
--.--.-- (--)

ダービーの予想その2

2007.05.26 (Sat)
まじめに予想と言うか考えようと思ったんですが、とある事情が発覚したのでやめましたw
なので、前回のこじつけの続きを。
前回触れなかった「安倍首相が表彰式に来る」についてこじ付けを考えてみる。
首相は勝利馬主賞である「内閣総理大臣賞」の授与式出席の為にやってくるとの事。
毎年あるだろうその賞の授与式に出席したことのある首相は過去2人しか居ないそうだ。
1958年の岸、2002年の小泉両首相で、その勝馬はダイゴホマレ、タニノギムレット。
その勝利JK、調教師、馬主は
ダイゴホマレ:伊藤竹男、久保田金造、醍醐幸右衛門
タニノギムレット:武豊、松田国英、谷水雄三

えーと、ダイゴホマレは古いんでw共通点を見出せませんが(をいw)タニノギムレットの方はありますねぇ。
今年のダービーにJK、調教師、馬主がかぶってます。
JK:武豊:タスカータソルテ
調教師:松田国英:フサイチホウオー
馬主:谷水雄三:ウオッカ

尚且つ、ウオッカに関しては父がタニノギムレットですしねw

ま、適当なことをこじつけましたが、馬券は買いません。
何故って、仕事が忙しくてPATに金入れるのを忘れてたのをさっき気が付きましたw
これが上で書いた「とある事情」でございます><;

ダービーの予想その1

2007.05.24 (Thu)
ダービーの枠順が発表になったのに仕事が激しく忙しく><;じっくり考える余裕がない。
前半のダービー、後半の有馬は是が非でも当てたいレースだと個人的に思っているw
本格的に検討するのは明日以降にして、今日はこじつけをw

ランチ食いながら携帯のニュースに見ていたら「皇太子殿下がダービーを見に来る」と出ていた。
なので、JRAのHPを確認したところ間違いないらしい。
ソース:JRAのHPのニュース
このニュースを読んで「あ、これヒントだよね」と、ピーンと来たんですねw
で、殿下だけに次期王様なので「フサイチホウオー」「アサクサキングス」ですわなw
もうひとつは、やっぱり男の子が現在でも生まれてないのがちょっとしたニュースになっているので、女の子、つまり牝馬ってことで「ウオッカ」ですねw

ちなみに、JRAのHPによると「安倍首相が表彰式に来る」らしい。
こっちもヒントかと思ったけど、「内閣総理大臣賞」の授与式出席の為に来るとのことなので、これは毎年のことだよね、多分だけどw
なので深く考えないことにしましたw

まぁ、強引なこじ付けはこの辺にして、明日何時に帰ってこれるかわからないけど、帰り次第ちゃんと予想することにしますw

オークスの予想!w

2007.05.17 (Thu)
荒れに荒れている今年のG1前半戦。
元来馬券予想と言うものは、強い=勝つ可能性があるだろう順番を予想するものだが、ここまで荒れると、正直普通に予想するのもどうかなって思ったりもする(をいw)
なので、ここは出目&傾向と対策しかないだろうとw

まずは、今までの5レースの3連単の結果だが、
レース名:出目:配当金:各馬の単勝人気
桜花賞:18-14-3:12,680円:3,1,7
皐月賞:17-9-1:1,623,250円:7,15,2
天皇賞(春):6-16-12:306,390円:2,11,4
NHKマイルC:14-10-18:9,739,870円:17,1,18
ヴィクトリアマイル:4-3-16:2,283,960円:12,9,8

まずはオッズに着目。
桜花賞:3,1,7
皐月賞:7,15,2
天皇賞(春):2,11,4
NHKマイルC:17,1,18
ヴィクトリアマイル:12,9,8
5レースとも万馬券で荒れているのに、ヴィクトリアMを除くと以外や以外人気馬(3番人気まで)が絡んでる。

次は出目に着目。
桜花賞:18-14-3
皐月賞:17-9-1
天皇賞(春):6-16-12
NHKマイルC:14-10-18
ヴィクトリアマイル:4-3-16
全レース大外枠(8枠)が絡んでる。

では、この絡んだ8枠の馬たちの人気はどうだったか?
レース名:馬番:人気
桜花賞:18:3
皐月賞:17:7
天皇賞(春):16:11
NHKマイルC:18:18
ヴィクトリアマイル:16:8
うーん、良くわからんw

なので、他の8枠はどうだったのか?
レース名:8枠の馬番:人気
桜花賞:16-17-18:16-5-3
皐月賞:16-17-18:8-7-4
天皇賞(春):15-16:3-11
NHKマイルC:16-17-18:5-9-18
ヴィクトリアマイル:16-17-18:8-5-13
うむ、ダメだw

じゃ、この馬たちの前走は?
レース名:前走:人気:着順
桜花賞:G3,2,2
皐月賞:OP,1,1
天皇賞:G2,7,10
NHKマイルC:G2,10,14
ヴィクトリアマイル:G3,6,6
おぉ、結果としてわかったことは
「8枠で、前走の着順が人気と同じかそれ以下だった馬が馬券に絡む」
って事かw

じゃ、既に発表になってるオークスの8枠を見てみよう!
馬番:馬名:JK
16:アドマイヤスペース:柴田善臣
17:ザリーン:幸英明
18:ザレマ:武豊

これに上の条件を当てはめてみると
馬番:馬名:JK:前走:人気:着順
16:アドマイヤスペース:柴田善臣:500万,3,1
17:ザリーン:幸英明:500万,4,1
18:ザレマ:武豊:OP,1,1
うぉ、アドマイヤ、ザリーンの前走の結果は人気より良くて×、ザレマは人気と結果が同じで○、ぴったりじゃないですかw

結論:
18番武豊JK騎乗のザレマから買うべし!w
と、書いたんだが、馬券的においしくないだろうね、だって武さんだしw

後、長々と書きながら、他にも調べるべきファクターがあるなと思ったりするが、あえてこれでやめとくw
この流れが続くようだったらダービー前に再調査しますw

アトランティス再び射場へ

2007.05.16 (Wed)
070516.jpg
Credit:NASA
今年の2月に雹の被害にあい打ち上げが延期されていたスペースシャトル「アトランティス」が、ケネディー宇宙センターの39A射台に設置された。
打ち上げの予定は6/8
順調に行ってほしいものである。

ちなみに、巷で大騒ぎになってるtotoBIG
1等6億の可能性ありと報道されてから毎週買ってますw
6億当たったら、仕事休み貰って、生シャトル打ち上げを見に行く予定ですw

祝!5連勝!!!

2007.05.15 (Tue)
本日、楽天イーグルスが延長戦の末、日本ハムファイターズを3-2で下し、5/9の西武戦より続いている連勝を5に伸ばした。
今までの連勝は4が最高だったので、球団史上初の5連勝ってことになる。
野村監督曰く、「7、8連勝と続けば、力が付いたと認めてもいい」との事。
ノムさんのぼやきは当分続きそうだけどw、田中、永井のドラ1コンビを筆頭に、今年は一味も二味も違う戦いを続けているイーグルスから目が離せません。

そうそう、今日の試合経過を見直したら、マー君、勝ち投手の権利持って降板したのに、同点に追いつかれて勝ち負け付かずだったのね。
まぁ、勝ちを消されるときもあれば、負けを消してもらうときもあるから・・・ドンマイ、次ぎがんばってね~

今まで観測された中で一番明るい超新星爆発

2007.05.13 (Sun)
070513.jpg
Credit:NASA
NASAは約2億3800万光年離れたところにある「NGC1260」銀河で超新星爆発を起こした「SN2006gy」の画像を公開した。
今まで観測された超新星爆発の中で一番明るいとの事。
質量が太陽の約150倍の恒星が爆発し、その明るさは太陽500億個分に匹敵し、約70日間続いてるとの事。
こんな超新星爆発(普通の超新星爆発でも)が近く(同じ銀河内)で起こったら地球の生命は確実に滅びる。
まぁ、俺が生きてるうちは大丈夫だろうがw

関係ないけど、スーパーアグリチーム&佐藤琢磨選手、初ポイント獲得おめでとう!

GW終了

2007.05.06 (Sun)
070506-001.jpg
今年も恒例の潮干狩りに行ってきた。
今年は暖かくと言うか暑く、絶好の潮干狩り日和だった。
おかげで駐車場(路駐だがw)がいっぱいで結構歩かされたが・・・
070506-002.jpg
取ってきた後に塩水(海水)に入れて砂吐きさせるんだが、ビロビロって伸びて結構気持ち悪いんですw
が、酒蒸し、バター炒め、味噌汁等、アサリ三昧でおいしく頂きました^^
back-to-top
