
--.--.-- (--)

FLATRON Gaming Monitor W2363V-WF

2009.12.21 (Mon)
091220-001.jpg
LGのPCモニター「FLATRON Gaming Monitor W2363V-WF」を今回購入。
かの国製wなので気も引けたが、遅延がとても少ないと評判だったし、値段も魅力だったので思い切って購入。
PC用というよりは、PS3用に買ったと言っても過言ではないw
早速、開封設置。
が、電源が入らねぇwwww
タッチパネル式の電源なんだが、強く押しても、長押ししても、電源入らんw
価格コムのクチコミを読んだときに、初めてのタッチパネル動作時に、反応が悪いとの書き込みがあったのを思いだし、何度も押したり触ったりし続けてみた。
3分ぐらい四苦八苦しただろうか、半ばあきらめ「初期不良で交換か、年末年始挟むし来年になるな、面倒だから返金してもらうか」と思いながら触ってたところ
「ピロリン~」
あ、電源入ったw
1回反応すると、後は何もなかったように、軽く触れただけで反応しまくり(当然ともいうw)
早速みんゴルでチェック。
091220-002.jpg
スルーモード無しで、初打ち。
遅延は無い様な有る様な、気になるほどではないですかな。
まぁでも、JI率見ると、若干遅延有るのかもしれない(サンプル1で語るなとw)
091220-003.jpg
スルーモード有りで打ってみた。
こちらをやってみて、明らかに実感。
さっきは若干の遅延があって、こっちはない。
これならブラウン管と何ら変わらずできると確信。
数字的にもJI47%なら問題ないっしょ(サンプル1で語る俺w)
まぁ、体感的に問題ないので、やっと綺麗なPS3でゲーム出来ます。
あ、FF13やってねぇやwww
それと、今後の対抗戦時の写真撮影どうしようかなと。
091220-004.jpg
とりあえず、携帯で撮影してみた。
こんなもんでいいかなw

ほんと、あーあって感じ→その後その2(笑)

2009.12.21 (Mon)
まぁ、何とか12/18中に注文品は全て揃ったのだが、もう1つ問題なのが、アマゾンにお急ぎ便で注文した「HDMIケーブル」について。
12/17中に届くという事だったので、有料のお急ぎ便で注文した。
にもかかわらず、結果12/18到着。
アマゾンに、12/17深夜に
「17に届くとのことだったので、お急ぎ便で注文した。
なのに、届いてない。
佐川の追跡サービスで確認すると、配達中のまま。
家のものが在宅していたし、不在票も入ってない。
佐川の問題か、アマゾンの問題か判断出来ないが、調査してくれ。
結果論だが、指定日配達できていないので、お急ぎ便分の追加料金は返金されるものだと思っている」
と、メール。
アマゾンからの回答
「※※様
Amazon.co.jpにご連絡いただき、ありがとうございます。
このたびは、お急ぎのところご注文商品のお届けが遅れておりますことを心からお詫びいたします。
確認したところ、商品は配達中であることがわかりました。お急ぎのところ恐れ入りますが、商品のお届けまで、いましばらくお待ちくださいますようお願いいたします。
商品のお届け時に万が一ご不在の場合、配送業者は不在票を残して商品を営業所に持ち帰ります。お手数ですが、お届け時にご不在の場合は不在連絡票に記載の連絡先にご連絡のうえ、再配達日時を調整いただきますようお願いいたします。
このたびの件に関しましては、お客様にご迷惑をおかけしましたことを重ねてお詫びいたします。今回はご注文商品をお届け日までにお届けできなかったため、お急ぎ便の配送料350円(税込)はクレジットカードに返金いたします。
返金手続きが完了しだいEメールでお知らせいたします。なお、返金手続きが完了するまでには、7-14営業日かかることがありますのでご了承ください。
Amazon.co.jpではお客様に満足していただけるサービスを提供できるようさらに努力して参りますので、今後ともご愛顧くださいますようお願いいたします。」
まぁ、普通の対応でした。

今回のゴタゴタでの結論。
「年末年始の佐川急便はダメダメ(笑)」
うちの会社に集荷、配達に来てくれる佐川のサービスドライバーさんは、仕事も熱心で丁寧だしいい人ばかりなんですけどねぇ。

ほんと、あーあって感じ→その後その1(笑)

2009.12.21 (Mon)
木曜到着の予定の「モニター」「FF13」「HDMIケーブル」「スイッチングハブ」「LANケーブル」が、実際届いたのは「スイッチングハブ」と「LANケーブル」のみ。
「モニター」「HDMIケーブル」は佐川急便の追跡ステータスが「配達中」のまま放置され、「FF13」は仙台店(最寄りの営業所)預りになる始末。
金曜朝一で佐川急便サービスセンターにゴラァの電話を入れた(実際は紳士的にですよw)
サービスセンターの方にお詫びされたので、今日中に確実に届けてくれと念を押して電話を切った。
年末なので、仕事も忙しくそのままにしておいた(配達れているだろうと安心しきって)
午後3時頃、一服しながら携帯で佐川の追跡サービスを確認したところ
モニター:12/17に配達に出ています
HDMIケーブル:12/17に配達に出ています
FF13:12/18に配達に出ています
なめてるのか、ゴラァあああ
会社に戻り、即効佐川急便に電話し、調べて折り返し電話するよう伝える
30分後、サービスセンターから電話「今届けました、申し訳ありませんでした」との事。
念のため、自宅に電話。
俺:荷物届いた?
奥さん:うん、届いた。
俺:3個?
奥さん:いや、アマゾンから2個
俺:あれ、モニターは?
奥さん:届いてませんけど。
俺:なにぃ!
2度目の、なめてるのか、ゴラァあああ
速攻佐川急便に電話し、荷物紛失したんじゃねぇのか?と、文句を言って、すぐ調べさせろと指示。
30分後、サービスセンターから電話で、「午後5時頃確実に届けさせます」と。
もし、今日中に届かなかったら営業所に怒鳴りこむからなと念押しw
奥さんに、荷物届いたら、荷物の状態を確認しつつ、メールくれるように頼む。
5時前に「届いた、問題ないようだ」とメール。

で、佐川のサービスセンターにどうしてこうなったのか問い合わせたところ、「年末で荷物量が半端なく、通常配達する以外の人が別便で荷物を持って営業所出て、廻り切れなかったとの説明」
「FF13」に至っては、営業所に届いた時間が午後だったので、通常なら当日配送できるのだが、荷物量が多かったので、営業所止め、翌日配送になってしまったと。
まぁ、今更文句言ってもしょうがないので、「モニター」「HDMIケーブル」のような再配送も取れない状況はなくしなさいと念押ししておいた。

「wuauclt.exe」がメモリくってる

2009.12.20 (Sun)
最近PCを立ち上げた後に動作が重い感じがしてきた。
タスクマネージャーを立ち上げてみてみると、「wuauclt.exe」がメモリ食いまくってることを確認。
なんだろうと検索してみたら、Windows Update関連だと確認。
色々調べて結果、過去の履歴を見に行って動作を重くしてると判断。
以下、マイクロソフトのHPに載ってる対処方法の抜粋。

[ファイル名を指定して実行]-「services.msc」と入力します。
[Automatic Updates]-[停止]

[ファイル名を指定して実行]-「%windir%\SoftwareDistribution」と入力します。
DataStore フォルダのすべての内容を削除します。

[ファイル名を指定して実行] -「services.msc」と入力します。
[Automatic Updates]-[開始]

再起動してみると、確かに軽くなります。
効果ありますね、これは。

ほんと、あーあって感じ

2009.12.18 (Fri)
残業して帰宅したら、佐川からの荷物がおいてあった。

あれっ、3個だけ?

開けてみると、1つには「スイッチングハブ」、もう1つには「LANケーブル」、もう1つには「ハーブティー」が入っていた。

な、なんだ、ハーブティーって(笑)

送り主を見て、思い出した。
以前からやってる、値段あて懸賞みたいなのが当たったらしい。
つか、ハーブティーなんて入札したっけかなw
まぁ、これは良いとして

肝心の、モニター、HDMIケーブル、FF13が来てねぇぞ、ゴラァ!

仕事の合間に、携帯から佐川の追跡確認したときに、確かに「配達中」になってたので、てっきり届いてると思ってたのにどうしてこうなった・・・
FF13にいたっては、「配達店でお預かり」になってるし・・・
確認後、電話したら「本日の営業は終了しました」とか(笑)
いや、本当は笑ってなんか居ないんですけどね(怒)
091217-001.jpg
1番目の伝票
アマゾンで注文したHDMIケーブル
今お急ぎ便でご注文いただければ、12/17中に配達出来ますとあったので、お急ぎ便で注文
なのに、ステータスは配達中なのに、配達されないまま(不在票入ってないっていうか、奥さんが在宅w)
営業終了してるのに、配達中ってなめてるんですかね?(怒)
多分佐川の怠慢だと思うんだが、アマゾンにもゴラァメール送信しといたw


2番目の伝票
アマゾンで注文したFF13
こっちは配達店に到着してるのに、配達にすらでてない。
アマゾンアカウントサービスの通り12/18日付指定にでもなってるのかw

3番目の伝票
モニター
1番目のHDMIケーブルと同様

4番目の伝票
スイッチングハブ
これが届いてないなら理解できるんだが、これがちゃんと届いてるのってどういう事よ?w
全て同じ仙台店からの配達なのに・・・

直接営業所に取りに行こうかと思ったんだが、うっすら雪積もってて、タイヤ交換してないので・・・こんなことで事故ったら損だから自重w
とりあえず、朝一で佐川に電話するしか無いわな(怒)

あ、そうそう、やっぱりコノザマでしたよ、アマゾンさん!

明日は佐川デーw

2009.12.17 (Thu)
091216-001.jpg
ボーナスが出たので色々注文したら、12/17着で届きまくることが判明w
上から、FF13、HDMIケーブル、LANケーブル(15m)、スイッチングハブ、LANケーブル(1m)、モニター。
3店舗に注文したのに、在庫がバラバラな場所にあるらしく、6個口で配達されてくる。
それも、オール佐川急便!(笑)
まぁ、うちの会社もそうだが、安さと担当ドライバーのマメさで佐川急便使ってますなぁ。

ところで、アマゾンで注文したFF13。
16日に発送完了メールが来たのは良いんだが、相変わらず配達予定日は18日のまま。
後から注文したHDMIケーブルは17日配達予定になってるのに、このまま18日に配達されるのだろうか・・・

無事到着

2009.12.14 (Mon)
091213-001.jpg
「アクアショップcharm」さんで先日購入したオトシンクルスの不足分が無事到着した。
連絡後翌日朝に不足分を送るので期日指定をして欲しい旨の連絡あり、こちらの都合で週末にしてもらった。
梱包もいつものとおり丁寧で生体の状態も問題無し。
当然の対応と言ってしまえばそれまでだが、評判通りの対応で安心して今後も使えるので安心した。

ふたご座流星群

2009.12.12 (Sat)
091212-001.jpg
12/14(月)午前5時頃
三大流星群の1つ「ふたご座流星群」が今年もやってくる。
今年は、極大が日本時間12/14(月)午後2時頃なので、チョッピリ残念。
だが、14日は月明かりが無いので観測条件は悪くない。
なるべく極大に近い14日明け方が観測に向いてる。
輻射点のふたご座は西の空にある。
ふたご座の探し方は超有名なオリオン座の上なので簡単。
シリウス、プロキオン、ベテルギウスで冬の大三角形、頂点に近いところに赤い火星が見えるので、流星観測しながら眺めてみるのも良いかも。

白ヒゲ?(笑)

2009.12.12 (Sat)
091211-001.jpg
サイアミーズ・フライングフォックス&オトシンクルスの両生物兵器の活躍で、黒髭藻はほぼ消滅して安心してたら、底の砂利になにやら白い髭のようなものが数箇所生えているのを発見。
見た感じコケ、藻の類だと思うので、砂利ごと除去。
うーん、また増殖とか簡便っすよw

だ、大丈夫っすよね?

2009.12.11 (Fri)
091210-001.jpg
amazonで予約してるFF13の状態を確認したら、12/17発売なのにお届け予定日が「12/18-12/20」になってるしw
amazonで予約したの初めてなんだけど、こう表記されてるのがデフォで前日(発売日)にちゃんと届くのか、本当にこの表記通りに届くのか・・・
まさか、噂の「コノザマ」って事ないですよねw

3種追加

2009.12.08 (Tue)
「アクアショップcharm」さんで生体特売をしてたのを発見し、思わず購入(笑)
091207-001.jpg
ナマズの仲間「オトシンクルス」
コケ対策最終兵器(笑)
091207-002.jpg
ガラス面にへばりついてる様は滑稽w
今回また3匹追加した「カラーサザエ石巻貝」と仲良くw
091207-003.jpg
サザエ石巻貝は可愛らしいのだが、小さいので3匹追加で都合6匹に。
コケ取り補給隊(笑)
091207-004.jpg
「ミナミヌマエビ」も11匹追加。
ヤマト、トゲナシと比べると、だいぶ小さいですな。
繁殖できるらしいので、ちと楽しみ。
コケ取り足軽隊(笑)

いつも完璧な「アクアショップcharm」さん。
梱包も完璧で、ホッカイロ3個入りで保温も文句なし。
だが、今回注文した「オトシンクルス」が6匹のはずが3匹しか入ってなかった。
夜間受け取りにしたので、電話も繋がらないので、写メってメールにて連絡。
明日には返信くるだろうが、果たしてどうなるか?

「ミナミヌマエビ」は10匹300円と安いので、もともと死着補償なし。
残念ながら1匹死着だったが、そもそも12匹入っていたらしく、注文数より多い11匹はすこぶる元気。

「カラーサザエ石巻貝」は、状態は良いが前回と比べるとちと小ぶりだったかな?
まぁ、これは全然OKですが。

今後もアクアショップcharmさんは使いたいので、普通の対応よろしくお願いしますw

パチンコ写メその15&CR交響詩篇エウレカセブンGLB

2009.12.06 (Sun)
いつもの「CR交響詩篇エウレカセブンGLB」をマッタリ打ってみた。
折角なのでw携帯片手に記録してみたw
ちなみに、用語集(笑)を先に。
先ニル:通常リーチ後に落下するニルヴァーシュ役物が、リーチ前に落ちる、そこそこ熱い
オワタルホ:タルホが発進の掛け声と共に登場、3大ダメ予告の1つ
図アニ:図柄アニメーション、リーチ後背景予告などにならずリーチ図柄のキャラ動く、3大ダメ予告の1つ
3枚おろし:スカイフィッシュが3匹登場、スカイフィッシュ=魚、魚3匹で三枚おろしw、3大ダメ予告の1つ
CI:カットイン、カットインがあると信頼度がだいぶ上がる、特にエウレカ
ステチェン:ステージチェンジ、特殊ステージ(コンビニor選択ステージ)移行時の擬似連はそこそこ熱い(リーチで確定)
SU:ステップアップ、会話は3、キャラは5、格納庫は4がMAX、途中飛ばしはチャンスアップ
CD:コンパクドライブリーチ、Wリーチからの赤背景は2確突入チャンス

34回転目:先ニル、6リーチ、コーラリアン群、オワタルホ、VSリーチ
77回転目:黄色保留→赤チェンジ、ウォーターメロンフラッシュバック、3リーチ、エウレカ群、シャッター、銀河号、タルホCI
黄色→赤は1位、2位を争うぐらいの激熱リーチなんですけどねぇ><;
やっぱり奇数シングルリーチはきついなぁ・・・
121回転目:青保留、桜会話SU2、4リーチ、3枚おろし、オワタルホ
127回転目:青保留、銀キスSU3、2リーチ、3枚おろし、オワタルホ
131回転目:赤保留、会話SU2、4リーチ、3枚おろし、オワタルホ
133回転目:青保留、会話SU2、図アニ、オワタルホ
わずか12回転の間に4回のピロなのに、4回ともオワタルホって(怒)
268回転目:格納庫激アツ、ファンタジアフラッシュバック、7リーチ、図アニ、ニル落ち、VSリーチで15R当たり
奇数リーチ+図アニ+CI無しで当たらないと思ってたので、当たってケツ浮きましたw
本日1回目のBM突入も、2通引いて単発(怒)(15R)

時短抜けて27回転目:ステチェン+擬似るがリーチならずミッション成功4→3昇格で連続15R
前回の時短抜けの保留だったので、すごく得した気分でした。
本日2回目のBM突入。
7R、2確、2通で、実質2連で終了かと思ったけど、時短中に自力で7R引き戻し、2確、7R、2確、2通で4連。(36R)
時短中の自力7Rは青コンパク+リンク「げろんちょ」+「ずっと守る~」だったのでかなりびっくりしましたw
ですが、2R多すぎ(怒)

時短抜けて32回転目:格納庫SU4、激アツ、黄色フラッシュ、2リーチ、エウレカ背景、オワタルホ
71回転目:黄色保留、桜会話SU2、4リーチ、図アニ、ニル落ち、エウレカを救え成功7R当たり
信頼度いまいち過ぎるw桜会話+図アニだったので、最強リーチ「エウレカを救え」でもだめかなと思ったけど、無事当たり。
本日3回目のBM突入も、2確、2通で実質単発(怒)(7R)
まぁ、当たりが100位内なので許しますかねw

時短抜けて30回転目:特殊ステージ中の赤保留、パネルワイプ完成、4リーチ、コーラリアン群、オワタルホ、ホランドCIで7R当たり。
10回来たら9回は外れそうな組み合わせできたので、赤保留に感謝w
本日4回目のBM突入も、即2通で単発(7R)
実質連続単発って、80%継続に異議あり!(怒)

時短抜けて84回転目:コンビニステージ滞在中、消灯、ミッションで成功7R当たり
流石に当たると思ってなかっただけに、お茶吹きそうに(笑)
本日5回目のBM突入。
お約束(怒)の即2通で単発。(7R)
単発3連ちゃって、どうなってんだ!

196回転目:アラート、ミサイルから2通
時短抜けて72回転目:青保留、ビーム、3リーチ、図アニ、オワタルホ
185回転目:アラート、ミサイルから2通
時短中7回転目で自力2通
時短中3回転目で自力2確
いやぁ、ハマるハマる
実質453回はまったことになりますなぁ。
それにしても、この間保留変化なし!
ピロがメイン(笑)の台なんだから、これはキツすぎ!
4回転目:ダイアンきて7R
本日6回目のBM突入も、お約束過ぎるほどの即2通!(7R)
ハマって単発というか、単発4連チャンじゃないですか!
今日は、もうだめぽと思いました><;

時短抜けて65回転目:赤保留、消灯、ミサイルで2通
時短抜けて47回転目:青保留、消灯、ミサイルで2確
赤保留で2通、青保留で2確ですかwww
2確、2確、7R、7R、7R、7R、7R、2確、7R、7R、7R、7R、2確、2通
本日7回目のBMは実質9連(63R)
はじめの2確3連続の時は出玉無しも覚悟したけどなんとかなってほっとしましたw
091205-002.jpg

時短抜けて36回転目:赤保留、格納庫SU4、4リーチ、図アニ、オワタルホ
52回転目:会話SU2(子供達:ママは?、エウレカ:モーリス、メーテル、リンク)、青フラッシュ、2リーチ、魚群、シャッター、エウレカを救え
これは当たったと思いましたな><;
魚群は弱めだけど、減点項目じゃないので・・・原作好きな俺的には、エウレカを救えは外れて欲しくないっす!
71回転目:青保留、銀キスSU4、6リーチ、エウレカ群、オワタルホ
119回転目:青保留、会話SU1、消灯、ミサイルから2通
時短抜けて173回転目:(通常時の電チューから)ステチェンから擬似、パネルワイプ完成、6リーチ、ニル落ち、VSリーチで7R当たり
結構打ち込んでますがw、通常時の電チューから当たったのは初めて!
都合292回ハマった事になりますかな><;
本日8回目のBMは、お約束過ぎるほどの即2通(怒)(7R)

時短抜けて80回転目:青保留、会話SU2、4リーチ、図アニ、オワタルホ
134回転目:黄色保留、アラート、ミッション
137回転目:黄色保留、アラート、ミッション
まるでコピーされたかのような、黄色ミッション失敗w
145回転目:キャラSU3(ホランド:チャンスだ)45Wリーチ、図アニ、CD赤背景から2確
本日9回目のBMは、7R、15R、2確、7R、7R、2通で実質4連(36R)
ほっと胸をなで下ろすw

時短抜けて162回転目:回転開始と同時に確定音、先ニル落ち、コンビニステチェン、5リーチ、図アニ、オワタルホで15R当たり
けたたましいw確定音はやっぱ良いですねぇ!
リーチと同時に確定音は何度もあるんですが、開始時になったのは初めてのような気がします
本日10回目のBMは、7R、7R、2確、15R(逆回転)、7R、15R、7R、2通の実質7連(73R)
50回回して終了。

今日の成績
2通を含む初当たり確立(15/1632):1/108.8
確立1/97.7の台なので、確率より若干悪かった程度だったのかとw
だが、
2通を含まない初当たり確立(10/1632):1/163.2
なので、大分悪かったことが分かる。
かつ、これは出玉無しの2確も含んでるので、
出玉あり初当たり確率(7/1632):1/233.1
なので、かなり悪かったなぁと・・・

2確含む最高連チャン14回
出玉あり最高連チャン:9回
2確含む平均連チャン率:4.3回
出玉あり平均連チャン率:3回
継続率80%にしては引き弱すぎですなぁ・・・

総出玉ありラウンド数:258R
平均出玉ありラウンド数:8.6R
データが無いのでわからないですが、体感的に15Rが少なかったと思います。

赤保留(1/3)
黄色保留(1/4)
青保留(1/8)
保留変化発生率(15/1632):1/108.8
未確認だが1/85ぐらいで発生するらしいので、ちょい少なめだったかな

ちなみに、成績は-4000発
うーん、いまいち過ぎましたなw

カラーサザエ石巻貝

2009.12.05 (Sat)
091205-001.jpg
5匹いた石巻貝が、何故かお亡くなりになり残り1匹になってしまったので、カラーサザエ石巻貝を3匹購入。
今回は、いつもの「アクアショップcharm」さんで購入。
以前近所のアクアショップで買った石巻貝と同等の大きさを想像してたので、思っていたより小粒で可愛らしい。
クリームと黒の縞模様にトゲがあるのがなんともいい感じ。
ノーマル石巻貝比べ、サイズが小さいのと動きがゆっくりなので、コケ対策には過大な期待はできないですな。


Google日本語入力(Google IME)凄すぎワロタ

2009.12.03 (Thu)
091203-001.jpg
本日公開されて、某板で絶賛されているw「Google 日本語入力(Google IME)」を早速いれてみた。
何が、良いって、サジェスト機能(変換候補)がスゴ過ぎです。
それと、長文を変換する時にありがちな誤変換がとても少ないです。
091203-002.jpg
こんな感じで、某M○社のIMEでは有り得ない変換候補が出てきます。
まだβ版なので機能的にはMS-IMEに劣るとこもありますが、これはいい感じで使えそうです。
現状使えないのが、気づいたところでは、顔文字、アルファベット変換でしょうか?
あと、IMEパッドも無いので、これも追加機能で欲しいかも。
ダウンロードはここから。
対応OSは「Windows 7、Vista(SP1以降)、XP(SP2以降)」
64Bitも現状は未対応との事です。
まだベータ版なので、今後の進化に超期待です。

12月は忙しいよねw

2009.12.01 (Tue)
091201-001.jpg
今年も残すところ1ヶ月。
何かと忙しい12月に突入です。
写真は職場の近くにあるSS30(住友生命仙台中央ビル)の1Fエントランスにあるクリスマスツリー。
何でそんなところに居るんだって?
トイレを借り、いや何でもないですw

突然ですが12月の予定を箇条書き。
PCモニターを買う。
デジタルサラウンドヘッドホンを買う。
FF13を買う。
PCを別の部屋に移動。
PC移動に伴い家庭内LANの再構築(配線)
モニター(ブラウン管)の処分。
忘年会
スタッドレスタイヤ交換
夏用タイヤを買う
熱帯魚関係の追加購入
帰省(両家)
打ち納め(パチンコw)

仕事的には、12月は1年のうちで2番目に忙しい月なので、大変かなとw

あ、そうそう、FF13ですが、ヨドバシカメラで予約してたけど、急遽Amazonで再予約しました。
ヨドバシさんより安いし(ポイントを考えても)、配達してくれる(当日とどくよな?w)のと、Amazonの商品券が500円あったのを思い出したので変更しました。
ヨドバシさんの予約は19日まで取りに行かなければ、自動キャンセルになるので・・・ごめんなさいw
back-to-top
