
--.--.-- (--)

プリン

2012.02.26 (Sun)
120226-001.jpg
120226-002.jpg
娘が風邪を引いたので「何か食いたいのある?」と、聞いたところ
デカイプリン→じゃ、作るかとw

軽く温めた牛乳400mlに、たまご2つと砂糖100gを入れよく混ぜる。
バニラエッセンスを数滴垂らしてプリンの原料完成。
フライパンに砂糖を大さじ1杯、水を大さじ1杯入れて火にかけ、カラメル状に泡立つまで放置。
泡立ち茶色くなってきたら水を大さじ1杯入れて軽く水分飛ばしてキャラメル完成。
耐熱ボールにできたキャラメルを入れて固まったら、茶こしを通しながら上の原料を入れる。
後は程良く蒸すだけ。
俺はマイ圧力鍋があるのでw圧力鍋で10分加熱で完成。
500mlのプリンなので、自荷重に耐えられず潰れ気味になりますwww

見た目あれだけど、味はマジでうまいっすw

ハクキンカイロの火口を交換

2012.02.25 (Sat)
120225-001.jpg
去年から愛用しているハクキンカイロ。
今年も使用していて最初は問題なかったのだが、最近になってたまに消えることがあり、結果タンクに燃料が残っているのに気が付かず給油し、あふれたりすることが起こるようになった。
調べたら、火口(白金触媒が入っている所で、燃料と反応するカイロの熱源、言わば心臓部)の劣化との事で、交換部品を買った。
まぁ、ホムセンで売ってると思うのだが、探すのも面倒なのでオフィシャルサイト(ハクキンカイロ)でポチり。
定価の1割引で買えるのだが、送料&手数料(送金手数料らしいw)でお得感はないwww

やっぱ出来るんだよなw

2012.02.24 (Fri)
続きを読む

さて、どうなるか

2012.02.23 (Thu)
120223-001.jpg
修理に出していたHDDが戻ってきた。
報告書によると、今回は「不具合なし」
ただ、処置欄に「予測本体交換致しました」とあって、送ったものと違うものが帰ってきた。

今回の交換品も新品だと思うのだが、前回と違う点がある。
それは、開封した形跡があった点。
前回新品交換の時は未開封だった。

実は、今回修理を依頼する前にサポセンにTELして、
「新品交換じゃなくていいから、動作確認品を送ってほしい」と、お願いしたところ、
「その要望は受けることができない」と、やさしくお断りされた。
まぁ、ネットの書き込みみるとダメだってのは知っていたのだがw

まぁ、これは推測だが、
「現況チェックすると不具合でないけど、何らかの原因を掴んでいて、その対策を施したものを送ってきた」
さてさて、どうなることやら?

3度目の正直で不具合でなけりゃそれでいいのだが、2度あることは3度ある状態になったら、今度は東芝さん攻めるしかねぇかwww

なんか、もうねw

2012.02.17 (Fri)
120216-001.jpg
先日壊れたBUFFALOのUSBHDD
修理に出したら新品に交換されて戻ってきた。
難なく動作してる(そもそもこれが普通w)と、思ってたら、今週の頭から再生中に「増設HDDが取り外されました」のメッセージが出て再生不能になると家族から報告が来る。
そのうち、録画失敗するパターンが出始める。
更に症状は進み、今まで正常に再生できていた番組がコマ落ちするようになる。
そして、動作テストさえもクリアできずオールNG・・・
新品交換品が1週間で壊れるってどうなってんねんwww
wwwと草生やしてるけど、ぶっちゃけかなりお怒りです!

小1時間ほど悩むw

2012.02.15 (Wed)
120215-004.jpg
Xperia acro買ってから、音楽をスマホに突っ込んで統一した。
と、言うのも、もともと携帯の音楽プレイヤーを持ってないので、昔はガラケーに、IS01をタダで戴いてからはプレイヤー替わりにガラケーと01持ち歩くという、他から見れば無駄なことをしていた。
まぁ、理由はカラゲー(W61S)の電池が午前中持たない程だったので、少しは電池節約になるかとの思いからだった。
折角見た目が綺麗(01が綺麗じゃないと言ってるわけじゃないw)なので、ファイル目を編集し、ネットからジャケットにすべく写真を探し埋め込んだりしてみた。
Mp3tagは、タグ編集、ファイル名変更などだけではなく、Amazonからジャケットを検索し、候補を表示できる何気に便利すぎるソフトだったりする。
で、まぁ、お約束の不具合というか、問題発生。
120215-001.jpg
曲を転送する前にジャケットを埋め込む→表示される(BoAのまもりたい)
1度転送した曲を編集してジャケットを埋め込み再転送→表示されない(AKINOの君の神話)
120215-003.jpg
色々調べた結果、メディアストレージの中に音楽情報が保存されてる場所があって、そこが更新されない→古い情報が表示されるって事らしい。
再起動しようがダメなので、ストレージを初期化して強制更新すればOKなのだが、他のアプリの(例えば着信音設定、めざましの音の選択等)音楽情報も消えるので、ちと注意が必要。
120215-002.jpg
問題なく表示されて一安心。
こんなことで小1時間悩んだwww

深く考えればダメかw

2012.02.11 (Sat)
120211-001.jpg
昨日HDDが届いたのでREGZAに繋ぎ番組を録画した。
PS3で直接見れるかチェックすべくアクセスすると、エラー表示で見れない。
120211-004.jpg
仕様書を見たら、「コンテンツ保護のため、高度にローカル暗号化*2されたシステムにより、その放送を受信した〈レグザ〉でのみ再生できます。 」と、ある。
まぁ、ごもっともな話ではある。
要するに、REGZAのHDDに録画した番組は、そのTVでしか見れないってことですな。
120211-003.jpg
「ローカル暗号で保存されている〈レグザ〉で録画した番組を、DTCP-IP方式で保護してDTCP-IP対応サーバーにダビングできます。
ダビングされた番組は録画した〈レグザ〉以外にも、さまざまなDTCP-IP対応テレビで共有して試聴することができます。」
と、言う事で、REGZAの場合、DLNAサーバー機能付きのレコーダーに録画するか、RECBOXの類に一度ダビングするかで、他のTV等で見れるようになると。
じゃ、PS3のXMBになぜREGZAのアイコンがあるのか?
さぁ、わかりませんw

生まれ変わって戻ってきたでござるw

2012.02.10 (Fri)
120210-001.jpg
先日壊れたBUFFALOのHDDだが、
月曜夜にネットで修理依頼
火曜の昼に宅急便で発送
水曜の昼に修理センターに到着
木曜に修理品発送
金曜午後に到着、受け取り。
と、とても無駄のないw形で手元に戻ってきた。
まぁ、無償修理だし別に構わないのだが、途中何の連絡も来なかったw
120210-002.jpg
報告書によると、確かに壊れていたらしい(当たり前とも言うw)
処理が早かった理由は「製品を交換しました」と、あるように、要するに修理せず新品と交換したってことであった。
まぁ、修理依頼書に「直すぐらいだったら交換しろや」的なことを丁寧に書いたのは秘密であるw
120210-003.jpg
箱開けたら、送ったものと外見から違うのに気がついた。
「HD-CL2.0」を修理に出して、戻ってきたのが「HD-LB2.0」
詳しくわからんのだが、LBの一世代前がCLっぽい?
消費電力とか良くなっているようなので、良としておこうかw
お約束のシール判別によると、中のHDDは、どうやら「Western Digital」製らしい
まぁ、何でもいいんで、今度は壊れないで下さいw

うちに最強のAV機器事PS3さんがあったのを忘れてたwww

2012.02.08 (Wed)
120208-001.jpg
話は1ヶ月ぐらい前。
そう、TV買った直後のお話。
タイの洪水騒ぎによるHDD価格上昇懸念のためTV購入に備えて先にHDDを買っておこうと安易な思いからLANHDDのRECBOXを買って、その後TV(REGZA37Z3)を買ったら、結局直接録画できねーしwww状態に陥ったのは記憶に新しいところ?w
しょうがないので、RECBOXはLANHDDのまま使い、REGZA用には別途USBHDDを買うべく毎度のAmazonさんでBUFFALOのUSBHDDをポチっと購入。
届いた後、番組録画をし、RECBOXにコピーして動作確認を済ませた。
なぜRECBOXにコピーしたかというと、RECBOXにはHDCP対応のモニターを持つPCで番組を再生できるソフトが提供されている。
要するに、別室にあるマイPCで録画番組を見れるって算段なわけである。
早速いただこうと思ったら、対応OSは「Windows7、Vista」、要するに「Windows Aero」での動作がってことらしい。
我がXPは・・・・「優待販売」をご覧下さい!
120208-002.jpg
3480円の有料ですか、そうですか、XPは「オワコン」ってことですね、わかりましたw
まぁ、そこまでしてみたい番組があるわけでもないので、もちろん購入することもなかったわけである。
120208-004.jpg
そして、話は現在にw
今日PS3でゲームをすべく電源を入れたら、PSNのアップデートの通知が着てたので更新。
更新内容に「サインインした時に日付をネットから自動取得する設定を作ったから確認しとけ」的なことが書いてあったので、確認すべくXMBを移動してたら「VIDEO」のタブに「RECBOX」があるのを発見。
120208-005.jpg
あっ、そういやPS3で直接見るって手があったか!
120208-006.jpg
あっさり再生されるんですね(当然とも言うw)
何で、今の今まで、この方法に気が付かなかったかなぁ。
昔はさんざんPS3のメディアサーバーとかやってたくせにねぇwww
120208-007.jpg
「RECBOX」の下に「REGZA-37Z3」があるので、「RECBOXにコピーしなくても、直接見れるのか?」と、思い、即確認したいところなのだが・・・・・
120208-003.jpg
1ヶ月もせずにBUFFALOのHDDは壊れまして、入院中で確認できなかったりしますw
どんな不具合かって、認識できなくなって再フォーマットさせられたり、正常に録画できない、録画した番組がコマ落ち(HDDの電源落とすと元に戻るw)、HDDの中が見えない(番組が表示されない)とか、不具合のオンパレードでして、挙句の果ては「ガッコン、ガッコン」とやばそうな異音がしてくる始末で・・・・ここまで外れだった電子機器も初めてかなぁw(初期不良ってのも始めてかも)
かつ、1ヶ月もしない保証期間内なのに送る時は送料負担しろとか・・・規約がそうなってるとは言え、なんかねぇ・・・

24種コンプ(笑)

2012.02.07 (Tue)
120207-001.jpg
先日購入したPS3のエヴァ劇場版のカスタムテーマ
サインインする度に24種類ある壁紙からランダムに選ばれる仕様。
新しいのが出る毎に「パチリ」と続けてやっとこコンプw

ちとデカかったw

2012.02.06 (Mon)
120206-001.jpg
120206-002.jpg
先日当たったジョージアのスマホ手袋が届いた。
120206-003.jpg
Lサイズにしたのだが、ちょっとデカかったw
使ってみたが、確かに手袋したままでもタッチに反応する(当たり前かw)

よしよし

2012.02.02 (Thu)
120202-001.jpg
あまり缶コーヒーは飲まない(出先で休憩時に飲む程度)のだが、スマホ手袋が当たるキャンペーン中なのを見かけたので参加してみたw
1日1本、出勤時に買って飲み、思い出したらポイントを纏めて入力。
思い立ったら抽選ににチャレンジ。
120202-002.jpg
多分15本ぐらいで当たったと思われ。
実際は10本飲んでいないのだが、知り合いからシールもらったので、プラス5本で15回ぐらいかとw
1人あたり10回は当てられるとのことだが、ぶっちゃけ使わないと思うのでwwwもうやめます。
back-to-top
