
--.--.-- (--)

続:IS01用車載ホルダーを買ってみた(CAR-HLD1BKとCAR-HLD4BKを連結してみる)

2010.12.16 (Thu)
101213-001.jpg
先日、「IS01用車載ホルダーを買ってみた」で書いたように、SANWA SUPPLYの「車載ホルダー CAR-HLD1BK」を買ったがいまいちだったw
いまいちだった理由は2つ。
ひとつは、うちの車(ヴォクシー)のエアコン吹き出し口の位置が悪い(シフトレバーと干渉する)
もうひとつは、エアコン吹き出し口と平行に取り付けるので、角度の調整がきかずいまいち見づらい。
101216-001.jpg
なのでw別なタイプのSANWA SUPPLY 「CAR-HLD4BK ドリンクホルダー固定型車載ホルダー」を懲りずにAmazonさんで購入w
オフィシャルによると「対応機種:機器寸法がW35~105mmの機器」とあるので、IS01のサイズは約149(W)なので未対応。
101216-002.jpg
じゃ、何で買ったかというと、この説明を見て前回買った「CAR-HLD1BK」と接続の仕方が同じで、多分使えるんじゃないかなと思ったからw
ググッてみたんだけど、それらしき記事もなく、ちと不安だったけど・・・大した値段でもないしなぁとwww
101216-003.jpg
耐荷重も500gになってるので、約227gのIS01も大丈夫だろうと。
101216-004.jpg
101216-005.jpg
予想通り裏の接続部分の仕様は同じでした。
101216-006.jpg
ぴったりフィットw
101216-007.jpg
101216-008.jpg
テーブルの上でも結構安定してるんでいい感じですよw
101216-009.jpg
うちの車のドリンクホルダーの位置のせいなんだが、若干低いような気がしないでもないが充分。
101216-010.jpg
ついでにAmazonで「カーメイト(CARMATE) ドリンクホルダー SZ1」買ってみた。
101216-011.jpg
高くなりすぎて運転のじゃまになるので却下ですなwww
ドリンクホルダーが1個埋まってしまうので使うから無駄にはならないのでOKってことにしておこうw

IS01用車載ホルダーを買ってみた

2010.12.13 (Mon)
101213-001.jpg
IS01用に、エアコンの吹き出し口に付ける車載ホルダーをAmazonから買ってみた。
買ったのは、SANWA SUPPLYの「車載ホルダー CAR-HLD1BK
(HDMIケーブルは無関係ですwww)
101213-002.jpg
早速センターのエアコン吹き出し口に取り付けようとしたが、シフトレバーをPに入れるとぶつかることが判明して断念w
101213-003.jpg
やむなく、運転席右側の吹き出し口に設置。
101213-004.jpg
付けた感じは安定してて悪くないが、右側=運転者専用なので、ナビはいいけど、運転者以外が動画見たりできなくなるので、イマイチかなぁw
まぁ、その時はダッシュボードに乗せてと・・・ホルダー買う必要なかったと言われそうwww
101213-005.jpg
もう一つ不具合がw
右側に置くと、付属のUSBケーブルがセンターのシガライターに届かなくなり、充電ができなくなってしまう。
なので、USB延長ケーブルを調達。
100円ショップの電化製品は使うの怖いイメージがあったんだが(すんませんw)、延長ケーブルならいいかなと、試しに購入。
101213-006.jpg
問題なく充電できました。

auお客様サポートの明細を確認してみた

2010.12.10 (Fri)
101210-001.jpg
IS01を俗にいうところの「8円携帯」って事で、新規契約したのが11月13日
ふと思い出したので明細を見てみた。
安心サポートは1日で解約になってて、プランもEからSSに変更になってた。
結局使わなかったw「au one マーケット」の登録にパケット代が93円ほどかかった模様www
IS01/02割りもなってて問題ないようですな。
来月からは本当に8円請求になりそうです。
101210-002.jpg
今月はずっとwifiしか使ってないので、当然のことながら通話料、通信料共に0円
プランSSには無料通話が1000円付いているので
101210-003.jpg
家族割りの分けあいコースになっているので、メインのガラケーに1000円分分け合えることになりそうw

IS01で使うと便利なアプリ(Camera 360)

2010.12.04 (Sat)
101204-001.jpg
土曜日なのに早起きしたのでw「Camera 360」で遊んでみた。
101204-002.jpg
101204-003.jpg
101204-004.jpg
101204-005.jpg
101204-006.jpg
101204-007.jpg

このカメラアプリ、何が面白いって、エフェクト機能が多彩でいい!

カインズホームの滑り止めマット

2010.11.30 (Tue)
101130-001.jpg
IS01をナビとして使うときに、車のダッシュボードに置くと、IS01の裏にゴム付きの足があるが、パネルにタッチしたり、急ハンドル、急発進をすると流石に動く。
なので、カインズホームに買い物に行ったついでに、「滑り止めマット」なるものを買ってみた。
マットというか、メッシュのシートって感じで、サイズは15*30㎝で78円。
元来家具や敷物のズレ防止用の商品なんだろうが、カー用品コーナーの入口にあったので、この用途で探す人が多いいんだろうなとw
ちなみに、うちの車のダッシュボードにぴったりで、いい感じに動きませんw
これで、携帯とかを落とすこともなくなるかなぁw

続:IS01でオフラインナビを使ってみる(広域と詳細マップの組み合わせ7)

2010.11.28 (Sun)
広域マップ+詳細マップの組み合わせで5種類のマップ
続:IS01でオフラインナビを使ってみる(広域と詳細マップの組み合わせ6):広域(15)+詳細(16-18)
続:IS01でオフラインナビを使ってみる(広域と詳細マップの組み合わせ5):広域(14、15)+詳細(16-19)
続:IS01でオフラインナビを使ってみる(広域と詳細マップの組み合わせ4):広域(14)+詳細(15~19)」
続:IS01でオフラインナビを使ってみる(広域と詳細マップの組み合わせ3):広域(14)+詳細(15、17、19、20)
続:IS01でオフラインナビを使ってみる(広域と詳細マップの組み合わせ2):広域(14)+詳細(15~20)
を、作ってみた。
サイズは上から約272MB、660MB、646MB、1.4GB、1.26GB。

なので、今までのを踏まえて作りこんでみる。
101128-010.jpg
101128-011.jpg
101128-012.jpg
101128-013.jpg
101128-014.jpg
岩手県盛岡市以南から宮城県北部、山形県中央付近から宮城県全域、福島市付近までを広域15で取り込み。
101128-015.jpg
101128-016.jpg
101128-017.jpg
遠野市近郊、仙台市近郊、福島市近郊を詳細16-18で取り込み。
101128-009.jpg
これでファイル238MB
なんか結構余裕かなw
詳細は19まで(ry

続:IS01でオフラインナビを使ってみる(広域と詳細マップの組み合わせ6)

2010.11.28 (Sun)
広域マップ+詳細マップの組み合わせで4種類のマップ
続:IS01でオフラインナビを使ってみる(広域と詳細マップの組み合わせ5):広域(14、15)+詳細(16-19)
続:IS01でオフラインナビを使ってみる(広域と詳細マップの組み合わせ4):広域(14)+詳細(15~19)」
続:IS01でオフラインナビを使ってみる(広域と詳細マップの組み合わせ3):広域(14)+詳細(15、17、19、20)
続:IS01でオフラインナビを使ってみる(広域と詳細マップの組み合わせ2):広域(14)+詳細(15~20)
を、作ってみた。
サイズは上から約660MB、646MB、1.4GB、1.26GB。
101128-006.jpg
今回は広域15、詳細16-18で作成。
サイズは、272MBと大幅減。
101128-007.jpg
101128-008.jpg
やっぱり詳細19-20削りはでかいなと。
次は、今までのデータ取りを元にまとめのマップ作成ですかなw

続:IS01でオフラインナビを使ってみる(広域と詳細マップの組み合わせ5)

2010.11.28 (Sun)
広域マップ+詳細マップの組み合わせで3種類のマップ
続:IS01でオフラインナビを使ってみる(広域と詳細マップの組み合わせ4):広域(14)+詳細(15~19)」
続:IS01でオフラインナビを使ってみる(広域と詳細マップの組み合わせ3):広域(14)+詳細(15、17、19、20)
続:IS01でオフラインナビを使ってみる(広域と詳細マップの組み合わせ2):広域(14)+詳細(15~20)
を、作ってみた。
サイズは上から約646MB、1.4GB、1.26GB。
101128-001.jpg
今回は広域マップを14と15にして、詳細を16~19にしてみた。
広域を厚くしたことでどれだけサイズが増えるのかと思いきや660MBと微増。
101128-002.jpg
101128-003.jpg
広域は15があるといい感じに広域マップとして成り立つ気がする。
つか15あるなら、14要るかとの疑問も?w
101128-004.jpg
101128-005.jpg
詳細削りの限界は18だと思う。
理由は車が通れる細い道が乗ってる限界が18だから。
と、言うことで、次が広域14-15、詳細16-18で作成ですかねw

続:IS01でオフラインナビを使ってみる(広域と詳細マップの組み合わせ4)

2010.11.27 (Sat)
広域マップ+詳細マップの組み合わせで2種類のマップ
続:IS01でオフラインナビを使ってみる(広域と詳細マップの組み合わせ3):広域(14)+詳細(15、17、19、20)
続:IS01でオフラインナビを使ってみる(広域と詳細マップの組み合わせ2):広域(14)+詳細(15~20)
を、作ってみた。
上が約1.4GB、下が1.26GBのサイズに。
101127-001.jpg
今回は、広域14+詳細15~19で作成(AtrusCreatorの表記は1つズレてます)
最も容量を食うだろう最詳細の20カットです。
勿体無いような気もしますがwww
ですが、予想通り効果は抜群で、作成時間は83分でサイズは646MBでした。(写真のDownloadSizeとは違います)
101127-002.jpg
101127-003.jpg
このレベルの詳細でも充分かなぁと思えてくる不思議w
ちなみに、この場所が仙台で一番地価(路線価)が高い場所、仙台市青葉区中央1丁目付近ですね。
22年度の路線価が1㎡あたり2050万円だそうですw

さて、予想以上にサイズダウンしたので、次回は詳細はこれで固定して、広域を1段階詳細部分を追加してみようかと思います。(広域14+15、詳細16~19)

続:IS01でオフラインナビを使ってみる(広域と詳細マップの組み合わせ3)

2010.11.26 (Fri)
続:IS01でオフラインナビを使ってみる(広域と詳細マップの組み合わせ2)」で作成したマップは約1.4GBとちょっと大きかったので、サイズダウンをはかるべく詳細マップの間引きをしてみた。
101126-001.jpg
詳細マップ14~19のうち、15と17を削除してみた。
作成時間は347分→305分へ
サイズは約1.4BG→1.26GBへ
まぁ、こんなもんでしょうか?w
全然関係ないけど、上に写ってるけど、仙台北部道路の利府しらかし台IC~東北道富谷JC間が無いのは何故だろうか
開通したのって今年の3月なので、かれこれ8ヶ月超・・・GoogleMapって何気に古いのかなw
俺がなんか間違ってるのかw、情報求むm(_ _)m
101126-002.jpg
101126-003.jpg
101126-004.jpg
101126-005.jpg
101126-006.jpg
101126-007.jpg
アップロードしてみるも、前回同様初回の読み込みに時間がかかる。
まぁ、読み込んだ後は問題がないのでよしとするか(ボソ)
今回、ズームレベル14~19(表示は何故か15~20w)のうち16と18はカットして作成。
マップをズームしていく時、無いズームレベルのマップも地図なし(Load中)で表示される。
このマップデータにないズームレベルは自動的に飛ぶのかと思っていたが、そうじゃない仕様らしい。
ちなみに、それ以上(以下)ズームレベルない場合は自動的に表示されない。
(レベル13~16で作成すると、1~12、17~20は自動的に作成されない)
まぁ、バグるわけではなく、ズームレベルをあげるなり下げれば問題なく表示されるので、ダメってことはないんだが、やっぱりいまいちですわなw
と、言うことで、歯抜けはカッコ悪いのでw、次は広域13+詳細14~19にして、最詳細の20を削ることでどの程度サイズダウンできるか試してみます。
あ、そうそう、同じ区域の地図データを色々作り替えるときには、「Saved Profiles」でセーブしておくと便利です。
101126-008.jpg
101126-009.jpg
元々IS01に付いてるMicroSDは4GBで容量が心もとないので、毎度の上海問屋さんで8GBのMicroSDHCカードを調達。
文字のところがカラフルなMicroSDは初めてですなw
オリジナルモデルとのことですが、認識動作とも問題なかったです。
Class6でこの値段とは、ちと驚きでした。
back-to-top
