
--.--.-- (--)

PSN Profiles登録方法

2013.06.29 (Sat)
130628-001.jpg
昨日登録しようとした「PSN Profiles
何故か登録できなかったので、今日ググレカスをしたところ、根本的に間違っていたことに気が付いたw
なので、備忘録wとして登録方法を。
まず右上の「Sign in」
130628-002.jpg
右側の「Create PSNProfiles.com Account Reset Passwoed」のPSNIDに自分のPSNIDを入力して「Get Started!」をクリックする
130628-003.jpg
すると、4つのアルファベットのコードが出るのでとりあえずココでストップ。
実を言うと、昨日左の「Accout Login」のPassにこのコードを入れてログインしようとし弾かれ続け、「登録できねーぞコラァ」と、自分で間違ってるくせに文句をブツブツいってた次第であるw
130628-005.jpg
PS3(VITAでもいいらしいが持ってないので確認できないw)を起動しPSNにLogin
「アカウント管理」の「アカウント情報」の「プロフィール」の「自己紹介」にさっきのコードを入力して確定
130628-004.jpg
再びPCの登録画面に戻り「Done Login」をクリックするとPSNのログインメールアドレスとログインパスワードを入力する画面が出るので入力し「Create Account」をクリック
130628-006.jpg
右上の「Sign in」が自分のIDに変わりめでたくログイン完了
130628-007.jpg
「Setting」の中の「General Setting」でtokyo選べば時間表記も日本時間に(笑)
130628-009.jpg
トロフィーカードも
130628-008.jpg
カードの設定の「Change Background」で背景を変えられる。
やったこと無いゲームの背景にも出来る仕様だったことを知るw
130628-010.jpg
ハルヒに変えてみたw
130628-011.jpg
メインの背景も「Setting」から変更できる
龍が如くにしてみたw
130628-012.jpg
ゾーンをtokyo日本時間に変更したので納得な取得時間一覧にw
1時がピークなんだと再認識
130628-013.jpg
曜日別を見ると、土曜が一番多いんだなというより、まんべんなく取ってるので根っからのゲーマーなのかなw

PSN Profiles

2013.06.27 (Thu)
130627-009.jpg
某巨大掲示板で取り上げられていた「PSN Profiles」をやってみた。
PSNのトロフィー情報は外部からのアクセス閲覧が可能なので、それを利用したシステム。
ソニー公式のプレコミュも良いのだが、ぶっちゃけしょぼいのでwPSN Profilesの方がよさそう。
http://psnprofiles.com/
に、アクセスして、「PSN Name」に自分のIDを入力するだけ。

Web用のPSNカードも作れる。
デフォルトの背景が最近トロフィーを獲得したゲームになるらしくCLANNADにw
ログインして変更できるらしいが、何故かログイン出来ない(リロードしまくったせいか、無料アカウントの更新は60分毎にしか出来ないと怒られてるっぽいw俺のしょぼい英語力談w)
130627-010.jpg
今まで取ったトロフィー一覧
130627-011.jpg
レアなトロフィーとか面白い情報ですなw
130627-012.jpg
「Statistics」の細かい情報がこれまた中々w
130627-013.jpg
トロフィーを取った時間w
グラフを見ると・・・・午後2時から午後5時の間に集中してることがわかる。
あぁ、仕事しないでゲームばっかりやってるのバレちゃいましたか(笑)
130627-014.jpg
Trophy Logを見て理解
130627-007.jpg
まぁ、アチャラの国(笑)サービスなので時差があるんですなw
日本時間6月26日午前3時26分→6月25日午後7時26分なので時差-8時間(サマータイムを考えると-9時間?)
日本時間の午後10時から午前1時ぐらいにトロフィーを多く取得してるってことになるのでおけですかな(何がだw)

Level5のボール

2013.06.27 (Thu)
130627-005.jpg
みんごる6の追加コンテンツボールのLevel5が配信された。
Level4同様1個200円。
130627-006.jpg
ちなみにLevel4を買わずにLevel5は買えない
まぁ、当たり前ですわなw
130627-001.jpg
130627-002.jpg
ビッグエアーのLevel5
ステータス変化はなしで飛距離+2y
パワーかけると299yなので、クラブのLevel5が配信されれば300y超
可愛い顔してかっ飛ばすJKことエリカさんと呼ばれるに違いない(キリッ)
130627-003.jpg
130627-004.jpg
インフィニティLevel5
コントロールとスピンがアップ
特にコントロールはD→C(このギアセットだと)
飛距離はビッグ同様+2y

まどマギ納税

2013.06.25 (Tue)
130625-001.jpg
まどか★マギカブックメモキャンペーン|ローソン
ローソンアニメタイアップキャンペーンの何度目だよシリーズの1つまどマギのキャンペーン
今回はお菓子2個でメモ帳がもらえるキャンペーンなのだが、幸いにして(笑)2種類しかないので財布に優しくありがたいw
これ系のお菓子は貰い手が多いので処分にも困らないし(笑)
130625-002.jpg
朝通勤時に1セット貰ってきたのだが、調子に乗って(笑)帰宅時に保存用にともう1セット貰ってきた。
130625-003.jpg
中は
130625-004.jpg
こんな感じですw

1年に数えるほどしか使わないものを何となくポチリとw

2013.06.24 (Mon)
130624-001.jpg
アマゾンさんで「MINOURA(ミノウラ) スマートフォンホルダー ブラック iH-100-S」なるものをポチリとした。
130624-002.jpg
スマホを設置して挟んで固定する部分と、ハンドルに固定する金具にわかれている。
130624-003.jpg
ハンドルにごちゃごちゃ色々ついてて(笑)付けるスペースがないので
130624-004.jpg
反射板をライト側に移動してスペース確保
130624-005.jpg
こんな感じに無事装着

試しに使ってみたが、しっかり固定できるので、段差で外れそうになることもない。
流石安心と信頼のMINOURA製品といったところだろうか。
ちなみに、用途はスマホのナビを使う時がメインになるのだが、、多分、1年に何回かは使うだろう・・・

そうそう、最近「祝何キロ」を書かなくなったのは、サイクルコンピューターの時計を合わせる時に間違ってオールリセットしてしまったので(笑)累積距離がアバウトになったからだったり・・・
現在約5500kmで、タイヤを交換した後は1度もパンクもせずすこぶる順調です。

2013年第1クール(冬アニメ)感想16(ラブライブ)

2013.06.22 (Sat)
130622-001.jpg
ラブライブ!Official Web Site
© 2013 プロジェクトラブライブ!
全13話
原作:オリジナルアニメ(メディアミックス)
ジャンル:学園物・アイドル
制作:サンライズ

国立音ノ木坂学院は人気に陰りが出ているので廃校の予定。
それを知った在校生たちが、今流行の「スクールアイドル」を結成して注目を集め、廃校の計画を撤回してもらおう!
な、お話。

ぶっちゃけA○Bとかのアイドル系は嫌いなので(笑)時間が余ったら見よう的な感じだったのだが、実際見ると結構面白かったりするw

俺の推しメン(核爆)は西木野真姫クンでwww(2段め左の赤い髪の子)

1.笑えるか「A」
2.泣けるか「-」
3.面白いか「A」
4.キャラデザ「A」
5.OP、ED「A」
総合評価「A」

CLANNAD

2013.06.18 (Tue)
130618-001.jpg
TBSアニメーション 「CLANNAD」公式ホームページ
130618-002.jpg
TBSアニメーション 「CLANNAD AFTER STORY」公式ホームページ
前から気になっていた「CLANNAD」「CLANNAD AFTER STORY」を一気に見た。
原作がエロゲを作ってるkeyなので「CLANNADってエロゲ原作なんでしょ?」とよく誤解されるが、250%全年齢対応である(笑)

見終わったから確実に言えますが、名作なのに変な印象がついて損してる勿体無いタイトルだと凄く思いました。

見る前から「泣けるアニメ」とは聞いていたので、「泣けるかな?」と、期待しつつ見たのですが、俺が最近涙もろいのは置いといても、確実に泣けます。
AFTERの後半は泣きすぎて画面が見れないほど、泣いたなんてレベルじゃなく、確実に号泣でしたねw
泣きたい人には是非見て欲しいですねw

AFTER最終22話の途中から始まるエンディング。
「小さなてのひら」がかかるところからの回想シーンは何度見てもいいです。
しおちゃんが菜の花畑を満面の笑みで走るシーンを見て「あぁ、本当に良かった」と思いました。
そこそこの本数を見てるつもりですが、これほどハッピーエンドが嬉しかったのアニメは他に思いつきませんな。

原作の話に戻りますが、原作はkyeと言う会社が作った、主人公が数いるヒロインを攻略していく、俗に言うところの恋愛アドベンチャーゲームです。
アニメはメインヒロインの渚攻略をメインに進んでいるそうです。

まぁ、アニメはこれで満足ですが、他のヒロインの話も気になるので・・・・・









・・・・









・・・









・・




















130618-004.jpg
130618-003.jpg
ヤフオクでポチッと(笑)
アニメ→原作は初体験なので、頑張ります(笑)

2013年第1クール(冬アニメ)感想15(問題児たちが異世界から来るそうですよ?)

2013.06.16 (Sun)
130616-001.jpg
アニメ 問題児たちが異世界から来るそうですよ? 公式サイト
© 2013 竜ノ湖太郎・天之有/角川書店/プロジェクト「ノーネーム」
全10話
原作:ライトノベル
ジャンル:ファンタジー、コメディー
制作:ディオメディア

箱庭世界の話。
箱庭から見れば異世界な「現実世界」から召喚した問題児達の力を借りてコミュニティーの争いなどを繰り広げていく。
基本的に「俺強ぇえ系」でコメディーなので面白楽しい。
異世界ファンタジーは当然のように設定が細かいのだが、そこはアニメ版なので良い感じに緩いw
作画も好みなので続編があるなら是非お願いしたいところ。

1.笑えるか「S」
2.泣けるか「-」
3.面白いか「A」
4.キャラデザ「S」
5.OP、ED「A」
総合評価「S」

納税(笑)

2013.06.12 (Wed)
130612-001.jpg
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。|キャンペーン情報|キャンペーン・お得情報|サークルKサンクス
飲料に首かけおまけが付いてるパターンのいつもの奴wの俺妹バージョンが今週の火曜からサンクス限定で始まったので半ば義務のように貰ってきた。

これ系のキャンペーンで一番困るのは「ダブらないように探すのが面倒」なこと。
特にコンビニの飲料は扉付きの冷蔵庫が多く、手前から取ると奥から手前に補充されるタイプなので、奥にあるのがよく見えない。
今回の俺妹のは、ぱっと見種類の判別がしにくい上種類も豊富なので、慣れている(笑)はずな俺も1種類ダブって間違った・・・
ちなみに、マイローソンさんは、首かけ飲料系はダンボールに入れたまま上部をカットする形で棚置きしてくれるので激しく助かる。
当然冷えてないのだが、そもそも飲料はどうでもいいのでw問題ない。
さすがアニオタ御用達のローソンさんといったところかw

2013年第1クール(冬アニメ)感想14(GJ部)

2013.06.08 (Sat)
130608-001.jpg
GJ部|日本テレビ
©GJ部保護者会
全12話
原作:ライトノベル
ジャンル:学園物
制作:動画工房

生徒会?と言いたくなるようなよくわからない部活「GJ部」で起こるマッタリとした日常
何故これ系は男子生徒1、女子生徒多数のハーレムなのか?w
まぁ、ヒロインサブヒロイン共に似たようなキャラデザですが好きですよw

1.笑えるか「A」
2.泣けるか「-」
3.面白いか「B」
4.キャラデザ「S」
5.OP、ED「A」
総合評価「A」

ランチパック@モッフル(笑)その10

2013.06.06 (Thu)
130606-001.jpg
5月の新作シリーズ
29.フィッシュフライ&タルタルソース
某ハンバーガチェーン店の「フィレオフィッシュ」に似て旨い!

130606-002.jpg
30.四日市とんてき風
「とんてきとはなんぞや?」なのだが、甘いソースの豚肉サンドは暖めると結構行ける

130606-003.jpg
31.ティラミス風味
チョコ系は暖めると皆同じに感じる俺は貧乏舌w

130606-004.jpg
32.北上コロッケ風
ご当地ランチパック
コロッケサンド
北上のコロッケの特徴がよくわからんけど旨い

130606-005.jpg
33.横手やきそば風
ご当地ランチパック
ソース焼きそばホットサンド
焼きそばパンが定着してるように安心の旨さかも

130606-006.jpg
34.出雲ぜんざい風
ご当地ランチパック
求肥が溶けると熱いけど何気に旨いが、結構甘いw

130606-007.jpg
35.メロン風味板チョコ&メロンクリーム
メロン風味のホワイトチョコ
これ系は暖めないほうが良いかもw

2013年第1クール(冬アニメ)感想13(AMNESIA)

2013.06.02 (Sun)
130602-001.jpg
アニメ『AMNESIA(アムネシア)』 公式サイト
©IF・DF/「AMNESIA」製作委員会
全12話
原作:恋愛アドベンチャーゲーム
ジャンル:ファンタジー
制作:ブレインズ・ベース

本作のヒロインである主人公はあなたで名前がない。
原作がゲームなので。
主人公を救おうとしてる(最初はわからない)為に起こる平行世界での話。

タイムリープ、平行世界世界な話し(最近だとシュタインズゲートとか)は頭を整理しないとたまにわからなくなるから厄介。
シュタゲほど設定が細かくないので楽でいいがw

公式に「オトメイトより発売した女性向け恋愛AVGがついにアニメ化」と書いてあるように、それ系(笑)をターゲットにした作品なのだが、緋色の欠片の様にあからさまなアピールは無い(キャラデザはやはりあちゃら向きかw)し、むしろ「名塚さん好きなら見るべし!」てね。
これも全般的に言えることだと思うのだが、タイムリープ物はしんみり来るところがありますな。

1.笑えるか「B」
2.泣けるか「A」
3.面白いか「A」
4.キャラデザ「B」
5.OP、ED「A」
総合評価「A」

龍が如く5終了

2013.06.01 (Sat)
130601-001.jpg
130601-002.jpg
やっと龍が如く5のトロフィーをコンプした。
所要時間は驚きの約240時間w
まぁ、途中でやり直したのもあるが・・・
時間がかかる理由は主人公(操作可能キャラ)が5人いて、各人別のサブストーリー、アナザードラマがある。
闘技場も4人分あるし、ミニゲーム系のコンプも何気に時間がかかる。
ボリュームがあるのは大いに結構だが、無駄に思える部分、例えば闘技場は選択式でよかったのでは?とか、思う部分も結構ある。
個人的には無駄筆頭格のキャバ攻略が今作楽ちんだったのは助かったがw

時間がかかる割には難易度はEX-HARDでも余裕。
余裕な原因は、今作より取り入れられた食事による体力補正。
体力2倍になるので回復アイテムなんて数えるほどしか使わなかった。
難しかった点を敢えてあげるなら闘技場の秋山編の「リミテッドバーサーク」と究極闘技の品田編「乱戦闘技 其の六」の2つか。
シナリオ的には秋山が極道の上に立つ金貸し屋になったところは良かったですが、遙かちゃんがコンサートを途中で投げ出すのはどうなのかと・・・

先日龍が如くシリーズのプロデューサーの名越さんが「龍が如くシリーズはPSフォーマットで育てられた」と発言していたので、タイミング的にも自作はPS4でしょうかね?
個人的には、今作に敵として出てきた近江連合若頭の渡瀬を操作キャラとして是非お願いしたいですな。
back-to-top
