
--.--.-- (--)

HTV技術実証機、ISSより分離そして・・・

2009.10.31 (Sat)
091031.jpg
ISS(国際宇宙ステーション)にドッキング中だったHTV(国際宇宙ステーション補給機:H-II Transfer Vehicle)の技術実証機は、10/31(土)午前0時2分(日本時間)にISSのロボットアームで分離された。
分離されたHTVは地球を周回後11月2日の早朝大気圏に突入し燃え尽きる。
そう、焼却処分、約1600ポンド(約720kg)のゴミと一緒に・・・
とても高価な補給機を焼却処分、言わば使い捨てするのはとても勿体無いと思われますが、地球に帰還する機能を持たせるよりは安価なんだそうです。

アトランティス打ち上げまで約2週間

2009.10.30 (Fri)
091030.jpg
スペースシャトル「アトランティス(STS-129)の打ち上げが約2週間後に迫ってきた。
今のところの打ち上げ予定日は11/17(火)午前4時28分(日本時間)
火曜だが早朝なのでライブでいけそう^^

パチンコ写メその12

2009.10.29 (Thu)
091028-001.jpg
CR交響詩篇エウレカセブンGLB
大当り確立:1/97.7
確変率:80%(2R含む)
甘デジタイプのバトルスペック機なので、出玉あり=確変で2R通常(20%)を引かない限り確変が続きます。
一見スペック的に甘く見えますが、通常当たりが7Rで6カウント(1Rで入賞出来る玉数)なので、1回で得れる出玉が少なめです。
かつ、継続率80%の中に2R確変(出玉なし)が26%含まれてるので、引きの強さが大事です(笑)
エウレカ好きの俺的には、演出も見れるしマッタリ打つにはもってこいの台です。
つか、最近これしか打ってない(たまにフルスペックのF、ZCも打ちますが)
091028-002.jpg
091028-003.jpg
091028-004.jpg
091028-005.jpg
24連とは中々がんばったほうですな(記憶では2R含めて38連)
091028-006.jpg
20連以上すると、シークレットキーワード「セブンスウェル」が開放
091028-007.jpg
朝からやって98回はまずまずでしょう(当然2Rも含むw)

どうしてこうなったw

2009.10.28 (Wed)
今日は1日ついてなかったw
まず、日曜に風邪を引いた(幸いインフルエンザじゃないらしい)
ダルイのに仕事は休まず(当然かw)ガンバルw
で、仕事終えて電車帰宅。
駅で自転車に乗ろうと思ったら鍵がねぇwww
しょうがないので、自宅まで15分の道のりを徒歩で帰宅。
車に乗って駅までUターン。
自転車積んで帰宅(ミニバンはこういう時は楽チンw)
マイナスドライバー、トンカチ使って鍵壊す(壊し方書くといけない様な気がするので自重w)
( ´-)y-~~後魚に餌やろうと思ったら
091027-002.jpg
だいぶ前に植えた水草が抜けて浮いてる!
絹糸で縛って植えたのに、根の貼りもいまいちだし・・・どうしてこうなった。
よく見ると、巻貝も1匹逝ってるし・・・
ここ2日夜更かしせず早めに寝てるので体調はほぼ戻ったけど、万全を期すために今日も早めに寝ようwww

飲んでみたw

2009.10.28 (Wed)
091027-001.jpg
サントリー食品(株)より発売された、ペプシコーラの季節限定フレーバー「ペプシあずき」を早速飲んでみた。
まぁ、感想は、小豆と言うか、炭酸のおしるこって表現がしっくり来るかな?w
普通のおしるこより汁気が少なく、味も薄いって感じかなぁ。
ゲテモノ好きの俺は全然普通に飲めるけどいまいちインパクトに欠けるかなw
まぁ、早速と言うか、99円でお約束の安売りされていたので、5本ほどストックw
チビチビいただきますよ^^



ピクシー凄すぎワロタ

2009.10.24 (Sat)

負傷した選手が出た

キーパーがボールを外にけりだす

ピクシー(ストイコビッチ)監督の前に飛んでくる

ダイレクトボレー

ゴールwwww

退場w

まぁ、いけないことなんでしょうが凄すぎですな
スーツに革靴だしwww

金星に名前とコメントを送ろう

2009.10.23 (Fri)
091023-001.jpg
JAXA(日本航空研究開発機構)は金星探査機「あかつき:PLANET-C」に取り付けるアルミプレートに印刷するメッセージを募集するキャンペーンを開始した。
募集要項は次の通り
期日:12/25
個人の申し込み方法:インターネット
文字制限:名前10文字(半角英数字20文字)、メッセージ20文字(半角英数字40文字)以内
ひらがなや漢字、カタカナ、半角英数字など仕様可(文字化けする可能性のある半角カタカナや機種依存文字は避ける)
名前のみで、メッセージ無しも可
申し込みはこちらから

パチンコ写メその11

2009.10.22 (Thu)
091021-003.jpg
091021-004.jpg
091021-005.jpg
091021-006.jpg
091021-007.jpg
091021-008.jpg
CR花の慶次~斬 H6-V
大当り確立:1/399.25
確変率:80%
俗に言うところのバトルスペックのMAXタイプ
出玉あり大当りを引けば確変突入100%で、2R通常(20%)を引かない限り確変状態が続く。
11連で終わったんじゃなくて閉店でした><;
日付は2009/8/10
仕事帰りに始めてよった店での出来事で、よく覚えています。

効果抜群なんだがねぇ

2009.10.21 (Wed)
先日黒髭藻退治に木酢液を黒髭藻が付着してる水草に塗った。
091021-001.jpg
濃すぎたのか、明らかに水草にダメージが・・・というより枯れて来てるやん><;
2倍希釈でも強すぎたのかなぁ・・・まぁ、これも勉強ですな。
水草君ごめんねw
091021-002.jpg
よく見たら流木にも黒髭藻が付いてたので、こちらは水槽から取り出し、心置きなく3倍希釈液につけて水槽に戻しました。
速攻赤茶けて、黒髭藻が枯れましたな。

パチンコ写メその10

2009.10.20 (Tue)
091020-001.jpg
091020-002.jpg
スロぱちんこグラディエーターエボリューション
京楽さんの進化系パチンコ第2弾
GacktがCMしてたので結構有名?
つか、良くこの仕事引き受けたなってwww
大当り確立:1/288.6
確変率:79.5%
キン肉マン同様に、大当り確立を甘く、確変率を高めにし、その分1回当たりの出玉を少なしてるタイプ(7R)です。
透過液晶を使ってるのでとても綺麗なんですが、写メってもご覧の通りですw
日付は2009/8/9
他の台で負けて、ふらっと座って出した記憶がw

オリオン座流星群

2009.10.14 (Wed)
年間流星群の1つのオリオン座流星群があと1週間と迫ってきた。
オリオン座流星群は、出現数は多くないが、安定した活動を見せる流星群である。
今年は、月明かりもなく観測条件が絶好なので、是非夜空を見上げてもらいたい。
ピークは日本時間10/21(水)午後7時ごろ。
残念ながら、ピーク時は輻射点(流星が流れはじめる中心点)が地平線下なので、オリオン座が地平線より上ってくる23時頃からの観測が向く。
輻射点は、もっとも有名だろうオリオン座のやや左でふたご座との中間で、東の空より輻射点が上ってくる。
流星群は、太陽を周回する天体(主に彗星)の軌道を地球が横切るときに起こる。
なので、毎年同じ時期、同じ輻射点から流星群が発生する。
その元になっている天体を母天体と呼ぶ。
今回のオリオン座流星群の母天体は、かの有名なハレー彗星。
今年の予想は、HR=15(1時間当たりに観測できる予想)
この後あるしし座流星群(ピーク11/18)が大発生(HR=200)の予想があるので、オリオン座で目慣らし(?)と行きますかねw

太陽・月・星のこよみ

2009.10.13 (Tue)
091013-008.jpg
091013-009.jpg
今年も後約80日
毎年買っている「財団法人 国際文化交友会 月光天文台」さんから、2010年版のカレンダー「太陽・月・星のこよみ」の申込書が郵送されてきた。
毎年、申込書を送ってくる(注文しないと、再度来たりするw)ので、営業努力に感心w
まぁ、それは置いといても、内容は素晴らしいです。
天文写真が綺麗なのは当然(天体系のカレンダーですからねw)として、色々な天体ショーが記載されているのが超便利です。
天体観測好きには重宝するカレンダーだと思います。
価格は1400円+送料390円(後払い)です。
リンク:月光天文台★2010年版「太陽・月・星のこよみ」・発行より申し込めます。

パチンコ写メその9

2009.10.13 (Tue)
091013-001.jpg
091013-002.jpg
091013-003.jpg
091013-004.jpg
091013-005.jpg
CR逃亡者おりんFV
大当り確立:1/307.7
確変率:63%
パチンコでは良くある時代劇系なんですが、TVは見たことないし、名前すら聞いたことなかったですw
朝一から打って、速攻当たってよく出ましたw
パトりんどうが光って回る確定音がとても気持ちいい台です(廻りにすりゃうるさいと思いますがw)
途中16連して大爆発したのを覚えています。
091013-007.jpg
朝一お座り3回転でパトりんどうがなって確変w
091013-006.jpg
夕方まで打って、2R含みとは言え43回とは中々w
某みんごるフレwに2,3箱あげても23箱だったと記憶してますw
日付は2009/8/1
朝から涼みに言ってたと思われw

これって黒髭藻(ヒゲ状藻)なのかw

2009.10.12 (Mon)
091012-001.jpg
091012-002.jpg
最近、水草に毛と言うか髭のような物が生えてきた。
何かなと気にはなりつつ放置w
だんだん勢力を増してきたので、調べたら黒髭藻(ヒゲ状藻)と判明。
藻というか、コケなら早速除去せねばと思ったら、結構面倒と判明。
まぁ、水草も、藻も同じ植物なので、藻、コケだけ生えないようにするのはほぼ不可能。
紹介されている対処法としては、
コケが付いた葉を取り除く
木酢液を塗る
光量を抑える。
水流を抑える
091012-003.jpg
効果があると各所で紹介されている「木酢液」をホームセンターで購入。
モームセンターの園芸コーナーで1.5リットルで298円(思いのほか安いw)
はけといっしょに買って、早速塗ってみた。
091012-004.jpg
091012-005.jpg
水を替えるときに水から外に出る部分に塗ってみたところ、数分でコケが茶色く変化した。
これは効果ありますね。
ただし、水から外に出内部部にはぬれないのがネックですかね。
ライトを点ける時間を減らしてみたので、どうなるか経過観察してみます。

土星の巨大な輪

2009.10.07 (Wed)
091007.jpg
Credit:NASA
NASAは、SST(Spitzer Space Telescope:スピッツァー宇宙望遠鏡)で観測した結果、土星の周りに巨大なリングがあることを発見したと発表した。
土星より600万~1200万km離れた位置に広がっていて、角度も本来のリングより27度傾いている。
成分は、主に氷とちりで、リングの密度が低く可視光では観測は不可能に近い。
赤外線望遠鏡であるスピッツァー宇宙望遠鏡で観測し発見したとの事だが、木星以降のガス惑星はやっぱりスケールが違いますな^^

パチンコ写メその8

2009.10.06 (Tue)
091006-001.jpg
091006-002.jpg
091006-003.jpg
CRA匠の道SAW
大当り確立:1/97.7
確変率:100%(ST5回転)
当たりやすいが1回の大当たりの出球が少ない、俗に言うところの甘デジ(遊パチ)です。
ST機と呼ばれるタイプで、大当り図柄に関係なく確変当たりです。
ですが、ST(スペシャルタイム)のみ確変なので、大当り後5回転のみ確変(高確率)です。
7連荘したんですが、結構頑張ったほうだと思いますw
日付は2009/7/27
仕事帰りかな?w
091006-007.jpg
091006-004.jpg
091006-005.jpg
091006-006.jpg
CRAフィーバー大夏祭りにゃ七Ver.
大当り確立:1/98
確変率:100%(ST5回転)
これも甘デジですが、上の匠の道と同じくST機です。
ですが、ST中に当たりを引けると、その後の時短(電チューサポート)が100回あるので、結構引き戻せます。
引き戻し3回で9連しました。
日付は2009/8/7
あ、息子の誕生日だw

パチンコ写メその7

2009.10.04 (Sun)
091004-001.jpg
KODA KUMI FEVER LIVE IN HALL II MF-TX
大当り確立:1/306.2
確変率:63%
派手なCMwしてたので知ってる方も多いと思います。
新台で入ったところがあったので、朝一で並んでやってみました(なぜ朝一だったのかは後ほどw)
初代同様、何が熱い(当たりそう)のかさっぱり判らない台でしたw
13連したんですが、途中自力で2回引き戻してます。
三共さん、もう少し桜は大事にしませんか?w
日付は2009/7/26
仙台市市長選挙に7時過ぎに投票後並んだのを思い出しましたw
ちなみに選挙は皆勤賞ですw

パチンコ写メその6

2009.10.03 (Sat)
091003-001.jpg
091003-002.jpg
091003-003.jpg
091003-004.jpg
ぱちんこ仮面ライダーショッカー大作戦
大当り確立1/221.5
古い台ですが、今流行のバトルスペックの先駆け的な台です(なはずw)
出玉あり(7R、15R)を引けば確変率100%で、2R通常(突然通常、突通)を引かない限り確変が終わりません。
トータル確変率85%(2R確変含めて)
日付は2009/5/4
ゴールデンウイーク真っ只中っすねw
この写真は14連ですが、昔20連ぐらいした記憶がありますw

この続編(?)だろう、ぱちんこ仮面ライダー MAX EDITIONがまもなくホールデビューします。
再度言いますが、ちと期待していますw
back-to-top
