
--.--.-- (--)

2012年第2クール(春アニメ)感想6(君と僕。2)

2012.06.30 (Sat)
120630-001.jpg
©堀田きいち/スクウェアエニックス・「君と僕。」製作委員会
TVアニメ「君と僕。」オフィシャルサイト

男子高校生の日常(なんかこんなタイトルのアニメあった気がするw)を描いたアニメ。
と、言っても、「年頃の男の子=女の子ばかり気にしてる(俺の思い込みかw)」ではなく、仲良し男子5人組+唯一の女の子キャラ1のほのぼのした日常。
まぁ、女の子が居るので恋物語はあって、千鶴(♂)→茉咲(♀)→春(♂)な展開なのだがドロドロしてなく、このやりとりはメインではない。
展開がマッタリ過ぎて物足りないと感じる方もいるかもしれないが、1期目からこの流れなのでこれはこれで良し!
1期目が2年生から始まり、2期は3年生の前半、そろそろ進路を決めなきゃねぇで終わったので、このあとの展開は3期で?

個人的評価
内容「A」音楽「B」総合「A」

2012年第2クール(春アニメ)感想5(緋色の欠片)

2012.06.29 (Fri)
120629-001.jpg
©2012IF・DF/「緋色の欠片」製作委員会
TVアニメ「緋色の欠片」公式サイト

PS2の恋愛アドベンチャーゲーム「緋色の欠片」のアニメ化。
ゲームは未経験なのでどの程度原作に忠実なのか知らないが、恋愛ゲームっぽくないかなw

主人公は女子高生「春日珠紀」
両親の海外転勤を機に祖母宅へ移り転校する。
実は「鬼斬丸の刀」を封印する「玉依姫」の末裔で、その玉依姫を守る「守護者」と呼ばれる少年と共に鬼斬丸の力を狙う「ロゴス」なる集団から封印を守るべく戦うために呼ばれたようなものだった。
珠紀は自分が玉依姫としての力が覚醒していなので、本来の守護者の力が発揮できないことを知り、ロゴスとの戦いに苦戦する事に悩み続ける。
今作は分割1クール目で鬼斬丸の封印の開放、珠紀の玉依姫としての覚醒まで。
秋に分割2クール目が放送されます。

毎話最後に守護者の男性陣が明らかに女性向けに語りかける。
まぁ、腐女子向けなんだろうが、是非やめて頂きたくお願いしたいwww
ターゲットはそこかねぇw

個人的評価
内容「A」音楽「A」総合「A」

2012年第2クール(春アニメ)感想4(ヨルムンガンド)

2012.06.28 (Thu)
120628-001.jpg
©2012 高橋慶太郎・小学館/ヨルムンガンド製作委員会
TVアニメ「ヨルムンガンド」公式サイト

女性にして武器商人な「ココ・ヘクマティアル」と共に旅をする私兵団。
武器を売るというビジネスをしながら旅をしていく。
今作は、戦争孤児で少年兵だった「ヨナ」を迎え入れるところからスタート。
両親を武器に殺された事に恨みを持っていたが、ココの不思議な魅力に惹かれ、部隊の仲間と過ごすうちに徐々に心を許すようになる。
まぁ、部隊で唯一の子供のヨナはイジラレ役でもあるのだが、元少年兵の力を十二分に発揮しココを守っていくさまはぶっちゃけカッコイイ!
各方面のスペシャリストな部隊のメンバーの仕事ぶりも必見。

今回は、分割2クールの1クール目。
秋の2クール目も超絶期待です。

個人的評価
内容「S」音楽「A」総合「S」

2012年第2クール(春アニメ)感想3(ZETMAN)

2012.06.27 (Wed)
120627-001.jpg
(C)桂正和/集英社・「ZETMAN」製作委員会
TVアニメ『ZETMAN』公式サイト

人間が戦わせる目的での道楽の為に創りだした新たな生物「プレイヤー」
そのプレイヤーは、通常時は人間の容姿をしているのだが、人を狩りたい衝動を抑えきれず各地で事件を起こす。
正義感に溢れる2人の少年「ジン」と「コウガ」
ジンはその「プレイヤー」を狩るために創りだされた生命体「ZET」で、「ZETMAN」としてプレイヤーの悪事を止めようとする。
一方コウガは某会社の御曹司で、その財力と科学技術の粋を集め創りだしたアルファススーツを着て戦う。
プレイヤー、ZETMAN共に、実は、コウガの会社が生み出したものだった・・・

正義の認識の違いや、家族への思い、不完全体のZETが完全体へ進化する様等良い感じに話が進むのだが、最終話の3年後からのナレーション以降は・・・・
まぁ、映画化か2期、または打ち切りなのかって、あれ、なんか同じ事ちょっと前に書いた気がするなw
いや、これゾン以上にぶつ切り感でしたw
あ、そうそう、OP、ED共に一青窈さんが歌ってます。
初めて聞いた時「あっ久しぶり」と思いましたよ(間違ってたらごめんなさいw)

個人的評価
内容「B」音楽「A」総合「A」

2012年第2クール(春アニメ)感想2(這いよれ!ニャル子さん)

2012.06.27 (Wed)
120626-001.jpg
© 逢空万太・ソフトバンク クリエイティブ/名状しがたい製作委員会のようなもの
名状しがたいアニメ「這いよれ!ニャル子さん」オフィシャルサイトのようなもの

最近流行りの3大要素(注:俺が勝手に思っているが、あながち間違ってないはずw)「ラブコメ」「学園物」「ハーレム」をふんだんに織り込んだギャグアニメ。

普通な日常を送っていた少年「八坂真尋」が突如怪物に襲われ、そこを宇宙連合惑星保護機構に所属する宇宙人少女「ニャル子」に救われる。
ニャル子は真尋に一目惚れ、保護するべくそのまま住み着く。
このあとは、お約束の取り巻きが徐々に増えハーレムと化す。

特筆すべきというか、この作品にはオマージュというべく他の作品の「元ネタ」がふんだんに登場する。
要はそれをネタにしているのでパクリじゃなくパロディーでそれが狙いで売りな訳である。
見たことのある他のアニメのワンシーンが出てくると「おぉ、これ知ってるw」となる俺は原作者の思う壺だろうwww
特にニャル子の声優さん「阿澄佳奈」さんが演じるWORKING!!の種島ぽぷらのセリフ「ちっちゃくないよ」のパロディーシーンは激しく吹いたw

基本的に楽しいアニメは好きなので問題なく完走。
是非続編あればよろしく頼みます。
ちなみにニャル子の声優さん「阿澄佳奈」さんの声は大好きなんですが、キャラ的に好きなのはクー子>ニャル子です(キリッ)

個人的評価
内容「S」音楽「S」総合「S」

2012年第2クール(春アニメ)感想1(これはゾンビですか?オブ・ザ・デッド)

2012.06.25 (Mon)
120625-004.jpg
(C) 2012 木村心一・こぶいち むりりん/富士見書房/マテライズ魔法学校
『これはゾンビですか?』アニメ公式サイト

先日から思いつきではじめた見たアニメの感想。
前回までは各クール分まとめて書いていたのだが、まとめると最初の方に見終わったのを忘れそうなので(春アニメはとても数が多いw)今回から見終わった都度書いておこうと。
まぁ、某ぶんぞうさんの映画感想記事をみて、その都度書いたほうが良いなと思ったわけです。
思い立ったら吉日って言うしね!(キリッ)

と、言うことで、2012年第2クール(春アニメ)1発目は
「これはゾンビですか?オブ・ザ・デッド」

本作は2期目で、公式HPには「2期からでも楽しめる」と書いてあるが、確かに1期と違いストーリー的なものが薄く日常系になっているので「2期からでも」の表記になっているかと思うのだが、やはり続き物は順をおってみるべきであるw

タイトル通り主人公の男の子がゾンビで、その取り巻くヒロイン達とともに過ごす日常を描いた作品。
日常といっても、異世界同士の闘いに少なからず巻き込まれるので、「ノモブヨ、ヲシ、ハシタワ、ドケダ、グンミーチャ、デーリブラ」と呪文を唱えて魔装少女変身し戦うので、戦いっぽいシーンも出てくる。
ちなみにゾンビなので戦い中、出血したり真っ二つにされたりするがグロくないw
むしろギャグアニメの部類といっても言い過ぎではないかもしれないw
そもそも男の子が「魔装少女」女装変身してる時点でシリアスさは微塵もないw
まぁ、内容はこんなかんじだが、最近のお約束、「学園物」で「ハーレム物」と言う超王道。

全体的な流れとして、ヒロインの1人の魔装少女ハルナの奪われた魔力を取り戻す話がそれなりに重要なファクターを占めつつ進むのだが、なんの解決も見ずに10話で終了。
3期意識なのか、打ち切りなのか、投げ出したのか・・・

個人的評価
内容「A」音楽「A」総合「A」

メンテ用スタンド

2012.06.25 (Mon)
120625-001.jpg
チャリンコメンテ用にディスプレースタンドを買った。
MIURAの「DS-30BLT
とてもスタンダードな商品らしいw
120625-002.jpg
後輪の軸にはめて使う。
タイヤを回したり、ギアチェンジできるので、チェーンの掃除なんかにうってつけな商品。
120625-003.jpg
昼飯買いに多賀城ジャスコまでふらりとサイクリング。
戻る途中に仙台新港のホムセンに寄るべくフェリーターミナルから夢メッセ方面を久々に走ったら、瓦礫は片付いてたがメイン道路の街灯が倒れたままになってた。

大きな地図で見る
写真の場所はここなんだけど、まだまだガードレールとか、フェンスとか、なにげにそのまま放置されてたりする。

やっぱり普通だったw

2012.06.23 (Sat)
120623-001.jpg
120623-002.jpg
先日食べてみたアイスカップヌードル
折角なのでオフィシャルがすすめるチリトマトと、同じライトならいけるだろってな勝手な思い込みでシーフードも食べてみた。
んで、やっぱり普通だったwww
※2個全部1人で食ったのではありませんのであしからずw

祝300kmなのでコーヒーで乾杯

2012.06.22 (Fri)
120621-001.jpg
今週火曜日に自転車購入後3週目に、遂にというか、今まで良くも降らなかったとも言うか、雨降りで自転車で通勤しなかった。
そんな残念な状況を乗り越えw無事総走行距離300kmを達成。
120621-002.jpg
国道4号線と45号線が立体交差する苦竹ICで達成したので、事前に購入していた缶コーヒーで乾杯
なぜ缶コーヒーかと言うと、火曜日からローソンで始まった毎度のアニヲタキャンペーンシリーズ(笑)「JT×Fate/Zero×ローソン キャンペーン」のポイント貯めるべく買ってあったというわけです。
今回はEコースのクリアファイル14枚セットを頂きたくポイントを貯めているわけなのだが、如何せん3Pで1回なのでそうそう参加できないし多分ダメかなw
まぁ、ぶっちゃけそんなに欲しくないとも言うかもw
120621-004.jpg

より大きな地図で 仙台市役所からの距離 を表示
300kmだと茨城県古河市までいける。
利根川は残念ながら渡れませんでしたw
120621-003.jpg
まもなく333km達成したのでパチリ
まぁわかりきってることだが、1日20kmも走ってれば100km単位は頻繁に訪れるので・・・次は500kmにしようw

今更ながらアップデート

2012.06.21 (Thu)
120620-001.jpg
1年半前にPCを10年ぶりぐらい更新した時もOSはXPのままだった。
メモリは4GB積んでるのだが、32bitなので3.5GBしか使えてなかったりした(笑)

先週末DSP版のWindows7が安売りしてたのでポチッと
なんでも、今Win7買うとWin8にVer.Upする権利が1200円だとかで、ぼちぼち頃合いかなと(なんの頃あいだw)

17(日)に注文して19日(火)に届いたので、帰宅後23時過ぎからインストールしてたら、24時頃インストール真っ最中にまさかの停電wwwwww
6月の台風とか確かに珍しいが、停電するほど激しくなかったよなぁ・・・どうした東北電力さん!?
しばらく待ってみたが、復旧しては停電を繰り返してたので、本格的な復旧は見込めそうもないので諦めて寝ました(3時頃電気がついた気がしますw)
120620-002.jpg
なので、本日最初からやり直して無事完了
64bitにしたのでメモリも4GB認識されてますw
120620-003.jpg
折角なので、メモリも8GBプラスして12GBにして見ました。
体感的に早くなった気がします(本当かw)

普通すぎてw

2012.06.16 (Sat)
120616-001.jpg
アイスカップヌードルを食ってみた。
普通すぎて・・・なんとも言えないw
オフィシャルが推奨するチリトマトも一応食ってみようと思ってるのだが期待薄かw

祝200km

2012.06.13 (Wed)
120613-001.jpg
我が街仙台も先週末に梅雨入りしたのだが、幸いにして雨に降られることもなく順調に自転車通勤できている。
そして本日無事総走行距離200kmを超えた。

より大きな地図で 仙台市役所からの距離 を表示
200kmだと福島県を通過し栃木県入りし大田原市近辺まで行けます。
まもなく花の都大東京だねw

スタンドと備えあれば憂いなしパーツ

2012.06.11 (Mon)
120611-002.jpg
マイチャリンコにはスタンドが付いてないので購入時に付けようかと思ったのだが、お店の店員さん曰く「付けないほうがカッコイイですよ」との事だった(確かにそう思うw)ので付けてない。
ちょっと駐輪するのには困らないのだが、長い間駐輪するには壁さん(笑)に迷惑かけるのでスタンドを購入。
120611-001.jpg
スタンドといっても、ディスプレー用のスタンドで、要は駐輪用じゃなくて展示用のスタンドだったりする。
折りたたんで運べるし、片付けると場所も取らないしこっちのほうがいいかなと。
120611-003.jpg
自転車乗ってて一番困るだろう問題はパンク。
なので、パンク修理キッドを念のため揃えた。
120611-004.jpg
折角なので、携帯用空気入れを装着してみたw
120611-005.jpg
先日から始まった、と言っても、2日間で予定終了したらしい、ユニクロの「新シルキードライ 新サラファインを10万人にプレゼント!」
120611-006.jpg
開始直後に参加し無事当選したので、本日往復14kmをチャリンコでいただいてきた。

金星太陽面通過

2012.06.07 (Thu)
120607-002.jpg
4日の月食は天気に恵まれ無事観測できたのだが、メインディッシュ(笑)の金星太陽面通過の6日、朝起きた時は日が射していたのに、いよいよ太陽面通過が始まるって時に全面雲に覆われて、雲フィルター邪魔すぎワロエナイ状態に・・・
120607-003.jpg
120607-004.jpg
コンデジに日食グラス代用の簡易フィルターでは雲フィルターが超絶邪魔すぎになる
よく見ると、黒い点が映ってる。
多分黒点じゃないと思うが・・・
この後雲フィルターが薄くなって肉眼でも視認できるレベルで観測できたのでよしとしよう。

祝100km

2012.06.07 (Thu)
120607-001.jpg
今日の帰宅途中に総走行距離が100kmになった。
コンビニに寄って特保コーラ(右の地面においてあるやつw)で乾杯w

より大きな地図で 仙台市役所からの距離 を表示
仙台市役所をスタート地点と仮定して国道4号線を走り続けると、福島を超えて二本松までいける。
5日間だけど結構走った気がしないでもないw

部分月食

2012.06.04 (Mon)
120604-001.jpg
120604-002.jpg
120604-003.jpg
120604-004.jpg
120604-005.jpg
120604-006.jpg
120604-007.jpg
120604-008.jpg
金環日食(新月)から14日後の満月にあたる6/4(月)に全国的に部分月食が観測できる。
帰宅後所用を済ませ観測体制に入った頃には最大食w
食の終わりまで観測したが、薄曇りでぼやっと傘がかかった感じが強くなった時間帯もあったが、概ね良好だったかと。

次のイベントは2日後、6/6(水)に起こる金星太陽面通過。
気になる天気だが
120604-009.jpg
気象庁が発表する週間天気予報によると我が街仙台はちと厳しそう。
他地域では晴の予想もあるので、ダメな時は任せたで!w

クロスバイク

2012.06.04 (Mon)
120603-001.jpg
まもなく電車の定期が切れるので、通勤に使うべく自転車を買った。
と、言うよりも、今年大台に乗るので、体力維持というか、出てきた腹を引っ込ませるためにとか・・・・
まぁ、色々理由はあるのだが、前から自転車通勤しようかなと思っていたのは間違いない。
と、言うのも、東日本大震災の時に実際ママチャリで通勤経験があるので、悪くないなと思っていたのである。
で、今回買ったのは、自転車といっても、今までのようなママチャリじゃなくちょっくら本格的なものを。
クロスバイクと呼ばれる種類の自転車で、マウンテンバイクを整地された都市部を走るように特化させたものらしい。
ネットで調べたり、人に聞いたり、最終的には自転車屋さんの助言でGiantの「ESCAPE R3」を購入。
俺にはそれなりのお値段に思えるのだが、まぁ、上はきりがないのでこれに。
まぁ、言ってしまうとw予算的なものもあるので妥協は必要です(キリッ)

今までママチャリことシティサイクルしか乗ったこと無い俺が思うママチャリと違う点は、「重さ、タイヤ、ブレーキ、装備品」

まず重さですが、とにかく軽い。
11.4kg(メーカー発表)なので担いで階段上がれますw

次にタイヤですが、「700の28C」な規格のタイヤです。
700はタイヤの大きさを表し約27インチ、28Cはタイヤの幅(細さ)です。
ママチャリは35Cぐらいなので結構細いです。
中には23Cとかもあるので、28Cは特段細いってわけじゃないそうです。
後、空気圧も違います。
ママチャリは2-3気圧ですが、クロスは7-8気圧の高圧です。
細いタイヤで高圧なので、接地面が少なく走行性が高まるってわけですな。
空気圧といえば、空気を入れるバルブも違ったりします。
クロスはフレンチバルブ(仏式バルブ)を使っていますが、ママチャリはウッズバルブ(英式バルブ)なので今まで使っていた空気入れは使えません。
まぁ、高圧に注入しなきゃいけないので、メーターが付いてないとダメってのもあります。
ちなみに、車のタイヤはシュレッダーバルブ(米式バルブ)です。
統一しとけよ(笑)

次にブレーキですが、前後輪リムブレーキです。
ママチャリのバンドブレーキのように「ギィイイイイイイイイイイイイ」と鳴る心配はありませんwww

最後に装備品ですが、とにかくついてませんwww
写真見ると「付いてんじゃん」と言いたくなりますが、前のライト、前後の泥よけ、後ろのライト(視認用)を後付けです。
もちろんカゴなんて無いし、スタンドも無いです。
変速機(ギア)はママチャリの3段とかの比じゃなくて前3段後ろ8段の24段変速です。
最初は無駄にカチャカチャしましたが、使うところは限られてるかなw
120603-002.jpg
サイクルコンピュータもつけてみました。
この類好きなのでw
前輪に送信機がついてて走行データをワイヤレスで受信します。
速度、平均速度、最高速度、走行距離、積算走行距離、走行時間、消費カロリー、CO2削減量など盛り沢山な計器ですw
引き取りがてらさくっと走ってみましたが、そこそこ本気で踏むと写真のように時速30km越します。
まだ試してないのでわかりませんが、息切れないで走る巡航速度は時速15-20kmぐらいじゃないかと思います。
明日から約11km(往復22km)の自転車通勤頑張りますw

コスパ改善w

2012.06.02 (Sat)
120602-001.jpg
先日ネスカフェバリスタを頂いて使ってるのだが、何気に愛用してる。
本当はバリスタ用の詰め替えのゴールドブレンド、香味焙煎などを買わなきゃいけないのだが、他のコーヒーと比べると何気にお高い。
詰め替え様なのにねと突っ込みたくなる値段だったりするw
なので、他のコーヒーに変えてみようとググって見た結果いけると判断w
マキシムのモカブレンドを買ってきた。
120602-002.jpg
詰め替え用に前回使用したゴールドブレンドのケースを取っておいた。
120602-004.jpg
刺し口がこうなってればおけなだけで、別にこれじゃなくても問題ない。
120602-003.jpg
底を繰り抜いて
120602-005.jpg
バリスタに刺して
120602-006.jpg
補填完了
150gだと結構ギリギリ溢れそう
コスパの話ですが、ゴールドブレンド80gがAmazonだと540円、120gが735円
今回150gのマキシムを518円で買ってきたので、コスパ改善したかなと満足してます。
自分で言うのもなんだが、よくやるなぁと思いますwww

天気微妙か?

2012.06.01 (Fri)
120601-001.jpg
来週は4日(月)夜に部分月食、6(水)日中に金星太陽面通過の天文イベントがある。
気象庁の週間天気予報によると6/4、6/6共に全国的に曇りがちのようで、まさに「雲行きが怪しい」状態ですかな。
先日の金環日食は、予想より実際の天気状態は良かったので、今回もよろしく頼みます!

back-to-top
