
--.--.-- (--)

エンデバー&土井宇宙飛行士無事帰還

2008.03.27 (Thu)
080327-001.jpg
Credit:NASA
日本人宇宙飛行士「土井隆雄」さんが搭乗していたスペースシャトル「エンデバー」は、当初予定していた帰還機会を悪天候の為に見送り、2回目の機会で3/27午前9時39分(日本時間)に、フロリダのKSC(ケネディー宇宙センター)に無事帰還した。

今回のミッションで打ち上げられた日本の実験棟「きぼう」の船内保管室が打ち上げられた。
080327-002.jpg
Credit:NASA
正面手前に見える円柱の物が船内保管室です。
次のミッション(STS-124)で「きぼう」の船内実験室とロボットアームが打ち上げられることになっています。
打ち上げ予定は5/26午前8時26分。
つか、また平日日中かよ><;


エンデバー、明日帰還へ

2008.03.26 (Wed)
ISS(国際宇宙ステーション)より分離し地球周回軌道上で帰還に向けて準備中のスペースシャトル「エンデバー」は、明日3/27(木)午前8時5分(日本時間)にフロリダのKSC(ケネディー宇宙センター)に帰還する。
上記の時間は1回目の機会で248周目。
2回目の機会は249周目、午前9時39分。
ちなみに、現地は夜なので夜間着陸になる。
まぁ、また日本時間は平日日中な訳で・・・><;

エンデバー&土井宇宙飛行士ISSより分離へ

2008.03.24 (Mon)
ISS(国際宇宙ステーション)にドッキング中のスペースシャトル「エンデバー」は明日3/25(火)午前8時56分(日本時間)にISSより分離する。
今回のミッション(STS-123)は、イベントがことごとくw平日日中にあるので自分的には盛り上がっていませんwww
日本の「きぼう」、日本人の「土井飛行士」が搭乗しているのにもかかわらずです。
録画で見るのとライブで見るのは盛り上がりが全然違うのが痛感されたミッションでした。

エンデバー、きぼうそして土井宇宙飛行士打ち上げ成功!

2008.03.11 (Tue)
080311.jpg
Credit:NASA
土井宇宙飛行士、日本の実験棟「きぼう」を乗せたスペースシャトル「エンデバー」は、予定通り今日3/11(火)午後3時28分(日本時間)に無事打ち上げられた。
仕事で生中継は見逃したけど、録画しておいたビデオを帰宅次第堪能した。
やっぱり夜間の打ち上げはカックイイですw
次のイベントは、ISS(国際宇宙ステーション)へのドッキングです。
ドッキング予定時間は、3/13(木)午後0時20分。
今回はことごとく日中にイベントがあるのかぁ><;


エンデバー&きぼう&土井宇宙飛行士打ち上げ準備完了!

2008.03.10 (Mon)
080310.jpg
Credit:NASA
明日(3/11)スペースシャトル「エンデバー」が打ち上げられる。
このエンデバーには、日本人宇宙飛行士「土井隆雄」さんが搭乗する。
土井さんは、ミッションスペシャリストであり、2度目の搭乗。
また、日本の実験棟「きぼう」も打ち上げられる。
今回の打ち上げが第1便で、都合3回の打ち上げで完成する予定。

打ち上げ時間は3/11(火)午後3時28分(日本時間)の予定。
残念ながら、仕事の真っ最中なので見れそうもありません><;
NASATV、JAXAのHPで生中継するので、ネット環境がある方は是非どうぞ!
カウントダウン&メインエンジンスタートのあたりがぞくぞくしますよ!w

リンク:
NASATV
右メニューの「Other Viewing Options」の中の「Public Channel:RealPlayer」がタイムラグがなくいいです。
Windows Media (Best for Full Screen)はタイムラグあります。

JAXA
今回はYahoo動画と組んでいろいろとw中継してくれるみたいです。
back-to-top
