
--.--.-- (--)

次のシャトルは8/28の早朝に打ち上げへ

2006.07.29 (Sat)
060730.jpg
Credit:NASA
スペースシャトル「ディスカバリー」が先日無事帰還したばかりだが、アメリカ東部時間8月28日午後4時4分(日本時間8月28日午前5時4分)にスペースシャトル「アトランティス」を打ち上げることが決定した。
ミッション名は「STS-115」でスペースシャトルとしては116回目のフライトとなる。
フライトの間隔がつまり、バンバン打ち上げてもらうと、そら好きにはありがたいというか、たまりませんなぁw

梅・梅・梅~w、先週の愛馬の状況

2006.07.24 (Mon)
060724-001.jpg
会社のおばちゃんから梅を頂いたので、ビン&酒他を調達していろいろ作ってみた。
左から「梅シロップ」「梅酒」「梅酢」、手前にあるタッパーに入っているのが「梅味噌」
梅は体に良いのはわかるが、ちと多いってw

060724-002.jpg
シルクエフォート
休養明け3戦目の今回、前走同様に4コーナーで気の悪いところを見せてしまい3着止まり。

シルクアグライア
21日に美浦の国枝厩舎にやっと入厩。

シルクプレアデス
明日(25日)に船橋7Rナティーステッキ特別に出走予定

シルクスターリング
6日にゲート試験に合格後、7日に宇治田原優駿ステーブルへ放牧。

シルクメガヒット
小松温泉牧場で休養調整中。

シルククルセイダー
宇治田原優駿ステーブルで休養調整中。

落花生(ピーナッツ)栽培63日目

2006.07.23 (Sun)
060723-001.jpg
大きくなりました。

060723-002.jpg
やっと黄色い花が咲きました~

Discovery Lands in Florida

2006.07.17 (Mon)
060717.jpg
Credit:NASA
スペースシャトル「ディスカバリー」は約13日間の飛行を終え、7/17日午後10時14分(日本時間)にフロリダのケネディー宇宙センターに無事着陸した。
今後、機体のチェック、今回も起こってしまった耐熱パネル脱落の問題等検討し、問題なければ、次のフライト予定は「STS-115」になります。
時期は「No earlier than Aug. 2006」なので早くて今年の8月となります。
思いのほか次の予定が近くてうれしい誤算ですw
ちなみに「STS-115」はスペースシャトル116回目の飛行、使用機体は「アトランティス」です。

ディスカバリーISSより離脱し帰還へ

2006.07.15 (Sat)
060715.jpg
Credit:NASA
スペースシャトル「ディスカバリー」は耐熱システムのチェックを終えISS(国際宇宙ステーション)より日本時間の7/15(土)午後7時8分に離脱した。
なお、地球への帰還は「touch down at Kennedy Space Center, Fla., at 9:14 a.m. Monday.」なので、日本時間7/17(月)午後10時14分、場所はケネディー宇宙センターの予定。
天気予報は良好との事。

落花生(ピーナッツ)栽培49日目

2006.07.09 (Sun)
060709-001.jpg
順調に大きくなって来てます。

060709-002.jpg
もう少しで花芽出てくるのかなぁ~

第22回新幹線車両基地まつりin仙台

2006.07.08 (Sat)
060708.jpg
今年も利府の新幹線総合車両センターで「新幹線車両基地まつり」が7/29(土)に開催されることが発表された。
車で10分も掛からない所に住んでいて、毎年行こうと思いながらも未だに行ったことが無いので、今年こそ行こうと思っています。
体験列車(新幹線に乗車し基地内を往復、洗車場などが見れます)、運転シミュレータ(運転訓練に使用しているシミュレータを体験できます:小学生限定)は葉書による事前予約が必要。(7/14必着)
HPに公開されている予約状況によると、既に満員の回もありますので、興味のある人は急いで予約した方がいいかも。(体験列車は先着順、運転シミュレータは抽選)
他にもイベントがあります。
詳しくは下のリンクの左にある「基地まつり情報」を確認してください。
管理人的には「高速試験車両ファステック360Sの外観展示」に興味津々ですw

リンク:
JR東日本新幹線総合車両センター

シャトルの情報はここで

2006.07.07 (Fri)
060707.jpg
Credit:NASA
ISS(国際宇宙ステーション)とドッキング中のシャトルだが興味のある人も無い人にもリンク集を張っておくので是非見てほしいです。

NASAのスペースシャトルのページ(英語)
※大元(笑)
読めない英語を苦労しながら読んでます。
左リンクの「MULTIMEDIA」から公開されている写真が見れます

NASA TV(英語)
※シャトルからのライブ映像を中心に無料で見れます。

宇宙航空開研究発機構のスペースシャトル特集ページ(日本語)
※やっぱり日本語はありがたいです(汗)

宇宙航空開研究発機構のISS・シャトルを肉眼で見る位置情報のページ(日本語)
※今回のドッキング中は西日本の方が見えやすいです。
時期が悪い(梅雨時で悪天候が予想される)ですが是非肉眼で見てください。
初めて見ると意外と大きいくて驚くと思いますよ。

ディスカバリーISSにドッキング完了

2006.07.06 (Thu)
060706.jpg
Credit:NASA
スペースシャトル「ディスカバリー」は予定通り本日23時52分にISS(国際宇宙ステーション)にドッキングした。

スペースシャトル「ディスカバリー」打ち上げ成功!

2006.07.05 (Wed)
060705.jpg
Credit:NASA
悪天候のため都合3日延期されていたスペースシャトル「ディスカバリー」が無事打ち上げられた。
起きてたかいがありました。
おやすみなさいw

Independence Day Space Shuttle Launch

2006.07.03 (Mon)
約1日延期されていたスペースシャトル「ディスカバリー」の打ち上げが、またもや悪天候のため再延期された。
次の打ち上げ予定は「2:38 p.m. EDT, Tuesday, July 4」とあるので、日本時間だと明後日7/5早朝3時38分になる。
ちなみに7/4はアメリカの「Independence Day:独立記念日」なので是が非でも天気が回復し打ち上げ成功してほしいものである。

Discovery Delayed

2006.07.02 (Sun)
060702.jpg
Credit:NASA
今日の早朝に予定されていたスペースシャトル「ディスカバリー」の打ち上げが悪天候のため延期された。
天気予報は元々悪かった(60%の確立で悪天候)のだが「悪天候で延期」はお約束というか多いような気はするw
再打ち上げは「tomorrow is 3:26 p.m」なので、日本時間だと明日(7/3)午前4時26分になる。

落花生(ピーナッツ)栽培41日目

2006.07.01 (Sat)
060701-001.jpg
大きいほうのプランターは、よくわからないがwカビっぽいのにやられて4つ芽が出たのに2つだけになってしまった。

060701-002.jpg
でも、その2つは順調に育ってます。

back-to-top
