スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エンジントラブル発生

2005.11.30 (Wed)
26日早朝に小惑星「イトカワ」に着陸し岩石採取に成功した小惑星探査機「はやぶさ」だが、その後の調査でエンジンに重大なトラブルがあることが判明した。
2系統ある姿勢制御エンジンの一方に燃料漏れが生じ、もう一方が出力不足との事。
このため姿勢を安定できず28日に地球との通信が途絶えたが29日に一部の通信は回復した。
航行用のエンジンが順調でも姿勢制御できない現状では地球への帰還は難しいと推測される。
小惑星離脱の期限が12月上旬との事なので、時間もあまり無い中何とか復旧して欲しいものである。
ガンバレはやぶさ!、ガンバレ運用チームの皆さん!
詳しくはJAXAの「はやぶさ」の第2回着陸飛行後の探査機の状況について
スポンサーサイト

2度目の着陸成功、岩石採取成功か!!!

2005.11.26 (Sat)
JAXAは小惑星探査機「はやぶさ」が26日午前7時7分ごろ小惑星「イトカワ」に着陸し、岩石採取を成功したと見られるデータを得られたことを明らかにした。
前回の着陸時には危険回避のためセーフモードに入ってしまい岩石採取装置が動かず採取できなかったわけだが、今回は採取装置が正常に動いたデータが無事届いたとのこと。
採取した岩石が入っているカプセルにはセンサーがないので、採取ができたかの確認はカプセルが地球に戻ってからとなるが、JAXAは「事前の実験では100%成功した。採取できた可能性が高い」と説明している。
今後送られて来ているデータを解析してさらなる発表があるので、こちらも要チェックだろう。

着陸は成功していた

2005.11.25 (Fri)
051123.jpg
(はやぶさが高度32m付近でターゲットマーカーを撮影:Credit:JAXA
小惑星探査機「はやぶさ」は20日の早朝に小惑星「イトカワ」に着陸、岩石採取を試みた。
当初何らかの原因で不具合が生じ着陸は失敗に終わったと発表になっていたのだが、後日送られてきたデータを解析したところ、着陸自体は成功していたのだが岩石採取は行われなかったことが判明した。
2回バウンドして着陸し接地状態を維持して、地球からの指令を受け離脱したことがわかった。
着陸自体は成功したが、本来の目的である岩石採取は行われていないので、26日の午前7時ごろに着陸、岩石採取に再挑戦する。
なお、20日の着陸時のデータの解析がまだ完全に終わっていないので新しい情報がまだ出てくると思われるので、こちらも併せて期待したい。
詳しくはJAXA23日発表の「はやぶさ」の第1回着陸飛行の結果と今後の計画について

25日に再挑戦へ

2005.11.22 (Tue)
051122_UP001.jpg
(はやぶさから撮影されたイトカワ:中心に移る黒い物ははやぶさの影)Credit:JAXA
小惑星探査機「はやぶさ」は小惑星「イトカワ」への1度目の着陸に失敗した。
20日の早朝にイトカワからの高度40m地点でターゲットマーカー(着陸点の目印)を投下し、マーカーをカメラで捕らえながら自動降下を続けたが、高度10m地点までしか降下できず着陸できなかった。
そのため衝突回避すべく上昇命令を送信し、はやぶさ自体も危険を察知して上昇し、現在イトカワから約100Km離れた位置に居る。
着陸できなかった原因としては、故障した姿勢制御装置に替わり使用している小型ジェットの影響で予想外の力が加わり横滑りしたと推測されるという。(詳細は調査中との事)
現在各機器がダウンしているので再起動をかけ、軌道修正をし、25日に再着陸を試みる予定との事。
2年半もかけ約3億kmも旅したはやぶさだが、着陸し地球外の鉱物を持ち帰ることが出来れば、アメリカのアポロ宇宙船が持ち帰った月の石に続く大快挙なだけに、何とか成功させて欲しいものである。

劇場版Zガンダム2「恋人達」公開記念「パスネット」コレクション

2005.11.14 (Mon)
051114_UP001.jpg
劇場版Zガンダム2「恋人達」の公開を記念して色々グッズが発売になっているのだが、その中の「パスネット」を集めてみた。
パスネットは関東地方の22の鉄道の切符の変わりになるプリペイドカード。
今回は「東京都交通局」の「Tカード」、「東京急行」の「パスネット(そのまんま?w)」、「東武鉄道」の「とーぶカード」の3つが発売された。
また、パスネットと同じようなプリペイドカードは全国にあり、関西で発売されている「スルッとKANSAI」の「南海電鉄:コンパスカード」、福岡で発売されている「よかネットカード」の「西鉄電車バス・福岡市地下鉄共通カード」でも記念カードが発売された。
友達、通販、オークションで5種類全部集めてみた。
上の写真は左上から東京都交通局、東急、東武、南海、西鉄の順。
実は1の時も発売されていて、何気に全種類持ってたりするw
集めるのに結構無駄遣いしたかも・・・・いや無駄遣いじゃないはずだw

劇場版Zガンダム2「恋人達」を見てきたのねw

2005.11.12 (Sat)
051112_UP001.jpg
劇場版Zガンダム2「恋人達」を子供達と見てきた。
上の息子(小1)は管理人の影響をもろに受けてガノタなのでw当然見に行くのだが、下の4歳の娘がなぜか見たいといって付いてきたw
よくよく理由を聞いてみたら「映画館=ポップコーン&ジュース」だった、プッw
まぁ、こんな戯言は置いといて映画を見てきた感想です。
最初のカットから新カット(ベルトーチカがアウドムラに来る)で「あぁ、何か映画っぽいな」って感じになれた。
前評判通り新カットが1より多いのも良かった。
スードリのブースターで空に帰ったマーク2をアーガマで捕獲するシーンとか、コックピットが開いて宇宙空間に出てしまったカミーユを助けた後のカミーユとファとのやり取りとかの細かい描写の新カットも良かったかも。
でも、1より2の方が明らかにカットが多く早い。
言ってしまうと忙しすぎる。
確かに時間的制約があるのは理解できるが、アムロとベルトーチカの関係など、TV版Zを知っている管理人は何とか理解できるけど、知らない人には、伝わらないし理解できないと思う。
まぁ、これも新訳って事で良いのかなぁって思うことにしましたw
前評判といえば、声優の交代について触れないわけにはいかないだろうw
で、前評判で不評だった「ゆかなさんが演じるフォウ」について。
確かに、TV版信者からすれば「島津さんが演じるフォウ」が良いと思うのは当たり前で管理人もそう思ってる1人である。
今回の映画の予告で「ゆかなフォウ」に違和感を感じた上で映画を見たけど、映画の中では「ゆかなフォウ」は結構はまってる!
それより、「池脇サラ」の方が管理人的には違和感感じすぎた。
ただ、TV版と違いサラが「今風の女の子」になってたので、「まぁ、これも新訳です」と御大が仰るのなら、これも受け入れるしかないのだろうがねw
後、最後にちょっと出てきたハマーンだけど「あんな声だったかなぁ」と、思ってしまいました。
声優さんは変更になって無いので、20年という時間か、俺の中の記憶違いか・・・今度DVD見直してみることにしようっとw
今回の2で何かと噂になってたフォウ・ムラサメ。
TV版は、サイコガンダムのコックピット内で、カミーユと「自分の名前が好きか嫌いか問答」を交わした後に、スードリに突っ込みブースターをセットしてカミーユを宇宙に帰し、その時に軽く怪我をする程度で、後のキリマンジャロでカミーユに再会することになる。
映画はブースターで宇宙に帰すのは同じなんだが、フォウが怪我すると言うより、「えぇ、フォウ死んだの?」って言うぐらい思いっきり撃たれちゃいました><;
うーん、と、言うことは3ではキリマンジャロはカットなんですか?
俺的にはキリマンジャロも「星の鼓動は愛」には必要なファクターだと思うんだけどねw
そ、そうなんです、3は来年3/4に公開され、サブタイトルは「星の鼓動は愛」です。(御大はZを恋愛アニメとお考えなのか(嘘ですw))
噂ではラストシーンに大きな変更があり、どうやらハッピーエンドになるとか・・・
まぁ、いろいろ書いたけど、1回見ただけでは到底御大の意思は理解できそうも無いので、後2回ぐらい見に行こうかなって思っています。
そうそう、TV晩では眠りから覚めたアムロがカミーユにいろいろと伝えていくのだが、映画ではその感じが薄まっていたように感じられて残念でした。
アムロの「人の善意を無視する奴は、一生苦しむぞ、カミーユ」の名言はカットしないで欲しかったなぁ・・・・><;
あ、ちなみに、映画見たのは公開2日目の10/30です。
みんごるが終わっちゃって色々忙しく今までかけなかったんです(苦笑)

続編に期待持っても良いですかぁ?w

2005.11.08 (Tue)
約2年5ヶ月続いたみんなのゴルフオンラインは10/31にサービスを終了した。
みんごるのオフィシャルHPにオープンしたメモリアルサイトに、プロデューサーの池尻大作氏より「みんGOLオンラインプレイヤーの皆様へ」と題したコメントが発表された。
コメントは以下の通り。

「みんGOLオンライン」の制作に本格的に着手したのは2001年秋、「みんGOL3」の発売から数ヶ月後のことでした。
ネットを通じてスコアを競う「みんGOL3」の全国大会では予想をはるかに超える会員登録数となり、次のステップとして「世界一敷居の低いオンラインゲーム」を目標に開発を進めてきました。
2003年1月のオープンβテスト時は、初めて100人参加のリアル大会に盛り上がり、また数多くのテストプレイヤーの方から様々なご意見&ご感想を頂戴致しました。
2003年6月より正式サービスとなった「みんGOLオンライン」は10/31をもってサービス終了となりました。βテスト時と同様、ロビーで、BBSで、目安箱で数多くのリクエストを頂きました。実現したものもあれば、実現が非常に困難なものもたくさんありました。しかし、今は無理でも将来的に出来ることも多くあると思います。
2年5ヶ月もの長い間、多くの方に遊んで頂き本当にありがとうございました。さらなる次のステップに向けて、既に制作スタッフは動き出しています。これからも「みんなのGOLF」シリーズのご支援のほど、心からお願い申し上げます。

これを読んで良いほうに解釈するとw
皆さんから頂いた意見を元に続編を誠意製作中です、今しばらくお待ちください!
と、思えるのは俺だけだろうか?w
そうなる事を祈りつつ、PCネットゲームで英気を養っている管理人であったw
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。