
--.--.-- (--)

エンデバー、いよいよ最後の打ち上げへ

2011.04.29 (Fri)
110429-001.jpg
スペースシャトル「エンデバー」の最後のミッションがまもなく始まる。
打ち上げ予定は4/30(土)午前4時47分(日本時間)
エンデバーはこのミッション(STS-134)で退役する。
スペースシャトルのミッション自体もこのミッションを含め残すところ2回。
何度も言うがw見逃せない!w

再びコンプw

2011.04.27 (Wed)
110427-001.jpg
110427-002.jpg
先日PS3の基盤が壊れて修理に出し、HDDをフォーマットした。
バックアップデータからほとんどのデータを復帰させることができたのだが、ガンダム無双3のトロフィーデータだけがもとに戻らなかった。
そもそも、トロフィーはゲームを進める過程で開放条件を満たすと取得でき、PSNに同期保存される。
当然、先日クリアしたときに同期保存されているはずなので、ゲームデータ及びセーブデータを復元すれば、トロフィーデータも戻って然るべきである。
そこで、ゲームを発売しているバンダイナムコさんに
「全部クリアした後のセーブデータをリストアしてもトロフィーが100%にならない。
全てのミッションをクリアすると解放される「真のガンダム無双」のトロフィーが解放されているのに、その前段階で解放されていないと取得できない「モビルスーツ集合のトロフィー」が解放されていないのはおかしいのではないか?」
と、メールを出してみた。
返信は、要約すると
「トロフィー開放条件はゲームの進行に関することなのでお答えできません。
トロフィーデータはPSNに保存されているから同期してみて。
トロフィーはうちの管轄じゃないからソニーさんに聞いてね。」
なので、諦めて2週目始めましたw
110427-003.jpg
110427-004.jpg
110427-005.jpg
巷で大問題になってるPSNハッキング事件でPSNがダウンしみんゴルも出来なかったのでw、サクサク進めて再取得しました。

地震速報ツール

2011.04.16 (Sat)


ここ1ヶ月の間(3/11、4/7)に6強を2回経験してるので、地震に慣れっこになりつつありますw
慣れは置いといてw揺れる前に判る速報ツールはとても便利。
ストラテジー(株)さんが無料で提供してくれている「高度利用者向け緊急地震速報専用受信ソフトウエア:SignalNow Express
通称カエル(アイコンがカエルだかららしいw)
110415-007.jpg
気象庁が発表している地震速報を利用して告知してくれます。
緊急地震速報(震度5以上が予想されて時に告知)と同じシステムですが、告知条件をに任意設定できる(マグニチュード、震度)ので、例えば「震度3以上で告知」とかできて便利です。
110415-009.jpg
110415-008.jpg
P2P地震情報
こちらはこのツールを入れている人たちの「揺れた」報告がメインと言っても良いツール。
地震速報ツールの先駆け的存在ではないだろうか。
110415-006.jpg
最近はやりwのスマホで使えるツール。
Android用アプリの「なまず速報β
こちらも告知の震度設定とかしておけば何かと便利。
3G回線はもちろんwifiでも使えるのはナイスなところ。
そうです、wifiオンリーな我がIS01でも使えますw

満開

2011.04.16 (Sat)
110415-001.jpg
ここ数日急に暖かくなったので仙台市内の桜が一気に満開になった。
昼飯食った後に会社の近くの東北大学片平キャンパスにてパチリ
110415-002.jpg
午後仕事で近くまで行ったので若林区役所のしだれ桜をパチリ
樹齢400年とかで結構有名らしい(実は始めて見たw)
110415-003.jpg
先日(4/7)のデカイ余震で再び全線不通になってた仙石線が今日から部分復旧した。
チャリ通勤が11km→4kmに変更になって楽になりますなw

スペースシャトルの保管先が決まる

2011.04.14 (Thu)
110414-005.jpg
NASA Announces New Homes for Space Shuttle Orbiters After Retirement
後2回のフライトで退役することが決まっているスペースシャトルの保管先が発表された。
スペースシャトルの機体を「Orbiter(オービター)」と呼ぶが、全部で6機製造されている。
6機のうち現存するオービターは4機。
1機は試験機だった「エンタープライズ」、実用機は3機「ディスカバリー、エンデバー、アトランティス(コロンビア、チャレンジャーは事故により喪失)」が残っている。
発表によると下記の場所に保管されることが決まった用で何より。
エンタープライズ:イントレピッド海上航空宇宙博物館(Intrepid Sea, Air & Space Museum in New York.)
ディスカバリー:ウドヴァーヘイジー・センター(The Udvar-Hazy Center )
エンデバー:カリフォルニア科学センター(California Science Center in Los Angeles.)
アトランティス:ケネディー宇宙センター(Kennedy Space Center Visitor’s Complex in Florida.)
110414-006.jpg
親切にもGoogleMapに示してくれてるので、いつか見学に行こうと思います(キリッ)
スペースシャトル展示位置

やれやれw

2011.04.14 (Thu)
余震が続き、原発の問題もあるので、春休みを利用して奥さんの実家である岩手県に子供たちを預けていた。
今週から学校が始まるので迎えに行かなきゃならないのと、釜石のお客さんに支援物資をとだけるために先週末車で出かけた。
4/7の余震で高速が通行止め、停電し信号が動かないのでいつもの3倍かかって何とかたどり着いた。
110414-001.jpg
釜石に支援物資も届けいざ仙台に帰ろうかと思ったらタイヤがパンクした><;
110414-002.jpg
スペアタイヤにはきかえて動き出したら即パンクしたw
8年も経って、むき出しのスペアタイヤは役に立たないとわかったwww
110414-003.jpg
何を踏んだのかわからんが、何気に穴がデカイ。
おまけに踏んだ場所が悪すぎw
110414-004.jpg
実家でタイヤ借りようと思ったら合わなかったので、補修材を買って自分で修理w
まだ2シーズン目のスタッドレスなのに・・・
ちなみに子供たちがDSiで撮った写真。
たまには役に立つなw

水槽が・・・

2011.04.14 (Thu)
110413-001.jpg
3/11に発生した東日本大震災に耐えた水槽だが、4/7深夜に発生した余震には耐えられずラックごと倒れ無残にも全壊してしまった。
停電、断水になったので掃除するのも大変。
奥さんにとても迷惑かけてしまいました(ごめんなさい)
暫くは熱帯魚は飼えませんなぁ。
つか、このまま引退かもねぇ・・・

ハマり過ぎワロタ

2011.04.06 (Wed)
110406-001.jpg
最近、夜は大抵回してる「Pスペース
有料会員なので(ボソッ)先行リリースされた新台「CR新世紀エヴァンゲリオン~最後のシ者~」をここのところ集中して回してる。
まぁ、ゲームなのでいいんですが・・・・1822回とかハマり過ぎっしょwww

グーグルさん・・・

2011.04.02 (Sat)
110402-001.jpg
110402-002.jpg
110402-003.jpg
自宅の目の前を流れる七北田川にも津波の被害がある。
河口付近で被害にあった軽トラックがここまで流されて沈んでいる。
110402-005.jpg
GoogleMapが東日本大震災後の写真に切り替えたとのニュースを見たので確認したところ、衛星写真に写っていてびっくり。
110402-004.jpg
白鳥の飛来地になっており、何もなければ穏やかな場所です。

大きな地図で見る

大きな地図で見る
河口から5km以上離れているのに・・・津波のパワーはほんとうにすごく恐ろしいものです。
ちなみに地図上に出てるA地点は自宅じゃないです。
どうやらマップ上に公開している人がいるようで・・・
back-to-top
