
--.--.-- (--)

先週の愛馬の状況

2006.05.29 (Mon)
060529-001.jpg
シルククルセイダー
鞭入れながら上がって行き直線では弾ける様な脚を繰り出し圧勝!

060529-002.jpg
シルクメガヒット
先行するも勝負どころで既に手ごたえ怪しく・・・使い詰めで見えない疲労あり?

リンク:
ゆっきーのうまぬし生活日記

通勤じゃないけどETCで通勤割引w

2006.05.28 (Sun)
土日をかけて奥さんの実家に田植えの手伝いに行ってきた。
奥さんの実家は岩手にあるので、いつも往復を車で、距離もあるので高速を利用する。
前からETCは付けていたのだが、「通勤割引」なるものがあるのを最近知った。
「通勤割引」は「朝6時~9時か夕方5時~8時の間に乗るか降りるかする」「距離は100km以内」の2つの条件をクリアすれば、半額になる。
いつも利用する東北道「大和IC~北上江釣子」間は107.6kmあるので割引対象外。
なので、割引を受けるために、100km越さないよう一旦手前の水沢ICで降り、再度高速に乗り北上江釣子で降りてみた。(行きの場合)
060528.jpg
「大和-水沢」が2550円が割引になり1300円。
「水沢-北上江釣子」が550円で合計1850円。
「大和-北上江釣子」は普通車で2900円なので1050円の儲けw
帰りもも同様なことをして1050円の儲け。
行き返り合計で2100円の儲け。
と、言うより、往復5800円の高速代が通常より2度余計に乗り降りするだけで3700円になり2100円の節約、割引率36.2%也。
時間の制約はあるけど忘れずに受けたい割引制度ですな、まったくw
なお、使える回数は朝夕の1回ずつ。
通勤割引だけど土日祝日にかかわらず1年中使えます。
東京圏、大阪圏は使えない区間があるので注意が必要。
詳しくは下のリンク先で。

リンク:
ETC総合情報ポータルサイトの通勤割引の解説ページ

落花生(ピーナッツ)栽培1日目&先週の愛馬の状況

2006.05.22 (Mon)
060522-001.jpg
先日eピーナッツさんから取り寄せたピーナッツの種を天気が良かったので植えてみた。

060522-002.jpg
50リットルのプランターと8号鉢に10粒植えた。

060522-003.jpg
1穴に2個ずつ植えた。
7~10日で発芽するとの事だが、はたしてうまくいくかな?

先週の愛馬の状況
シルククルセイダー
5/13(土)京都5R(500万下)に出走し13頭中8着に。
水が浮いてるほどの不良馬場は合わなかったと思われるので今回は度外視でOKかな。

シルクプレアデス
5/19(金)美浦トレーニングセンターに帰厩

シルクゴージャス
5/20(土)新潟12R二王子特別に出走し14頭中13着に。
タイムオーバー&3振(3連続9着以下)で1ヶ月の出走停止。

リンク:
ゆっきーのうまぬし生活日記
eピーナッツ~千葉県特産落花生の産地直売サイト~のHP

しいたけ栽培27日目

2006.05.21 (Sun)
060521-001.jpg
再生を試み袋に水を入れて放置していたら、椎茸菌では無く菌床下半分にカビが><;
やむなく菌床の下半分を切断してみた。
うーん、やばいかも;;

わくわくフィッシングで「釣り大会」スタート!

2006.05.15 (Mon)
060515.jpg
ハンゲームのわくわくフィッシングで「釣り大会」なるものが始まった。
まぁ、簡単に説明するといろいろなミッション(何を何匹釣れ)をクリアするのが目的で、ミッションは25種類ある。
期間は5/15(月)17:00~2週間で6/4(日)の24:00まで。
イベント期間中に下記の条件をクリアすればお約束のw抽選で豪華賞品が当たるらしい。
ミッションクリア数100&5万点クリア:抽選で100名にハンコイン500円とトロフィー型限定マイホームアイテム
ミッションクリア数20:抽選で250名にハンコイン250円
ミッションクリア数3:抽選で500名にハンコイン100円
3万点クリア:抽選で50名に魚拓型限定マイホームアイテム

リンク:
ハンゲーム:わくわくフィッシング内「釣り大会」のTOPページ

カウントダウン時計

2006.05.13 (Sat)
060513.jpg
さっきプラプラ巡回してたらHP、ブログで使える時計を見つけた。
「ClockLink.com」で無料で提供されてて日本語のHPもある。
いろんな時計があるんだが、その中のカウントダウンタイプのを使ってみた。
うちのブログの上に出てる「俺の誕生日までのカウントダウン」がそれ。
何かイベントや、発売日があるときに使えるかな?
うんうん、みんごる5(仮称)でやる予定の対抗戦のスタート時刻のお知らせのカウントダウンに使おう。
と、言うことでソニーさんみんごる5(仮称)のオンライン対応よろですw

リンク:
ClockLink.comの日本語のHP

がんばれ松井!

2006.05.12 (Fri)
一般のニュースでも取り上げられているので知らない人は居ないと思うが、ニューヨークヤンキ-スの松井秀喜選手が11日のレッドソックスとの試合の1回の守備でスライディングキャッチを試みた際にグローブが芝に引っかかり左手首(親指の付け根の橈骨:とうこつ)を骨折してしまった。
これで、彼がこだわっていた連続試合出場は1768試合(日本1250、米国518)で途切れてしまった。
実は管理人は松井選手のファンで、試合は仕事で見れないので、仕事の合間をぬって携帯サイトの速報で1打席ごとをチェックし、仕事から帰宅してPCを立ち上げれば1番最初に見るページはMLB.COMのMAJORJP(英語ページが読めるほど英語力が無いので日本語サイトでw)と言う具合だった。
今回の怪我は残念だが、野球の神様がずっと試合に出続けた松井選手に対する与えた「休養」なのかもしれない。
12日には患部を固定する手術を受け成功したとのこと。
プレーが再開できるまで3ヶ月ぐらいかかる見込みだというが、復帰をあせらず完全に治して更なる活躍を目指してもらいたい。
いちファンとして応援しています。

リンク:
MLB.com
MAJORJP(MLB.comの日本語サイト)
携帯版スポーツナビ

しいたけ栽培16日目

2006.05.10 (Wed)
060510.jpg
生えてくる本数、大きさ共に最初の勢いが完全に失われたので、今朝生えてた3本を収穫して1回目を終了。
手引きにかいてある「2回目以降」の手順にそってスーパーのビニール袋に菌床を包み8時間ほど水に浸した。
その後水を捨てて暗所に放置中。
上手く行けばまた芽が出てくる。
上手く行くといいなぁ、と言うか、上手く行って貰わないと困りますw

PS3の発売が11/11に決定!

2006.05.09 (Tue)
060509.jpg
アメリカで開催されている「E3 2006」にてPS3の日本での発売日が11/11と発表された。
PS3はHDD20Gモデルと、HDD60Gモデルの2種類があり、価格は20Gモデルが62790円(税込)、60Gモデルがオープン価格となっている。
60Gモデルだが、HDDの容量の他に、入出力にメモリースティック、SDカード、コンパクトフラッシュが使用可能、無線LAN内蔵、HDMI出力端子付きと、スペックが違う。
オープン価格となっているが、実際はいくらで発売されるのか?
11/17発売と発表になった北米は20Gモデルが499ドル、60Gモデルが599ドルとなっているので差が100ドルある。
と、言うことで、日本では20Gモデルが税抜き59800円なので、60Gモデルはプラス1万の税抜き69800円、税込みにすると73290円と勝手に予想しておく。
見事当たったら誰かかってプレゼントしてください。
マジでよろしくw

リンク:
SCEIプレスリリース(pdf)

しいたけ栽培14日目&先週の愛馬の状況

2006.05.08 (Mon)
060508-001.jpg
30ぐらい収穫したら勢いが失われました。

060508-002.jpg
今出てる奴もいまいち勢いが無いかな・・・
ここ数日気温が高かったのが影響してるのかな?
もう少し様子を見て出が悪かったら水に漬けて再生してみよう。

シルクメガヒット
5/6(土)京都8Rに出走して17頭中7着に。
今回は控える競馬を試みたようだが斬れる脚がない分決め手勝負の展開は明らかに不向き。
次走は思い切って逃げてみようかw

しいたけ栽培8日目

2006.05.02 (Tue)
060502-001.jpg
全体的に大きくなってきました。

060502-002.jpg
あれっ、一番大きいのが無いやん!
確認したところ、今日の夕御飯のおかず「ひじき」に入ってたそうです。
オーナーに無断で収穫して良いのかよっ!w

060502-003.jpg
狭いところでひしめきあって形悪くなりそう。

しいたけ栽培7日目&先週の愛馬の状況

2006.05.01 (Mon)
060501-001.jpg
今日でちょうど1週間

060501-002.jpg
すっかり椎茸らしくなりました~

060501-003.jpg
いつも撮ってる反対側にも群れるように生えてきましたw

シルクプレアデス
4/25(火)浦和の交流戦ツイントップ特別に出走し見せ場なく11頭中10着に。
4/27(木)に西山牧場阿見分場へ放牧。

シルクゴージャス
4/30(日)新潟12R三条特別に出走し15頭中11着に。
師の直前コメントに「本当に良くなるのはもう1回叩いてからだろう」とあるので、次に期待。

back-to-top
