
--.--.-- (--)

通勤じゃないけどETCで通勤割引w

2006.05.28 (Sun)
土日をかけて奥さんの実家に田植えの手伝いに行ってきた。
奥さんの実家は岩手にあるので、いつも往復を車で、距離もあるので高速を利用する。
前からETCは付けていたのだが、「通勤割引」なるものがあるのを最近知った。
「通勤割引」は「朝6時~9時か夕方5時~8時の間に乗るか降りるかする」「距離は100km以内」の2つの条件をクリアすれば、半額になる。
いつも利用する東北道「大和IC~北上江釣子」間は107.6kmあるので割引対象外。
なので、割引を受けるために、100km越さないよう一旦手前の水沢ICで降り、再度高速に乗り北上江釣子で降りてみた。(行きの場合)
060528.jpg
「大和-水沢」が2550円が割引になり1300円。
「水沢-北上江釣子」が550円で合計1850円。
「大和-北上江釣子」は普通車で2900円なので1050円の儲けw
帰りもも同様なことをして1050円の儲け。
行き返り合計で2100円の儲け。
と、言うより、往復5800円の高速代が通常より2度余計に乗り降りするだけで3700円になり2100円の節約、割引率36.2%也。
時間の制約はあるけど忘れずに受けたい割引制度ですな、まったくw
なお、使える回数は朝夕の1回ずつ。
通勤割引だけど土日祝日にかかわらず1年中使えます。
東京圏、大阪圏は使えない区間があるので注意が必要。
詳しくは下のリンク先で。

リンク:
ETC総合情報ポータルサイトの通勤割引の解説ページ

気をつけようw

2006.04.05 (Wed)
今日、お医者さんのお客さんとお昼を食べながら打ち合わせをしたときの話。
打ち合わせも終わり世間話をしていたときに、
「体重が1kg増えると毛細血管がどれぐらい伸びるか知ってますか?」
と、おもむろに聞かれた。
まぁ、この類の質問をするって事は、答えは常識的に推測される長さよりは当然長い訳でwそれを踏まえて
「500mぐらいですか?」
と、答えたら
「いいえ、3kmぐらいですよ」ってw
その伸びた血管に血を送るために血圧も上がりますしねってw
幸い好きなものおなかいっぱい食べてもw太っていない管理人だが、ちょっぴり気をつけようかなって思った次第であります、はいw

寝すぎて頭痛がw

2006.04.04 (Tue)
先週の土曜日、家族が帰省していたのでぐっすりと朝寝坊した。
起きたら何故か頭が痛い。
思えば、休みの日って頭が痛い事が多い気がする。
もしかして寝すぎが原因?
なのでぐぐって見た。

で、結果はやっぱり「寝すぎは頭痛の原因となる」でしたw
寝すぎると脳の血管が弛緩(拡張して緩む)して痛みが発生するんだとか。
平日は7:30に起きるのに休日になると10:00前には絶対起きないので、休日は常にw寝すぎって事で頭が痛くなるのか・・・
何事もやり過ぎは駄目でほどほどにしろって事ですわなw

歳祝い

2005.06.18 (Sat)
仕事柄ご年配の方と接する機会が多い管理人だが、ちょっと気になったので調べてみた。(以下数え年)

61歳:還暦(かんれき)
十干十二支(じゅっかんじゅうにし)の組み合わせが、ひとまわりして元に戻る事から。
最初に戻るので、赤ちゃんにちなんで赤頭巾、座布団、ちゃんちゃんこなどが贈られる。

70歳:古希(こき)
中国の詩人、杜甫の詩に「人生七十、古来稀也(こらいまれなり)」から。

77歳:喜寿
「喜」を草書で「七十七」と書くから。
自分的には「七十七」では無く「七七七」だと思うんだがw

80歳:傘寿(さんじゅ)
「傘」を略すと「八十」と書くから。

88歳:米寿(べいじゅ)
「米」を分解すると「八十八」になるから。

90歳:卒寿(そつじゅ)
「卒」を略すと「九十」と書くから。

99歳:白寿(はくじゅ)
「百」から「一」をひくと「九十九」なので「白」

108歳:茶寿(ちゃじゅ)
「茶」を分解すると草かんむりが「十+十」、草かんむりを除いた部分を「八十八」に見て「十+十+八十八」なるから。

111歳:皇寿(おうじゅ)
「皇」を分解すると「百十一」になるから。

112歳:珍寿(ちんじゅ)
112歳以上は珍しいから。

今日のみんごる
78回対抗戦(マスター:あ~ちゃん)
グロス部門2位、ハンデ部門3位

さくらアヤカビギビギ(34人参加)
8位入賞

快眠するにはw

2005.01.26 (Wed)
俺は布団に入ると「バタンキュウ&少々の事では起きない」のだがw睡眠に悩んでる方も多いと聞く。
久留米大学医学部の内村直尚助教授(精神神経科)らの研究グループが発表した働く世代の「快眠10カ条」と、言うのがあるので実践してみてはいかがだろうか。
のび太状態の俺には関係ない話しなのだが、プッw
働く世代の「快眠10カ条」
1.十分かつ快適な睡眠で仕事のやる気と効率をアップさせる。
2.睡眠時間は人それぞれ。日中眠気がなく、気力充実で仕事をこなせれば問題ない。
3.毎朝決まった時間に起床。起床後しっかり日光を浴びることが快適な睡眠につながる。
4.昼休み、15分程度の昼寝が午後の仕事の効率を上げる。休日の昼寝は午後3時までに目覚めを。
5.就寝前はコーヒー、緑茶や喫煙、飲酒を控え、適度な運動を心掛ける。
6.読書や音楽、香りなどのリラックス法を身に付け、自然に眠くなってから入床を。
7.寝室は睡眠以外の目的に使わず、温度、湿度、静けさなどの環境整備を。
8.30分たっても寝付けない時は一度床を離れ、リラックスして眠気が来るのを待つ。眠りが浅い時は、床に入る時間を短くすると熟睡感が増しやすい。
9.それでも寝れない時は医師の診断を。現在の睡眠薬は安全性が高く、快適な睡眠ができる。
10.交代勤務者は、夜勤明けはサングラスで強い日光を避けると帰宅後の入眠が容易に。家族の協力を得て明るさ、音に配慮した寝室環境の確保を。

今日のみんごる
川奈(56人参加)
19位><;

あ~ちゃんの補完のお供

川奈バックシャッフル(24人参加)
シャッフル7Hでチップ◎達成!
5位入賞

100万分の2.68秒

2005.01.12 (Wed)
NASAは年末に起きたスマトラ沖地震で地球の自転速度が1日あたり100万分の2.68秒早まったと発表した。
地震によって大量の物質が地球内部に引き込まれたのが原因だという。
アイススケートの選手が両腕を引き付けて回転すると速度が速まるのと同じ原理だそうな。
しかし、あくまで計算の上であり、あまりに変化が小さすぎて実際観測できていないという。
今後GPSなどのデータを分析し検出を試みるという。
また、両極扁平の形をしている地球が、今回の地震で少し球形に近づいた事も発表された。
NASAのHP(当然英語w)

今日のみんごる
西部バック(67人参加)
30位><;

G1超人以上限定
ワイルドバック強風モーガン限定(81人参加)
36位><;

G1 B-22以上限定
西部バック強風ローズ限定(98人参加)
53位><;

ワイルド(20人参加)
4位入賞

川奈(19人参加)
10位><;

七草かゆを食べよう

2005.01.07 (Fri)
1月7日は七草かゆを食べる日です。
平安時代からの習慣で、七草叩きと言い、唱えごと(その地方独特の歌のようなもの)をしながら、七草を包丁でたたいてかゆに混ぜ食べます。
7日の朝、神様にお供えし、家族で食べると万病を払うとされていました。
正月のごちそうで弱った胃を休めるという説もあるようです。
ちなみに、七草とは「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ」をさし、分かりやすく言えば、「せり、なずな、ははこぐさ、はこべ、こおにたべらご、かぶ、だいこん」です。
また、「はぎ、すすき、くず、なでしこ、おみなえし、ふじばかま、ききょう」で、秋の七草と言います。


今日のみんごる
トーナメント3回1R
西部R:ブルービギインフで-20

川奈デカシャッフル(53人参加)
15位入賞

葉書の由来

2004.12.03 (Fri)
20041203213932.jpg

ぼちぼち年賀葉書の作成に悩む時期になってきました。
自分は年賀葉書無用論者なんですがw私めにもお付き合いってものがありまして、出さないわけにも行きません><;
何で「葉書」と言うのか?
昔は「はかき」と言い、「葉の裏に書いていた」のです。
古代インドで「貝多羅葉(ばいたらよう)」の葉の裏に尖った物で傷をつけて(黒く痕が残る)写経していました。
貝多羅葉はヤシ科の植物ですが、日本にはそれに似たモチノキ科の植物があり、「多羅葉(たらよう)」と名づけられました。
多羅葉の葉も貝多羅葉同様、傷をつけると黒い痕が残り、500年ほど前から意思伝達手段として使われていたと言う記録が残っているそうです。
多羅葉は「郵便の木」に指定されています。


今日のみんごる
ノーザンバック30代限定(25人参加)
3位入賞

トーナメント2回1R
ローズビギナインフで-21
back-to-top
