
--.--.-- (--)

PS4で初コンプ

2014.05.06 (Tue)
140506-002.jpg
140506-001.jpg
発売日に買ったPS4
龍が如く維新も買ってまったり進めて無事トロフィーコンプした。
PS4は標準でキャプチャ機能もあるし、トロフィーのレア度も表示もあるので便利です。
トロコンのプラチナは1%切りでかなりレアなようでちと満足。
まぁ、レアな理由は後述しますがw

敵を倒すアクションの難易度は銃が強すぎることもあって低め。
ただ、ミニゲーム、特に音ゲーの日本舞踊は激しく難易度が高いといえる。
目視は諦めて楽譜作成しないと無理なレベルかと。
それと、もうひとつ。
「○○を何回こなせ」や「○○の素材を集めろ」が何気に面倒。
この面倒さは歴代最高?
まぁ、この部分はトロコン目指さない人にとっては関係ない部分なのでプラチナのレア度が高い理由はまさにこれ。

まぁ、作業ゲーは慣れてるのでwwwひだまりスケッチの漫画読んだり、色々なアニメ見ながらながらで黙々こなし、音ゲー苦手な俺には無理ゲーっぽいミニゲーム群も根性で乗り切り無事コンプ。
140506-003.jpg
ながらと寝落ちを繰り返したので作業時間wは約160時間と長め。
次は外伝じゃなく6ですかね?
まぁ、多分やると思うので、難易度あげて構わないので、作業パートを減らす方向でお願いしたいですw

やめる時はPS4スタンバイにしとくのが普通なのだが、ゲームをクリアしてしまうとほんと使い道がないPS4
せめてDLNA機能ぐらい早く実装して下さい
ほんと使い道ないんで・・・・・・現在は完全電源OFFで埃かぶってますんで、マジで頼みます。
それとゲームタイトルの充実が急務ですね。
みんごる7出ませんかね?
俺の希望を言うなら、テイルズ、アトリエシリーズあたりを、マルチでも構わないのでPS4で出して欲しいところです。
操作性とか断然PS4の方がいいので早く完全移行させてくれって思います!
いつまでもPS3をあげれないので(笑)

超次元ゲイム ネプテューヌmk2コンプ

2014.02.24 (Mon)
アニメの「超次元ゲイム ネプテューヌ」が結構面白かったので原作をやってみようと思いヤフオクでポチリと入手した。
本来なら初代の「超次元ゲイム ネプテューヌ」を買うべきなのだろうが、少々w評判が思わしくないので、評判も悪くない続編のmk2を入手した。
最近のお約束か、これもマルチエンド
140224-001.jpg
ノーマルエンドの1つ「プラネテューヌエンド」
140224-002.jpg
こちらもノーマルエンド「リーンボックスエンド」
140224-003.jpg
同じくノーマルエンド「ラステイションエンド」
140224-004.jpg
ノーマルエンド「ルウィーエンド」
140224-005.jpg
ノーマルエンド「メーカーエンド」
140224-006.jpg
支配エンディング
バッドエンドというか後味の悪いシナリオエンドですな。
140224-012.jpg
真エンディング
要するにトゥルーエンド、ハッピーエンドですな
140224-007.jpg
エンディングじゃないけど、お約束の温泉回有りw
140224-008.jpg
ゲームを題材にしてるのでゲームイベントスチル
140224-009.jpg
140224-010.jpg
140224-011.jpg
追加DLCでのイベント3つ
140224-013.jpg
結構時間掛かった気がしたが68時間だからさほどでもない?
140224-014.jpg
140224-015.jpg
無事トロフィーコンプ
140224-016.jpg
psnprofilesの表記が英語なのは何故なのかと思ったら、英語版が出てるからと判明。

終えての感想だが、難易度高くない。
が、余裕かましてボタン連打でゴリ押ししてると、全滅してゲームオーバーになるので、程よいゲームバランスと言っておこう。
各所で言われてるようにマップ、モンスターの使い回しが醜いw
特にモンスターなんか色違い多すぎワロエナイw
戦闘はサクサクなのでいい感じだが、技を出すのに2種類のポイントが必要になってるので慣れるまでわかりづらい。
色々スキップできる仕様はサクサク感をさらに増幅させるし、ロードもほぼ無いのはとてもいい。
各エンド突入条件になってるシェア調整のクエストを繰り返しやる必要があるんだが、これがちょっくら面倒かな。
操作キャラは可愛らしいので、これ系のキャラが好きな人にとってはやってて楽しいのは間違いない。

MK2の次はVなので暇があったらやってみたい。
だが、PS4も買ったし、買ってるのにやってないPS3のソフトが数本ストックされてる(笑)ので、Vをやれるかどうかちと怪しいw

多分初めてかな?

2014.02.23 (Sun)
140223-002.jpg
PS4を発売日に買いました。
過去に買ったゲームハード多々あるけど、発売日に買ったのは初めてかな。
まぁ、ハード+コントローラー追加で1個買ったけど、まだソフトを買ってなかったりしますw

色々設定やら、体験版とかやったりと弄ってみましたが、やっぱり次世代機って感じな作りです。
PSアプリとの連携とか特にね。
PS4発売前まではPS3でまだまだ行けるだろって思ってましたが、PS4に触れてしまうと、PS3に戻りたくないというのが正直な感想です。
はやくPS4に移管してほしいと思いますね。

なんだかんだ言ってもFF好き(笑)

2013.12.08 (Sun)
131208-002.jpg
131208-003.jpg
131208-004.jpg
FF13シリーズ最新作の「ライトニングリターンズFF13」が発売されて約2週間
前評判悪い(前作の評判が悪いというのが正しいかw)割には30万超えるセールスなのは、流石FFブランドと言うべきか、FFブランドなのに30万ちょっとってのは寂しいというべきなのか・・・
30万セールスだと、中古市場に出てきて値崩れするのも早いなとか、ちょっと意地悪い考えも思いながらも、FF好きなのは間違いないので、せめてものご奉仕というかwファミマでやってるコラボ商品をコンプしてみた。

サボテンダー(笑)

2013.11.18 (Mon)
131117-006.jpg
131117-007.jpg
11/21発売の「LIGHTNING RETURNS : FINAL FANTASY XIII」のコラボ商品「プリッツのバーベキューコーン味」
ファミマ限定で発売されていたので買ってみた。
131117-008.jpg
とうもろこし味だったw

ゲーム自体は、FF13、FF13-2と発売日に買ったのだが、13-2がお粗末すぎたので今回は発売日購入はスルーさせていただく。
だが、いろいろ事前情報を見てるとライトさんがイジられてるのが若干気になるがw13-2より出来が良さそうなので・・・・中古か、在庫だぶつきで値下がりしたら買おうかな(ニヤw)

アトリエの黄昏シリーズ第2弾コンプ

2013.10.28 (Mon)
131028-003.jpg
アーランドシリーズから始めた「アトリエシリーズ」
アーランド3部作の次に始めた黄昏シリーズの2作目「エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~」を無事コンプした。
131028-001.jpg
131028-002.jpg
スタート時主人公を選択するタイプなので、コンプするためには2周する必要がある。
マルチエンディング方式なのだが、今作もフラグを立ててしまえばエンディングを選択できる。
アーランドシリーズのようなフラグ管理は一切必要がないのはちと簡単すぎて悲しい。
131028-004.jpg
グッドエンド
トゥルーエンドは2週しないと見れないので1周目は必然的にこれに。
ちなみに2周目(1周目はロジーで、2周目はエスカで)でノーマルエンドを選択肢てもスチルは変わらず(笑)
131028-005.jpg
131028-006.jpg
131028-007.jpg
131028-008.jpg
131028-009.jpg
各キャラとの友好度でフラグが立つキャラエンド
今作は友好度の数値表記がないのでイベント進行で有効度合いを測るしか無い
上からアウィン、スレイア、レイファー、リンカ、ルシル
131028-010.jpg
ロジー限定の男子会エンド
131028-011.jpg
2周目(主人公をロジーからエスカに変更)で全てのキャラエンドを選択肢てみたが、スチルが変更になるのはアウィンのみ
まぁ、お兄ちゃん(従兄弟だけど)だからロジー編のアウィンエンドのスチルと同じじゃマズイわなw
131028-012.jpg
エスカ編専用女子会エンド
131028-013.jpg
2周目以降限定、真のエンディング「トゥルーエンド」
中央に戻ったロジーが約束を果たし戻ってくる・・・将来の嫁フラグ?(違うかw)
131028-014.jpg
総時間は約111時間。
結構寝落ちしてるのでもう少し少ないはず(いつも同じことを言ってるような気がするw)
主人公が2人で選択式は他のRPGでもあるので、どうせ(笑)周回させられるなら、この方式はいいのかもしれない。
それにしても、回を重ねる毎に、アトリエシリーズの「時間たりねーよ」がヌルくなってくる。
今作は激しく余裕で、時間つぶしをすることもある。
調合のシステムもわかり易く簡単になっているので、効力、特性を苦労し考えてアイテム作成する機会もそれほどない。
ちょっと「ヌルゲー」過ぎなきがする。

前作のアーシャのアトリエのキャラが出てくるのは、シリーズ物のいいところ。
それもサブっぽいところが出てくるので、次作は更に期待。
個人的に気になるのは、沢山いるらしい「リンカ」の謎解きですかなw
あと、マリオンもキャラとして出してほしいかなと。(DLCじゃなく)
アーランドシリーズのラスト、メルルのアトリエでキャラとして出てきた「エスティ」と同様にね。
次は・・・・PS3版をPS3でリメイクする「新ロロナのアトリエ」にでも手を出しますかなぁ。

アーシャのアトリエコンプ

2013.09.16 (Mon)
130916-001.jpg
130916-002.jpg
130916-003.jpg
先日からやっていた「アーシャのアトリエ~黄昏の大地の錬金術士~」をコンプした。
1周目は何も考えず後半まで進め装備を作成し、2周目に攻略な流れは今までのアトリエシリーズと変わらず。
アトリエシリーズは時間的な制約があるのでこれが一番の難易度といえるのだが、アーシャはこれが結構緩い。
それと、マルチエンディングなのは同じだが、立っているフラグをエンディング時に選択できるので、フラグ調整がいらないのも難易度を下げているといえる。
130916-004.jpg
何も考えず1周目クリアしたら「働くおねえさん」
依頼を一定数クリアするとOK
130916-005.jpg
メイン目標の妹「ニオ」の救出を達成できずに時限(3年経過)するとノーマルエンド
これは狙わないと(助けずに3年終わりまでスキップ)取れない。
ちなみに、ニオを救出しても終わらないどころか、ニオをパーティーに出来るのはちと驚きw
救出失敗してもキースさんが助けてくれるってのもw
130916-006.jpg
130916-007.jpg
130916-008.jpg
130916-009.jpg
130916-010.jpg
各キャラエンド「ウィルベル」「レジナ」「リンカ」「ユーリス」「キース」
各キャラの依頼達成で
130916-011.jpg
女子会エンド
女子キャラ(サブキャラも含む)のイベントをクリア
130916-012.jpg
秘宝ハンターエンド
全6回ある品評会に全て優勝
1年目の1回目を忘れてやり直したのは秘密w
130916-013.jpg
賢者の庵エンド
各キャラエンド以外のフラグを全部立てると選択可能
130916-014.jpg
アトリエシリーズのやりこみ要素の1つのアイテム作成。
アーシャは攻撃系のアイテムはハッキリ言って要らない(武器防具を強化してしまうと通常攻撃で充分w)ので、回復系、補助系のアイテムを充実させればOK
「失われた神々の霊薬」の作りこみは定番らしい。
1度使うと4回分自動発動なので、HP回復+各種能力アップで、尚且つ切らさない限り戦闘不能から復活するチートなアイテムw

5つ付けれる潜在効果は「暗視効果」「生命の灯」「全身強化」「神話の薬効」「時限の力」で。
素材は
原初のカプセル(生命の灯)
ゴールドミート(全身強化)
夜光草(暗視効果)
時守りの花(神話の薬効・時限の力)

各素材の潜在効果を調合スキル「力を移す」「力を打ち消す」をうまく使って集約していく。
CPをうまく、無駄に(品質の良い素材を「力を引き出す」を使えるだけ使う)使って余分な潜在能力をうつさないのがポイントかも。
以下自己流の作り方(もっとうまい方法があるはずですがw)

ミネラルパウダー←エリキシル(原初のカプセル:生命の灯)

濃縮こやし←植物類(夜光草:暗視効果)

秘薬・倍速丸←肉(ゴールドミート:全身強化)←エリキシル(ミネラルパウダー:生命の灯)←滋養分(濃縮こやし:暗視効果)

肉体活性の粉末←薬品(秘薬・倍速丸:全身強化、生命の灯、暗視効果)

失われた神々の霊薬←(時守りの花:神話の薬効、時限の力)←エリキシル(肉体活性の粉末:全身強化、生命の灯、暗視効果)
130916-015.jpg
ドラゴン他ボスで有効な「禁断のカプセル」
3回連続攻撃はDLCを除く最強ボスだろう「グランドドラゴン」戦には必須アイテムかも。
栄養剤←強壮剤(肉体活性の粉末:全身強化、生命の灯、暗視効果)※上で作ったやつ

蒸留水←中和剤(栄養剤:全身強化、生命の灯、暗視効果)

雨雲の石←蒸留水(全身強化、生命の灯、暗視効果)

禁断のカプセル←鉱石(雨雲の石:全身強化、生命の灯、暗視効果)←ドンケルハイト(窮地を救う)
130916-016.jpg
作るの面倒だしあまりいらないけどwMP回復アイテム「頭脳明晰の煎薬」
フラン合炭←火薬(金色の巣:金色の蜜)クリティカルLv.2も付く

蒸留水←ろ過材(フラン合炭:金色の蜜、クリティカルLv.3)Lv.1とLv.2から合成

栄養剤←蒸留水(金色の蜜、クリティカルLv.3)

うしクリーム←中和剤(栄養剤:金色の蜜、クリティカルLv.3)

うしクリーム←油(うしクリーム:金色の蜜、クリティカルLv.3)※2回繰り返し潜在能力を重ねて6つから5つ選ぶ

剛力の塗り薬←うしクリーム

ゲヌークのじょうろ←薬品(うしクリーム)

頭脳明晰の煎薬←水(ゲヌークのじょうろ)
130916-019.jpg
武器、防具は各所で言われてる通り「赤気の力」「全能力+6」「スキル強化Lv.3」「精霊の力」「全身全霊を込める」で。
ハッキリ言って武器、防具強化しちゃうと一部のボス除いて通常攻撃だけでOKになってしまうw
130916-018.jpg
130916-017.jpg
なので、アクセはHP強化のみでw
うしクリーム使ってHP+25を5個、2つのアクセでHP+250なのでまず死にませんw

やってみた感想ですが、やはり簡単すぎかなと。
次は続編の「エスカ&ロジー」にかかりますw

CLANNAD(PS3)終了

2013.08.06 (Tue)
130805-001.jpg
130805-002.jpg
130805-003.jpg
PS3版CLANNADをクリアした。
PSNProfilesによると1ヶ月と2週間要したらしいw

アニメ版CLANNADに魅せられて原作のゲームを買ったのだが、アニメ版とは違う面白さがあった。
特に「一ノ瀬ことみ」ルートで号泣したw
藤林杏、椋姉妹の切ない話、アニメ版にはない柊勝平の話、秋生早苗夫妻の話がアニメ版にはない深さだったのも良かった。
TRUE END(渚、汐生存ルート)のEDは動かない分アニメ版のほうが感動した。(結末を知っていたからかも)

ゲームをクリアしてみて、アニメ版は渚ルート基本にし本来分岐して合わさることのない他のヒロインルートをおりまぜながら良くまとまってたんだなぁと再確認。
さすが京アニってところだろうか!

10月から始まるリトバスの2期(Refrain)
これもCLANNAD同様Kye原作のゲームをアニメ化したものなので、面白かったら原作買ってみようかなぁと思ったりします。
その前にこちらも(笑)アニメ化決定してるWHITE ALBUM2にも触手を・・・
買うならPS3版なので18禁版じゃありませんw

PSN Profiles登録方法

2013.06.29 (Sat)
130628-001.jpg
昨日登録しようとした「PSN Profiles
何故か登録できなかったので、今日ググレカスをしたところ、根本的に間違っていたことに気が付いたw
なので、備忘録wとして登録方法を。
まず右上の「Sign in」
130628-002.jpg
右側の「Create PSNProfiles.com Account Reset Passwoed」のPSNIDに自分のPSNIDを入力して「Get Started!」をクリックする
130628-003.jpg
すると、4つのアルファベットのコードが出るのでとりあえずココでストップ。
実を言うと、昨日左の「Accout Login」のPassにこのコードを入れてログインしようとし弾かれ続け、「登録できねーぞコラァ」と、自分で間違ってるくせに文句をブツブツいってた次第であるw
130628-005.jpg
PS3(VITAでもいいらしいが持ってないので確認できないw)を起動しPSNにLogin
「アカウント管理」の「アカウント情報」の「プロフィール」の「自己紹介」にさっきのコードを入力して確定
130628-004.jpg
再びPCの登録画面に戻り「Done Login」をクリックするとPSNのログインメールアドレスとログインパスワードを入力する画面が出るので入力し「Create Account」をクリック
130628-006.jpg
右上の「Sign in」が自分のIDに変わりめでたくログイン完了
130628-007.jpg
「Setting」の中の「General Setting」でtokyo選べば時間表記も日本時間に(笑)
130628-009.jpg
トロフィーカードも
130628-008.jpg
カードの設定の「Change Background」で背景を変えられる。
やったこと無いゲームの背景にも出来る仕様だったことを知るw
130628-010.jpg
ハルヒに変えてみたw
130628-011.jpg
メインの背景も「Setting」から変更できる
龍が如くにしてみたw
130628-012.jpg
ゾーンをtokyo日本時間に変更したので納得な取得時間一覧にw
1時がピークなんだと再認識
130628-013.jpg
曜日別を見ると、土曜が一番多いんだなというより、まんべんなく取ってるので根っからのゲーマーなのかなw

PSN Profiles

2013.06.27 (Thu)
130627-009.jpg
某巨大掲示板で取り上げられていた「PSN Profiles」をやってみた。
PSNのトロフィー情報は外部からのアクセス閲覧が可能なので、それを利用したシステム。
ソニー公式のプレコミュも良いのだが、ぶっちゃけしょぼいのでwPSN Profilesの方がよさそう。
http://psnprofiles.com/
に、アクセスして、「PSN Name」に自分のIDを入力するだけ。

Web用のPSNカードも作れる。
デフォルトの背景が最近トロフィーを獲得したゲームになるらしくCLANNADにw
ログインして変更できるらしいが、何故かログイン出来ない(リロードしまくったせいか、無料アカウントの更新は60分毎にしか出来ないと怒られてるっぽいw俺のしょぼい英語力談w)
130627-010.jpg
今まで取ったトロフィー一覧
130627-011.jpg
レアなトロフィーとか面白い情報ですなw
130627-012.jpg
「Statistics」の細かい情報がこれまた中々w
130627-013.jpg
トロフィーを取った時間w
グラフを見ると・・・・午後2時から午後5時の間に集中してることがわかる。
あぁ、仕事しないでゲームばっかりやってるのバレちゃいましたか(笑)
130627-014.jpg
Trophy Logを見て理解
130627-007.jpg
まぁ、アチャラの国(笑)サービスなので時差があるんですなw
日本時間6月26日午前3時26分→6月25日午後7時26分なので時差-8時間(サマータイムを考えると-9時間?)
日本時間の午後10時から午前1時ぐらいにトロフィーを多く取得してるってことになるのでおけですかな(何がだw)
back-to-top
