
--.--.-- (--)

今回は忘れずに

2013.09.22 (Sun)
130921-001.jpg
先日危うく忘れるところだった物語シリーズセカンドシーズンの放送開始告知広告。
今回は第3弾「囮物語 なでこメドゥーサ」で無事当日にゲット。
まぁ、読売新聞を定期購読しているので、忘れなければさえ自動入手なのだがw

アーシャのアトリエコンプ

2013.09.16 (Mon)
130916-001.jpg
130916-002.jpg
130916-003.jpg
先日からやっていた「アーシャのアトリエ~黄昏の大地の錬金術士~」をコンプした。
1周目は何も考えず後半まで進め装備を作成し、2周目に攻略な流れは今までのアトリエシリーズと変わらず。
アトリエシリーズは時間的な制約があるのでこれが一番の難易度といえるのだが、アーシャはこれが結構緩い。
それと、マルチエンディングなのは同じだが、立っているフラグをエンディング時に選択できるので、フラグ調整がいらないのも難易度を下げているといえる。
130916-004.jpg
何も考えず1周目クリアしたら「働くおねえさん」
依頼を一定数クリアするとOK
130916-005.jpg
メイン目標の妹「ニオ」の救出を達成できずに時限(3年経過)するとノーマルエンド
これは狙わないと(助けずに3年終わりまでスキップ)取れない。
ちなみに、ニオを救出しても終わらないどころか、ニオをパーティーに出来るのはちと驚きw
救出失敗してもキースさんが助けてくれるってのもw
130916-006.jpg
130916-007.jpg
130916-008.jpg
130916-009.jpg
130916-010.jpg
各キャラエンド「ウィルベル」「レジナ」「リンカ」「ユーリス」「キース」
各キャラの依頼達成で
130916-011.jpg
女子会エンド
女子キャラ(サブキャラも含む)のイベントをクリア
130916-012.jpg
秘宝ハンターエンド
全6回ある品評会に全て優勝
1年目の1回目を忘れてやり直したのは秘密w
130916-013.jpg
賢者の庵エンド
各キャラエンド以外のフラグを全部立てると選択可能
130916-014.jpg
アトリエシリーズのやりこみ要素の1つのアイテム作成。
アーシャは攻撃系のアイテムはハッキリ言って要らない(武器防具を強化してしまうと通常攻撃で充分w)ので、回復系、補助系のアイテムを充実させればOK
「失われた神々の霊薬」の作りこみは定番らしい。
1度使うと4回分自動発動なので、HP回復+各種能力アップで、尚且つ切らさない限り戦闘不能から復活するチートなアイテムw

5つ付けれる潜在効果は「暗視効果」「生命の灯」「全身強化」「神話の薬効」「時限の力」で。
素材は
原初のカプセル(生命の灯)
ゴールドミート(全身強化)
夜光草(暗視効果)
時守りの花(神話の薬効・時限の力)

各素材の潜在効果を調合スキル「力を移す」「力を打ち消す」をうまく使って集約していく。
CPをうまく、無駄に(品質の良い素材を「力を引き出す」を使えるだけ使う)使って余分な潜在能力をうつさないのがポイントかも。
以下自己流の作り方(もっとうまい方法があるはずですがw)

ミネラルパウダー←エリキシル(原初のカプセル:生命の灯)

濃縮こやし←植物類(夜光草:暗視効果)

秘薬・倍速丸←肉(ゴールドミート:全身強化)←エリキシル(ミネラルパウダー:生命の灯)←滋養分(濃縮こやし:暗視効果)

肉体活性の粉末←薬品(秘薬・倍速丸:全身強化、生命の灯、暗視効果)

失われた神々の霊薬←(時守りの花:神話の薬効、時限の力)←エリキシル(肉体活性の粉末:全身強化、生命の灯、暗視効果)
130916-015.jpg
ドラゴン他ボスで有効な「禁断のカプセル」
3回連続攻撃はDLCを除く最強ボスだろう「グランドドラゴン」戦には必須アイテムかも。
栄養剤←強壮剤(肉体活性の粉末:全身強化、生命の灯、暗視効果)※上で作ったやつ

蒸留水←中和剤(栄養剤:全身強化、生命の灯、暗視効果)

雨雲の石←蒸留水(全身強化、生命の灯、暗視効果)

禁断のカプセル←鉱石(雨雲の石:全身強化、生命の灯、暗視効果)←ドンケルハイト(窮地を救う)
130916-016.jpg
作るの面倒だしあまりいらないけどwMP回復アイテム「頭脳明晰の煎薬」
フラン合炭←火薬(金色の巣:金色の蜜)クリティカルLv.2も付く

蒸留水←ろ過材(フラン合炭:金色の蜜、クリティカルLv.3)Lv.1とLv.2から合成

栄養剤←蒸留水(金色の蜜、クリティカルLv.3)

うしクリーム←中和剤(栄養剤:金色の蜜、クリティカルLv.3)

うしクリーム←油(うしクリーム:金色の蜜、クリティカルLv.3)※2回繰り返し潜在能力を重ねて6つから5つ選ぶ

剛力の塗り薬←うしクリーム

ゲヌークのじょうろ←薬品(うしクリーム)

頭脳明晰の煎薬←水(ゲヌークのじょうろ)
130916-019.jpg
武器、防具は各所で言われてる通り「赤気の力」「全能力+6」「スキル強化Lv.3」「精霊の力」「全身全霊を込める」で。
ハッキリ言って武器、防具強化しちゃうと一部のボス除いて通常攻撃だけでOKになってしまうw
130916-018.jpg
130916-017.jpg
なので、アクセはHP強化のみでw
うしクリーム使ってHP+25を5個、2つのアクセでHP+250なのでまず死にませんw

やってみた感想ですが、やはり簡単すぎかなと。
次は続編の「エスカ&ロジー」にかかりますw

Logicoolは神か?(笑)

2013.09.14 (Sat)
ここ数日、「シングルクリックしたつもりがダブルクリックになる」「ドラックして移動中にドロップしてしまう」現象が起こっていた。
電池抜いて入れなおすと症状治まるので、「電池かな、寿命かな、騙し騙し使えるところまで使って交換だな」程度に思ってた。

そして、いつもの様に暇な時に某巨大掲示板を眺めていたら「またLogicoolのマウスがチャタった」的なスレットが立っているのを見た。
チャたるってなんだよとググれカスしたところ「チャたる」→「チャタリング」だとわかった。
そして、同時に俺のマウスに起こっている症状がまさにそれじゃないかと(笑)
スレッドを読んでると「保証期間なら交換してくれるんだぞ」と激しく興味深いレスを発見。
保証書とか無くても保証期間の3年以内なら交換に応じてくれるとも買いてあった。

早速保証書を探し無事発見したが、Amazonで買った領収書はなかったので3年以内か不明。
Amazonの購入履歴を見ると、購入日が「2010年9月25日」だったので、保証期間超ギリギリなことがわかった(笑)

LogicoolのHPからサポートアカウントを取得して
「こんな症状が出ているのだがが修理してもらえるか?」
と、依頼を出してみた。
「保証書、領収書を写メって送ってほしい」

「保証書はあるが、領収書がない、Amazonの履歴で購入日は証明できる」

「購入履歴のスクショ、電池カバー内にあるコードを写メって送ってほしい」

130914-001.jpg
修理ではなく交換
その商品は既に製造終了しているので、同等の商品の2種類から選んでほしい。
修理品は処分してくれ。
と、神対応(笑)
俺の安物マウスの寿命が後数年伸びたと思うと激しく満足。
Logicoolのサポートは神対応!に偽りはなかったですね(笑)

あぶね(笑)

2013.09.06 (Fri)
先ほど、ふと、物語シリーズセカンドシーズの第1弾「猫物語(白) つばさタイガー」の読売新聞に掲載された広告の事を思い出した。
と、言うより、今放送してる第2弾「傾物語 まよいキョンシー」版も掲載されるはずだったということを思い出しぐぐったら8/17(土)の朝刊に掲載済みだったとわかったw
まぁ、当然なのだが、放送開始の告知なのでその時期だろうなと。
慌てて我が家の古新聞入れを見たら結構たまっていたので、子ども会などの回収に出されていないと確信し一安心。
130906-001.jpg
無事発見しました(笑)

ランチパック@モッフル(笑)その16

2013.09.04 (Wed)
130904-012.jpg
8月9月の新商品シリーズ
55.塩バニラクリーム
バニラの味のマーガリン的な感じ

130904-013.jpg
56.イタリアンハンバーグ
思いのほか(失敬w)ハンバーグが肉厚だが、逆にトマトが少ない感じ。
惣菜系は安定の旨さ。

130904-014.jpg
57.ハムカツ
スタンダードなハムカツ(笑)

ミクさん関連(笑)

2013.09.04 (Wed)
130904-001.jpg
130904-002.jpg
先週の火曜日からファミリーマートで始まっているキャンペーン「ミク LOVES ファミマ♪キャンペーン 2nd
ミクさんをよく知らない俺だがw前回のキャンペーンも何故か参加しているので今回も食品とお菓子のコラボ賞品を購入。
130904-003.jpg
「やきとりはちゅねのねぎま風ドッグ」
焼鳥パン(笑)
タレが甘いのでややベトベト。
まぁ旨いが250円(笑)
130904-004.jpg
「KAITOのキーマカレーパン」
うん、カレーパン(笑)
カレーに外れなし(キリッ)
130904-005.jpg
130904-006.jpg
「ダブルラリアットでねぎチャーハンを作るよおむすび」
ネーミングの意味はよくわからないですが(笑)確かにチャーハンのおにぎり。
チャーハンだけに油で米がポロポロ(汗)
チャーハンおにぎりの安定の食いにくさは異常(笑)
130904-007.jpg
「ペコ&ミクダヨー サクサクミルキー」
娘たちにあげて食べてないので味はわからず(笑)
130904-008.jpg
「初音ミク狂騒曲 ウエハーチョコ」
上に同じ(笑)
130904-009.jpg
「ミックリマン」
上n(ry
130904-010.jpg
130904-011.jpg
「すぅーとろべり~ショートケーキ」
ケーキは当初見送る予定だったが「しょうがないにゃぁー(謎)」的なお告げがあったので購入
まぁ、いちごのショートケーキなんだが、旗付いただけで290円かよ(失敬)

2013年第2クール(春アニメ)感想総括

2013.09.03 (Tue)
2013年春アニメ(第2クール:4月スタート:前期からの2クールものも含む)を見終わった。
2クールものが1つしか無かったのでじっくり見れた気がする。

ちはやふる2(24)
RDGレッドデータガール(12)
這いよれ!ニャル子さんW(12)
デート・ア・ライブ(12)
ゆゆ式(12)
断裁分離のクライムエッジ(13)
フォトカノ(13)
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(13)
革命機ヴァルヴレイヴ(12)
変態王子と笑わない猫。(12)
翠星のガルガンティア(13)
はたらく魔王さま!(13)
波打際のむろみさん(13)
絶対防衛レヴィアタン(13)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。(16)

全15タイトル、203話
1話24分(むろみさんは半分)とすると4692分で約78時間見たことになる。
ここ最近にしては少ないなとw

おすすめTOP3(順不同)
ちはやふる2
革命機ヴァルヴレイヴ
変態王子と笑わない猫。

ややおすすめTOP3(順不同)
はたらく魔王さま!
絶対防衛レヴィアタン
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

曲(OP,ED)TOP3(順不同)
革命機ヴァルヴレイヴのED曲:そばにいるよ
変態王子と笑わない猫。のED曲:Baby Sweet Berry Love
波打際のむろみさんのOP曲:七つの海よりキミの海

脱腸(笑)

2013.09.03 (Tue)
130903-001.jpg
先日の大クラッシュから立ち直り(笑)、その後順調に過ごしていたのだが、先日朝乗ろうと思ったら前輪がパンクしてた。
パンクするような感じはなかったので不思議に思いながら、帰宅後パンク修理してチェックした。
なんと脱腸してたw
そう、先日の大クラッシュの時にタイヤに出来た傷が、チューブの圧に耐えかねて広がったところからチューブが飛び出、走行時に擦れパンクしたってことらしい。
130903-002.jpg
しょうがないのでこのタイヤは諦めて同じタイヤをポチリとし交換。
130903-003.jpg
後輪と比べると・・・結構違うので、減りが早い後輪を新しくすべきだったとちと後悔w
そのうちローテーションかなw

2013年第2クール(春アニメ)感想15(俺の妹がこんなに可愛いわけがない。)

2013.09.02 (Mon)
1309022-001.jpg
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」
(C)伏見つかさ/アスキー・メディアワークス/OIP2
全16話(TV13話+Web3話)
原作:漫画
ジャンル:ラブコメ
制作:A-1 Pictures

タイトル通り兄と妹の恋愛もの。
これ系は多々あるが、話が進むにつれて「本当の兄弟じゃないことがわかる→恋愛してもいいよね!」的な流れがほとんどのような気がする。
だが、これはそうじゃなく本当の兄妹のお話w

主人公「高坂京介」がハーレムっぽい展開の上、メインヒロインな実妹「高坂桐乃」ENDで終わったので、各サブヒロインEND、特に「黒猫」「あやせ」「地味子w」は映像化してほしいものである。

女姉弟いない俺だが、実の妹との恋愛関係・・・・・想像できなくて無いわw
まぁ、話としては面白いんですけどね、何度も言うけど、やっぱ無いわwww

1.笑えるか「A」
2.泣けるか「-」
3.面白いか「A」
4.キャラデザ「A」
5.OP、ED「A」
総合評価「A」
back-to-top
