スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年第1クール(冬アニメ)感想12(ささみさん@がんばらない)

2013.05.30 (Thu)
130530-001.jpg
ささみさん@がんばらない 公式ホームページ|TBSテレビ

©日日日・小学館/製作委員会@がんばらない
全12話
原作:ライトノベル
ジャンル:ファンタジー、学園物
制作:シャフト

ささみさんこと本作ヒロイン「月読鎖々美」は重度のひきこもり。
お兄ちゃんこと「月読神臣」はささみを溺愛し身の回りの世話までする。

ささみさんは何処にでも居そうな(笑)ひきこもりの女の子だが、実は最高神の力を持つ月読の巫女。
邪神三姉妹と共にささみさんに振りかかる怪奇現象をがんばったり、がんばらなかったり、なんとか乗り越える。

「ささみさん@がんばらない」の「@」は読まないそうで、ずっと「ささみさんあっとがんばらない」と読み続けてましたw

1.笑えるか「B」
2.泣けるか「-」
3.面白いか「B」
4.キャラデザ「A」
5.OP、ED「A」
総合評価「B」
スポンサーサイト

ガルパン、けいおん!、まどマギ、いろは

2013.05.30 (Thu)
130529-001.jpg
サンクスでガルパン事「ガールズ&パンツァー」キャンペーンをやっているのだが、
「※こちらのキャンペーンの実施地区は、関東・新潟・長野・静岡となります。予めご了承ください。」
とか、仙台民な俺終了のお知らせだが、そこは諦めが悪いので、某新潟に単身赴任中の彼にお願いして無事ゲッツ。
まぁ、ぶっちゃけローソン、ファミマと違ってやっつけ感&味もいまいちかなぁw
130529-002.jpg
何度目だよ?シリーズとかしてる伊藤園+けいおん!キャンペーン。
こちらはコンビニ限定だがローソン限定ではないので入手もしやすいというか余ってるような気がするw
半ば義務のように貰いに行くべくコンビニにへ。
どのコンビニでもいいのだが、毎度お世話になっているので、ここは律儀にローソンに貰いに行くのであるw
130529-003.jpg
貰いに行ったらお茶のとなりに謎の三ツ矢サイダー発見。
今はその場でググレカスをすればすぐ情報が得られるいい時代ですわなw
全4種類あることがわかりコンプ。
ちなみに第1弾とあるので、続くんですわなw
まぁ、まどマギのメインキャラに等しいキュウべえが無いしね。
130529-004.jpg
花咲くいろはの劇場版。
仙台でも遅れて公開されたのでレイトショーで見てきた。
1時間ちょっとと映画というより長めのOVAって感じかな。
しょっぱなに出てきた皐月さんの学生時代の声がかなえちゃんだったので、緒花と勘違いして「お前誰やねん、劇場版はキャラデザ違うのか?」と思いましたw

2013年第1クール(冬アニメ)感想11(僕は友達が少ないNEXT)

2013.05.26 (Sun)
130526-001.jpg
僕は友達が少ないNEXT 公式ホームページ|TBSテレビ
©2013 平坂読・メディアファクトリー/製作委員会は友達が少ないNEXT
全12話
原作:ライトノベル
ジャンル:学園物、ラブコメ
制作:AIC

今作は「はがない」こと「僕は友達が少ない」の2期目。
続編なので「友達がいない奴らが集まって隣人部を作り友だちになって楽しく過ごしましょう」な流れは変わらず。
1期は和気あいあいだったが、時間の経過とともにヒロイン達の過去や関係が徐々に明らかになり、ハーレム化が徐々に進んだ気がする。
2人いるメインヒロインのうちの1人「肉」こと「柏崎星奈」が隣人から一歩踏み出した所で終わり。
このあとどうすんですかね?(まもなく原作が終わるとのことですが・・・)
俺は星奈派(笑)なので、星奈ENDでお願いしたいところですが・・・・3期or各人別ENDをOVAか何かで・・・

1.笑えるか「A」
2.泣けるか「-」
3.面白いか「A」
4.キャラデザ「A」
5.OP、ED「A」
総合評価「A」

やっとLevel4クラブ

2013.05.25 (Sat)
130525-001.jpg
130525-004.jpg
今月の上旬から表示されているのに使用できない謎のLevel4クラブがやっと販売された。
ボールより100円高く1種類300円。
まぁ、文句言うつもりもないが、みんごるも課金時代突入って感じですわなw
早速ビッグエアーのLevel4を買ってみた。
上がLevel3、下がLevel4で能力値の変更は飛距離が+3y
130525-002.jpg
130525-003.jpg
同じくビッグマグナムのLevel4
同じく飛距離+3y
どうやら1y100円ってことらしいw
130525-005.jpg
今まで愛用してきたドコモダケシリーズはLevel3能力なので今回でお役御免。
130525-006.jpg
エースを達成するとグリーン周りに看板が建つのは5時代にもあったので知っていたのだが
130525-007.jpg
アルバ達成でも看板が建つのを最近知った。
これは俺の記憶が正しければ5にはなかったと思う。
ミドルHで1オン可能なみんごるではミドルHのエースがあるので、この場合の看板はホールインワンなのか、アルバトロスなのかちょっと気になる(未達成なのでw)
予想としては、スコアは規定打数より3打少なく上がっているのでアルバトロス(スコアカード★)なのだが、カップイン時のメッセージがホールインワンで、看板もホールインワンじゃないかと思う・・・

ハズレ馬券は経費になるのか?の裁判判決

2013.05.24 (Fri)
巷で注目されてる「ハズレ馬券は経費になるのか?」裁判の判決が出ましたね。

脱税行為に関しては有罪(執行猶予)、ハズレ馬券が必要経費として認められるか否かについては条件付きで認められました。

脱税行為に関しては当然の判決かと思います。

ハズレ馬券の経費参入が認めらた件ですが、判決文を読んだわけではなくニュースを見ただけなので詳細がわからないですが、継続的な投資と認められる場合の馬券で得た収入(所得)は一時所得ではなく雑所得だと認定されてます。

そもそもどうして当局は「一時所得」と言っているのか?
所得税法基本通達34-1(一時所得の例示)に明文化されているからだし、税務的には凄く当然な判断だと思う。
34-1 次に掲げるようなものに係る所得は、一時所得に該当する。
(2) 競馬の馬券の払戻金、競輪の車券の払戻金等

じゃ、一時所得ってそもそも何?
所得税法第34条(一時所得)でこう記載されている。
(一時所得)
第34条 一時所得とは、利子所得、配当所得、不動産所得、事業所得、給与所得、退職所得、山林所得及び譲渡所得以外の所得のうち、営利を目的とする継続的行為から生じた所得以外の一時の所得で労務その他の役務又は資産の譲渡の対価としての性質を有しないものをいう。
2 一時所得の金額は、その年中の一時所得に係る総収入金額からその収入を得るために支出した金額(その収入を生じた行為をするため、又はその収入を生じた原因の発生に伴い直接要した金額に限る。)の合計額を控除し、その残額から一時所得の特別控除額を控除した金額とする。
3 前項に規定する一時所得の特別控除額は、50万円(同項に規定する残額が50万円に満たない場合には、当該残額)とする。

一時所得とは・・・継続的、営利目的で得た所得以外とある
当局はあくまでこれを踏まえて一時所得としているので、今判決で雑所得とされているので否定されていることになりますな。
ちなみに、2に一時所得の経費について書いてあるのだが、「その収入を生じた原因の発生に伴い直接要した金額に限る」とあるので、当局が主張している「当たり馬券の経費はその購入費用のみ」はこれから来ていると思われる。

今判決は投資目的で馬券を購入した場合、一時所得ではなくどの所得にも該当しない所得(雑所得)と認定されているのだが、1R1馬券ごとの損益ではなく、全体で損益を計算するのを認めるということになる。

当然だが、あくまで馬券で得た所得は一時所得で、継続的に投資している場合は雑所得として認められるので、一般的な馬券購入では雑所得認定は無理だろう。

何処までが一時所得で、何処からが雑所得なのか?
今後の注目ではないでしょうか?
そもそも当局は控訴しないのか?ですがねw

あっ、そうそう、仮に雑所得と認められても、雑所得のマイナス(馬券で損した場合)は雑所得内での通算しか認められませんのであしからずw
今年のPAT(ネットで買える馬券)の収支が10万マイナスだから確定申告して給与所得と相殺して貰おうはできません。
原稿料や、FXなどでプラスの雑所得がある人は通算できます。
まぁ、クドいですが、雑所得で申告して否認されなければの話ですが・・・

たまには真面目な話をw

2013.05.22 (Wed)
ほぼあのアニメがどうとか、ゲームがどうとか、基本どうでも良いw話題で構成されている当方雑記帳だが、リアルな仕事はお固い仕事だったりする(一応w)

たまには真面目(でも無いかもw)な話題を・・・(笑)

あす5/23にある判決がある。
多方面で取り上げられているのでお分かりな方も多いと思うが「ハズレ馬券が経費になるのかどうか?」な判決である。

外れ馬券は「必要経費」か? 巨額「競馬脱税事件」の判決の行方は? - ITmedia ニュース

色々書いてあるが、要点は
馬券購入で設けが出たのに申告しなかったらから脱税で、追徴課税するぞ。
である。

3年間で約28億7000万円分の馬券を買い約30億1000万円の払い戻しを得、差し引きして約1億4000万円儲かったとのことなのだが、問題は課税当局が、当たり馬券の経費はその購入費用だけと指摘している点。

上の差し引き1.4億の儲けは、馬券を継続的に買う人には当然の認識になるだろうが、ハズレ馬券の購入費用も含んでいる。
通常馬券を買う場合は
1000円の馬券を5枚かって(5000円)その1つが当たり10000円の払いを受けた。
この場合の儲けは5000円になると思う。
まぁ、その馬券の買い方は置いといて、当局の指摘通り、当たり馬券の必要経費が当たった時のみの購入費用だとすると、差引の儲けは28億8000万円だということなんだそうである。
上の5000円の儲けは間違いで儲けは9000円ということになる。

仕事で税務関連をしているので、当局の指摘も理解できる。
馬券の儲けは個人10種類の所得のうちの一時所得に分類されるのだが、一時所得内での損益通算(内部通算)が認められているので、ハズレ馬券をマイナスの一時所得と認定し、内部通算すれば確かに一時所得は1.4億になると言えなくもない。
まぁ、この場合のハズレ馬券は収入金額(当たり馬券)が無いので、それを得るための必要経費(購入費用)を認めるのもおかしな話になるので、無理な主張になると思われる。

似たような感じな「株の取引」は、取引されている方はご存知だと思うが、上で言うところの内部通算が認められてる。
A株で100万設け、B株で50万損すれば、その年の課税所得は50万になる。

なんで株はOKで馬券は駄目なのか?
まぁ、それは一時所得だからとしか言えないのではないだろうか。

継続的な株取引の時に所得分類の問題がたまに出ることがある。
基本的な株の売買は譲渡所得(分離課税)なのだが、継続的に取引してる場合事業所得、雑所得と認定される場合がある。
この場合、総合課税される(株の譲渡所得は分離で税率固定)ので、累進課税となり所得が大きくなればなるほど負担が増える。
その代わり、いろいろな必要経費が認められるので、この馬券云々も「事業でやってました!」で事業所得として課税されれば、「その投資システム上リスク分散のために他の馬券も買う」な主張で「ハズレ馬券も必要な経費です!」で、どうだろうか?(これもたぶん無理な主張かとは思うw)

今はネットで馬券を買える時代なので、記録は確実に残っている。
高額だから課税された、少額なら見逃されるのか?

どちらにせよ、1.4億儲けで5.7億の税金は払えないだろうから、あすの判決は注目したいところである。

2013年第1クール(冬アニメ)感想10(琴浦さん)

2013.05.22 (Wed)
130521-001.jpg
琴浦さん
(C)えのきづ/マイクロマガジン社・「翠ヶ丘高校ESP研・後援会」
全12話
原作:ライトノベル
ジャンル:学園物、ラブコメ
制作:AIC

本作ヒロイン「琴浦春香」は人の心が自然と読めてしまう超能力の持ち主。
その特異な力を持っているが故に、自然と忌み嫌われ、家族まで失ってしまう。
自分と係ると皆が不幸になると思うようになり自然と心を閉ざすようになる。

転校先の学校でもわざとそっけない態度を取り他人と関わらないようにしていたのだが、もう一人の主人公で隣の席の「真鍋義久」は、琴浦さんのことを怖がるどころかHな妄想をする。
裏表がない真鍋くんと、超能力を研究するESP研の部員達と過ごすうちに段々打ち解けてくる。

琴浦さんと真鍋くんの相思相愛ラブコメですが、琴浦さん、何気に可愛いっすw
結構シリアスな展開もあり、最後はちょっぴりジーンと来るかな。
ぶっちゃけ、これ系結構好きです。

1.笑えるか「S」
2.泣けるか「A」
3.面白いか「S」
4.キャラデザ「S」
5.OP、ED「A」
総合評価「S」

早すぎワロタ、今ってこれが当たり前なのか?w

2013.05.20 (Mon)
ビックカメラの株主で株主優待券を定期的に貰うのだが、優待券には期限があるので、期限が近くなると何か買わなきゃいけない(笑)
その期限が今月末。
1000円券1枚だけ残っているのでスルーしてもいいのだが、そこは小市民、使わないと勿体無いと思うのでUSBメモリを買ってみた。
130520-003.jpg
130520-004.jpg
1000円ちょっとのものを送料無料で送ってくれるのだけでも十分すごいと思うのだが、21時39分に注文して22時50分、営業時間外でこの間約1時間で発送連絡とか便利な世の中になりましたなぁ。

ペンペンストラップ

2013.05.20 (Mon)
130520-001.jpg
帰宅したら毎度毎度のローソンさんからの封筒が届いていた。
何時もは開けるまでわからないのだが、先日エヴァのマグカップが届いたので、次はストラップと予想でき、その通りだった。
130520-002.jpg
そのまま未開封にしておこうかと思ったのだが、どう考えてもペンペンが後ろ向きになっていたので、開封して正面向くように手直し。

2013年第1クール(冬アニメ)感想9(生徒会の一存Lv.2)

2013.05.19 (Sun)
130519-001.jpg
「生徒会の一存」 Lv.2 公式サイト
©2012葵せきな・狗神煌/富士見書房/新・碧陽学園生徒会
全10話
原作:ライトノベル
ジャンル:学園物
制作:AIC

碧陽学園生徒会は、生徒会長「アカちゃん」こと桜野くりむを中心に女子4+男子1で活動する。
唯一の男子で主人公な「杉崎鍵」はハーレムを作ると公言している。
学園物でハーレム物なのだが、ハーレム化してるのではなく目指しているのは他とは違うところかw
ヒロイン達から好かれているのでハーレムが完成しているようなしていないような・・・

今作は2期目にあたり、1期とキャスト等が変更になっている
メインキャストの変更なので違和感があるのは否めず。
製作委員会が「新」と付いていることからも、別物と思うのが正しいのかもしれない。

日常系な展開だが、3年生の卒業=現生徒会の解散に向けて描かれている。
まぁ、アカちゃん可愛いし、これで良いんでないかね?w
ちなみに、パロディ系ギャグはさっぱり分かりませんw

1.笑えるか「A」
2.泣けるか「-」
3.面白いか「A」
4.キャラデザ「A」
5.OP、ED「A」
総合評価「A」

2013年第1クール(冬アニメ)感想8(PSYCHO-PASS サイコパス)

2013.05.15 (Wed)
130515-001.jpg
TVアニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」公式サイト
©サイコパス製作委員会
全22話
原作:オリジナルアニメーション
ジャンル:近未来SF
制作:Production I.G

サイマティックスキャンにより人間の精神状態を科学的に分析し数値化したものを「サイコパス」と呼ぶ。
サイコパスの数値が常に監視され、犯罪を未然に防ぐ。
いろいろなことがオートメーション化され、「シビュラシステム」が全てを判断、監視する近未来の話。

シビュラシステムの指示の下治安を維持する公安局の刑事達、犯罪を犯してもサイコパスの数値が変わらない特異な体質な犯罪者などの葛藤を描く。

テンポも悪くないし世界観の設定等含めて興味深く見れる。
多方面で色々言われているようだが、ドミネーター・・・結構好きですw
まぁ、オート化されるのはとても便利な世界だと思うが、ここまで監視管理される世界はまっぴらですわなw

1.笑えるか「B」
2.泣けるか「-」
3.面白いか「A」
4.キャラデザ「B」
5.OP、ED「A」
総合評価「A」

ローソンから箱で届く

2013.05.11 (Sat)
130511-001.jpg
ローソンから箱で届いた。
いつもはメール便で届くのでちと珍しい。
何だったかなぁ(笑)と考えつつ開封
130511-002.jpg
マグカップだった
130511-003.jpg
そうそう、青いマグカップ
3Pで1/500を1発当選した奴
130511-004.jpg
表はネルフマーク
130511-005.jpg
裏は「LAWSON U.N.NERV BRANCH OFFICE」だから「ローソン 特務機関ネルフ支部」ってところでしょうか(適当w)
130511-006jpg.jpg
魚臭いアニメイトで買った白いマグカップとサイズ他同じで、要するに色違いですねw

2013年第1クール(冬アニメ)感想7(さくら荘のペットな彼女)

2013.05.09 (Thu)
130509-001.jpg
『さくら荘のペットな彼女』アニメ公式サイト
© 鴨志田一/アスキー・メディアワークス/さくら荘製作委員会
全24話
原作:ライトノベル
ジャンル:ラブコメ、学園物
制作:J.C.STAFF

水明芸術大学附属高校の問題児が集まる学生寮「さくら荘」
絵の天才だが常識知らずのメインヒロイン「椎名ましろ」と自称普通な主人公「神田空太」
空太に片思いをする声優を目指しているサブヒロイン「青山七海」を中心に、上井草、三鷹先輩2人が卒業するまでのドタバタラブコメ。

空太とましろの関係は崩れず青山さんの付け入る隙はないのだが、「空太、もう青山さんでいいやん」と何度も思えてくる。
OVAで良いんで青山さんルートお願いできないでしょうか?(最近同じようなことを書いた気がするw)

1.笑えるか「A」
2.泣けるか「-」
3.面白いか「A」
4.キャラデザ「A」
5.OP、ED「A」
総合評価「A」

ダラダラGW終わる

2013.05.08 (Wed)
130508-001.jpg
ゴーゴーカレーなるものを食った。
粘性の高いルーは珍しいと思った。
130508-002.jpg
130508-003.jpg
コンビニで「あの花」のコラボコーヒー牛乳を見かけたので2本買って
130508-004.jpg
映画鑑賞券に応募した。
ところで、映画って総集編なのか、新作なのか?
総集編ならば見に行かなくてもいいかなぁw
130508-005.jpg
アイマスに興味がなくてもキャンペーンをやってると対象商品を買ってしまうのは何故だろうかw
尚且つ、1発で当たってしまってなんか申し訳ないw
アイマスファンの方にあげるとしよう。

2013年第1クール(冬アニメ)感想6(新世界より)

2013.05.07 (Tue)
130507-001.jpg
新世界より|テレビ朝日
Copyright(C) tv asahi All rights reserved.
全25話
原作:小説
ジャンル:ファンタジーSF
制作:A-1 Pictures

人間が呪力と言う超能力を持った世界。
呪力を持った人間と、持たない人間との間で争いが起こり、また呪力を使い殺戮が繰り返され人類は破滅しそうになる。
徹底した管理と抑制で何とか平穏を取り戻した1000年後「新世界」の話。

本作ヒロイン「渡辺早季」の手記を元にナレーションが入りながら進む。
学生時代の12歳・14歳、社会人になってからの26歳の三部構成なのはダレなくて良い感じ。
原作が分厚い小説とのことで、設定が細かく難しいとのことだが、アニメ版だけでも理解できて楽しめる。
社会人編は結構ホラーっぽいとこもあるので、夜中に1人で見た時は「チト怖すぎワロエナイ」状態になったこともw

早季役の「種田梨沙」さんが歌う前半のED「割れたりんご」はアニメの世界観とマッチしてとてもいい曲だと思います。
とても不思議で考えさせられる内容な良作といって良いアニメだと思うんですが、作画が残念だったのが残念でwなりません。

1.笑えるか「A」
2.泣けるか「-」
3.面白いか「S」
4.キャラデザ「B」
5.OP、ED「S」
総合評価「S」

予想通りまもなくですかw

2013.05.03 (Fri)
130503-001.jpg
昨日からクラブ選択画面で「LV.4クラブ使用出来ません」メッセージが突如出るようになった。
木曜の通常メンテがあっただけでパッチは無かったので、前回のアップデートの時の仕込みの時限開放ってことだろう。
まぁ、仕込みは予想通りだったのだが、ストアで販売されないので使用できないのはこれ如何に。
元々木曜に発売予定だったのがトラブルで伸びたのか?それともわざとリークさせる炎上商法みたいなものか?w
まぁ、よくわからんのだが、面倒だからLV.5までとっとと売りやがって、エリカ嬢の飛距離を引き上げて下されw
130503-002.jpg
今週のデイリー大会は桐生さんの記念大会
130503-003.jpg
なのに、参加キャラはフリーなのでいつものかなえさんで
JKヤクザ看板に撃ちこむぞ的な絵にしてみました(お粗末w

2013年第1クール(冬アニメ)感想5(絶園のテンペスト)

2013.05.01 (Wed)
130501-001.jpg
TVアニメ「絶園のテンペスト」
©城平京・左有秀・彩崎廉/「絶園のテンペスト」製作委員会・MBS
全24話
原作:漫画
ジャンル:ファンタジーSF、ラブコメ
制作:BONES

ヒロイン「鎖部葉風」は鎖部一族の姫宮。
鎖部一族は、はじまりの樹に供物を捧げることで魔法を使える。
はじまりの樹の加護を受ける葉風の力を恐れた一族に無人島に軟禁される。

鎖部一族は、はじまりの樹は供物を通してその文明を知り、その文明をリセットしようとしているのではと疑い始める。
はじまりの樹に唯一対抗できる力は絶園の樹の力を使える絶縁の魔法使いだけ。
はじまりの樹に使える身だが、世界を破滅させないために世界を救おうと・・・

主人公「不破真広」は、もう一人のヒロインの妹「不破愛花」殺しの犯人探しをしてもらう事を条件に、葉風と契約しが無人島を脱出する手助けをする。
血の繋がっていない「愛花」の事を密かに思っていたりする。
もう一人の主人公、真広の友人「滝川吉野」は、実は「愛花」の彼氏。
付き合ってることは当然秘密。
真広を通して「吉野」と知り合った「葉風」は「吉野」に惚れる

この4人のラブコメがメインなのか、世界を救うのがメインなのかわからなくなる。
だが、そこがいいw
あと、特筆すべきなのは、「鎖部左門」の顔芸だろうw
小山力也さんの声とマッチしていい味出し過ぎw

1.笑えるか「A」
2.泣けるか「-」
3.面白いか「S」
4.キャラデザ「S」
5.OP、ED「A」
総合評価「S」
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。