
--.--.-- (--)

HTV2号機打ち上げ成功

2011.01.23 (Sun)
110122-001.jpg
Credit:JAXA
日本の宇宙ステーション補給機、HTV(H-2 Transfer Vehicle)の2号機である「こうのとり2号機」がH-2Bロケットで打ち上げに成功した。
打ち上げが土曜日のお昼だったので久々にライブで見ることができてラッキーでした(日本語の実況中継は新鮮でしたw)
今後は地球周回軌道上で準備をし、1/27(木)午後8時47分(日本時間に)ISSロボットアームにより把持され、1/28(金)午前4時頃ISSにドッキングする予定。
スペースシャトル、ソユーズ宇宙船、プログレス補給船と違って自動ドッキング機能がないので、また一味違った楽しみもある。
当然だが見逃せないw


ガンダム無双3完了w

2011.01.21 (Fri)
110121-001.jpg
110121-002.jpg
年末よりやってた「ガンダム無双3」
本日無事wトロフィーコンプ。
110121-003.jpg
時間は約119時間だからまるまる5日ってとこですかw
次は・・・3/17発売予定の「龍が如く OF THE END」かなぁ。
アマゾンのカートに入れてあるので、あとはポチポチッとするだけなんだがw

スカパー!だけHDに(笑)

2011.01.20 (Thu)
110120-001.jpg
グリーンチャンネルとF1を見るために契約しているスカパー!
今までSD画質で見てきたが、HDチューナーに乗り換えるキャンペーンをやってるとの事で、申し込んでみた。
録画機能付にするが悩んだが、録画後のファイルを自由に触れないので止めといた。
まぁ、500円払うのもなぁと思ったとも言うw
110120-002.jpg
申し込んで5日後にチューナーが届いた。
週末までそのままにしておこうかと思ったが、ご丁寧に箱の表に「すぐ取り付けてねw」と書いてあったので設置してみた。
110120-003.jpg
中にはソニーのチューナー「DST-HD1]が入ってた。
ちなみに、上に半分写ってる娘は箱の中に入っていないと一応言っておこうw
まぁ、トラブルがあるらしいソニーの黒チューナーだが、果たして当たりかはずれか?
110120-004.jpg
スカパーは俺しか見ないのでPCモニターに繋いでたので、置く場所確保が難しくw
PC上に、それもスカパーSDチューナーの上にとりあえず設置。
110120-005.jpg
110120-006.jpg
接続は問題なしで、難なくプロモチャンネルが映った(まぁ当然かw)
唯一の有料契約なグリーンチャンネルHDだが、接続時はすぐには映らなかった。
しばらく放置してたら映るようになったので問題なし。
しばらく見ないうちに淑子さん・・・いやなんでもないw

1年前に液晶モニター購入し、PS3をHDMI接続。
去年末にPCは新調してHDMI接続。
今回スカパーHDにしてHDMI接続。
残すは未だにアナログな居間のブラウン管TVだなw

また買ってしまうんだろうなぁw

2011.01.19 (Wed)
110119-001.jpg
ファイナルファンタジー13-2
「“SQUARE ENIX 1st Production Department Premiere」でFF13の続編である「FF13-2」の製作発表が行われ、今年中の発売とのこと。
思えばFF-13が発売されたのが2009年の12月だから、もう1年以上たってるんだなって。

youtubeにupされたpv
まぁ、多分じゃなく、確実に買うでしょうなぁw
ところで、俺のヴァニラさんは出るのだろうか?w
110119-002.jpg
ファイナルファンタジーヴェルサス13
まぁ、こっちも買っちゃうような気がしますw

ETCって・・・舞台は日本だったのねぇw

また到着が早くなるなw

2011.01.18 (Tue)
110118-001.jpg
「アマゾンが宮城と愛知に配送センターを新設する」とのスレを某巨大掲示板で見かけたので、アマゾンのプレスリリースを見てみた。
アマゾンジャパン・ロジスティクス、Amazon.co.jpの物流規模の拡大、および利便性向上のサポートのため、愛知県常滑市と宮城県岩沼市に新たに物流センターを開業
と、題して普通に記載されてた(当たり前かw)
今でも普通便で注文したにもかかわらず、次の日に届いちゃったりするのに、県内に物流センターができたら・・・w
アマゾンの物流センターってデカイ倉庫らしいので、出来たら見に行こうかなと思ったりしますw

NEWPCからあけおめ

2011.01.04 (Tue)
110102-001.jpg
110102-002.jpg
あけまして謹賀新年でございますw
先月中旬にデスクトップPCを新調しました。
CPUはクアッドコアなのにコスパに優れているとお勧めしてもらいI5の760を選びました。
まぁ、最新のスペックではないですが、俺にはかなりのオーバースペックなPCでしょうw
それにしても、いまどきのPCって、同時にいろんなことしてもCPU100%になって重くならないのはいいですなぁ。
今もウイルススキャン、DVDを見ながら(タスクに落として音声だけ)ブログ書いてます。
旧PCじゃとてもできないことでして・・・お前が時代遅れなんだよって突っ込みは却下なのでよろしくですw
メモリも4G積んでいて十二分なのですが、実はOSがXPの32bitでして・・・w
110102-003.jpg
110102-004.jpg
これが今まで使ってた旧デスクトップですPCです。
記憶が確かならばwセレロン搭載のPCをショップで買ったのが約10年前。
それを生かしつつ、マザボ、CUP、メモリを交換したのが8年前。
壊れたら変えようと思いながら・・・壊れたのはHDDだけで、他は結局壊れなかったですw
物持ちいいのはいいってことにしておきましょう。
まぁ、見比べると、恐ろしいスペックアップだってことがわかりますなぁ。
つか、今更ですが、旧PCのメモリってデュアルチャンネルだったんですね(をいw)
110102-005.jpg
110102-006.jpg
ちなみにノートPCも時代遅れw
まもなくインテルの新CPU「Sandy Bridge」がでるので、ノートはそれがこなれて来たらw買い換えるのがいいかなと。
ちなみにこの「Sandy Bridge」は「デモでは現行のCore i7マシンで4分必要なエンコード処理を、たったの2秒で完了させた。」とかでw
この実力は嘘か本当か?
気になる方はこちらを一読してください。
ASCII.jp「IDF 2010でインテルの次の主役 Sandy Bridgeが披露
back-to-top
