
--.--.-- (--)

ペプシモンブランを飲んでみたw

2010.10.28 (Thu)
101028-001.jpg
サントリー食品が発売する好評のゲテモノシリーズ(失敬w)、いや、期間限定のペプシフレーバーシリーズの新作「ペプシモンブラン」が発売されたので早速買ってみた。
前回の「バオバブ」は普通に飲めたのだが、今回の「モンブラン」はちと・・・いただけないかなぁw
ケーキのモンブランの香りがするのだが、後味が微妙っすw
ここのところ、普通に飲めてたので、これぐらいの方がいいかなとw
次回は何が来るか今から楽しみっすw
101028-002.jpg
「ペプシモンブラン」季節限定発売
― 人気のデザート「モンブラン」をモチーフにした、ペプシが新登場 ―



MSSE(Microsoft Security Essentials)を一時停止する方法

2010.10.26 (Tue)
うちのさもないブログですが、結構「MSSE(Microsoft Security Essentials)」関連の検索ワードで辿り着く人がいるので、ちとネタを提供(笑)

無料でそれなりに使える(はずw)MSSE(Microsoft Security Essentials)
検索とかサクっと終わるので重宝してますが、定義ファイルを更新する時に、他の作業をしていると、特にうちのような非力なシングルコアのPCだと何気に重く感じたりします。
特にネットゲームをしてる時に裏で更新作業に入られると辛いものがあります。
基本的には手動更新なので、この類の問題に出くわすことはないと思うんですが、以前書いた「MSSE(Microsoft Security Essentials)の定義ファイルをDOS窓出さずに更新」ってことをしてると、裏での更新に出くわします。
後、別なソフトをインストールするときに、「セキュリーティーソフトはOFFにしてください」と、注意されるときがある(らしい?)ので、MSSEを一時停止する方法を探してみた。
101026-001.jpg
スタートメニューから「ファイル名を指定して実行」で「services.msc」
101026-002.jpg
サービスの中の「Microsoft Antimalware Service」を見つけて、右クリック停止
101026-003.jpg
タスクバーのMSSEのアイコンが赤くなり「危険です」のメッセージが出て停止状態になります。
101026-004.jpg
MSSEを開いてみると確かに停止しています。
101026-005.jpg
再開は「今すぐ開始」をクリックしても良いですし、最初に戻って(ファイル名を指定して実行)サービス開始してもOKです。

禁煙も無事2週間続いたので新しい仲間を(笑)

2010.10.25 (Mon)
無事F1韓国GPが終わりました!
まぁ、天候が最悪だったということも有りますが、なにせサーキットが準備不足過ぎまして・・・
レイアウトは「逆回りじゃね?」と言いたくなるのは置いとけばコース自体悪く無いと思うので、来年こそは良いレースを開催して欲しいものです。
「無事終わったね」と言われたGPは後にも先にも・・・w

日本GP後から始めた禁煙も今日で無事2週間です!
禁煙で浮いたお金で来春行く予定のTDLの宿の手配をしました。
もう禁煙失敗は許されませんな!(笑)
101025-001.jpg
昨日近くのショップに、今月のセールの「コリドラスジュリー」を買いに行ったら売り切れてました。
今日になって、やっぱり欲しい気がしてきまして・・・ちと遠い別のチェーン店に足を延ばすことを決意。
通常片道30-40分かかるんですが、高速を使えば半分でいけます。
休日なので片道150円で済むしって事で(笑)
行ってみたら無事売ってました。
小ぶりですが、3匹598円。
101025-002.jpg
ヤマトヌマエビも10匹で498円と安かったので、思わず購入。
こちらは大きさも結構あるので、いい感じです。
むしろ大きすぎて、魚が食われないかと心配なぐらい。
なにせ、上のジュリーの2倍ぐらい有るのも居ますからw
101025-003.jpg
何故かミナミヌマエビは定着してくれないので、ヤマトさんは定着してくれるといいなぁ。

あぁ、今年ももうそんな季節かと思わせるDMが届くw

2010.10.20 (Wed)
101020-001.jpg
毎年カレンダーを買っている月光天文台さんからのDMがポストに入っていた。
これを見た瞬間「あぁ、もうこんな時期かと」
毎年ご丁寧にDMを送っていただくのだが、正直送っていただかなくても購入するんですが・・・
まぁ、それは販売する側にはわからないわけでしてw
折角DMで注文書を送ってもらったので俺は注文書で注文するが、ネットでも注文できる。
ネットでも注文ページはこちら
値段は1部1400円で送料390円。
支払いは同封されてくる払込用紙で行う。

祝10日経過w

2010.10.20 (Wed)
10/10(日)の夕方から始めた禁煙も今日10/20で無事10日経過。
1週間から10日が最初の山らしいが、ニコチンパッチのおかげかすこぶる順調。
心なしか、タバコのことを思い出すことも少なくなってきたように思える。
最近、タバコ吸わないでいる自分がなぜか嬉しいw

禁煙がこのまま成功したら、来春東京ディズニーリゾートに旅行にいくことが決定。
パスポートは俺が禁煙で浮かせたお金が原資らしいw
2日で1箱440円とすると、10日で2200円浮いたことになるのかw
1ヶ月で6600円。
来春(3月)まで約半年あるので約4万近く浮くことになるから、家族5人分のパスポート代(いくらか知らんけどw)ぐらいなんとかなるだろうか?w

e-シガレット2

2010.10.16 (Sat)
101015-001.jpg
今流行の電子タバコ
中でも人気の「e-シガレット2」を禁煙スタート時に楽天のショップ「Shop405」さんで購入。
メール便で送料込み1000円で、他のショップにはない激安さだw

注文後3日で届いたのはいいのだが、順調に禁煙してるので、今更電子たばこを吸うのもいかがなものかと思い、手をつけずw
101015-002.jpg
充電式で繰り返し使える本体(白いの)と、カードリッジが7つ入り。
今回はマルボロ味(マルボロ吸ったこと無いけどw)と、コーヒー味を購入。
タバコではなく蒸気なので、ぶっちゃけ味は何でもいいんだなとw
要はフレーバー蒸気ですなwww

現在10/16午前2時過ぎ
10/10の夕方から始めた禁煙も6日目に突入。
症状としては、ふとタバコのことを思い出すことがまだある程度で、吸いたいという感じではないです。
口は相変わらず寂しい感じで・・・習慣って恐ろしいものですw
色々HP見た感じ、今が一番辛い時期のようです。
が、この程度の我慢なら問題ないかなぁ
と、楽観視していますw

さてさて、寝ようw

実は禁煙してたりしますw

2010.10.14 (Thu)
禁煙してます(笑)
思えばタバコを吸い始めて約20年(リアルな俺を知ってる人が年数に突っ込むの却下w)
口ではそのうち辞めるつもりと言い続けてきたが、正直本気でやめようと思ってなかった。
流石に1箱300円が440円になると・・・ちとキツイ(笑)
なので、増税を良いチャンスだと思い、辞めることにしていた。
周りは買いだめをし、数十カートン買ってる知り合いもいる。

話はさかのぼること数日前。
そう、増税前日の9/30
仕事を終え、会社の近くのコンビニへ。
ラスト1箱を買うために(笑)
レジで1箱くれと店員さんに伝えると、
1カートンいかがですか?と、店員さん。
在庫ダブってんの?と、聞いてみると、力強くうなずきやがる(笑)
女の子のお願いにはとても弱い俺だが、心を鬼にしてお断り。
2箱だけ買ってあげた(笑)
思えばあの店員さん、俺がレジに行くとやけにか○あげ○ンだの、L○キだの勧めてくる。
しょうがないから買ってあげるわけだが、まぁ許しておこう(笑)

自宅近くのコンビニに銀行口座の入金の為に寄る。
100円コーラを買いレジに行く。
ついでに何となく2箱購入(笑)
都合4箱で終わりにしようと・・・正直大丈夫か?と(笑)

それから10日達ち、時は10/10(日)
F1日本GPの可夢偉選手のオーバーテイクに興奮し最後の1本を吸い終わった。
さて、タバコを買うかどうするかちと悩む。
ドラッグストアに買い物にいく用事があったのでついでに1箱お買い上げかなぁと思いつつ出発。

某カ○チ薬局に入店したら、目の前に禁煙グッズが(笑)
目に止まったのは約1000円の電子タバコ。
騙されたと思って買ってみる。
煙(蒸気?)も出て、なかなか本格的。
だが、如何せん重すぎ。
くわえタバコとか無理です(笑)

しかし、ニコチンが入ってない電子タバコではさすがに一服したくなってくる。
以前入手したニコチンガムとニコチンパッチの存在を思い出した。
取り敢えず簡単そうなガムを早速噛みはじめる。
なかなかどうして、意外と吸いたい気分が収まる。
味がなくなるまでくちゃくちゃしてました(笑)
しかし、安心したのもつかの間、効果もいまいち長続きはせず、どうしたものかと思い始める。
(後でネットで調べたところ、ニコチンガムは噛みまくるのではなく、少しかんで歯茎等に密着させ吸収させなければいけないと判った)
そうこう悩みながらも次の日(10/11)の夜まで、電子タバコとガムで吸わないで過ごす。
ここで、1000円も出して買った電子タバコが切れる。
をいをい、寿命短くないか?とちとお怒りモード。
折角続いている(まぁ1日だがw)なので、パッチを張ってみることにした。

長々書いてきたが、ここからが本題(笑)
このパッチ、はっきり言って効果あります。
貼ってる間はタバコを吸いたいとほとんど思わない。
1日張り続けてるだけなので簡単でいい。
現にヘビースモーカーと仕事で一緒したが、その間数本のタバコを目の前で座れたが平気だった。
だが、口はやっぱり寂しい。
習慣て奴はなかなかどうして困ったもの。
なので、また懲りずに電子タバコを通販で購入(まだ未到着)
今はたまに禁煙パイポを加えて深呼吸。
これなら行けそうな気がする。

と、言うことで、今は10/14の午前3時(早く寝ろよ?w)
禁煙3日目を無事通過っておはなしでした(パチパチ)

はやぶさの実物大模型を見てきた

2010.10.08 (Fri)
101008-001.jpg
10/3より東北大学片平キャンパスで開催されている「はやぶさ実物大模型特別展示」を見てきた。
なにせ、展示場所が会社から徒歩2分もかからない場所にあるのでwww
101008-002.jpg
展示されているのはもちろん実物じゃなく(大気圏に突入して燃えちゃいましたんでw)大きさ、重さが実物と同じ「熱・構造試験モデル」
この大きさで何億kmも旅してたと思うとすごいの一言。
101008-003.jpg
キセノンを燃料にしてる噂のイオンエンジンは別展示
101008-004.jpg
探査機の後ろに小惑星「イトカワ」から試料を採取する装置「サンプラーホーン」が見える。
展示場にいたJAXAの方と話し込んできたw
カプセルの中に地球外の物質が入ってることが判明したと昨日発表されたのを思い出し次の点を聞いてみた。
2回の採取(弾丸を打ち込んでホーンより採取する)は成功していないと言われているが、
A.成功してるがその信号を送れていないだけ(誤作動)
B.弾丸を打ち込んだが採取に失敗している
C.そもそも弾丸を打ち込んでいない
あっさりと「C」だとの答えが返って来た。
また、ホーンに柔軟性があるので、イトカワに接地したときに入ってる可能性は高いと思っていて、そのとおりだったのでよかったと。
ハヤブサ2は予算次第だそうで、事業仕分けなんかに負けずに頑張って欲しいです。
なにせ、現状でもNASAの1/100の予算しか無いんですから。
101008-006.jpg
展示場で無料で配っていたのを貰ってきました。
はやぶさ君の冒険日誌もあったのにはちょっと笑いましたがw
101008-005.jpg
展示は今週末まで。
場所は東北大学片平キャンパス「東北大学エクステンション教育研究棟1F」

大きな地図で見る
地図上では「東北大学生命科学研究科図書室」と書いてあるところです。

STS-135追加確定?

2010.10.04 (Mon)
アメリカ下院は、先日上院で可決承認されていたNASAの2011年の予算案を承認可決した。
これで、残すところ2回(STS-133,STS-134)しか無かったスペースシャトルの打ち上げがもう1回増えることが確定的となった。
元々STS-335のミッションが予定されていたが、このミッションはあくまでSTS-134の救助ミッションとして待機しているものであって、何もなければ実行されないミッションだった。
これをSTS-135としての通常ミッションに格上げすべく予算を計上しその承認を待っていた。
今回予算が承認されたことで、STS-135の実施は確定的と言える。

STS-135の救助ミッションが想定されているかはわからないが、
「救助ミッション→通常ミッションに格上げ→新たな救助ミッションを予定→通常ミッションに格上げ」
の無限ループで退役を延期しまくったらいいんじゃないかと思ったりしますw

ソース:
Spaceflight Now「House votes to approve Senate's agenda for NASA
back-to-top
