
--.--.-- (--)

TOX2にエヴァローソンに特保コーラw

2012.11.28 (Wed)
121128-001.jpg
121128-002.jpg
テイルズオブエクシリア2(TOX2)のコラボカレーがあると聞いて探してみた。
イオン(旧ジャスコ)で発見。
121128-003.jpg
121128-004.jpg
121128-005.jpg
名前の通りカレー+麻婆豆腐(笑)
うまいっすよ(笑)
121128-006.jpg
何度目だよって(笑)ローソンのエヴァンゲリヲンキャンペーン。
こちらも毎度毎度の対象商品を2こ買うともらえるシリーズ。
いつもと違うのは、クリアファイルじゃなくてカレンダー。
カレンダーとか新しくね?
まぁ、そうなんだけど、絵は使いまわしですがねwww
いつもの癖で6種類と思い込んでカゴに2個6セット入れてから5種類だと気が付き・・・
戻すのも何なのでそのまま購入w
121128-007.jpg
ペプシコーラにも特保コーラが出たとのことでの見比べてみた。
ぶっちゃけよくわからんwww

PS3版みんごる6のショット別飛距離を検証してみる

2012.11.24 (Sat)
121124-001.jpg
11/22に発売されたみんなのGOLF6のPS3版。
先行していたVITA版同様みんごる5には無かった「エクストラパワーショット」なるものが存在する。
5→PS3版で6デビューな俺には「エクストラパワーショットってなんぞや?」状態w
なので、飛距離がどの程度違うか検証してみた。
設定は
コース:さくら山温泉C.C.1H
風:無風
キャラ:グロリア
ギア:インフィニティLV3
ノーマルショットだと約299y飛ぶ状態。
121124-002.jpg
121124-003.jpg
121124-004.jpg
121124-005.jpg
121124-006.jpg
パワーモードでJI(ジャストインパクト)すると5回平均で311.08y
約12y伸びるので5と同じ
121124-007.jpg
121124-008.jpg
121124-009.jpg
121124-010.jpg
121124-011.jpg
次はうさ亀ショット(パワーを掛けてインパクトを意図的に外し距離を伸ばすショット)
5回平均で314.68y
パワーモードより3y伸びてるが、5でとても有効だった「うさ亀ショット」は6には無いといっていいレベル。
121124-012.jpg
121124-013.jpg
121124-014.jpg
121124-015.jpg
121124-016.jpg
最後が「エクストラパワーショット」
コントローラーをインパクト時に振るという「Wiiかよ!」(失敬w)と突っ込みたくなるショットだが、飛距離は5回平均で327.6yと約18yも伸びた。
コントローラーを振ると当然だがJIさせるのが難しくなるのでとてもリスキーなショットではあるが、飛距離増を狙いたい場面では効果があるといえるショットになる。

メルルコンプ

2012.11.21 (Wed)
121120-005.jpg
メルルのアトリエ~アーランドの錬金術士3~
PS3のアトリエシリーズことアーランド錬金術師シリーズの3部作目の「メルルのアトリエ~アーランドの錬金術師3~を無事コンプした。
集大成らしくアーランドシリーズのキャラが総出演するので何気に楽しい。
キャラが多すぎて使えないキャラが出るほど。
つか、総出演なのに、くーちゃんこと「クーデリア」が出てこないのは唯一の残念な点か(イクセルが出ないのは許可w)
逆にサトリエがCVのエスティさんが操作キャラとして出てくるのはグッド!
アトリエシリーズはマルチEDなので10種類のエンディングを目指すことになる(今回はバッドエンドがトロフィー対象外なのでスルー)。
121120-001.jpg
フラグを立てず人口10万以下で「城での生活」
121120-002.jpg
フラグを立てず人口10万超で「てんやわんや」
121120-003.jpg
アールズに火山噴火の災いをもたらしていたエアトシャッターを倒すと「豊かな国」
121120-004.jpg
若返り薬を生成すると「やっと計画通り」
121120-006.jpg
マスク・ド・Gに負けると「いざ行け、勇ましく」
121120-007.jpg
エアトシャッターをジオをパーティーに加えた状態で倒すと「錬金術師!」
これが今作のトゥルーエンドだと思われ。
121120-008.jpg
健康ランド建設で「おとこぶろ」
ちなみに「おんなぶろ」はエンディングではないがスチルとトロフィーありますw
121120-009.jpg
錬金術レベルMAX、若返り薬とフラクタル氷瀑弾のレシピ作成で「魔女のお茶会」
錬金術師エンド的な位置づけ。
121120-010.jpg
冒険レベル51以上でマスク・ド・Gに勝利で「最強の姫君」
こちらが冒険者エンド的な位置づけ。
121120-011.jpg
今作はキャラエンドがない替りにキャラスチルがある。
この全スチル達成で「人気者の今日」
121120-012.jpg
エンディング、トロフィー条件では無いが、DLCで追加されたマキナ領域のラスボス「マシーナオブゴッド」
本作最強のボス敵な位置づけと思われ。
121120-013.jpg
とどめを刺せる状態で必殺技を出すと演出が特殊になる。
中でも、前作主人公のトトリの必殺技が面白いから多用w
121120-014.jpg
武器、防具、アクセサリ、アイテム作りこんで行ったので超余裕だったw
まぁ、作りこみすぎるとゲームバランス崩れるとも言うが、必殺技が使えない主人公なので、錬金術を駆使して作りこむのはある意味王道なはずw
121120-015.jpg
96時間は寝落ち放置入れてもまずまずな感じ。
今作は2周前提の作りなのでこんなもんだろう。
121120-017.jpg
121120-016.jpg
無事トロフィーコンプ。
予定通りみんごる6発売前に終わりましたw

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

2012.11.18 (Sun)
121118-010.jpg
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 公式サイト
(c)カラー
11/17(土)に公開された「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」を見てきた。
以下ネタバレなので、これから見る人はスルーして下さいw
121118-011.jpg
全国的にチケット完売のニュースが流れてたので17時前にチェックしてみたら、俺が予約している利府のMOVIXは結構残ってたりする。
ニュースはデマか?と思ったのだが、
121118-012.jpg
MOVIX仙台は完売だったw
MOVIX利府にチケットの余裕があるのは、基本車がないといけない場所(電車でもいけるが不便)なのが原因かと。
121118-013.jpg
俺が予約してた23時の回は、出かける時(22時過ぎ)には見やすい席は完売と・・・予約しておいて良かったw
ちなみに俺の席は、中後のどまんなかでいい席でした!
121118-014.jpg
パンフ
121118-015.jpg

121118-016.jpg
裏には「ネタバレ注意」とご丁寧にw

Qを見ての感想ですが、「良くも悪くもエヴァだった」って感じです。
大多数の方の感想は、「破→Qへの繋ぎがさっぱりわからないこと。」これに尽きるんじゃないだろうか?

その大きな原因が、破のED後の次回予告で
「レイとシンジを取り込んだまま 凍結されるエヴァ初号機」
「廃棄される要塞都市」
「幽閉されるネルフ関係者」
「ドグマへと投下されるエヴァ6号機」
「胎動するエヴァ8号機とそのパイロット」
「ついに集う 運命を仕組まれた子どもたち」
「果たして 生きることを望む人々の物語は どこへと続くのか?」
と、予告していたのに、

この流れは一切触れられず14年後の話だったので・・・・

初号機→どうやったのか知らんけど、戦艦の動力源になってるし。
レイ→シンジのこと覚えてないってことはやっぱ助けてないの、オリジナル何処行ったん?
ヴィレってなんだよ、ネルフどうなったんだよ
エヴァ8号機、9号機、13号機って・・・7,10-12号機は何処行った?
トウジの妹が出てくるのはいいとして、他の奴らどうなったん?
サードインパクト、ニアサードインパクト、フォースインパクト・・・ボチボチ終わるか?w

きりがないのでこのへんでw
こんな感じの疑問が常に浮かびながら見るハメになる・・・

まぁ、あくまで推測だが
ニアサードインパクト(破で初号機が覚醒し引き起こしたサードインパクトをカヲルが止めたのでニア、ニアー?)後、初号機とネルフ関係者は幽閉された。
幽閉場所はゼーレの月?
ネルフの目的がフォースインパクトを起こすこと(サードインパクトの続き?)と知ったミサト達はヴィレを立ち上げネルフを潰そうとしている。
そして、14年経って初号機を奪取し、シンジを初号機から助け出し、初号機を戦艦の動力源にした。

推測なのであってるかどうかわからんけど、この14年間の出来事は次回で明らかにされるのだろうか?
それとも、脳内補完しておけよってことか?
各所で言われ始めているパラレルワールド的な展開があるのか?(タイトルに(NOT)とあるのは云々・・・詳しくはググってくださいw)

破のラストでミサトに「行きなさいシンジ君!誰かの為じゃない!あなた自身の願いの為に!」って言われて行った結果サードインパクトが起こり・・・
14年後にそのミサトに「お前のせいだ」って言われ、自分が助けただろうレイの元へとネルフに身を委ねるも、レイはシンジを知らない(オリジナルじゃないため?)
ネルフに居るゼーレの子供こと第1使徒のカヲルにサードインパクトで壊れた世界を修復するためには13号機に乗り槍を引き抜けばいいと言われ行動するも、ゼーレ(ネルフ?)の罠でフォースインパクト発動・・・カヲルの犠牲で何とかフォースインパクトは止まる・・・
こんなんじゃ、シンジくんもう立ち直れませんわなw
なので、パラレルワールド的な展開で、シンジさんを救ってあげて下さいw

まぁ、こう書くと「エヴァQつまらんの?」って思われるけど、そんな事はありません。
作画、映像美はとても素晴らしくさすがエヴァって感じはあります。
まぁ、元々Qと最終話はセットだったと言われているので、Qだけ見ると「わかんねえよ」ってなるのはしょうがなかったのかなと。
QのED後次回予告で。最終話は「シン・エヴァンゲリヲン劇場版:||」と発表されたわけですが、「ヱ→エ」に変わって、「:||」が演奏記号で反復を表すとかで・・・パラレルワールド来ちゃう?
来年公開とのことなので、延期なしで頼みますw

ラストコンペ@みんなのGOLF5

2012.11.18 (Sun)
121118-001.jpg
来週木曜日にPS3版みんごる6が発売されるので、5でフレ達と回るのは今週末が最終。
なので、久々に人文字をw
121118-002.jpg
「みんゴル」はおかしいだろってことで「みんGOL」で
121118-003.jpg
6でも夜露死苦?!
121118-004.jpg
はい、よろしくって5?(お前が間違ったんだろってツッコミは無しでw)
121118-005.jpg
6でも頑張りましょう!
121118-006.jpg
5の最終成績。
3000ラウンド超えてましたかw
全キャラ愛着がMAXじゃないのは、途中PS3の故障による基盤交換で、本体保存のキャラの愛着度は最初からになったからですわな。
121118-007.jpg
デフォルト(最初から入っていたコース)では5コース(シルバーピークス)のみノーミス(-22)達成できなかった。
121118-008.jpg
有料DLC(ダウンロードコンテンツ)の2コースはこんなもんかなw
121118-009.jpg
後半はフレとだけ回って大会出てなかったので、オンラインの大会参加数はちと少なめ(これでもw)
つか、始めた時は30代でも、今はちょうど40なので年月を感じますなwww

こんなこともあるもんだw

2012.11.15 (Thu)
121114-001.jpg
エヴァンゲリオン キャンペーン レシート応募|エンタメ・キャンペーン|ローソン
今週土曜日に映画公開なのでお約束のローソンエヴァキャンペーンが火曜日から始まった。
これまたお約束の飲料買ってポイント貯めて抽選に参加できるキャンペーンも始まったので参加。
121114-002.jpg
今回はリポビタンDシリーズなので、飲みまくるわけにはちとイカンwww
今回も1Pで参加できるストラップが当たればおけなので1日2本で挑戦。
121114-007.jpg
まさかの2回目で当選w
121114-004.jpg
JT×「テイルズ オブ」シリーズ×ローソン キャンペーン|エンタメ・キャンペーン|ローソン
今回同時期にTOX2ことテイルズオブエクシリア2のキャンペーンも開催されてる。
先日PS3用のゲームとしてリリースされたのだがまだ買ってない。
理由はまもなくみんごる6が発売されるので、しばらくは他のゲームやる暇が無さそうなのでってことでw
121114-005.jpg
こちらも1P参加でと言いたいところだが、ソーシャルゲームはこれっぽっちもヤル気がないのでwやる意味が無い。
なので、3P参加のクリアファイルにターゲットを変更することに。
こちらはコーヒーが対象商品なので1日3本買って挑戦することに。
121114-006.jpg
まさかの1発当選w
121114-003.jpg
調子いいのでエヴァの3P物マグカップに挑戦することに。
121114-008.jpg
こっちも1発当選とか、良いのか良いのか良いのかぁ!
まぁ、こんな事あってももたまにはいいよねw
121114-009.jpg
「綾波レイのにんにくラーメンチェーシュー入り」を買ってみた。
ラーメンは置いてある店と無い店があるとかで、たしかにマイローソンにはなかった。
発見次第確保されたしw
買ったついでにフリーペーパーのIMA-EVA(イマエバ)も頂いてきた。
121114-010.jpg
前回はチャーシュー抜きだったとか
121114-012.jpg
活動限界は3分らしいw
121114-011.jpg
ヤシマ作戦後の有名なシーンでのセリフ「ごめんなさい。こんなときどんな顔すればいいかわからないの。」の、パロディーですわな。
121114-013.jpg
「笑えばいいと思うよ」はそのままだったw

ラーメンはにんにくが効いててなにげに美味しいです!
だが、夜中に463kcalのラーメンをたいらげルのはまずいねぇwww

飲料ポイントガチャシリーズは想定外の早期達成は嬉しい誤算。
調子こいて更に・・・って、さすがにこれ以上はいいので、これにて参加終了。
来週カレンダー(対象商品2個で1種類もらえる全6種類物)もらって終了かな。
映画は公開初日の17日のレイトショーで見てきます。(予約済)
ネタバレされたくないのでwww

2012年第3クール(秋アニメ)感想17(恋と選挙とチョコレート)

2012.11.13 (Tue)
121113-001.jpg
「恋と選挙とチョコレート」 公式サイト
©sprite/fairys・恋チョコ製作委員会
全12話
原作:恋愛ゲーム(エロゲ)
ジャンル:学園物、ラブコメ
制作:AIC

主人公「大島裕樹」は通称「ショッケン」こと食品研究部に属しているが、そのショッケンは仲の良い友達がお菓子を食べてダラダラ過ごす程度で大した活動もしていない。
生徒会長選挙が始まるのだが、その有力候補の1人でヒロインの1人でもある「東雲皐月」の公約に「無駄な部活動の廃止」があり、ショッケンも含まれているからさぁ大変・・・
ショッケンを守るためにはどうしよう?
ショッケン部員の誰かが生徒会長になればいいね!、ということで意見はまとまったのだが、お約束の展開でw大島が立候補するはめに。

たかが生徒会長選挙だが、巨大な学園なので、いろいろな利権が絡んでるとかでダークな妨害工作とかあったりする。
ヒロインの事故死した弟のトラウマとかシリアスな展開もあるが、原則w学園物でハーレムもの。
だが、メインヒロイン「住吉千里」とは最初から彼女的な位置づけなので、あからさまなハーレムものでもない。
エロゲ原作とのことだが、エロはほぼ無い。
「Annabel」が歌うOP「シグナルライフ」は何気に名曲だと思います!
それと、キャラデザなんですが、アマガミとかぶってませんかねぇ・・・w

1.笑えるか「A」
2.泣けるか「-」
3.面白いか「A」
4.キャラデザ「A」
5.OP、ED「S」
総合評価「A」

エヴァ目薬再びw

2012.11.12 (Mon)
121112-001.jpg
目薬を買いに薬局によったら以前からやってたサンテのエヴァのタイアップ商品にアスカとカヲルバージョンが加わっているのを発見したので買ってきた。
121112-002.jpg
中はこんな感じ
121112-003.jpg
7月のレイ、シンジモデルとともに並べてみた。
まぁ、色違いなだけですわなwww
121112-004.jpg
アスカが298円、カヲルが598円って・・・あれ、前回より安くね?
121112-005.jpg
7月の写真を掘り起こしてみたところ、レイ598円、シンジ880円・・・

ちなみに目薬の中身はシンジとカヲルが「サンテFXVプラス」、レイとアスカが「サンテFXネオ」
なので、パッケージが違うにせよ中身は一緒なのに・・・
880円→598円&598円→298円なので、値段違いすぎワロタw

今回が安いのか?前回がぼりすぎだったのか・・・
それとも、ダルマが安いのか、ツルハがぼりすぎなのか・・・
ちと疑問に感じたので、今度ツルハに寄って値段見てみようかなwww

PS3版みんごる6発売まで後2週間

2012.11.11 (Sun)
121111-002.jpg
11/22(木)に発売される「みんなのGOLF6」のPS3版
公式HPが発売に向けて更新された。
当初の発表通り、VITA版の有料DLC(ダウンロードコンテンツ)がある程度込み込み。
みんごる5でグロリア使いwだった俺的にはとてもありがたい(まぁ数百円なので買ってもいいのだがw)
121111-003.jpg
ツアー制度は5になかったのでちと楽しみ。
121111-004.jpg
フレと回らない時のメインとなる大会モード「リアル大会」
昇格降格を繰り返しながら上の段位を目指す。
同時参加人数は、オンラインは100人、5は50人で、VITA版6は30人らしいがPS3版リリースで変化はあるのか?
ちなみに右上に「CROSSPLAY」とあるので、VITAでもPS3共通の大会で入り乱れての対戦となる。
121111-005.jpg
こちらはお馴染みの俗にいうところの「対戦部屋」
オフィシャルの大会ではなく、誰かが作成した部屋で遊ぶスタイル。
フレとのラウンドはこちらがメイン(というかこればっかりw)
5との大きな違いはストが4人→2人な点だろうか?
ラウンド中コース内を自由に散策できる機能もあるのか?
違いではないが大きな点は右上に「CROSSPLAY」のマークがないこと。
要は「PS3プレイヤーが作成した対戦部屋ではPS3プレイヤーしか遊べません」てことですわな。
VITA持ってない俺はこれでも構わないのだが、今後CROSSPLAYに対応するか見ものではある。

あと、現時点で不明な点を少々
PS3版とVITA版のセーブデータが共有なのか?
→現時点でアナウンスがないので共有じゃないと思われ・・・

PS3番に標準搭載されていないDLCは共有?
→VITA版を持ってる人がPS3版を安く買えるキャンペーンをしてるのでDLCは非共有では?
 PS3版=VITA版+発表時点での発売済みDLCなだけで、今後発売される(既にされているノーザンフォックスなどのコースも)別売り?

みんごる5からの引き継ぎ、特典ないの?
ロビーキャラパーツがもらえるとのことですw

121111-006.jpg
みんごる6つまらなかったら5続ければいいよね、某MMORPGの様にさ?w
→来春には終了するので駄目ですわなw

2012年第3クール(秋アニメ)感想16(この中に1人、妹がいる!)

2012.11.11 (Sun)
121111-001.jpg
この中に1人、妹がいる! 公式ホームページ
©田口一・メディアファクトリー/委員会の中に1人、妹がいる!
全12話
原作:ライトノベル
ジャンル:学園物、ラブコメ
制作:Studio五組

主人公帝野将悟は大企業の後継者。
父親の遺言により学園で学びながら将来の奥さん候補を探すことになる。
嫁さん候補なるヒロインたちの中に、正体を隠している父親の隠し子で血のつながった妹がいるかもしれないと・・・

ヒロインに違いを出したり、禁じられた妹との恋愛などシリアスな展開もあるが、基本学園物のラブコメで、お約束のハーレム展開なのでw

1.笑えるか「A」
2.泣けるか「-」
3.面白いか「A」
4.キャラデザ「B」
5.OP、ED「B」
総合評価「A」

2012年第3クール(秋アニメ)感想15(じょしらく)

2012.11.07 (Wed)
121107-001.jpg
StarChild:じょしらく
©久米田康治・ヤス・講談社/女子落語協会 © Copyright King Record.Co.,Ltd. All Rights Reserved.
全13話
原作:漫画
ジャンル:ギャグ、ブラックユーモア
制作:J.C.STAFF

作品名にある「女子の落語」なのだが、内容は出だしにちょっとだけ落語が出てくる程度で、女子噺家さん5人の日常を描いたギャグアニメなので落語はあまり関係ないとも言うw
まぁ、作中で
「この漫画は女の子の可愛さをお楽しみ頂くため邪魔にならない程度の差し障りのない会話をお楽しみいただく漫画です。」
と、はっきり宣言しているので問題はないw
ギャグアニメらしくパロディーネタや、時事ネタが多く出てくる。
原則1話3本のオムニバス形式で進むため、テンポもよくさくっと見れる良作だと思う。

1.笑えるか「S」
2.泣けるか「-」
3.面白いか「S」
4.キャラデザ「A」
5.OP、ED「A」
総合評価「S」

タイヤ交換(笑)

2012.11.07 (Wed)
121106-001.jpg
月曜日通勤途中7kmほど走ったところで再びパンクした。
それも、日曜日にパンク修理したばかりの後輪・・・
やはり摩耗仕切ってるwタイヤ自体を交換しとくべきだったとちと後悔しつつアマゾンさんでポチリと。
121106-002.jpg
定評があるパナレーサーのパセラブラックシリーズのを2本買ってみた。
つか、箱でけぇwww
121106-003.jpg
夜なのでw室内で交換敢行www
121106-004.jpg
前輪交換終了
この時点で気がついていないのだが、タイヤの方向間違ってましたwww
121106-005.jpg
後輪はスタンド使えないので裏返しにしてやるのが楽ですな。
121104-009.jpg
前回のパンク跡。
121106-006.jpg
今回のパンク跡。
121106-007.jpg
前から見てこの方向が正しいらしいw
121106-010.jpg
こうやって比べてみるとすり減ってますなぁw
121106-009.jpg
交換完了。
前輪後輪交換後向きが逆だと気が付きやり直したので都合4回交換したことに・・・2時間コースでしたw
今回交換してみてわかったことはR3に初期でついてるタイヤは薄く柔らかいってこと。
交換しながらの感触だが、このタイヤのほうが固く丈夫そうなので、パンクの頻度を低減出来ると想像できる。
1本1722円のタイヤだが、ちと期待。

後輪も逝く

2012.11.04 (Sun)
121104-001.jpg
K氏に物を返しに行って帰ってきたら後輪の空気が抜けていることに気がつく。
金曜日の夕方乗った時にはなんともなかったのだが・・・
まぁ、パンクだろうから交換することにした。
6月初旬に買って、前輪が9/6、後輪が11/2にパンクしたことになる。
走行距離は約2500km、こんなものだろうか?
121104-002.jpg
ブレーキのクイックリリースを外すと
121104-003.jpg
ブレーキが外れる
121104-004.jpg
後輪は前輪と違ってチェーン&変速機&スプロケットがついてるのでちと面倒。
チェーンを外しやすくするためにギアを重くしてチェーンを外側に
121104-005.jpg
レバーを
121104-006.jpg
倒してクルクル回して
121104-007.jpg
外れました。
121104-008.jpg
チューブを取り出し
121104-009.jpg
チューブの外側に穴発見
121104-010.jpg
Amazonさんから買っておいた予備のチューブ
先ほど再注文したが、1本576円。
前回より安くなってる気がするw
121104-011.jpg
タイヤもチェックするとガラス片のようなものが突き刺さっていたのを発見。
これがパンクの原因だろう。
121104-012.jpg
噛まないようにタイヤに入れて空気入れて完了。
121104-013.jpg
せっかくバラしたので掃除して終了。
タイヤ自体もすり減ってきたし、細かい踏んだ跡(小石やガラス片のようなものが無数に刺さってたので除去した)もあるのでボチボチタイヤも交換しないといけないかなぁ・・・
back-to-top
