
--.--.-- (--)

生物兵器効果あり!(笑)

2009.11.29 (Sun)
091129-001.jpg
コケにやりたい放題wやられたこんな状態で、生物兵器「サイアミーズ・フライングフォックス」を投入。
強すぎる水流も自作で弱め約10日がたった。
091129-002.jpg
おもいっきり大勝利ですなw
少々水草も食い荒らされてる気がしないでもないが、許しますw
餌を少なめにすると、明らかにコケを食ってるのが見られます。
食ってると言うか、引きちぎってモグモグ、移動してモグモグの繰り返し。
日に日にコケが減っていきますね。


アトランティス、無事帰還

2009.11.28 (Sat)
091128-001.jpg
Credit:NASA
スペースシャトル「アトランティス(STS-129)」は、11/27(金)午後11時44分(日本時間)の定刻に、無事KSC(ケネディー宇宙センター)に帰還した。
今回のミッションは、打ち上げ帰還共に天候に恵まれ、トラブルもなく延期がなかった。
珍しいといったら怒られますかねw

次のシャトルの打ち上げはSTS-130、2010年2月4日午後7時52分(日本時間)
オービタはエンデバー
シャトルの打ち上げも残すところ後5回。
すべて見逃せない!

アトランティス、今晩帰還へ!

2009.11.27 (Fri)
スペースシャトル「アトランティス(STS-129)」は無事ミッションをこなし今晩地球へ帰還する。
KSC(ケネディー宇宙センター)の天候しだいだが、1回目の着陸機会が11/27(金)午後11時44分、2回目が11/28(土)午前1時19分(共に日本時間)
いい時間帯なので、今からNASATVに張り付きますw

グッピーってコケ食うのか?(笑)

2009.11.23 (Mon)
091123-004.jpg
何故かグッピーがコケを突っついてる。
「ヤマトヌマエビ」や、先日導入した「サイアミーズ・フライングフォックス」より必死にツンツンwしてる
091123-005.jpg
グッピー見てたら、日中中々出てこない「クーリー・ローチ」が出てきたので、思わず激写w

水流調整器自作(笑)

2009.11.23 (Mon)
091123-001.jpg
水流が強すぎるため、ろ過機からの吹き出し口をガラス面に当たるように変更した。
それでもまだ強いままなので、パーツを自作することを決意。
用意したのはやわらかめのペットボトル。
091123-002.jpg
糸鋸とカッターを使い工作完了。
091123-003.jpg
キリで穴を開けて設置完了。
上部に緩やかな流れが出来、内部の水草は揺れることがなくなった。
コケ対策の水流調整ここに完結(笑)

ろ過機強化!

2009.11.22 (Sun)
091121-010.jpg
今使ってるノーマルな上部フィルターの上に更にもう1段フィルターを追加するパーツを某新潟単身赴任中の彼に買ってきてもらった。
091121-011.jpg
純正品なので問題なく装着。
確かに2層式なのでろ過能力は良くなりそう。
ただし、水の蒸発も激しそうw
091121-012.jpg
今週は仕事が忙しくてあまり水槽に目を向けてなかったのだが、黒髭じゃなく普通のコケもはびこってきたwww
どうやら、先週の土曜日にポンプの掃除をして、水量が多くなり、結果水流が強くなったのが原因ぽい。
とりあえず水槽中央部に向けてた流れをガラス面に当たるように変更。
これで上部の水流は激減させ水草も動かなくなった。
下部はまだ強めなので、明日は工作をして更なる対策を取る予定。
先日導入した生物兵器「サイアミーズ・フライングフォックス」もチマチマコケをつまんでるようで、コケとの戦いはまだまだ続きそうな感じです・・・

パチンコ写メその14&ファン感謝デー

2009.11.22 (Sun)
091121-001.jpg
今日は「第19回全国パチンコ・パチスロファン感謝デー」だったのでさくっといつものエウレカを打ちにw
ちなみに1日2回景品が当たるくじがもらえる。
091121-002.jpg
091121-003.jpg
091121-004.jpg
091121-005.jpg
091121-006.jpg
091121-007.jpg
途中15連したけど、間のハマりがひどくてダメだった。
091121-008.jpg
くじは、当然の様に外れたw
まぁ残念賞の粗品は貰ったと言うか配られたw
091121-009.jpg
洗剤なのか(てっきりお菓子かなんかなのかとw)

何気にかわいらしいw

2009.11.21 (Sat)
091120-001.jpg
先日「アクアグレース」さんから購入した黒髭対策生物兵器(笑)サイアミーズ・フライングフォックス。
底、流木、水草などに寄り添うように居ることが多い。
なんか可愛らしく子供たちにも大人気~
肝心の黒髭対策になっているかどうかは、ここのところ残業続きで確認できず。
この写真も、24時ごろライトを点けて無理やり撮影。
寝てるところごめんなさいm(._.)m

先日の死着の件ですが、連絡後数時間で「次回ございましたら同梱、他種相殺、ポイント還元など希望を指示してください」とお詫びのメールが届いた。
この対応でOKだと思います。
早速「ポイント還元でお願いします」と返信したが、未だに反映されないのはご愛嬌?w
まぁ、安いし種類も豊富なショップなので、また使ってみたいと思います。

MSSE(Microsoft Security Essentials)の定義ファイルをDOS窓出さずに更新

2009.11.19 (Thu)
Windowsの自動更新を切ってるが為にMSSE(Microsoft Security Essentials)の定義ファイルが自動更新されない。
なので、「Microsoft Security Essentials まとめサイト」にあった「定期的に定義ファイルを強制更新する方法(Windows XP)」に基づいてタスクスケジューラに登録し、無事自動更新できるようになった。(参照
091118-005.jpg
上記の方法だと更新時にDOS窓が開きっぱなしになるので、ちといただけない(気がするw)
なので、上記まとめサイトに載ってる「ウィンドウを出さずにバッチで更新する方法」をやってみた。
091118-006.jpg
091118-007.jpg
指示通りVBSファイルを作り、前回タスクスケジューラに登録したのと差し替えればOK
091118-008.jpg
これとは別問題だが、マイシンクタンク(笑)に助言を受けたので、Windows自動更新を通知設定に変更してみた。

生物兵器到着w

2009.11.18 (Wed)
091118-001.jpg
先日アクアグレースさんで注文した、サイアミーズ・フライングフォックスが時間通り到着した。
091118-002.jpg
梱包は問題なかったが、残念ながら1匹死着だった(他の4匹は元気)
開封したときに感じたのだが、水がだいぶ冷えていた。
昨日から今日にかけて仙台は冷え込んだので、それが災いしたのかも?
まぁ、生体通販ではどうしても死着は避けられないので、写真を撮ってメールした。
それなりに対応してもらえれば問題はないと思います。
091118-003.jpg
091118-004.jpg
水合わせ後、水槽に入れたら群れて元気に泳いでいた。
黒髭無法地帯になりつつあるので、4匹の生物兵器の活躍を切に願ってます。
がんばれ!

アトランティス、打ち上げ成功!

2009.11.18 (Wed)
091117-002.jpg
Credit:NASA
スペースシャトル「アトランティス(STS-129)」は、珍しく(失敬w)延期もなく予定通り、11/17(火)午前4時28分(日本時間)に打ち上げられた。
地球周回軌道でランデブー機器等のチェックをし、11/19(木)午前1時53分(日本時間)にISS(国際宇宙ステーション)にドッキングする。
時間的にもいいので、再びライブ観戦します^^

配送された模様w

2009.11.18 (Wed)
091117-001.jpg
先日「アクアグレース」さんで注文した、サイアミーズ・フライングフォックスが今日の夕方発送された。
11/15(日)の午後注文で、11/17(火)の夕方発送だから悪くはない。
だがw、噂通りというか、マメな連絡がなかったw
ここまでの流れは、
オンライン注文

自動返信メール到着

発送しましたメール到着

せめて、銀行振り込みしてあるので、入金確認メールぐらいは欲しいところかもw
まぁ、何せ安いので我慢しますかねw
まぁ、最終評価は明日の生体の到着を見てからにしようと思っています。

MSSE(Microsoft Security Essentials)の定義ファイルが自動更新されない

2009.11.17 (Tue)
先日導入してみたMSSE(Microsoft Security Essentials)の定義ファイルが自動で更新されない。
091116-008.jpg
理由は予想通り(笑)Windowsの自動更新を無効にしてるためだった。
自動更新をすればいいらしいが、なんとなく嫌なので、別な方法は無いかと調べてみた。
Microsoft Security Essentials まとめサイト」に「定期的に定義ファイルを強制更新する方法(Windows XP)」なる方法が載っていた。
091116-010.jpg
タスクスケジューラに登録
上記サイトに乗ってる、実行するファイル名「C:\Program Files\Microsoft Security Essentials\MpCmdRun.exe -SignatureUpdate」だと、登録してもうまく行かなかったので、「"C:\Program Files\Microsoft Security Essentials\MpCmdRun.exe" -SignatureUpdate」に変更したらうまく行った。
091116-011.jpg
091116-012.jpg
定義ファイルが無事更新されました。

中国飯店「泰陽楼」リニューアルオープン

2009.11.16 (Mon)
091116-001.jpg
クライアントの中国飯店「泰陽楼」さんが2009/11/18(水)にリニューアルオープンする。
リニューアルオープンに先だって、モニター会に招待されたので行ってきた。
091116-002.jpg
旧店舗と違い入り口が奥くに引っ込み自動ドアにw
091116-003.jpg
1階はカウンター、テーブル席、座敷
091116-004.jpg
2階は小部屋風に作られた座敷が6部屋。
091116-005.jpg
ピンク調の小部屋は掘りごたつ風。
091116-006.jpg
足伸ばせるのはいいよね。
091116-007.jpg
スタンダードな畳の部屋

より大きな地図で ふらっと遊びに行ったところ を表示
場所は仙台駅からまっすぐ、南町通りを西に行ったところ、東三番町通りとの交差点にあります。
リアルで俺を知ってる人は、昼間の店長さんに俺の名前を出せば、何かしらのサービスをしてくれるはずです。
遠慮なくどうぞ^^
あ、そうそう、重要な話がw
料理はボリューム満点で、おいしいっすよ^^
から揚げ定食、もやしそば(ラーメン)、固焼きそば、にんにくの芽定食なんかがお勧めです。

今週は忙しいね(笑)

2009.11.15 (Sun)
今週は忙しいワーイ ( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ
091115-003.jpg
まずは、スペースシャトル「アトランティス(STS-129)」の打ち上げ
打ち上げ予定日は11/17(火)午前4時28分(日本時間)
早起きしてライブ観戦の予定
091115-004.jpg
次は11/17(火)の未明に極大をむかえるしし座流星群。
極大の予想は11/18(水)午前6時から7時にかけて
この時間は当然のことだが、日本では夜が明けていて空が明るすぎてダメ。
なので、空がまだ暗い午前5時ごろがピークになると思われている。
輻射点は南東天頂の付近にあるしし座。
近くにある赤く光る火星を目印にすれば判りやすいかも。
母天体(流星の原因となる天体)はテンペル・タットル彗星。
2日連続で早起きして観測してみますかw

必殺黒髭掃除人購入(笑)

2009.11.15 (Sun)
木酢液でまめに除去を試みている黒髭藻だが、変わらず猛威を振るってる。
化学兵器(笑)はお休みして生物兵器を導入することに決めた。
091115-001.jpg
掃除人に任命したのは、コイの仲間のサイアミーズ・フライングフォックス
家のお魚さんたちとの混泳も問題ないので任命してみた。
091115-002.jpg
購入したのは、生体が安いと評判の「アクアグレース」さん。
アクアショップcharm」さんとは言わないまでも、それなりの対応してもらえると、生体が抜群に安いだけに、今後も購入したいなと思っています。
さて、どうなることか?

MSSE(Microsoft Security Essentials)を入れてみた

2009.11.14 (Sat)
セキュリティーソフトは、今までなんとなくwトレンドマイクロのウイルスバスターを使ってきた。
毎年の事ながら11月に更新時期が来る。
091114-001.jpg
毎年惰性でw更新してきたのだが、今年はまだ更新することなく、先日リリースされた、マイクロソフトの「Microsoft Security Essentials」をデスクトップPCに試しに入れてみた。
で、入れてみた感想ですが、ウイルスバスターと比較すると、更新時のPCへの負荷はMSSEの方がバスターより負荷が少ない。
ダウンロードファイルのウイルススキャン速度はMSSEの方が速い。
PC内のウイルスチェックはバスターのほうが速い。
まぁ、あくまで家の環境での感想なのであしからず。
091114-002.jpg
MSSEにはファイヤーウォールがないので、Windowsのファイヤーウォールを使います。(MSSE入れた時か、バスターをアンインストールした時に勝手にオンになった)

しばらく様子を見て、問題なければノートも移行してバスターさんと( ̄ー ̄)/~~する予定です^^

実は2本目(笑)

2009.11.10 (Tue)
091110-001.jpg
FF13の初回特典としてFF14のキャンペーンコードが封入されるらしいので、とりあえず予約してみた。
FF14はやる予定はないけど、なんとなくwww
よく考えれば、新品でPS3のゲーム買うのは2本目。
1本目はメタルギアオンラインで、2本目がFF13になる(みんごる5は本体の同梱版)
タイレシオ低くしてごめんなさいw
FFの発売に合わせてPCモニターを更新し、PS3もモニターでやる予定なので、ブラウン管とのお付き合いもあと1ヶ月になりそうですw

明るくなりました!

2009.11.08 (Sun)
今週末に、某みんごるフレのK○K○さんに3灯式のライトを又借りした。
友達が使わなくなったらしくとりあえず使っておけとw
永久無料レンタルと理解したので、早速お名前ペンで俺の名前を記入www
091108-001.jpg
091108-002.jpg
上が1灯、下が3灯
水槽の左上の置くとかが判りやすいですかね。
写真で見るとあまり違いが判らないですが、実際はだいぶ明るいです。

PMS(PS3 Media Server)での「データが壊れています」

2009.11.06 (Fri)
家の低スペックPCでは見れない(笑)動画もサクサク見れるので、PMS(PS3 Media Server)を重宝してます。
主にアニメを見てるんだが、同じ種類のファイルでも見れないものがある。
再生すると「データが壊れています」と表記されて、以後アイコンが「破損ファイル」となる。
PCからは見れるので(カクカクだがw)ファイルが壊れてるはずはない。
調べてみた結果、ファイル名(フォルダ名)に問題があるらしい。
2バイト言語が混じってるとダメっぽい。
なので、ファイル名をアルファベットに変更したら何もなかったように再生できたwwww
まぁ、良くあることっすよね(なのか?w)
一件落着O(≧▽≦)O ワーイ♪

PMS(PS3 Media Server)をやってみたその2w

2009.11.05 (Thu)
先日、PMS(PS3 Media Server)を始めた(参照)のだが、いまいち調子が良くない。
再生はいたって問題ない。
調子悪いのは、ファイルの認識が良くない事。
特に、1度認識したファイルを移動したり削除したりすると、再認識がうまくいかなかったりする(俺のやり方が悪いのか?w)
サーバーとしてWMP(Windows Media Player)の11を使ってたのだが、これが原因との結論に達した(うをいw)。
なので、本家と言うか、正式(?)のPMS(PS3 Media Server)を使うことにした。
ファイルはここでダウンロード
091104-001.jpg
右の「pms-setup-windows-1.10.51.exe」を選択。
ダウンロードしたら指示に従ってインストールするだけ。
サーバーを使うためにはJAVAが必要なので、要求されるならここから最新版をダウンロード
091104-002.jpg
インストールが終わったらまずはファイルの共有設定
091104-003.jpg
初期設定は全ドライブ共有になっているので、共有したいフォルダ単位で指定
指定後、上の「保存」-「サーバーの再起動」すればとりあえず完了
091104-004.jpg
PS3の電源を入れれば認識されステータスが「PS3と接続中」に変わる
091104-005.jpg
PS3のビデオタブにもPMSが認識される。
されない場合は、PS3の「設定」-「ネットワーク設定」-「メディアサーバー接続」を有効にする
091104-006.jpg
家の様なw低スペックのPCをサーバーに使う場合、ISO等がカクカクでうまく再生できない場合がある。
その場合はトランスコードを切れば負荷を軽減できる
「変換設定」-「ビデオファイルエンジン」-「Mencoder」-「詳細設定」
091104-007.jpg
パラメーターに下記を追加
vcodec == mpeg2 :: -ovc copy -nosync
container == iso :: -ovc copy -nosync
container == iso :: -oac copy -nosync

やってみた結果、メディアサーバーとしては断然こっちのほうがよさげです
認識は若干こちらのほうが時間かかるけど、認識できないって現象は今のところなし。
しばらく並列しつつ様子見します。
ちなみに、WMPから乗り換える場合は、WMPの共有設定を切らないと、サーバーが2つ認識されたままになります。(問題ないですがw)
切り方は、WMPの「ツール」-「オプション」-「ライブラリ」-「共有の構成」-「メディアを共有する」のチェックを外せばOKです。

パチンコ写メその13

2009.11.04 (Wed)
最近これしか打ってないのでw
CR交響詩篇エウレカセブンGLB
大当り確立:1/97.7
確変率:80%(2R含む)
CR交響詩篇エウレカセブンF
大当り確立:1/346.3
確変率:80%(2R含む)
091103-001.jpg
2009/8/28
091103-002.jpg
2009/9/10
091103-003.jpg
2009/9/19
091103-004.jpg
2009/9/26
091103-005.jpg
2009/10/3
091103-006.jpg
2009/10/7
091103-007.jpg
2009/10/9

直接噴射!(笑)

2009.11.02 (Mon)
091102-001.jpg
一時期よりは勢いが衰えたが、まだはびこる黒髭。
背丈が低い水草は、換水時に水面から出ないので、木酢液を塗ることも出来ない。
なので、効果が薄いらしいが、スポイトで直接噴射してみた。
091102-002.jpg
2倍に希釈して20ml噴射したが効果なしw
091102-003.jpg
原液を20ml噴射したところ効果あり(赤茶けてきた)
満遍なく噴射したけどピンポイントで噴射したほうが効果がある。
水質に影響を与えないよう、換水前にこまめにやってみることにした。
back-to-top
