
--.--.-- (--)

758円のおもちゃ届くw

2012.12.27 (Thu)
121227-001.jpg
「モッフル」という名のものをご存知だろうか?
そういう俺も知らなかったし、初耳。
某巨大掲示板で「Amazonのサイバーマンデーセールでモッフルが安売り中」とのスレが立っていたのに気がついた時にはAmazon分は売り切れで、大して安くない(失敬w)マケプレ出品分しか在庫がなかった。
スレに「キャンセルする奴が出るはずだから在庫復活諦めるな!」との書き込みがあったので、たまにページをリロードしてた。
121227-002.jpg
運よく在庫復活時に巡りあい、ここで逢ったが百年目wじゃないけど、当然ぽちりとw
まぁ定価10500円で売られることは無いとしても、送料込みで758円って在庫処分?w
121227-003.jpg
コンビニに受け取りに行った時、またアマゾンの中身のサイズ無視のでかい箱かよって突っ込んだが、何気に物もデカかったw
121227-004.jpg
121227-005.jpg
箱にレシピが書いてあった。
色々作れるんだなぁと。
121227-006.jpg
結構ずっしりしっかり。
758円と思い込んでるから安っぽいの想像してたけど、元は10500円の品物かw
121227-007.jpg
蓋開けるとこんな感じ。
121227-008.jpg
電源オン、余熱開始。
121227-009.jpg
緑ランプ点灯で余熱完了。
もっとハッキリ点けよと突っ込みたくなる緑ランプだが、カチッと音がするから問題ないですがw
121227-010.jpg
切り餅を乗せて
121227-011.jpg
蓋を閉じる
最初は餅の厚みで開いてるがOK
121227-012.jpg
焼けるに連れて自然に閉じる。
後は3-4分待つだけ。
121227-013.jpg
121227-014.jpg
想像以上にうますぎワロタw
周りはカリカリサクサク、中心部はもち独特のモッチリが残る。
試しに焼いたので味付けなしだったが、これでも充分。
これはいいおもちゃをゲットした気がする!
たーだーしー、食い過ぎないようにしないと(汗)

ブレーキ調整

2012.12.27 (Thu)
121226-001.jpg
寒さのせいか?(違うと思うがw)後ろのブレーキが効かなくなった。
正確に言うと、効かなくなったのではなく、ブレーキの遊びが多すぎて強くブレーキを掛けなくては効かなくなったという状況。
まぁ、急に効きが悪くなったわけではなく、最近遊びが多くなりつつあったので、ブレーキレバーのところで出来る調整でしのいできた。
だが、ついにそれでは足りなくなったので、ブレーキワイヤーの長さを調整することに。
後ろのブレーキの右側についているワイヤーを固定してるネジ
121226-002.jpg
ブレーキの固定を外し、このネジを緩めてワイヤーを引っ張り再び締めるだけ。
121226-003.jpg
ブレーキ関係をいじるとよく「片効き」になる。
片効きとは片方のブレーキシューがリムに触っている状態。
ブレーキを動かしてみるとわかるのだが、ブレーキシューがリムに当たってる方のブレーキアームが動いていないのがわかる。
今回は右側は問題ないのだが
121226-004.jpg
左側がリムに常に触っていてまさに「片効き」に。
121226-005.jpg
両サイドについてるこのネジで調整するのだが、
当たってる方=アームが動いてない方:このネジを締める(時計回り)
反対側=当たってない方=アームがよく動く方:このネジは緩める(時計回りと逆)
121226-007.jpg
無事離れ調整完了。
お疲れ様でした。

みんごる6ドコモダケオープン

2012.12.24 (Mon)
121224-001.jpg
先週開催されていたドコモダケオープン。
皆勤賞で8種類のアイテムが貰える。
ムスメドコモダケ、チチドコモダケはロビーパーツなので省略
他のアイテムはギア(クラブ、ボール)なので能力を検証。
121224-002.jpg
ムスメドコモダケはクラブ
説明書きは「アプローチ能力の向上」
121224-004.jpg
カレシドコモダケ・・・ムスメと変わらんやんw
はいはい、ペアリングペアリング、そういうことなのね(遠い目)
121224-003.jpg
えーと、アプローチ性能向上と書かれてるけど、スタンダードクラブと表面上のスペック向上は見受けられず。
ムスメ、カレシ=スタンダードでいいかとw
121224-005.jpg
次は親父「チチドコモダケ」
説明書きは「飛距離が伸びるがインパクトが難しい。」
あぁ・・・
121224-006.jpg
ビッグエアーですね、分かりますw
121224-007.jpg
今度はボール
チチドコモダケ
説明書きは「パワーモードが増える」
一瞬ビッグエアーボールと思ったが、ステータスはスタンダード
121224-008.jpg
チチとハハは同じってかw
121224-009.jpg
能力はスタンダードだが確かにパワーモードは14→16(グロリア愛着MAX)と増えてる
121224-010.jpg
ムスメドコモダケ
説明書きは「飛距離が伸びるがコントロールが難しい」
121224-011.jpg
はい、ビッグエアーですねw

もうちょっと捻りを加えてくれや、運営さんwww

愛着コンプ

2012.12.23 (Sun)
121223-011.jpg
みんごる6はトロフィーに対応しているのでクリア以外にやる目標がある。
そのトロフィーの中に「全キャラ愛着MAX」な項目がある。
なので、ぶっちゃけw使わないキャラの「愛着上げ」をする必要が出てくる。
愛着0から始まりMAX(4)にするにはそのキャラを使って規定数のラウンドをこなせばよい。
0から1にあげるためには18Hをラウンドするといったように、1から2には36H、2から3には54H、3からMAXには72Hラウンドする必要がある。
なので、0からMAXまでは180H、18Hを10回ラウンドする必要があるってことになるわけだ。
それを15キャラ(写真以外に1キャラ居るので)上げるためには・・・・
積算2700Hで18Hを150回ラウンドすることになるw
121223-012.jpg
無事取れたので、これにて使いたくないキャラとはおさらばできます。
今後は自分の好きなキャラでベストスコアを目指します!
愛着上げの過程でどうせベストスコアなんて出ないから、兎に角消化だということで適当にラウンドしてたところw、スパイラルのトロフィーも取れたのは不幸中の幸い?w
なので、無駄にスパイラル狙ってスコアを崩すこともないので、なお頑張れますw
残すトロフィーは、コンプ系の4種(コスチューム、ショップ、ロビパ2種)とアルバの都合5個(コンプするとプラチナが取れるので6とも言う)。
意外とアルバが簡単に取れないが、キャラ愛着あげでなれないキャラを使ってた影響だろう(ということにしておくw)

Nexus7のケース

2012.12.23 (Sun)
121223-004.jpg
121223-005.jpg
スタンド兼カバーを使っているのだが、持ち運ぶときのケースというか入れ物がほしいので探してみた。
探す上でネックになるのはカバーをつけている事によるこの厚み。
121223-006.jpg
確かヘッドフォンを買った時に付いてきたTDKの巾着。
若干横の長さが足りなくて口が閉まらず残念。
121223-007.jpg
楽天で売ってた
7インチタブレット用 ベロアケース 全6色 【Nexus 7|GALAXY Tab|Unipad |Lenovo IdeaPad A1 ケース/カバー】
サイズはぴったりなのだが厚みが駄目すぎた(380円無駄にするw)
カバーつけてなければぴったり(念のため申し添えておきますw)
121223-008.jpg
100均セリアで売ってる「B6サイズクッションジッパーケース」
Nexus7スレでお勧めになっており、カバーが付いていても大丈夫とあったので買ってみた。
一番厚いところが引っかかって駄目だった。
多少の厚みは確かに大丈夫なのだが、コレ系の分厚いケースではやはり駄目ってことだろうかw
105円無駄にしました(OKですw)
ちなみにこれより1サイズデカイB5用も買ってみたのだがでか過ぎてだめっすw
なので都合210円無駄にしましたwww
121223-009.jpg
ダイソーで売ってる「クッションDot・iPadケース」
若干でかいですが余裕で入ります。
121223-010.jpg
充電器等の付属品とともに入れて持ち運ぶにはこれでいいかなと。
でも、やはりぴったりではないので「これだ!」というものを求め探し続けたいと思います!w
情報お待ちしております!w

なんか届いたw

2012.12.23 (Sun)
121223-001.jpg
121223-002.jpg
ローソンから荷物が届いた。
「箱類Dコース」
なんだったかなぁwww
121223-003.jpg
あぁ、夏ごろローソンでやってた飲料買ってポイント貯めて応募するシリーズのトミカの何かが当たったのを忘れてたw
うちには小さな男の子はいないので、誰か欲しい人見つけてあげようwww

チキンラーメンとRockDiskNextとみんごる

2012.12.19 (Wed)
121219-001.jpg
昼飯買いにローソンに行ったら初見なチキンラーメンを見かけたので買ってみた。
チキンラーメンどんぶり バター香るクリームスープ仕立て|製品情報|日清食品
121219-002.jpg
匂いはクリーミーだが味は・・・思いの他クリーミーというよりチキンラーメンだったw
説明がうまくできないけど・・・気になる人は食ってみてねw
121219-003.jpg
ちとPCのHDDの容量が少なくなってきたのでLANHDDを増設。
今までIO-DATAのRECBOXを使って満足していたので、同じ物を買っても良かったのだが、まぁ、それじゃつまらんのでw今回は「RockDiskNext キットモデル」+「3.5インチHDD2TB」にしてみた。
コスト的にはRECBOX2TB(約13000円)に対し、RockDiskNext+HDD2TB(約14000円)なのでちょいと割高。
かつ、RECBOXはDTCP-IPに対応してるのでTV、スカパー録画できるが、RockDiskはできなかったりする。
まぁ、RECBOXはTV録画等を意識した商品だし、Rockdiskはそうでは無いので当然かもしれない。
RockDiskの良い面は、ハード的には静音、コンパクトHDD増設可能ってとこだろうか。
外部からアクセスできたり、Windowsの共有設定とか色々できるので、ソフト面では断然いい感じ。
121219-004.jpg
一番下がソニー製のスカパーHDチューナー、真ん中がRECBOX、一番上がRockDisk
結構コンパクト。
121219-005.jpg
容量が2TBのHDDなのに1.8TBしか認識されないのは、天使の取り分ですかね(お約束w)
121219-006.jpg
さっきみんごる6をやってたら、どう見てもFW(フェアウェイ)じゃないのにって場面に遭遇w
121219-007.jpg
どうみてもバンカーです。
本当にありがとうございましたw

6本のコーヒーのオマケがついてるカレンダーを買ってきたw

2012.12.19 (Wed)


こんなツイートを見たのでローソンに(笑)
121218-001.jpg
マイローソンのカウンター前のワゴンにピラミット積み(笑)で売っていたので購入。
確かにカレンダーに缶コーヒーが6本ついててお得でした(笑)
うんうん、今度からそう思えばお得感が出るな(笑)
121218-002.jpg
リュックがいっぱいだった(会社に届いた金沢製のNASを入れていたのでw)ので自転車のハンドルにローソンのレジ袋に入れて疾走してたところ・・・・袋がぶっちゃけまして(方言ですかなw)
121218-003.jpg
コーヒー散乱させましたw
まぁ、不幸中の幸いだったのは、夜のサイクリングロードで誰にも迷惑をかけなかったことでしょうかな。
缶コーヒーは傷つきへこみましたがw(カレンダーは無傷w)

2012年第3クール(夏アニメ)感想総括

2012.12.16 (Sun)
2012年夏アニメ(第3クール:7月スタート)を見終わった。
エウレカAOの変則分まで入れたので伸び伸びに。
まぁ、ゲームに忙しかったとも言うがw

TARI TARI(13)
アクセル・ワールド(24)
エウレカセブンAO(24)
織田信奈の野望(13)
カンピオーネ!(13)
境界線上のホライゾンⅡ(13)
恋と選挙とチョコレート(12)
ココロコネクト(13)
この中に1人、妹がいる!(12)
じょしらく(13)
人類は衰退しました(12)
戦国コレクション(26)
だから僕は、Hができない。(12)
はぐれ勇者の鬼畜美学(12)
氷菓(22)
貧乏神が!(13)
ゆるゆり2(12)
輪廻のラグランジェSeason2(13)

全19タイトル、272話
1話24分とすると6528分で約108時間見たことになる。
この他に「ToLOVEる」「魔法少女まどかマギカ」とかも見てたのでもっともっと時間割いてた気がするw

おすすめTOP3(順意味なし)
カンピオーネ!
氷菓
アクセル・ワールド

ややおすすめTOP3(順意味なし)
織田信奈の野望
ココロコネクト
じょしらく

曲(OP,ED)TOP3(順意味なし)
ココロコネクトのOP曲:パラダイム
恋と選挙とチョコレートのOP曲:シグナルグラフ
エウレカセブンAOのED曲:アイオライト

祝3000km

2012.12.15 (Sat)
121215-001.jpg
だいぶ寒くなってきたが元気に自転車通勤しているので距離も順調に伸び3000km達成
いつ電車通勤に切り替えるのか?
切り替え無さそうな気がしないでもないw

容量アップとコンパクト持ち運び便利(笑)

2012.12.13 (Thu)
121212-001.jpg
Nexus7の外部メモリとして使ってるUSBホストケーブルと4GのUSBメモリ
長くてデカイので邪魔といえば邪魔
121212-002.jpg
ホストケーブルは取り合えずいいとして、USBメモリをチェンジ
MicroSDHC8Gを超小型のUSBカードリーダーで差し込む方式に変更。
121212-003.jpg
121212-004.jpg
約1/3のサイズにw
121212-005.jpg
非動作時は白いのだが
121212-006.jpg
動作時は青く光るのが安物とは思えない出来ぶりwww
今回買ったのは
アルミボディでカラフル 超小型 microSDカード用 USBカードリーダー 上海問屋 DNSB-82236

99円+送料210円
送料のほうが高いw
DreamFlash microSDHC 8GB 完全防水マイクロSD CLASS6 SD変換アダプター付 アビリティークリエイト 【バルク品】

450円(送料込み)
Class6なので動画の再生がカクカクすることもなく良い感じ。
バルク品なので耐久性は使ってみなきゃわからんけど、多分大丈夫でしょうw

ペプシ「ホワイト」

2012.12.11 (Tue)
121211-001.jpg
ペプシコーラのフレーバーシリーズ「ペプシ ホワイト」が本日発売されたので買ってみた。
オフィシャルによると
「冬にぴったりの“ほんのりみかんが香る”爽やかな味わいの白いコーラです」
とのことだが、ぶっちゃけ
「普通すぎ(笑)」
あの素晴らしいゲテモノシリーズは何処に行ったんだ?(切実)

「ペプシ ホワイト」季節限定発売 2012.10.30 ニュースリリース サントリー

2012年第3クール(夏アニメ)感想18(エウレカセブンAO)

2012.12.10 (Mon)
121210-001.jpg
エウレカセブンAO

© 2012 BONES/Project EUREKA AO ・ MBS
全24話(変則2クール)
原作:オリジナルアニメ
ジャンル:ロボット
制作:BONES

主人公「フカイ・アオ」は沖縄に住む中学生。
髪の毛の色は・・・そう、エウレカを連想させる青い色。
レントンとエウレカの子供か?と、前作を知ってる人はすぐピンとくる・・・もちろんあたりであるw
この時代にもスカブが存在し、シークレットと呼ばれる謎の敵が攻めてくる。
IFO,LFO(ロボット)に搭乗し対峙することになる。
戦っているうちにシークレットは悪いやつじゃないかも?てな感じになってくる。
あぁ、前作もコーラリアンは敵じゃない的な流れと同じですねってかw

今作は4クール50話ものの大作だった「交響詩篇エウレカセブン」の続編。
だが、続編と言っても純粋な「続き」ではない。
ガンダム→Zガンダム的な続編を期待してみた俺的には拍子抜けというか残念。
まぁ俺が勝手に思っていた妄想なんだけどなw

タイトル名に「エウレカ」とあるように、今作にも当然エウレカは登場する。
前作の主人公でアオの父親に当たるレントンも今作に登場するのだが、大人になったとはいえレントンの声優さんを変えたのはなぜだろうか?
ただ変えるだけならまだしも、前作のメインキャラの1人だったホランドの声優さんなので、激しく違和感が・・・

前作ラストからエウレカ、レントンがどのように過ごしていたとか一切触れられていないので、前作の繋ぎはなしってことで。
時間軸も続編だけど過去だったし・・・

エウレカセブンの続編としてではなく、ニューエウレカセブンとして見たほうが良かったのかもしれませんね。
戦闘シーンもロボットアニメ(だと思うがw)だが激しくない。
ホーミングレーザーは存在しているようだが、前作のような必殺技的なものも無さそう。
つか、前作前作って比べすぎだわなぁw
前作が好きだった人にとっては、今作は続編と意識すればするほど受け入れられないのかもしれない。

1.笑えるか「B」
2.泣けるか「-」
3.面白いか「A」
4.キャラデザ「B」
5.OP、ED「A」
総合評価「B」

Mr.みんごる

2012.12.09 (Sun)
121209-001.jpg
チャレンジモードの王冠を無事コンプした
無事コンプしたのでOKなのだが、プラチナランクの「パーオン率100%」は何度も失敗したので心が折れそうになったw
残すトロフィーはコンプ系(時間をかければ自然に取れるもの)を除けばアルバトロスとスパイラルになった。
アルバはそのうち取れるが、スパイラルは狙わないと取れないので苦労するかも。
まぁ、時間かければ取れるとは思うが・・・
121209-007.jpg
5と違い6のロビーアクションも開放の必要がある。
開放条件は2つ
1つはVIPになる。
VIPとはVITA版とPS3版のみんごる6を共に所有するとなれるのだが、VITA本体をもってない俺には無理なのでこの方式はパス。
もう1つはオンライン段位をG1にすること。
俺にはこの方式しか無い(VITAを購入するという金で解決方式はやめておこうw)ので頑張ることに。
G3スタートなのでさくっとG2に上がりたいところ。
121209-008.jpg
121209-009.jpg
無事G2に
121209-010.jpg
あ~ちゃんと記念撮影w
121209-006.jpg
121209-003.jpg
121209-005.jpg
G2も難なく通過して目標達成。
121209-004.jpg
記念撮影再びw
121209-012.jpg
無事G1に
121209-011.jpg
G3、G2共に6戦1勝4入賞で通過したのは偶然w
121209-013.jpg
121209-014.jpg
次はステータス上の段位を最上位段位である「Mr.みんごる」にすること。
レギュラー、バック共にスコアを埋める。
初期コースの6コースだけでよい。
18Hよりハーフが重要(らしい)
みんごるの星までは全コースアンダーにする必要はない
ちなみに、このステータスは「みんごるの星」
5コース目の「アルアラビアンGC」のレギュラーアウトのスコアを更新してみる。
121209-015.jpg
-5→-9にしてみたが昇段せず(星のまま)
なので、6コース目の「レガシオブゴルフリンクス」のレギュラーアウトを更新してみる。
121209-017.jpg
こちらも-5→-10に更新
121209-016.jpg
昇段しました。
条件はわからないけど参考までにw

Nexus7を1週間使ってみた感想

2012.12.06 (Thu)
Nexus7を使い始めて約1週間。
徐々に自分好みになってきた感。
買って使ってみなきゃわからないのは当たり前だが、良かった点、悪かった点を。

悪かった点。
1.UIが違いすぎる
自分の環境からくる問題だが、スマホのAndroidバージョンが2.Xなのに対しNexus7は4.Xなのでいろいろ違いがあって戸惑ったw
例えばだが、ウィジェットを選択しようと背景長押しするも壁紙の設定画面しか出てこないとか・・・まぁ、これは慣れろってことですわなw

2.通知ランプがない
メール着信したりすると点滅灯で教えてくれるあのランプがない。
充電終わってるかわからんわなぁw
この機能はなぜ付いていないのがちょい疑問。

3.バイブレーション機能がない
マナーモード=音を切ればいいってかw
まぁ、電話着信出来ないからマナーモードの必要性がないとも言うが、流石にメール系の着信音を鳴らす訳にはいかない場面もあるので、サイレントではなく振動での認識出来る機能はちょっと欲しかったかなと。

4.やっぱ重いw
片手で持てる限界サイズだが、そこそこの時間持ち続けるとしんどい重さ。
重量感あって安っぽくないと言っておこうw


良かった点
1.7インチってデカくていいよね
画面が大きいのは楽ちんです。
タッチするのも動画見るのもいい感じです。

2.サクサク
ハイスペックをうたってるだけあって動作がというか反応が機敏でサクサク。
Nexus7触った後にマイスマホ「IS11S」触ると超絶もっさりに感じますw

3.動画ヌルヌル
昼休み飯くいながら、ゲームの合間によくアニメを見るのだが、ヌルヌルでとてもスムーズに再生されるので満足です。

4.余計なものが入ってない
通信会社のスマホと違ってGoogle関連のアプリがプリインストールされてる程度で、ごちゃごちゃ入ってないのは良い感じ。

5.安っぽくない。
ぱっと見シンプルなつくりだが、裏面には滑り止め加工もあり、程よい重さ(笑)が質感を醸しだして、良い感じな高級感が出てると思いますw

6.意外と持つバッテリー、充電も遅くない。
もっとガンガン減るかと思っていたのだが、GPS切っておくと予想以上に持つ。
充電もACでは無くUSBからなので時間かかるのかと思ったのだが、予想に反して普通に充電完了する。

7.容量不足問題もアプリで対応できる。
SDスロット等がないので基本容量=内部メモリな訳だが、有料アプリで外部メモリを使用可能にでき、容量不足から開放される。

今のところ「買って良かった?」と、聞かれたら「良かった」と、即答します。

Nexus7を使えるようにしよう3(Nexus Media ImporterとUSBホストケーブル)

2012.12.05 (Wed)
121204-011.jpg
Nexus7はMicroSDなどのスロットがないので基本的には外部メモリ類が使えない。
内部メモリは現在16Gと32Gモデルがあるが、これだけだと使う人にとっては足りないと思われる。
対処方法として、他のスマホ同様俗にいうところの「rootを取る」作業をすればいいのだが、この為だけに多少なりともリスクを追うのは気が引ける。(IS11Sの時のようにroot取らないと重すぎて使いものにならないとは違うので)
ここで役に立つのが、各所で取り上げてるだろう「Nexus Media Importer」のアプリを使う。
このアプリを使うと、充電に使うMicroUSBを使いUSBホストケーブルを指すことによってUSBメモリ等が使えるようになる。
使えるようになるといっても「Read Only」で書き込み(書き出し)はできない。
なので、完全な外部メモリとして使えるわけではない。
外部補助領域な感じだろうか。
USBメモリを差し替えることによって無限に容量を、手軽に手頃な出費で増やせるのはナイスなアプリといえるだろう。
Nexus Media Importer
有料アプリで「246円」
スマホタブレット歴1年ぐらいだが、有料アプリを初めて買ったとも言うwww
121204-017.jpg
microUSB ホストケーブルアダプタ B端子タイプ 6cm
送料込みで260円
121204-018.jpg
このようにUSBメモリを使えるように。
121204-012.jpg
USBメモリを挿すとアプリが立ち上がりロード
121204-013.jpg
フォルダ分けしてあれば下層にも下がっていける。
121204-014.jpg
mp3はアプリを選択して再生可能。
121204-015.jpg
mp4も再生可能だがBDリップの重めの動画だと若干カクカクする場合あり。
121204-020.jpg
そんな時はファイルを選択した後に右上の保存ボタン(フロッピーディスクwマーク)を押してNexus7の内部メモリにコピーしたらヌルヌル再生できた。

ちなみに、今まで動画再生チャックしてみた結果ですが、
◎:ヌルヌル再生、○:ほぼ正常、△:特定のポイントでカクカク、×:再生できない
と、評価するとして、
Nexus7内部メモリ、Nexus Media Importer使用で外部USBメモリ、Recbox内保存ストリーミングでチェック。
mp4(1280x720):◎、◎、○
mp4(1920x1080):◎、○、△
こんな感じです。
121204-019.jpg
USBメモリを抜く時は、右上の設定ボタン(縦に3つの点)を押して一番下の「Disconnect」してから抜きましょう。

先日買った外付けのUSBHDD(2.5インチ750GB)で認識テストしてみましたが駄目でした。

Nexus7を使えるようにしよう2(カバー&スタンド)

2012.12.04 (Tue)
121204-004.jpg
スマホは保護シートは使ってきたけどハードケースは使ったことがない。
と、いうより、ハードケースを使う必要性を感じていない。
Nexus7でもハードケースは買うつもりはなかったのだが、スタンドだけはどうしてもほしいと思った。
と、いうのは、動画を見る時など手に持たないで使う時に、何かに立てかけるのは不安定すぎる大きさと重さなので。
i-Beans【全6色】Google Nexus 7用高品質なPUレザーケース ブラック スタンド機能付 PU Leather Case for Google Nexus 7 (7689-6)
ケースにもなってるようだしちょうどいいかなとこれをポチりと。
121204-006.jpg
収納側は、Nexus7用というだけあってピッタリ。
カメラレンズ、MicroUSB、イヤホンジャック共に干渉しない(当たり前とも言うw)
表側のカバーが大きすぎてステータスバーを触る時に若干干渉気味になる(許せる範囲なので問題はない)
表カバーの裏に凹凸がついていて、そこが折り返し時のスタンドのフックとなる。
121204-007.jpg
スタンド使用時正面から。
121204-008.jpg
横から。
3段階調整可能で安定ててて良い感じ。

それと、忘れちゃいけないのがこのカバーのもう1つの便利な機能「スリープON-OFF機能」
表カバーを開けるとスリープが解除される。
通常は電源ボタンを触らなきゃスリープは解除されないので、何気に便利な機能だったりする。
ちなみに、閉じるとスリープされる(こっちは通常は時間でオートスリープ設定になっているので特筆すべきではないか)
仕組みはマグネットでオン・オフしてるようだがよくわからんw
同型の別型番のレビューにはこの機能の誤作動の報告があるのだが、この型番にはその報告はない。(なのでこちらをポチった)
後発で若干高いので、改良版なのかも?

121204-009.jpg
イヤホンジャックといえば、初めて動画を見た時音が低すぎて聞きづらかった。
イヤホンを触って回したら音が大きくなり正常になったり、また低くなって聞き取りづらくなったり・・・
「まさかの初期不良?」と疑いつつググってみると、差し込み方が足りないと判明w
121204-010.jpg
「カチッ」と、音がなるまで押し込まないと駄目とのこと。
写真で見ると確かに違いますわなw

Nexus7を使えるようにしよう1(保護シート)

2012.12.04 (Tue)
121204-001.jpg
まずはお約束の保護シート。
携帯スマホと違ってタブレット系の保護シートはそこそこなお値段たったりする。
消耗品に金掛けたくねぇな(笑)と思って探したら楽天で100円物を発見。
物は試しと2個ポチリと。
【nexus7 保護フィルム】【即納】nexus7用 液晶画面保護フィルム/保護シート 選べる2種類 1枚入り
121204-002.jpg
輸入モノらしく日本語表記なし(1を剥がして貼って2を剥がして終わりなのでそもそも要らないかw)
121204-003.jpg
えーと・・・結果論ですが貼るの失敗しましたwww
1枚目は気泡入らず綺麗に貼れたのだが、1箇所納得行かない箇所があって2度3度剥がして貼り直しをしたらカドが曲がって浮いてしまい1枚目は諦め。
粘着力がイマイチなのかと思い、2枚目はサクッと貼って擦りつつ気泡を逃がす作戦にと思ったのだが、今度は気泡が逃げないとかでwww
1枚目のほうが断然いい仕上がりだったのが間違いないだけに激しく残念。
まぁ、画面に何か映ってる時は気泡は気にならないのでよしとしよう!1枚100円だし諦めろ!(震える声で)

Nexus7

2012.12.04 (Tue)
121203-001.jpg
今年後半どちらかを買おうか悩んでいたものがある。
1つはPSVITA、もう1つはNexus7。
PSVITAは先日PS3で発売されたみんごる6がクロスセーブ(セーブデータの共有)対応だったら買おうと思っていたが、残念なことにクロスセーブ未対応だったのでPSVITAの購入を見送りNexus7を買うことにした。
Nexus7だが、小売店では既に32G版に全て切り替わっていて、値段は24000円前後。
ぶっちゃけ32Gでも良かったのだが、なんとなく2万円きりってのがいい感じかなと思い、敢えて16G版をGooglePlayでぽちりと。
ポチっるまで知らなかったのだが、シンガポールというか、海外から発送されるんだなとw
11/26の夜に注文し、即注文受付のメールが来たのだが、その後2日経過してもその後何の変化もない。(ステータスも注文受付のまま、発送メールが来ないw)
注文受付時のメールにあるように3-5日でお届けならすでに発送されてないと・・・
と、グダグダぶつぶつ文句を行っていたら、11/28の午前1時頃発送メールが来てた(朝気がつく)
121203-002.jpg
発送メールが来た11/28の午後に何故か到着www
121203-003.jpg
追跡してみたら26注文受付、27日発送、28日到着と
あれ、シンガポールじゃなくて香港から発送されてる?
あぁ、会社がシンガポールにあって、物というか倉庫が香港にあるのか(理解w)

注文受付時に表記されていた通り3日というより最短で届いたわけだが、発送メールが遅延していただけ?
いや、ステータスもそのままだったので・・・何だったのだろう(日本が細かすぎるだけで、海外では割とよくあることだったりして?w)
121203-004.jpg
箱のケース(左上のカラフル目なやつ)がやけにぴったりすぎて開けるのに苦労したw
121203-005.jpg
4.2インチのIS11Sと比べると、7インチは結構でかい。
片手で持てる限界サイズだと思われ。
back-to-top
