
--.--.-- (--)

まとめ買い(笑)

2010.02.28 (Sun)
毎度毎度の「アクアショップcharm」さんで色々購入。
購入の理由は、昨年ポイントに乗せられてw作った楽天カード。
その作成プレゼントの期間限定ポイント6000ポイントが有ったため。
いざ買おうと思うとなかなか難しい(爆)
生体はコリドラス・パンダ(3匹)グリーンファイアー・テトラ(6匹)、ブラック・ネオン(10匹)がワンコインセール中(500円)だったのでサクッと購入。
他には、ガラス面に緑コケがこびりつき気味なので「スクレイパー」、水草が結構抜けるので「アクアフィオーレ AQUA FIORE 水草用ピンセット」、リピートの水草肥料「ジクラ ウォーター(水草) 250ml」を2本、うち愛用の餌「ひかりクレスト カラシン 100g(パックタイプ)」「フリーズドライ天然飼料 ひかりFD ビタミン 赤虫 12g」を2個
これでもポイントが余るのでwハムスター用に「ドリンクボトル クリアー70」「フルーツ王国 トロピカル3
100228-001.jpg
コリドラスパンダ
名前の通り白黒で可愛らしい。
100228-002.jpg
ブラックネオン
黒い艶っぽい輝きで、結構渋い。
100228-003.jpg
グリーンファイヤーテトラ
グリーンはいまいちだが、尾っぽにかけて赤く結構綺麗。
今回も死着なく問題無し。
一緒に買ったスクレイパーは、こびりついたコケに効果抜群すぎてワロタw

エンデバー、無事帰還

2010.02.25 (Thu)
100225-001.jpg
Credit:NASA
仕事が忙しくブログの更新を怠っていてもwスペースシャトルは無事地球に帰還するw
スペースシャトル「エンデバー(STS-130)」は、2/22(月)午後0時20分(日本時間)に、KSC(ケネディー宇宙センター)に無事帰還した。

100225-002.jpg
次は日本人の山崎直子宇宙飛行士が搭乗するSTS-131
オービタはディスカバリーで、4/5(月)午後7時27分(日本時間)に打上予定。
シャトルの打ち上げも残すところ4回。
見逃せませんな(ここのところずっと言ってる気がするw)

うん十年振りの天文台(笑)

2010.02.13 (Sat)
100213-001.jpg
100213-002.jpg
仙台天文台で小学校5、6年生を以上を対象とした「小・中学生のためのサイエンス講演会:楽しい磁石星たちの物語」の開かれたので参加してきた。
小学校を通しての参加募集だったが、チラシを見て即決断。
理由は、講演内容もさることながら、講師の山形大学教授「柴田晋平先生」の講義だったから。
内容はパルサーとマグネターの話でとても面白かった。
子供達には難しい内容だが、子どもでも理解出来るよう丁寧な説明で、家の子供も楽しく聞けたようだった。
特に、子供達にうけていたのは、地球を1万分の1に縮尺した風船を作り、宇宙の大きさを表す実験。
宇宙のサイズの大きさに驚きの声が上がっていた。
100213-003.jpg
展示室の地球儀
100213-004.jpg
展示室の太陽系の模型
天王星、海王星は省略されてたw
100213-005.jpg
実際触れる隕石
オデッサ隕石って名前ってことは、ガンダムがオデッサで発見し(ry
100213-006.jpg
天井に吊るされてる太陽系の模型。
やっぱり、木星&土星はでけぇw
100213-007.jpg
仙台西公園にあった旧仙台天文台のプラネタリウムの光学式投影機
北半球と南半球が分かれている2球式で、惑星棚上下についている
100213-008.jpg
新仙台天文台のハイブリッド式投影機
100213-011.jpg
ハイブリッド式のプラネタリウムは、デジタル式投影機と光学式投影機を組み合わせて投影する。
1球式の光学式投影機
100213-012.jpg
2球式と違い惑星棚が分かれている。

エンデバー、1日遅れで最後の夜間打上成功!

2010.02.08 (Mon)
100208-001.jpg
Credit:NASA
悪天候のため打ち上げが1日順延されていた、スペースシャトル「エンデバー(STS-130)」が、本日2/8午後6時14分(日本時間)に無事打ち上げられた。
現地時間が午前4時過ぎのため暗く、今回の打ち上げが夜間打ち上げのラストとなった。

小エビ確認

2010.02.06 (Sat)
100206-004.jpg
ヌマエビが何度か卵を持ったのは確認していたが、今回初めて小エビを確認。
どうやら、流木の窪みを住み家にしてるらしい。
100206-005.jpg
今のところ3匹確認。
無事捕食されずに大きくなって欲しいものである。

FINAL FANTASY XIII ELIXIRその2(笑)

2010.02.06 (Sat)
100206-003.jpg
FF13のコラボ商品「FINAL FANTASY XIII ELIXIR」のヴァニラさんを見かけたのでさくっと購入。
ついでに(笑)スノウも購入。
主要キャラで買ってなのは、サッズとホープの2人。
そのうち買おうと思う、たぶん・・・
まぁ、言うのは2度目だが200円は高い(笑)

スペースシャトル、まもなく最後の夜間打ち上げへ

2010.02.06 (Sat)
100206-001.jpg
Credit:NASA
まもなく、2010年最初のスペースシャトルの打ち上げが行われる。
今回の打ち上げは、エンデバー(STS-130)で、2/7(日)午後6時39分(日本時間)に行われる。
今年で退役が決まっているスペースシャトルの打ち上げは、今回を含めて後5回。
夜間(現地時間は午前4時39分で暗い)の打上は今回が最後の予定。
見逃すわけにはいきませんね!(キリッ)

River-Kさんへ

2010.02.05 (Fri)
仕事が忙しく遅くなりました。
以前、以前「FLATRON Gaming Monitor W2363V-WF」で書いたJ率は本格でのものです。
接続はHDMIケーブルで繋いでます。
2回ほど従来ショットでやってみました。
100205-001.jpg
100205-002.jpg
みんごる5がスタートして最初は従来を使ってましたが、まもなく本格に切り替え以後ずっと本格です。
腕前はG0とG1を行き来する雷神です。
超超超w久しぶりに従来をやったことを差し引いて判断してくださいね。
従来に慣れれば50%超は出せるんじゃないでしょうか?

自分はブラウン管からこのモニターに移行したんですが、本格ショットにおいては問題なくジャストインパクト出来てます。
ただ、TN液晶なので、横になりながらは出来ませんよw
あと、スルーモードについてですが、オンとオフだと若干差が判ります。(オフにすると若干の遅延を感じます)
まぁ、あくまで参考程度にしてくださいね。
back-to-top
