
--.--.-- (--)

ブタさん、豚さんw

2010.05.30 (Sun)
100530-001.jpg
某巨大掲示板(笑)のアクアリウムスレで話題になっていたブタの置物を買ってきた。
100530-002.jpg
「蚊取ブタのお香立て」なので、ブタの蚊取り線香立に見立てたお香立てのようですw
100530-003.jpg
サイズは思っていたよりちと大きめ
100530-004.jpg
100円ショップダイソーの商品なのだが、これがなかなかどうして見つからない。
品切なのか、品薄なのか、5軒目でやっと発見。
ちなみに、アロマコーナーで扱ってるようです。
100530-005.jpg
こんな感じに入れてみました。
100530-006.jpg
隣のさなと並べてみました。
100530-007.jpg
ちなみに陶器ですが、表面がつるつるしてるので、モス等巻くのには向かないと思われます。
100530-008.jpg
さなにはエビ、コリドラスが結構出入りするようになったので、ぶたさんもよろしくお願いしますw

予約した(笑)

2010.05.29 (Sat)
小惑星探査機「はやぶさ(MUSES-C)」が長い長い旅を終えてまもなく地球に帰還する。
これとは別に(笑)プラモデルが発売されるとの記事を発見。
100529-001.jpg
100529-002.jpg
青島文化教材社より6月中旬に発売される(amazonの発売日は6/20になってる)
値段は定価2100円

お約束の(笑)amazonで予約受け付けていたので、早速予約しておいた
そう言えば、以前買ったスペースシャトルのプラモデル、早く作らないといかんなwww
惑星探査機 はやぶさ (1/32 スペースクラフト NO.01)

アトランティス、予定通り無事帰還

2010.05.27 (Thu)
100526-003.jpg
Credit:NASA
スペースシャトル「アトランティス(STS-132)」は、予定通り5/26(水)午後9時48分(日本時間)KSC(ケネディー宇宙センター)に無事帰還した。
100526-001.jpg
着陸機会が2回あったが、天候も良好で1回目の186周目で軌道離脱し帰還した。
今回は打ち上げ、着陸とも延期なしと、珍しいミッションだったとも言えます。

次回はSTS-133
オービタはディスカバリー
打ち上げ予定日は9/17(金)午前0時57分(日本時間)

少し間隔が開きますが、残すところ後2回。
見逃せませんな(また言ってるw)

アトランティス、打ち上げ&ドッキング成功

2010.05.16 (Sun)
100516-001.jpg
Credit:NASA
スペースシャトル「アトランティス(STS-132)」は、予定通り5/15(土)午前3時20分(日本時間)に打ち上げられた。
100516-002.jpg
Credit:NASA
5/16(日)午後11時27分(日本時間)にISS(国際宇宙ステーション)にドッキングした。
ドッキングの少し前にISS周辺が夜が明けて来て、とても綺麗なドッキングでした^^
シャトルの結合部分が日本の実験棟「きぼう」で隠れて見えませんが、邪魔だとか言わないようにしましょうw

ゲテモノシリーズ(失敬w)きましたw

2010.05.13 (Thu)
100512-003.jpg
サントリー食品より、ペプシの季節限定シリーズが5/25より発売される。
今回は「ペプシバオバブ」
「バオバブって木じゃないのか?」って思いつつサイト読んでたら、
「アフリカを中心に分布するパンヤ科の樹木。現地では、果肉・種子が食用や調味料などとして利用されています。」
とのことw
全力で飲まさせていただきます!w
100512-002.jpg
100512-004.jpg

アトランティス、打ち上げに向けてカウントダウン開始

2010.05.11 (Tue)
100511-001.jpg
Credit:NASA
スペースシャトル「アトランティス(STS-132)」の打ち上げが迫ってきた。
打ち上げ予定は5/15(土)午前3時20分(日本時間)
時間的にはライブ観戦出来そうでなによりw
アトランティスは、今回の打ち上げで退役予定。
ですが、ロシアのサイトにNASAが2011年にミッションを追加し、アトランティスを使うとの記事が出てたので、果たしてどうなるか?
その記事には予算確保の見込みはまだ無いともw

В НАСА заявили о возможном продлении программы «Спейс Шаттл»

エビとモフモフ隊新入隊員

2010.05.08 (Sat)
100508-001.jpg
毎度毎度のチャームさんで買い物した某○A○Uさんに便乗してミナミヌマエビとコリドラスピグミーを買った。
10匹買ったが、12匹入ってて死着もなし。
100508-002.jpg
ピグミーはぴったり4匹だが、こちらも元気。
コリドラスなのに、中域を泳いでることが多い。
小さいブラックネオンぽいかなw

やながわ希望の森公園のミニSL

2010.05.05 (Wed)
100505-004.jpg
伊達市梁川にある「やながわ希望の森公園」に行ってきた。
ミニSLが走っているので乗ってみた。
100505-005.jpg
大人300円、子供200円。
往復割引もあったはずw
100505-006.jpg
単線で先頭が機関車になっているので、駅に到着後機関車を切り離して方向転換。
100505-007.jpg
機関車トーマスですね、わかりますw

より大きな地図で ふらっと遊びに行ったところ を表示

久々の浄土平

2010.05.05 (Wed)
100505-001.jpg
GWに福島の実家に帰省した。
昼食を取った後、天気が良かったので久々に吾妻小富士に登った。
つばくろ谷
旧道はこちら側に橋がかかっていた人のこと。
100505-002.jpg
1707mの吾妻小富士頂上
火口1周は自重w
100505-003.jpg
吾妻小富士頂上からの一切経山
噴煙も結構上がってて硫黄の匂いが。
残雪も黄色くなってるのが見えます。

より大きな地図で ふらっと遊びに行ったところ を表示

モフモフ隊に新たなメンバー

2010.05.03 (Mon)
100503-001.jpg
近所のショップでコリドラスパンダが5月に特売するのを知っていたので早速行ってみた。
3匹498円で安かったが、結構小さい。
性格が臆病なので、先輩隊員と上手くやっていければと。

PS3のHDDを交換してみた

2010.05.03 (Mon)
100502-002.jpg
所有しているPS3は初期型でHDDの容量が60G
容量が乏しくなってきたわけでもないが、HDDがだいぶ安くなってきたので容量アップすることにした。
100502-003.jpg
まずは、本体設定のバックアップユーティリティーでHDDまるごとバックアップを取る。
結構容量あるので、今回は以前使っていた40GのHDDを押し入れから引っ張り出してきて、外付けHDDケースに入れて使用した。
なかにはコピーできないセーブデータも有るらしいが、俺がやっているゲームは問題ない。
トロフィーデータはバックアップ出来ないので、サーバーと同調しておく。(していないとメッセージが出る)
高々25Gのバックアップに1時間かかるので、時間に余裕を持ってやりたいw
100502-004.jpg
バックアップが終わったら、本体背面に有るHDDのケースを外す。
端に爪があるので、簡単に外れる。
100502-005.jpg
蓋を外すと、HDDケースが見える。
真ん中に見える青いネジをドライバーで外す。
100502-006.jpg
取っ手を立てて右にひくと固定されていたHDDが外れるので、手前に引いて本体より取り出す。
中にはSeagateの60GのHDDが入っていた。
つか、HDDホコリ凄すぎワロタ
いや、今までよく壊れなかったなぁと、本当は笑えないw
100502-007.jpg
ケースに固定してある4つのネジを外しHDDを取り出す。
100502-008.jpg
今回は日立の2.5インチのSATAで容量は320G
回転数は今主流の7200ではなく5400だが、PS3は回転数は要求していなく、むしろ発熱を考えると5400の方がいいらしい。
お値段は4500円。
安くなりましたなw
100502-009.jpg
ケースに固定し本体に入れる。
この後青いネジで固定し、取っ手を左に動かし本体に固定する。
100502-010.jpg
起動するとHDDをフォーマットすべくメッセージがでるので指示に従う。
フォーマットはFAT32のためか即効終了
100502-011.jpg
本体設定で確認すると、HDDの容量が増えてることが確認できた。
つか、320Gなのに298G
なんでHDDってこうなるんだろうかw
100502-012.jpg
本体設定のバックアップユーティリティーで保存しておいた前のHDDのデータをリストアする。
バックアップ時同様リストアも時間かかるw
100502-013.jpg
HDDケースを買って、外した60Gを利用することにした。
どこぞのメーカかしらないが(ゴメンナサイw)750円。
100502-014.jpg
問題なく認識。

これなんてみんゴル?(笑)

2010.05.02 (Sun)
100502-001.jpg
男子プロゴルフの大会「第51回中日クラウンズ」の最終日、遼クンこと「石川遼」選手が、58の-12を出して逆転優勝した。
この、18Hの58はなにげに大記録らしい。
6大ツアー(アメリカ、ヨーロッパ、アジア、日本、オーストラリア、南アフリカ)の中でも新記録。
12バーディー、ハーフの-7もタイ記録とのことで、記録ずくめだったようである。
みんゴルは-22オーバー当たり前だけど、これぐらいのレベルにするのもいいかななんて思ったり・・・ゲームに何いってんだよってかw

back-to-top
