
--.--.-- (--)

ディスカバリー最後の打ち上げ成功!

2011.02.26 (Sat)
110226-001.jpg
Credit:NASA
今回のミッションを持って退役するスペースシャトル「ディスカバリー(STS-133)」は、予定通り2/25(金)午前6時53分(日本時間)に無事打ち上げられた。
現在地球を周回しながらISS(国際宇宙ステーション)へのドッキングに向けて準備中。
ISSへのドッキングは2/27(日)午前4時19分(同)を予定している。
なお、現在ISSには現在2機の宇宙ステーション補給機(HTV2号機:日本、ATV2号機:欧州宇宙機関)がドッキング中。
ここにシャトルがドッキングするので爽快な眺めになると思われる。


禁煙も無事4ヶ月経過したので

2011.02.15 (Tue)
110215-001.jpg
10月から始めた禁煙も思えば4ヶ月経過。
もうここまで来れば大丈夫でしょう。
目の前でタバコ吸われるのは吸いたくなったりしないので構わないのだが、パチンコ屋とかでガンガン吸われると頭が痛くなる。
今まで自分が吸ってたのに、自分が吸わなくなるとこんなものですなぁw
禁煙して浮くだろうお金で家族を3月の連休にTDLに連れて行く約束をしていたのでディズニーストアでチケットを買ってきた。
大人2人子供3人で40700円也。
なぜ早々と購入したかというと、朝一から行くので大丈夫だと思うが、日付入りチケットを持っていると入場制限にひっかかからないのと、当日チケット購入の為に並ばないで入場できるメリットもあるのでって事で。

ディスカバリー(STS-133)再度39A発射台へ

2011.02.13 (Sun)
110213-001.jpg
打ち上げが延期されていたスペースシャトル「ディスカバリー(STS-133)」が39A発射台へ設置された。
このままの予定で準備が進めば、打ち上げ予定日は2/25(金)午前6時50分(日本時間)
1日遅れて週末・・・いやなんでもないw
現在日本のHTV2号機がISS(国際宇宙ステーション)にドッキング中なので、何気に楽しみでもある。
なんども書くが、この打ち上げをもってディスカバリーは退役するので、打ち上げは見逃せない。

PS3の修理完了

2011.02.12 (Sat)
先週うちのPS3の電源が入らなくなった
110211-001.jpg
まさに「動きなさいよ!!(アスカ風)」
110211-002.jpg
いや「お願い!動いて!!(レイ風)」かw
110211-003.jpg
ぶっちゃけ「動いてよ!!(シンジ風)」ですかなw
110211-004.jpg
予想通りの基盤交換で12600円
110211-005.jpg
基盤変えるとHDD初期化は避けられない仕組みでして・・・
110211-006.jpg
嫌です(笑)
110211-007.jpg
だが断る(キリッ)
と、言いたいところだが、初期化しないと先に進まないのでw

幸いにしてセーブデータは2011年1月に取っておいたバックアップデータがあったので事なきを得た(家族の中では俺だけw)
HDDフルバックアップのデータも2010年5月に取ったのがあったが、基盤変わると完全にリストア出来ないのでいまいち意味ない(写真とかは救えるのでいいかも)
それにしても、全ゲームを再インストールするのに1日かかりでしたw
まぁ、細目にバックアップは取っておくに越したことはないかw

ハクキンカイロ

2011.02.02 (Wed)
110201-001.jpg
以前より知り合いにすすめられていた「ハクキンカイロ」を買ってみた。
調べたところ、ベンジン(炭化水素)をプラチナ(白金)触媒に反応させ、二酸化炭素と水に酸化分解する過程で熱を取り出す仕様らしい。
110201-002.jpg
スタンダードな「ハクキンカイロ PEACOCK」を2500円で購入。
110201-003.jpg
燃料は専用のハクキンベンジンを使用するのがいいのだろうが、代用可能で入手が楽なZippoオイルを購入。
133mlで198円だった。
110201-004.jpg
カバー(入れ物)が速攻壊れたので(というより、最初からほつれてたので、ぶっちゃけ初期不良かなw)ダイソーで見つけた可愛らしい入れ物を入手w
ちなみに、何気に熱くなります。
カバーなしだと火傷しそうになるぐらいです。
匂いは鼻を近づけると、オイルの臭がしますが気になりません。
燃料12.5mlで12時間持つとあるので、133mlのオイルだと約130時間ですかね?
1時間あたり1.5円なのでコストはいいんじゃないでしょうか?
使い捨てカイロがどの程度で売ってるか知らないですがwww
興味のある方は、俺も参考にさせてもらった「ハクキンカイロ非公式ファンサイト」をどうぞ。

訃報

2011.02.02 (Wed)
昨日、仕事を終えて帰宅すると、息子に


「PS3の電源が入らない、壊れたと思う」と言われた。



おう、そうかって


な、何ですと!


恐る恐る電源を入れると


「ピッ」


あれ、大丈夫そうだなと思ったら


「ピッピッピッ」


と、エラー音らしき音がなって電源が切れる。


ディスクの強制排出すらできない状態とは・・・


何度やっても同じ。


な、なんてっこったい!


詳しく聞いたら、ゲームしている最中に、何の前触れもなく「画面ブラックアウト→電源落ち」で、それ以降電源が入らなくなったとのこと。


ぐぐってみると、どうやら良くある故障のようで・・・


いやいや、故障がよくあっちゃ困るんだが・・・良くある症例とでも言っておこうかw


分解して調べた人がいるそうで、ハンダが甘いのが原因だとか何とか・・・


俺にはそんな技術も知識もないので、とりあえず先ほど修理に出しました。


電化製品が壊れて修理ってのここ10年無いですなぁ。
つか、保証期間が切れてるとはいえ、買ってからまだ3年半、4年も持たずに壊れるなんて・・・

まぁ、逝ってしまったものはしょうがないので、修理してもらうしかないのですが、この症状の場合、メイン基板交換は避けられそうもなく、HDD初期化も決定的です。
データはガンダム無双3を全クリした時にコピーをとっていたような記憶があるので何とかなりそう。
写真とか、動画とかは・・・特にみんごるの優勝キャプチャが消えるのが痛いなぁ。
修理費は保証期間が過ぎてるのでまっとうなら16800円。
だが、保証期間が切れてても、中には無料の人もいるとか。
さて、どうなることやら?
back-to-top
