
--.--.-- (--)

今日のみんごるw

2005.08.31 (Wed)
今日のみんごる
アロハミラー(48人参加)
27位><;

ロイヤル(9人参加)
8位><;

さくらシャークインフインフ限定(11人参加)
9位><;

みんごるオンライン終了まで後61日・・・

フォウの声が違う!

2005.08.30 (Tue)
050830_UP001.jpg
久々にwZガンダムの映画HPを見たらZガンダム2のHPが立ち上がっていた。
予告編があったので早速見てみたら、
フォウの声が変ってる!
ではないか・・・
Zガンダム2のタイトルは「恋人達」なのだが、その恋人達のメインは間違いなくカミーユとフォウだろう。
そのフォウの声がTVオリジナルと違うのには、ちょっと、いや、かなり驚愕!
フォウの声優「島津冴子」さんが引退でもしたのかと思い調べてみたら・・・「えぇ、マジですか?」的なことが起こっていたことを知った。
島津冴子さんが発表した手記によると・・・
富野監督は代えるつもりはなかったと言っている。
音響監督が「引退したと思った」「連絡が付かなかった」等の理由で代役を立てたと言っている。
(島津冴子さんはこの件に関してはわらないと言っているが)代役は音響監督のお気に入り(ぶっちゃけこれが理由か?w)
詳しくは島津冴子さんが告白した手記を読んでください。
まぁ、2人の(富野監督、音響監督)承諾を得て記載しているとあるので事実なんだろうけど、俺の好きなガンダムでこの類のごたごたされると、正直何だかなぁってな感じです。
手記の最後に、富野総監督より「“永遠のフォウ”は島津冴子である」と言っていただいたとある。
ならば、富野監督が代える予定は無かったと言ってるんだし、戻せば・・・・いや、もう無理ですわなw

今日のみんごる
G1:王以上限定
川奈バック強風シャーク限定(62人参加)
41位><;

さくらデカ(65人参加)
16位入賞

ユナバックデカシャッフル(18人参加)
9位><;

さくらビギナーズボール限定(25人参加)
10位><;

みんごるオンライン終了まで後62日・・・

残業で

2005.08.29 (Mon)
おやすみんごる><;

みんごるオンライン終了まで後63日・・・

病み上がりリアル復帰戦wで優勝

2005.08.28 (Sun)
今日のみんごる
川奈シャッフル(33人参加)
050828_UP001.jpg
シャッフル9Hでエース達成!(79回目)
優勝!(通算52勝目:ゆっきー38勝目)

川奈強風(25人参加)
10位><;

バグ(19人参加)
3位入賞

西部ボギ禁(30人参加)
12位><;

みんごるオンライン終了まで後64日・・・

今日のみんごるw

2005.08.27 (Sat)
今日のみんごる
89回対抗戦(マスター:シャクちゃん)
グロス部門2位、ハンデ部門8位

トーナメントの補完のお供

みんごるオンライン終了まで後65日・・・

今日のみんごるw

2005.08.26 (Fri)
今日のみんごる

トーナメント10回4R
レイラインフインフで-6

みんごるオンライン終了まで後66日・・・

風邪でダウンして

2005.08.25 (Thu)
おやすみんごる><;

みんごるオンライン終了まで後67日・・・

風邪でダウンして

2005.08.24 (Wed)
おやすみんごる><;

みんごるオンライン終了まで後68日・・・

風邪でダウンして

2005.08.23 (Tue)
おやすみんごる><;

みんごるオンライン終了まで後69日・・・

風邪でダウンして

2005.08.22 (Mon)
おやすみんごる><;

みんごるオンライン終了まで後70日・・・

帰省のため

2005.08.21 (Sun)
おやすみんごる><;

みんごるオンライン終了まで後71日・・・

帰省のため

2005.08.20 (Sat)
おやすみんごる><;

みんごるオンライン終了まで後72日・・・

今日のみんごるw

2005.08.19 (Fri)
今日のみんごる

トーナメント10回3R
レイラインフインフで-10

みんごるオンライン終了まで後73日・・・

今日のみんごるw

2005.08.18 (Thu)
今日のみんごる

川奈(30人参加)
16位><;

川奈30代限定(17人参加)
3位入賞

G1:王以上限定
アロハバック強風シャーク限定(62人参加)
38位><;

バグ(15人参加)
6位><;

アロハチーム(48人参加)
22位><;

みんごるオンライン終了まで後74日・・・

今日のみんごるw

2005.08.17 (Wed)
今日のみんごる

G1:王以上限定
西部バック強風デカジェーン限定(51人参加)
15位入賞

さくら強風(70人参加)
23位><;

ワンダーボギ禁(8人参加)
8Hで力尽きる・・・

みんごるオンライン終了まで後75日・・・

微熱ありながらも優勝w

2005.08.16 (Tue)
西部(42人参加)
050816_UP1.jpg
4Hでチップ◎達成!
優勝!(通算51勝目:ゆっきー37勝目)

みちゃろんで
川奈OB池禁(15人参加)
3位入賞

ロイヤルラフ禁(20人参加)
5Hで力尽きる・・・

おしゃむ丼さんのトーナメント補完のお供

ゆっきーで
アロハナナコビグビグ限定(26人参加)
18位><;

さくらバックデカ(62人参加)
33位><;

さくらバック木禁(30人参加)
11Hで回線落ち・・・

みんごるオンライン終了まで後76日・・・

今日のみんごるw

2005.08.15 (Mon)
今日のみんごる
みちゃろんで
川奈強風(33人参加)
8位入賞

ノーザンチーム(30人参加)
17位><;

ゆっきーで
G1:王以上限定
川奈バック強風スズキ限定(31人参加)
18位><;

川奈木禁チーム(38人参加)
9位入賞

G1:B-21以上限定
さくらバック強風キング限定(76人参加)
39位><;

G1:B-20以上限定
アロハバック強風グロリア限定(89人参加)
66位><;

川奈(45人参加)
10位入賞

みんごるオンライン終了まで後77日・・・

1アルバ、1エース、1ミス、1刻みw

2005.08.14 (Sun)
みちゃろんで
ワイルド(16人参加)
050814_UP2.jpg
15Hでアルバ達成!(24回目)
17Hでエース達成!(78回目)
050814_UP1.jpg
優勝!(通算50勝:みちゃろん:9勝)

川奈デカシャッフル(22人参加)
シャッフル2Hでチップ◎達成!
4位入賞

ノーザン(32人参加)
12位><;

G1:王以上
川奈バック強風サトル限定(60人参加)
33位><;

サイコミューで
さくらバックデカ(41人参加)
14位><;

さくらビギナーズクラブ限定(30人参加)
1Hでチップ◎達成!
10位><;

G1:王以上限定
川奈バック強風レイラ限定(28人参加)
10位><;

ゆっきーで
87回対抗戦(マスター:かんくん)
ノーザン嵐(28人参加)※クーガーで
10位><;
グロス部門、ハンデ部門ともに優勝!

アロハバックミラー(24人参加)
13位><;

ノーザンバックデカ(30人参加)
12位><;

みんごるオンライン終了まで後78日・・・

今日のみんごるw

2005.08.13 (Sat)
今日のみんごる
86回対抗戦(マスター:イプサン)
グロス部門:10位、ハンデ部門:11位

みちゃろんで
ワイルド(11人参加)
4位><;

川奈バックモーガンインフインフ限定(16人参加)
7位><;

ゆっきーで
アロハバック(31人参加)
6位入賞

西部デカ(30人参加)
18位><;

みんごるオンライン終了まで後79日・・・

今日のみんごるw

2005.08.12 (Fri)
今日のみんごる
トーナメント10回2R
レイラインインで-8

さくらミラー(68人参加)
12Hでチップ◎達成!
7位入賞

西部強風チーム(77人参加)
2Hでエース達成!(77回目)
5位入賞

みんごるオンライン終了まで後80日・・・

ペルセウス座流星群

2005.08.11 (Thu)
今年も3大流星群の1つ「ペルセウス座流星群」がやってくる。
ピークは13日AM2:00~4:00ぐらいと予想されている。
当日は月が早めに沈んでいるので絶好の観測チャンス。
後は天気が良い事を祈るだけなんだが、残念ながら管理人の住んでる仙台の予報は雨><;
てるてるぼうず作りでもしようかしら・・・
ちなみに流星群とは、彗星(例外もある)の軌道近辺に残っているチリが地球がその軌道近辺を横切る時に大気に飛び込み流れ星になる。
3大流星と呼ばれているのは次の通り。
流星群名:出現日:母体彗星(母体天体)
しぶんぎ座流星群:1/3、4頃:マックホルツ第1彗星
ペルセウス座流星群:8/12、13頃:スイフト・タットル彗星
ふたご座流星群:12/13,14頃:小惑星(3200番ファエトン)
明るい流星がたくさん見えることで有名な「しし座流星群:11/17、18頃:テンペルータットル彗星」は3大流星群ではない。
その理由は、しし座流星群はムラがあるから。
毎年安定して見える、上記の3流星群が3大流星群と定義されている。
ちなみに、18世紀には「しぶんぎ(四分儀)座」はあったらしいが、現代では「しぶんぎ座」は無いw
現代では「りゅう座」がそれにあたる。
「じゃ、りゅう座流星群で良いやん?」
はい、ごもっともだと思いますが、他にも「りゅう座」が放射点の流星群(10月のジャコビニ流星群)があるので、住み分けされてるとか。

今日のみんごる
G1:王以上限定
ワイルドバック強風シャッフルデカ(64人参加)
8位入賞

さくら嵐風表示なし(21人参加)
6Hでチップ◎達成!
2位準優勝

ノーザンバックミラー(19人参加)
13位><;

ワンダーミラー(9人参加)
7位><;

みんごるオンライン終了まで後81日・・・

51日ぶりの優勝はレスリーにてw

2005.08.10 (Wed)
今日のみんごる
西部バックピンホピンホ限定(9人参加)
050810_UP1.jpg
17Hでチップ◎達成!
優勝!(通算49勝目:ゆっきー36勝目)
最近勝ちに見放されてるのでお遊びでレスリー使って出たら、それが51日ぶりの優勝を運んでくるなんて笑っちゃうかなw

みちゃろんで
川奈バック30代限定(28人参加)
4位入賞

ゆっきーで
おしゃむ丼さん補完のお供

ワイルドミラー(15人参加)
9位><;

みんごるオンライン終了まで後82日・・・

ディスカバリー無事帰還!

2005.08.09 (Tue)
050809_UP01.jpg
Credit:NASA
帰還が1日延期されていたスペースシャトル「ディスカバリー号」は米東部時間8月9日午前8時11分(日本時間同日午後9時11分)にエドワーズ空軍基地(米カリフォルニア州)内にあるNASAドライデン飛行研究センターに着陸した。
当初はケネディ宇宙センター(米フロリダ州)に帰還予定だったが今日も天候が回復せず変更時の第1候補だったエドワーズ空軍基地へ変更した。
米東部時間午前7時6分(日本時間午後8時6分)にインド洋上空約346Kmで2分42秒間軌道制御システムを噴射し地球周回軌道を離脱、米東部時間午前7時40分(日本時間午後8時40分)南太平洋上クック諸島上空約121Kmで大気圏に突入しエドワーズ空軍基地に着陸した。
シャトルは大気圏通過時に時速約1万7000マイル(時速約2万7200km)の速度が出て、温度は1600℃の高温になる。
前回のコロンビア号の事もあるのでNASATVに釘付けになりながら見守ってました。
それにしても、インドからカリフォルニアまで1時間ちょっとで着くってやっぱり早いですね。
ちなみに、ケネディ宇宙センターに着陸出来なかった場合、シャトルはどうするのか?
答えは
050809_UP02.jpg
ジャンボジェット機の上にシャトルを積んで空輸するんですw
「参照:ウィキペディア(フリー百科事典):シャトル輸送機で空輸されるアトランティス号」
輸送には当然ながら結構お金掛かるので、NASAは何とかケネディー宇宙センターに着陸させたいわけなんですw
今回のSTS-114は結局当初の予定より約2日延びて、飛行時間13日と21時間32分、総飛行距離約933万km(5796419マイル)でした。
また地球を219回周回しました。
次回のシャトル打ち上げは今回発生した諸問題をクリア次第行われるとの事だが、現時点では未確定なのが残念である。

今日のみんごる
みちゃろんで
ノーザンデカ(22人参加)
9Hでチップ◎達成!
7位入賞

さくらバック30代限定(13人参加)
みちゃろん自己新(-21→-22)で2位入賞

川奈バックビギナーズボール限定(25人参加)
10位><;

ゆっきーで
西部バックスタンダードクラブ限定(30人参加)
4位入賞

川奈シャッフル(22人参加)
シャッフル8Hでチップ◎達成!
3位入賞

みんごるオンライン終了まで後83日・・・

ディスカバリー帰還1日順延

2005.08.08 (Mon)
今日地球に帰還予定だったスペースシャトル「ディスカバリー号」は着陸予定のケネディ宇宙センター(米フロリダ州)の天候不良のため今日の帰還を中止し、明日に順延すると発表した。
NASAが規定している着陸条件は「高度2400M以下の半分が雲に覆われず、視界が8M以上あること」なのだが、2度のチャンス(地球を1周多めに回りながら)を待ったが天候が回復せず帰還を見送った。
明日の帰還は米東部時間午前5時7分(日本時間同午後6時7分)を予定している。
上記時間で天候等の問題で見送られる場合は再度地球を1周し、米東部時間午前6時43分(日本時間同午後7時43分)2度目の着陸を試みる。
もし、それでも駄目な時は延期はせず、エドワーズ空軍基地(米カリフォルニア州)、ホワイトサンズ宇宙基地(米メキシコ州)のどちらかに着陸を試みる事になる。

今日のみんごる
みちゃろんで
G1:王以上限定
西部キングバック強風(40人参加)
7位入賞

川奈バックシャッフルターボスピンクラブ限定(13人参加)
7位><;

ワンダーラフ禁(35人参加)
みちゃろん自己新(-8→-14)で5位入賞

G1:王以上限定
川奈バック強風ヒトミ限定(45人参加)
5位入賞

ゆっきーで
ノーザン強風(38人参加)
4位入賞

西部バックミラー(24人参加)
16Hでエース達成!(76回目)
6位入賞

ロイヤルラフ禁(21人参加)
7Hで力尽きる・・・

みんごるオンライン終了まで後84日・・・

ISSから離脱、いざ地球へ!

2005.08.07 (Sun)
050807_UP01.jpg
Credit:NASA(ISS分離後シャトルから撮影したISS)
スペースシャトル「ディスカバリー号」は米中部時間8月6日午前2時24分(日本時間同日午後4時24分)にチリ沖太平洋上空でISS(国際宇宙ステーション)より分離した。
分離後ISSの周りを回って写真撮影をし地球帰還に向けた軌道に入った。
明日はいよいよ地球へ帰還する。
米中部時間8月8日午前2時40分(日本時間同日午後4時40分)に軌道を離脱し8月8日午前3時46分(日本時間同日午後5時46分)に米フロリダ州ケネディ宇宙センターに着陸する予定になっている。
それにしても、宇宙から見る地球って本当に綺麗ですね。
1度で良いから行って見たいなぁw

今日のみんごる
みちゃろんで
さくらミラー(26人参加)
13位><;

さくらバック(16人参加)
5位><;

川奈デカ(40人参加)
26位><;

川奈(28人参加)
7位入賞

ゆっきーで
ワイルドラフ禁(44人参加)
5Hで力尽きる・・・

アロハグロリア限定(48人参加)
39位><;

ノーザンデカ(51人参加)
27位><;

川奈(17人参加)
13位><;

みんごるオンライン終了まで後85日・・・

今日のみんごるw

2005.08.06 (Sat)
今日のみんごる
みちゃろんで
川奈バック(14人参加)
7Hでエース(75回目)
7位><;

ノーザン強風(26人参加)
10位><;

G1:王以上限定
ノーザンバック強風ブルー限定(56人参加)
19位><;

85回対抗戦(マスター:りこうさん)
グロス部門:4位、ハンデ部門:7位

ゆっきーで
川奈(15人参加)
4位入賞

みんごるオンライン終了まで後86日・・・

今日のみんごるw

2005.08.05 (Fri)
今日のみんごる
トーナメント10回1R
レイラインフインフで-6

川奈バック(11人参加)
5位><;

ワイルドデカチーム(22人参加)
10位><;

みんごるオンライン終了まで後87日・・・

今日のみんごるw

2005.08.04 (Thu)
今日のみんごる
G1:B-21以上限定
西部バック強風グロリア限定(66人参加)
38位><;

西部バック強風(34人参加)
12位><;

バグ(9人参加)
4位><;

みんごるオンライン終了まで後88日・・・

10月末に終了するみんごるオンラインについて考えてみるw

2005.08.03 (Wed)
先日みんごるオンラインのオンラインサービスが10月末で終了すると発表になった。
やってる人たちの間には永久的に続くと思っていた人達も多いようだがw2年ちょっとで終了になった。
後90日で終わるみんごるオンライン。
残念だなぁ、と思いつつ色々考えてみたw
まず、他の人はどう感じるか判らないが、管理人的には思っていた「オンラインサービス」ではなかった。
管理人の思うところの「オンライン」はネットワークを有効に活用してのゲームだと思っていた。
つまり、ネットワークを使ってコース、キャラ、アイテム等を追加し、ユーザーの多い要望にパッチで変更を加えていく、常に変化し続けるゲームが「オンライン」の醍醐味だと思っていた。
でも、みんごるオンラインはお世辞にもそう呼べるものではない。
コース、アイテム等は元々ディスクに実装済みのものを1ヶ月単位で時限小出ししたに過ぎず、それに飽き飽きしたユーザーの要望にやっとこたえて(?)追加された2コースも非公式扱い。
非公式って事は元々は追加予定では無かったって証拠だと思う。
ロビーキャラパーツの追加でも既存のパーツは販売停止にする(上書き?w)ことからも明らかだろう。
また、サービス初期からユーザーから言われ続けていた「友達登録枠が30人じゃ少ない」「フリーでデカカップの設定ができるようにして欲しい」等にも応える事は無かった。
まぁ、あくまで想像だがwもともとネットワークで更新する予定が無いので応えようにも応えられなかったってとこだろうかw
次に、みんごるオンラインの最大の汚点だろう不正が出来る事。
その不正は良いとして(良く無いかw)ソニーが知っていながら対策をしなかった(正確に言うと1度対策をしたが不完全で今も不正は可能)事の方が汚点だろう。
不正と言うのはコマンドコントローラー(一連のボタン、キー操作の記憶及び再生)を使うとミスを防げて、結果高スコア、大会優勝となるわけだ。
対策でショットの一連の動作(スイングスタート→パワー決定→インパクト)に数パターンのランダムフレームを割り込ませ、コマコン使用を封じたかに見えたが、その数パターンのフレームを見破れるらしい。(どうやって見切るかは知らないが)
何だか、スイングスタートしてから割り込みフレームを見切り、あわなかったらキャンセル(つまり素振り状態になる)、時間が掛かるが確実なんだそうです・・・
あぁ、だから時間無制限の新全国大会なんて恐ろしいスコアが出るんですねw(上手い人は本当に上手いので、全員がそうだとは限らないのは当たり前ですw)
キャンセルしながら見切れるんだったら、キャンセルできないようにすれば良いやんw
次に不公平感。
1アカウント500円で5キャラ使えるという特性で、セカンドキャラの荒らし問題が常にあったこと。
荒らし行為とは限定大会(段位限定、優勝回数限定等)をファーストキャラではクリアしていて出れないのに、セカンドキャラ以降で大会に出場し、優勝を掻っ攫う行為なのだが、必死に優勝を目指しているユーザーにとってはやる気をそぐ行為だったのは明白。
そもそも限定大会は不必要だと思っている管理人もw、高段位者のセカンドがG3の出場資格を維持するためにわざわざスコアを調整してる姿を見ると、かなりひくものがあった。
最終的に目安箱が設置され密告?wで運営サイドから注意警告が後日行くようになったようだが、そもそもGM(管理人)が居れば即座に対応できるのにと思うのは俺だけだろうか?w
まぁ、これも経費削減のためGMなんて置いてられないんですかね?ソニーさんw
と、まぁ、うだうだと考えてみたんだが、結局のところみんごるオンラインは「既存みんごる3に少々手を加え、オンライン対戦が出来るようにした」程度であって、管理人が想像(と言うか希望?w)していた様なネットワーク更新型ではないので、いずれ終了するのは元々予定通りだったと思う。
ソニーが「弊社としましても、本タイトルの制作時に構想しておりましたオンラインサービスの内容をほぼ全て実装・提供することができ、ユーザーの皆様にもオンライン専用タイトルの魅力を体験していただけたのではないかと考えております。」と、発表している事からも、終了はあくまで予定通りで打ち切りでは無いと思う。
まぁ、マンネリ化、不公平感等でユーザー減少→採算悪化でサービス終了とも思われるが、これもソニーサイドとしては予想できる事であって「想定の範囲内」であると思う。
「みんなのGOLFシリーズでは、今後も「ゴルフの楽しみ」を多面的に取り入れ、多くの方に充分に堪能していただけるよう企画制作してまいります。」と、発表しているのを良い方向に勝手に解釈してw自作に期待しつつ残り90日をマッタリと楽しみます。
最後に、マニュアルには「サービス終了の告知は1ヶ月前に・・・」と、あるのだが、3ヶ月前に発表してユーザーに時間を与えたソニーさんに感謝!
いや、姑息なポイント稼ぎ?w
どっちかなぁ、プッw

今日のみんごる
ワイルドデカ(40人参加)
16位><;

さくらバック(33人参加)
3位準優勝!

みちゃろんで
ロイヤルデカ(25人参加)
15Hでチップ◎達成!(ピカピカゲット!
2位準優勝!

みんごるオンライン終了まで後89日・・・

今日のみんごるw

2005.08.02 (Tue)
今日のみんごる
アロハ(62人参加)
18位入賞

川奈(27人参加)
5位入賞

さくら嵐(27人参加)
16位><;

西部バックデカ(35人参加)
3位準優勝

みんごるオンライン終了まで後90日・・・
back-to-top
