
--.--.-- (--)

「HOME SPOT CUBE」を借りてみた

2012.04.06 (Fri)
120406-001.jpg
auからwi-fiアクセスポイント、要するに無線LANルーターのレンタルキャンペーンのチラシが郵送されてきた。
何のキャンペーンかというと、
「無線LANルーターレンタルしませんか?
料金は1ヶ月525円だけど、特定プラン加入者(パケット定額とか)は420円引きの105円に割引します。
更に、5月31日まで申しこめば、その105円もタダにしますよ、いかがっすか?」
ってな、感じ。
まぁ、ルータータダで貸すから、自宅にいる時は3G→wifiに変更お願いしますねってことらしい。
無線LANルーターは昔から持ってて使ってるし、自宅にいる時は3G→Wifiに切り替えて使ってるので間に合っているのだが、折角なのでレンタルしてみた。
120406-002.jpg
箱を開けると、思っていたより小さい。
120406-003.jpg
分厚いマニュアル読みたくないので、とりあえずPCで管理画面に入る方法だけ探して「192.168.1.254」か「192.168.0.254」のどちらか?でログイン。
初期IDは「au」、Passは「1234」で問題なく入れた。
入ってみて最初に目についたのは、2.4GHzと5GHzの両方使えるのかとw
「知らないでレンタルしてんのか?w」と、言われそうだが・・・・
120406-004.jpg
SSIDが3つあるのも何気にびっくりw
とりあえずデフォでANY接続が許可されてるので、ステルスモードに切り替え(許可しないに)
120406-005.jpg
もう1つのSSIDも2.4GHz
2つも要らないので、無効にしてとりあえず切ってみた。
つか、これは何に使うんだ?
暗号化でWEP使えるからDS用?w
120406-006.jpg
3つ目のSSIDは5GHz
こちらも1つ目のSSID同様ステルスモードに変更
120406-007.jpg
お約束のMACアクセス制限は有効に
接続を許可する機器を手動で登録。
120406-008.jpg
接続機器同士の相互接続を制限。
試しにやってみたら、共有フォルダとかファイルのやり取りができなくなる。
これは必要ないので無効に。
120406-009.jpg
これはインターネットのみに接続を許可する設定。

あぁ、なるほど、この設定を見てやっと理解できましたw
要するに、
権限を持たせたくない人はSSIDの2番だけを開放する。
例えば子供のPSP、DSのwifiとか、セキュリティーが甘いWEPしか対応できてないものとかもこれで対応。
プライバシセパレータ、隔離設定を有効にしてインターネットのみに接続可能にする。
SSIDの2番目はこうやって使うんだねwww
120406-010.jpg
ログインIDとPASSはデフォルトのままではダメなので変更。
120406-011.jpg
背面のスイッチをルーターモードに切り替えると、パケットフィルタリング等の設定項目が追加される。
ざっと見た感じ、普通のルーターと同じ機能が備わってる。
120406-012.jpg
有線ポートも1つある。
120406-013.jpg
底に初期のSSIDとPASSがある。
120406-014.jpg
中々どうして十分な機能が備わってるので、永久レンタルするのも悪くないね。
既存のアクセスPは居間にあって、離れてる寝室には場所によっては電波が弱くなるので、こっちのアクセスPはこのまま寝室用に使わせて頂きます。
再起動すると緑色に光るんだが、結構綺麗だったりする。
いつも光ってればいいのにwww

トラックバックURL
http://yukkimingol.blog2.fc2.com/tb.php/1019-7ddb2856
トラックバック
コメント
久しぶりねぇ~
お、新しいボールか?
何てボケてみるw
でも怪しく光ってるねぇ~
そういえば、うちのポケットwifiもSSIDが2つ装備されてますよ。
さて、何年かぶりにブログ更新すっかな(笑)
ぶんぞう | 2012.04.20 23:31 | 編集
ぶんちゃんおはー
今時の無線機器ってSSID2つが標準なのかな
如何せん古いの使ってたものでw

おっと、ブログ更新宣言来ましたね
あとで見に行くのでよろしゅう~
ゆっきー@管理人 | 2012.04.21 08:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
