
--.--.-- (--)

若田宇宙飛行士、まもなく帰還へ

2009.07.30 (Thu)
ISS(国際宇宙ステーション)に長期滞在中の若田宇宙飛行士は、スペースシャトル「エンデバー」でまもなく地球に帰還する。
スペースシャトル「エンデバー」は7/29(水)午前2時26分にISSよりドッキングを解除し、地球周回軌道上で帰還の準備中。
今のところの期間目標は、7/31(金)午後23時47分で、KSC(ケネディー宇宙センター)に着陸予定。

残念ながら観測できず

2009.07.22 (Wed)
前日発表の天気予報が回復傾向だったので期待してたが、朝からあいにくの霧雨。
090722.jpg
現在、森トラストさんが東北学院中高跡に建築中の仙台トラストシティ「仙台トラストタワー(37階建て)」の天辺がガスって見えないほどの悪天候でした。
市内より少し西側にある「仙台天文台」では雲の切れ間から観測できたとか。
次の大きな日食は、2012年5月21日に全国的に観測できる金環食。
どうか良い天気になりますように!
ちなみに、仙台は金環食帯から外れてるので90%超の部分日食になります。
この日は月曜日ですが、福島以南に移動して金環食を観測するか今から悩み中w

本州の天気は回復基調!皆既日食帯の天気は・・・

2009.07.21 (Tue)
日食まで12時間を切ってきた。
090721-001.jpg
気象庁の天気予報によると、本州の天気予報が良い方向に変更されて発表された。
特に、中国地方と九州北部に晴マークが多い。
北日本では、新潟とわが街仙台にも晴マークがきました。
090721-002.jpg
詳細な予想を見ると、日食の時間帯は曇り予想><;
早めに晴れてくれることを祈るしかなさそうです。
逆に、皆既日食帯の天気が悪くなってきたのは気になるところ。
090721-003.jpg
会に日食帯の間近の種子島にある、JAXAの種子島宇宙センターの天気予報は曇り時々雨。
硫黄島方向に船で逃げて観測できる人が勝ち組か?w

本州では絶望的?

2009.07.19 (Sun)
7/22の日食まで3日と迫ってきた。
090719-004.jpg
気象庁発表の週間天気予報によると本州絶望的です><;
22日の予報の下に記載されてる「ABC」は予報の自信度的なもの。
A>B>Cで制度に自信があるとの事。
わが街仙台の自信は「C」なので、外れることを祈りますか・・・

新しいお仲間

2009.07.19 (Sun)
090719-001.jpg
アクアショップcharmさんで買ったとげ無し沼エビを6匹導入。
大和沼エビより小さいけど元気いっぱいで動き回ってます。
卵を抱えている個体も居たので小エビが生まれるか楽しみです。
090719-002.jpg
こちらもアクアショップcharmさんで買ったクーリーローチを3匹導入。
ドジョウの仲間らしくニョロニョロ動くさまがとてもかわいいです。
夜行性で臆病なので、流木の陰に隠れてること多いですが、出てくると子供たちが大はしゃぎになりますw
090719-003.jpg
近くのペットショップで買ってきたテトラの仲間のグローライトテトラを5匹。
赤いラインが入っていて結構目立ちます。
繁殖が容易との事で、今から楽しみです。

最近数を数えるのが難しくなったので(笑)あやふやですが
現在のお仲間は、
メダカ9匹
ヤマトヌマエビ2匹
カージナルテトラ6匹
シルバーチップテトラ10匹
ラスボラヘテロモルファ5匹
チェリーバルブ5匹
アフリカンランプアイ5匹
トゲナシヌマエビ6匹
グローライトテトラ5匹
クーリーローチ3匹
総勢56匹です。

行ってみた仙台近郊のアクアショップ一覧

2009.07.19 (Sun)

より大きな地図で 仙台近郊のアクアショップ を表示
Googleマップのマイマップで作成してみた。
こうやって見ると、確かに走りまくったのが判るw

エンデバー、ISSにドッキング完了

2009.07.18 (Sat)
090718.jpg
Credit:NASATV
スペースシャトル「エンデバー」は、予定より少し早く、7/18(土)午前2時49分頃(日本時間)ISS(国際宇宙ステーション)にドッキングした。


またポチっと(笑)

2009.07.17 (Fri)
前回同様「アクアショップcharm」さんでポチっとお買い物
090717-002.jpg
クーリー・ローチ(3匹)
530円
ドジョウの仲間で、ウネウネ(笑)泳ぐ姿がかわいいらしい。
090717-003.jpg
小さくても働き者!▼トゲナシヌマエビ(6匹)
780円
とにかく元気で、水槽から飛び出すこともあるとか(笑)
090717-004.jpg
フリーズドライ天然飼料 ひかりFD ビタミン 赤虫 12g
450円
レビューによると、とにかく食いつきが良いそうなので
090717-005.jpg
信頼のアナログ式!フードタイマー (グレー)(保証印)
2990円
8月は留守することが多いので、給餌器を購入。

どこから来たのか?(笑)

2009.07.17 (Fri)
090717-001.jpg
仕事から帰宅したら、娘から「貝がいるよ」と言われた。
確かに水草に1匹貝が居る。
まぁ、コケとかをお掃除してくれるらしいのでとりあえず放置。
増えすぎは勘弁ですよw

6回目の正直

2009.07.16 (Thu)
090716.jpg
Credit:NASA
5回打ち上げが延期されていた、スペースシャトル「エンデバー(STS-127)」は、7/16(木)午前7時3分(日本時間)に無事打ち上げられた。
地球周回軌道でランデブー機器等の点検を行い、7/18(土)午前2時55分(日本時間)にISS(国際宇宙ステーション)にドッキングする。

またNOGO

2009.07.14 (Tue)
Launch is scheduled for 6:03 p.m.
お約束?の悪天候の為にまた延期
次の目標は日本時間の明後日、7/16(木)午前7時03分
Live観戦可能な時間キタ━(゜∀゜)━!!!!!
ちなみに1度燃料を抜くとの事です

メダカの卵

2009.07.14 (Tue)
090714.jpg
仕事から帰宅したら、子供に「卵がある」と教えられ、のぞいて見ると、確かにメダカの卵が流木と砂の隙間のトンネルに生んでありました。
今まで、水草や流木の上に生みつけられたのを何度か確認してましたが、即他の魚の餌になってましたw
この流木にはウイローモスが巻きつけてあり、その周辺を沼エビがうろうろしてます。
なので、今回の敵は沼エビ?

NOGO

2009.07.13 (Mon)
The weather conditions violate rules for launching. Endeavour’s next launch attempt is 6:51pm ET tomorrow.

お天気悪くて明日に延期
新たな打ち上げ予定は日本時間7/14の7時51分

The forecast is 40 percent “go” for liftoff.

40%って事は、60%でダメっすねw
1日延期されるごとに約20分打ち上げが早くなるので、いっその事、もう1,2日延期してもらえば、出勤前にライブで見れ(ry

流木、モス投入そしてお仲間が増えました

2009.07.13 (Mon)
090713-001.jpg
結局3日漬け込んでおいた流木を投入。
1つは歪な形を利用してトンネル状に。
エビが隠れたり、魚が通過したり、狙い通りですw
090713-002.jpg
もうひとつも端っこに投入。
090713-003.jpg
もう1つは平らなので、ウイローモス定着用に
090713-004.jpg
モスを乗せて、緑色の絹糸でぐるぐる巻きに。
090713-005.jpg
水槽のど真ん中に投入(笑)
今日もホームセンター回りをして(笑)、3種15匹の仲間が加わりました。
090713-006.jpg
コイの仲間「ラスボラヘテロモルファ」を5匹
090713-007.jpg
こちらもコイ系の仲間「チェリーバルブ」を5匹
オスが成長すると赤くなるとの事で、ちと楽しみ
090713-008.jpg
こちらはメダカの仲間「アフリカンランプアイ」を5匹
ピントが合ってると良くわからないですが、その名の通り目が青く光ります。
090713-009.jpg
こんな感じに結構目立ちますw

週末、カージナルテトラが2匹、大和沼エビが1匹お亡くなりになりました。
沼エビにいたっては、気がついたときには食されて、剥き身になってましたw
現在のお仲間は、
メダカ9匹
大和沼エビ2匹
カージナルテトラ8匹
シルバーチップテトラ10匹
ラスボラヘテロモルファ5匹
チェリーバルブ5匹
アフリカンランプアイ5匹
総勢44匹です。

エンデバー、落雷のため打ち上げを1日延期

2009.07.12 (Sun)
090712.jpg
Credit:NASA
7/12の朝に打ち上げ予定だったスペースシャトル「エンデバー」は、39A発射台に落雷があったため、機器の点検をするため1日打ち上げを延期した。
今のところの打ち上げ予定は、7/13(月)午前8時13分(日本時間)
現在の天気予報では、60%の確立とか。
つか、落雷の影響の機器チェックなので、延期が1日ですめばいいのだが。

ブクブク設置完了

2009.07.09 (Thu)
090709-001.jpg
エアーポンプでブクブクw開始しました。
ポンプは、音も静かで振動も無く、空気の量もちゃんと調節できるのでグッドです。
ちなみに、エアーを送ると、周りに魚が集まります。
特に、シルバーチップテトラは泡の中をすり抜けるように泳いでるので、多分お気に入りなはずですw
090709-002.jpg
1昼夜に浸けておいたセラミックエアストーンも問題なく、決め細やかな泡が均等に出てて、とてもいい感じです。

昨日から浸けてた流木は、水が若干茶色くなっていたので、風呂場でゴシゴシこすり洗いを。
念のため、もう1昼夜つけおきします。

初水質チェック

2009.07.09 (Thu)
今日届いた水質検査試験紙で、早速検査してみました。
結果は、ざっと見下記の様になりました。
Cl2(塩素):0
pH(ペーハー):7.6
KH(炭酸塩硬度):6
GH(総硬度):2
NO2(亜硝酸塩):0
NO3(硝酸塩):0

今のところ汚れも無く、順調のようです。

アクア用品到着

2009.07.08 (Wed)
090708-001.jpg
帰宅したら、昨日アクアショップcharmさんにて購入した物が届いてました。
評判どおり、梱包は完璧でした。
開封チェックしたけど問題なく、セラミックエアストーン、ウイローモス、流木をバケツに投入。
090708-002.jpg
大きさは、Sサイズとは思えない大きさで、手のひらより大きいです。
流木の1つがやや浮き加減(完璧に沈まない)ので、上に完璧に沈む流木を乗せる様にして沈めておきました。
アクも見た感じ出てこないので、このまま1昼夜漬け込み予定。
問題なければ、明日流木にモスを巻いて水槽に投入、エアレーションも始める予定です。

ポチっと(笑)

2009.07.08 (Wed)
昨晩楽天のショップでアクア用品をポチっとしました(笑)
購入したのは、某掲示板でも定評のある「アクアショップcharm」さん。
独立のオンラインショップ楽天支店Yahoo!支店の3つあるなか、なんとなくw楽天支店で。
今回ポチったのは、
090707-001.jpg
低振動・超静音・高圧力!!水心 SSPP―3S(エア量ダイヤル調整式)二又分岐セット
1900円
エアレーション、俗に言うところのブクブクです(笑)
魚が多くなってくると、酸素不足になるので、エアポンプで空気を送ります。
090707-002.jpg
セラミックエアストーン 18φ×300
1010円
上のエアポンプの先につける器具で、空気の泡がカーテンの様になって綺麗らしいです。
090707-003.jpg
水草やモスの活着、シュリンプの隠れ家に!《形状お任せ3本組》あくぬき済み流木 Sサイズ
1200円
水槽に入れる流木です。
通常流木は、アク抜きの作業が必要なのですが、これはアク抜き済みとの事です。
到着後、数日バケツに漬け込んで様子見後、水槽に投入予定。
090707-004.jpg
無農薬!■ウィローモス(1パック)
450円
コケの仲間のウイローモス。
上の流木に定着させる予定。
定着させるには、糸で縛ってやるといいそうです。
まれに虫が混入してることもあるとの事で、こちらもバケツで数日様子見です。
090707-005.jpg
テトラテスト 6in1 水質検査試験紙(淡水用)
1280円
当初買う予定は無かったのですが、5000円以上になると送料が無料との事で、買って見ました。
pH他色々な、特に魚の害になる毒素系の濃度をチェックできる試験紙。
25枚入りだが、はさみで半分に切ると50回分使えるとかw

ちなみに、charmさんは値段がめまぐるしく変わるとの事です。(特に売り出し品)
現に、上の試験紙をぽちった時は1280円ですが、これを書いてる現在は1680円です(笑)

7/7の0:25に注文をして、その後メールは確認せずに仕事に行きました。
帰宅後メールを確認したら、朝に「注文受付け発送準備連絡」、夕方に「発送完了」メールが入ってました。
明日到着予定です。
早いっすねw

帰宅後水槽をみたら、エビが脱皮してました。
脱皮したと言うことは、元気に育ってると言うことでしょうか?
それと、昨日から元気が無かった1匹のカージナルテトラの姿が見えません。
子供たちに聞いたら、「底に沈んでたのをエビが突っついてた」との証言を得ました(笑)
どうやら、力尽きた後に、お掃除隊にお仕事してもらったようです(笑)
これで、メダカ9匹、大和沼エビ3匹、カージナルテトラ10匹、シルバーチップテトラ10匹になりました。

エンデバー、打ち上げまであと4日

2009.07.07 (Tue)
090707.jpg
Credit:NASA
熱帯魚導入に熱中してる間に(笑)、スペースシャトル「エンデバー(STS-127)」の打ち上げが迫ってきた。
今のところ準備は順調で、打ち上げ予定日は7/12(日)午前8時39分(日本時間)
日曜の朝なので、ライブ観戦は問題なさそうですが、起きれるかが(ry

沼エビ安住の地を得る?w

2009.07.06 (Mon)
090706.jpg
水槽の角で重なるようにじっとしていた大和沼エビが、水草の間に移動しました。
やっと安住の地を見つけたのか?(笑)
と、喜んでいたら、沼エビが1匹お亡くなりになってました><;
これで、メダカ9匹、大和沼エビ3匹、カージナルテトラ11匹、シルバーチップテトラ10匹になりました。

シルバーチップテトラ

2009.07.05 (Sun)
昨日に引き続きwペットショップ、ホームセンター廻りをした。
090705.jpg
シルバーチップテトラを10匹購入。
結構群れて泳ぎが速く、他の魚たちを邪魔しないかちと心配。
ちなみに、今日も80kmほど車のメーターが進みましたw

カージナルテトラ

2009.07.04 (Sat)
今日は土曜日でお休みなので、午前、午後と市内のペットショップ、ホームセンターを回ってみた。
090704.jpg
人気のカージナルテトラを1000円で10匹(1匹小さいので都合11匹にサービスしてくれた)買ってきた。
いかにも熱帯魚ってな感じで綺麗^^

カージナルテトラを水槽に入れるべく、水合わせをしようとしたら、大和沼エビが1匹お亡くなりになってるのを発見><;
これで、メダカ9匹、大和沼エビ4匹、ネオンテトラカージナルテトラ11匹になりました。

ちなみに、市内を北から南にショップめぐりしてたら、いつの間にか100km程車のメーターが回ってたw
明日も(ry

電灯のタイマー

2009.07.03 (Fri)
水槽の電灯を決まった時間に点けたり消したりするためにタイマーを買ってきた。
090702-001.jpg
ホームセンターで980円。
お値段結構お手ごろ^^
090702-002.jpg
仕組みは単純で、通電したい時間だけメモリを下げるだけ。
とりあえず、夕方17時に電灯をつけて、21時にお魚さんは消灯時間になりますw

水草、メダカ、大和沼エビ投入

2009.07.01 (Wed)
090630-001.jpg
1日水をまわし続け、水の濁りが取れたので、先日買ってバケツに漬けて置いた水草を水槽に投入。
その後、ホームセンターの熱帯魚売り場でパイロットフィッシュとして、メダカ10匹、大和沼エビ5匹を調達して投入。

パイロットフィッシュとは、1つは水槽の水質を見るためのテスト、もう1つは水質の安定を促す目的で飼う魚の事を呼ぶそうです。
魚を入れて水質の安定を促すと聞いて、理由がわからず調べてみたところ、

水質の安定にはバクテリアが必要。
バクテリアは魚が出す廃棄物(アンモニア)を比較的無毒な硝酸塩にまで分解してくれる微生物
バクテリアが濾材や水槽内で増えていないと安定した濾過が出来ず、魚が死んでしまう。
水槽を立ち上げる際にはこのバクテリアが少ないために、丈夫なメダカや、ネオンテトラ等の小魚を入れて水を汚し、バクテリアの発生を促す。

と、言うことで、10匹のメダカさん、よろしくお願いします(笑)
090630-002.jpg
5匹1200円で買ってきたが、どうやら高かったらしいw
090630-003.jpg
メダカと違って、エビは止まってくれるので写真を撮りやすい(笑)
090630-004.jpg
エビは5匹しか居ないのに、何故か角に固まってることが多いです
習性なのかな?

仕事から帰ってきて水槽を見たら、メダカが1匹お亡くなりになってました><;
投入後1日経過で、メダカ9匹、大和沼エビ5匹になりました。




back-to-top
