スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まもなく復帰?

2008.10.19 (Sun)
NASAのHPによると、コントロールシステムが故障して現在休止中のハッブル宇宙望遠鏡が、早くて金曜日の朝に回復する予定とのこと。
サイドA、サイドBと、2系統あるシステムを、故障したサイドAからサイドBへの切り替えを開始し、複数ある観測機器の調整を経て、金曜の朝より観測を開始するとのこと。
サイドBは打ち上げ以来1度も使用したことがないので、無事動くかは未知数。
動かなかった場合、来年2月に予定されているスペースシャトルでの修理ミッションまで観測できない緊急事態になりかねないので、無事稼動してほしいものである。

http://www.nasa.gov/mission_pages/hubble/servicing/SM4/news/status_update_20081016.html


スポンサーサイト

アトランティスの打ち上げは来年へ延期><;

2008.10.03 (Fri)
10月15日(日本時間)に打ち上げを予定していたスペースシャトル「アトランティス」は、その打ち上げをいったんキャンセルし、来年の2月ごろに延期することが決定した。
延期の原因は、今回の打ち上げで修理予定だったHST(ハッブル宇宙望遠鏡)の観測データを送信制御するシステムが故障し、根本的な修理の必要の可能性が出てきたため。
制御システムは2系統あり、現在サブシステムの切り替え作業が進められているが、切り替えが成功するかは不透明とのこと。
今回のアトランティスの打ち上げ延期に伴い、次回のシャトルの打ち上げは、39B発射場でスタンバイ中のエンデバー(STS-126)になる。
打ち上げ予定は、11/15(土)午前9時55分(日本時間)
お休みの日の打ち上げ予定キタ―――――ヽ(´ー`)ノ―――――!!!
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。