
--.--.-- (--)

2012年第4クール(秋アニメ)感想2(中二病でも恋がしたい!)

2013.01.31 (Thu)
130131-001.jpg
TVアニメ『中二病でも恋がしたい!』公式サイト

© 虎虎/京都アニメーション/中二病でも製作委員会
全12話
原作:ライトノベル
ジャンル:学園物、ラブコメ
制作:京都アニメーション

中二病、むしろ厨二病と表現されることのほうが多いだろうか?
稀によく聞く(笑)この言葉だが、Wikiによると
「中学二年生頃の思春期の少年少女にありがちな自意識過剰やコンプレックスから発する一部の言動傾向を揶揄した俗語である。」

本作は、そんな「中二病」を卒業し高校生活スタートで心機一転したい主人公「富樫勇太」と、まさに中二病真っ盛りなヒロイン「小鳥遊六花」の甘酸っぱい(笑)ラブコメ。
他の登場人物も中二病真っ盛りだったり、勇太同様過去のものにしたかったり・・・

作画はさすが京アニ素晴らしいものがあります。
ドロドロしてないわかりやすいラブコメなので、すんなり見れると思います。
推しメン(笑)は圧倒的に森サマーですねw

ところで、オープニングから、「おっ、ハルヒか?」的な演出があるように感じてしまうのは何故なんだろうか?
京アニ繋がり?
ただの思い過ごし?

1.笑えるか「A」
2.泣けるか「-」
3.面白いか「A」
4.キャラデザ「S」
5.OP、ED「A」
総合評価「A」

2012年第4クール(秋アニメ)感想1(えびてん 公立海老栖川高校天悶部)

2013.01.28 (Mon)
130128-001.jpg
アニメ えびてん 公式サイト
©2012 すかぢ・狗神煌/角川書店/海老栖川高校天悶部
全10話
原作:漫画
ジャンル:学園物、ラブコメ
制作:AIC

内容は本作メインヒロインの天文部ではなく天悶部、戸田山響子と愉快な仲間たちのお話ってところw
唯一の男子キャラで主人公(戸田山響子の方が主人公な気がしないでもないがw)野矢一樹のハーレム計画とかが後半描かれてはいるが、本流はパロディー、オマージュのオンパレードでシモネタもあるギャグアニメ。
天文部なので天文のお話も出てくるが(響子が天文に通じてるという設定なので)さほどでもない(宇宙ものじゃ決して無いw)
ギャグアニメとしては十分楽しめるアニメだと思います。

1.笑えるか「A」
2.泣けるか「-」
3.面白いか「A」
4.キャラデザ「A」
5.OP、ED「A」
総合評価「A」

鍵が壊れたので壊す(汗)

2013.01.27 (Sun)
130127-001.jpg
クロスバイクの鍵にダイヤル式のワイヤーロックを使っていたのだが、帰宅時にコンビニに寄るために駐輪し施錠したところ解錠できなくなった。
任意に番号を決められるタイプなのだが、施錠時に番号決めるためのフックが外れ番号がずれたのか、鍵自体が破損したのか定かではないが・・・
しょうがないので、近くの駐輪場に駐輪し電車で帰宅し車で戻りサルベージ(笑)

このままでは乗れないので何とかしなければならないのだが、
鍵を開けるとすると、4桁のダイヤル錠なので、1/10000を順に回していきあたりを引けばいいことになるのだが、激しく面倒で非効率なので(破損してたらそもそも無駄な行為になる可能性w)却下だろう。
まぁ、結果として鍵を壊す方が現実的な解決方法。
なので、ホムセンに出向いて1980円でワイヤーカッターを買ってみた。
(自転車屋さんに行って、訳を話し、所有者であることを証明出来れば工具を貸し出してくれるらしいが今回は自力で)
ちなみに、ワイヤー+硬いプラスチックのカバーが付いていて直径12mm(カタログに記載)
130127-002.jpg
廻りのプラスチックに切り込みを入れるのに2回、切断するのに1回とものの10秒で切断。
トラブルから開放された安堵とともに、鍵なんて、所詮こんなもんなんだなと痛感w
やれやれw

ローソンから同時に3通の封筒が届くw

2013.01.22 (Tue)
130122-001.jpg
見慣れた封筒(笑)がポストに入っていた。
それも3通も。
ローソンのアニメタイアップキャンペーンの商品なのはわかるのだが、正直開けるまで何が入ってるかわからない。
と、いうか、覚えてない(笑)
130122-002.jpg
1つ目はエヴァのプラグインマスコットだった。
スマホや携帯などのイヤホン端子などに指しておくものらしい。
とりあえず保管しておいたw
130122-003.jpg
2つ目は氷菓のストラップ
ヤフオクを覗いてみると相場は3000円っと言ったところ。
まぁ、売る気はないのでとりあえず保管w
130122-004.jpg
3つ目はまどマギのクリアファイル
「折曲厳禁」はこれだったのかと理解。
こちらのオークション相場は5000円-6000円
う、売らないんだから(震える声で)
130122-005.jpg
ちなみに5枚セットで描き下ろしってことなのだが、そう言う割には(笑)
130122-006.jpg
裏面は全部同じですし(笑)
クリアファイルを保管するクリアファイルケースに保管しておきました(笑)

バグっすなぁ

2013.01.20 (Sun)
130120-002.jpg
昨日のデイリー大会(5日目)
送信時にエラー出たっぽく未参加扱いに・・・
130120-001.jpg
なのに、全体の結果からは参加したことになってる不思議。
バグっすかねぇ・・・

ところで、先日行われた「PS3®版『みんなのGOLF 6』アップデート1.04」で
・オンラインプレイ中にXMB™(クロスメディアバー)を開けるようにしました。
と、言うことで、上の写真はその機能を利用してのスクリーンショット撮影をしてみました
130120-003.jpg
ゲーム中にPSボタンを押してす「フォト」の項目に移動し、その中の「スクリーンショットの保存」を選択
130120-004.jpg
画面右下に「○スクリーンショットの保存」の表示が出れば準備完了
130120-005.jpg
さくっと保存
130120-006.jpg
こんな感じにSCEのクレジット入りのスクショが取れます。

七辻屋(笑)

2013.01.19 (Sat)
130119-001.jpg
夏目友人帳タイアップ!菓子パンなど4種類を発売!
今回はローソンではなくファミリーマートでのタイアップキャンペーン
安定の夏目こと(笑)「夏目友人帳」の中に出てくる「七辻屋」のお菓子
130119-003.jpg
1週遅れで蒸しパンも発売
130119-002.jpg
一緒に買っみたミクさんの飴は棒付き飴だったので子どもたちにあげましたw

ダラダラとよろしくw

2013.01.07 (Mon)
130107-001.jpg
仕事最終日はあいさつ回りを兼ねて出歩いたのだが、帰社時間が丁度仙台光のページェントの点灯時間になったので寄り道
auツリー
130107-002.jpg
定禅寺通り点灯前
130107-003.jpg
点灯後
130107-004.jpg
中に来ると結構綺麗なのでどうぞお越しください(笑)
130107-005.jpg
勾当台公園の青のイルミネーション
130107-006.jpg
先日買ったモッフルを愛用しつつ研究(笑)
餅+かりんはちみつ漬けジャム
結構美味
130107-007.jpg
餅+アロエはちみつ漬けジャム
いまいち(笑)
130107-008.jpg
みんごる打ち納めでショップ系コンプ
残すのは技術系「アルバトロス」、コンプ系「ガチャ3種」
130107-009.jpg
こっちの打ち納めはいまいち(笑)
130107-010.jpg
再びモッフル研究(笑)
業務用スーパーでマッシュポテトを購入
牛乳とお湯で戻し、片栗粉+塩+胡椒で味を付けつつ繋ぎにしまとめる。
130107-011.jpg
130107-012.jpg
餅より手間かかるけどうまいかも
130107-013.jpg
おやつ作り(笑)
130107-014.jpg
ホットケーキも焼けます(笑)
130107-015.jpg
帰省時にトイレに立ち寄った気仙沼市の「大谷海岸駅」
311の津波で破壊された駅舎は撤去されていたが、コンクリート製のホームや駅舎の土台はそのまま。
何より線路が途切れている駅って悲しいですなぁ。
130107-016.jpg
陸前高田市のとあるローソンに腹ごしらえに。
手作りかつサンドと鮭いくらおにぎりを購入。
130107-017.jpg
結構美味かった。
まぁ、おにぎりにしてはお値段そこそこだったしなw
130107-018.jpg
連れて行ったハムスターを
130107-019.jpg
子猫から守って過ごし(笑)
130107-020.jpg
帰ってきたら風邪引いた(笑)
130106-001.jpg
元気になったので初打ち・・・イマイチ(笑)
130107-021.jpg
こっちの初打ちで順調にポイント稼ぎコンプ系3種終了
130107-022.jpg
残すのは技術系の「アルバトロス」だけ。
まぁ、アルバトロス達成とともにみんごる6のトロフィーコンプってのはなかなかどうして良いかもしれない。
130107-023.jpg
今月中ぐらいにはいけるかね?

以上年末年始のダラダラでした
今年もよろしくお願いします!(笑)

あけまして謹賀新年でございます!

2013.01.06 (Sun)
130106-001.jpg
130106-002.jpg
新年あけましておめでとうございます!
正月3日に何年振りかの風邪で寝込みました(1日で回復したので風邪ではなく食あたりとの説もw)
どうやら今年は本厄とやらに当たる年らしいので、後日お祓いにでも・・・

旧年中は約25kアクセスも頂いたようで感謝感激雨あられでございます!
今年もチマチマ更新していきますので、よろしくお願いします!
back-to-top
