
--.--.-- (--)

しいたけ栽培5日目

2006.04.29 (Sat)
060429-001.jpg
3日目に気になった目みたいな奴。
やっぱり椎茸でした~

060429-002.jpg
一番大きいので高さ2センチぐらいです。

060429-003.jpg
側面とかにもボコボコ椎茸の目見たいのができています。
ちなみに奥に微かに移っているのは食事の用意をするうちの奥様です、はいw

しいたけ栽培3日目

2006.04.27 (Thu)
060427-001.jpg
目立った変化はない。

060427-002.jpg
前からあったような気がするけど、この目みたいなのが椎茸なのかな?

060427-003.jpg
ちなみに昨日より大きくなっている様な、なっていない様な・・・
明日になれば比較できるのでわかると思いますw

しいたけ栽培2日目

2006.04.26 (Wed)
060426.jpg
見た感じ変化ないかなw

しいたけ栽培1日目

2006.04.25 (Tue)
060425-001.jpg
日曜の夜に注文した「しいたけ栽培セット」が「岡山いー果物産直便」から早速届いた。

060425-002.jpg
中にはビニール袋に入った「しいたけ菌床ブロック」と「トレイ」、A4版の「解説書」が入っていた。

060425-003.jpg
ビニール袋を開けて菌床をトレイの上に置き、霧吹きで水をあげればOK。
ちなみに、菌床は固く、匂いもほとんどしないです。(微かにキノコの香りがします)

解説書によると、
18-25℃くらいの室内の日の当たらないところに置く。
特に25℃以上にならない様に管理する。
乾燥しないように霧吹きで水をやる。

以上を守るだけで、そのうち椎茸が生えてきて7-15日程度で収穫できるとある。
乞うご期待?w

リンク:
「岡山いー果物産直便」のしいたけ栽培セット注文HP

先週の愛馬の状況&しいたけ栽培セット

2006.04.23 (Sun)
シルククルセイダー
4/22(土)京都2R3歳未勝利(D1,800m)に出走し見事優勝!
スタート良く先頭集団で終始レースを進め直線で外に持ち出し楽々抜け出す。
次も楽しみ。

シルクエフォート
4/20に美浦へ帰厩
約7ヶ月ぶりの復帰。

シルクアルパイン
4/20に登録抹消
正式に引退です><;

060423.jpg
今晩、フジ系のTV「発掘!あるある大事典II」で椎茸の話をやってた。
内容は知らないがw(奥さんが見てただけで、自分は内容を知らない)「しいたけ栽培セット」なるものがあることを知った。
と、言う訳でぐぐって見たらすぐに販売してるところを発見。
椎茸だけじゃなく、なめこ、平茸とかいろんなキノコを手軽に栽培できることも知った。
詳しく調べていないが、椎茸以外は季節があるらしい。
ま、こう言うの好きなのでw「岡山いー果物産直便」さんで1セット(2000円送料込み)早速注文。
先日の落花生同様ここに書きますんでよろしくですw

リンク:
「岡山いー果物産直便」のしいたけ栽培セット注文HP

発掘!あるある大事典II

劇場版「機動戦士ZガンダムⅢ-星の鼓動は愛-」のDVDは8/25に発売!

2006.04.22 (Sat)
060422.jpg
劇場版「機動戦士ZガンダムⅢ-星の鼓動は愛-」のDVDが8/25に発売されることが発表された。
初回特典はお約束のw特典ディスクと特典ケース。
管理人は1、2同様レンタルですがねw

先週の愛馬の状況

2006.04.16 (Sun)
シルクスパルナ
18日に登録抹消引退
5戦して勝った馬が1頭だけだったからしょうがないかな><;

シルクアルパイン
屈腱炎再発につき引退の方向で協議
約1年10ヶ月の治療も・・・

リンク:
ゆっきーのうまぬし生活日記


落花生(ピーナッツ)の種が届く

2006.04.12 (Wed)
060412.jpg
2月にeピーナッツさんに注文した落花生の栽培用の種が届いた。
同封されていた説明書によると「ナカテユタカ」と言う品種で千葉、茨城、栃木、静岡、神奈川などで栽培されていて、大粒で甘みがあるのが特徴との事。
また、早生種なので早く収穫できるのも特徴。
種まきの適した時期は、気温が25度を超えるようになり地中の温度が12度以上になる頃とある。
管理人が住む仙台では5月下旬から梅雨入り前といったところだろうか。
種まきまでには少し時間がありそうでちと残念。
ちなみに上の写真は1000円分で50個ちょっとあった。
プランター栽培の管理人にはとても多すぎるので欲しい方はご一報くださいw

リンク:
eピーナッツ~千葉県特産落花生の産地直売サイト~のHP

シルクメガヒットの応援に福島へ

2006.04.10 (Mon)
愛馬「シルクメガヒット」が4/9の福島12R桑折特別に出走することになったので勝馬写真撮影(口取り)に申し込んだ。
そしたら当選したので現地応援に行ってきた。
060410-001.jpg
パドックはG1(桜花賞)が終わった後の12Rって事で思いのほかガラガラでした。
おかげで悠々と写真撮影できましたがw
060410-002.jpg
今日も若手の中村JK。
前回は4着入線だが他馬の進路妨害をしたので16着に降着。
汚名返上、名誉挽回で頼むよ!
060410-003.jpg
スタートは良く3番手で1周目のゴール前を通過。(ピンとあってないやんw)
060410-004.jpg
直線で先頭に踊り出たけど最後に外から2頭にかわされて3着に><;(11番)
060410-005.jpg
メガヒット&中村JKお疲れ様。

勝ったときの口取り式参加の条件に「スーツ着用」がある。
勝ってから着替える訳には行かないので当然スーツを着て競馬場に行った。
で、3着だったので「スーツ着て競馬場に行って何してるかな」と、関係各位(家族とも言うw)笑われた。
こっちは好きでやってるんだからほっといてくれやw
まぁ、なんとなくそんな感じがしたのでG1焼きと言う普通の今川焼きをお土産に買って帰って来ました。
060410-006.jpg
福島競馬場の1階スタンド内の売店で売ってます。
あんことクリームの2種類で1個120円です。
味はまずまずでしたよw

先週の愛馬の結果
4/8(土)
シルクスパルナ
中山3R 3歳未勝利(D1,200m):14着
これでTO(タイムオーバー)でまたまた出走停止なので引退かな・・・

シルクゴージャス
福島7R 500万下(D1,700m):13着
約1年2ヶ月振りの出走なのでとりあえずお帰りなさいってとこかな。

4/9(日)
シルククルセイダー
阪神3R 3歳未勝利(D1,800m):2着
ダートに変更して一変!!!
次も楽しみです。

シルクメガヒット
福島12R 桑折特別 (芝2,000m):3着
好位先行し直線で一旦先頭に立つも案外伸びず最後は外の2頭にかわされ3着に惜敗。
今日の福島は外が伸びて内が伸びて無かっただけに・・・
2000mは少し長いかな?

ファーストガンダムこと「機動戦士ガンダム」のDVDが発売決定!

2006.04.08 (Sat)
060408.jpg
今までありそうでなかった通称「ファーストガンダム」こと「機動戦士ガンダム」のDVD化が発表された。
管理人を含め今尚絶大なファンを有するファーストガンダムは、1979-1980にかけてTV放送され、その後VHSビデオとレーザーディスクで発売されていた。
ファーストガンダムの劇場3部作及び続編以降は、ほぼDVD化されていたかが、TV版本編はDVD化は今までされていなかったのである。
一説によると、富野御大が当時の映像技術の無さを嫌ってDVD化を嫌がってるとか、発売すれば売れるドル箱のガンダムDVDをバンダイの業績悪化の際の回復切り札として今まで取っておいたのを遂に出すとか、まぁいろいろ言われてるけど、理由はどうあれ発売は喜ばしいんではないかと思うw
全43話を11枚のDVDに収録し発売するのだが、何故だかわからないけどw発売より先に今年の7月にまずレンタルを開始。
その後、12/22にVol.1-6(TV24話迫撃!トリプル・ドムまで)をDVD-BOX第1巻として、来年1/26にVol.7-11を第2巻として発売。
最後に2/23から全11巻をばら売り開始。
値段はBOX1巻が37800円、2巻が31500円で、1巻を今年の9/16までに予約すると「特製アクションモデル「1/200 RX-78 GUNDAM Limited Version」」が付いてくる。
管理人はレンタルで行きますがねw

リンク:
バンダイビジュアルプレスリリース速報

「スペースガイド宇宙年鑑2006」発売!

2006.04.06 (Thu)
060406.jpg
アストロアーツより4/4に「スペースガイド宇宙年鑑2006」が発売された。
主に去年の話題が中心で、小惑星探査機「はやぶさ」、野口宇宙飛行士が搭乗したスペースシャトル「ディスカバリー」とISS(国際宇宙ステーション)などの記事が取り上げられている。
資料編にあるデータはとても細かいのでマニアもそうじゃない方もきっと唸ると思いますよ。
A4変型判(ムック)でカラー64ページ+モノクロ64ページの結構なボリュームで1580円です。
と、言うことで、お勧めですから本屋さんで見かけたら是非手にとってくださいね。

リンク:
アストロアーツ内紹介ページ

気をつけようw

2006.04.05 (Wed)
今日、お医者さんのお客さんとお昼を食べながら打ち合わせをしたときの話。
打ち合わせも終わり世間話をしていたときに、
「体重が1kg増えると毛細血管がどれぐらい伸びるか知ってますか?」
と、おもむろに聞かれた。
まぁ、この類の質問をするって事は、答えは常識的に推測される長さよりは当然長い訳でwそれを踏まえて
「500mぐらいですか?」
と、答えたら
「いいえ、3kmぐらいですよ」ってw
その伸びた血管に血を送るために血圧も上がりますしねってw
幸い好きなものおなかいっぱい食べてもw太っていない管理人だが、ちょっぴり気をつけようかなって思った次第であります、はいw

寝すぎて頭痛がw

2006.04.04 (Tue)
先週の土曜日、家族が帰省していたのでぐっすりと朝寝坊した。
起きたら何故か頭が痛い。
思えば、休みの日って頭が痛い事が多い気がする。
もしかして寝すぎが原因?
なのでぐぐって見た。

で、結果はやっぱり「寝すぎは頭痛の原因となる」でしたw
寝すぎると脳の血管が弛緩(拡張して緩む)して痛みが発生するんだとか。
平日は7:30に起きるのに休日になると10:00前には絶対起きないので、休日は常にw寝すぎって事で頭が痛くなるのか・・・
何事もやり過ぎは駄目でほどほどにしろって事ですわなw
back-to-top
