
--.--.-- (--)

掃除はマメにしよう(キリッ)

2012.04.21 (Sat)
120420-001.jpg
最近、ふとしたことでCPUの温度を測ってみたら、アイドル状態で45度前後。
前はもう少し低かった気がしたが、如何せんマメに測っていたわけでもないので、ぶっちゃけ記憶が怪しい。
120420-002.jpg
ブラウザ立ち上げただけで55度前後。
まぁ、NEXONのパチホールはCPUパワーは確かに食うけど高すぎなきが。
120420-003.jpg
パチアプリを立ち上げると60度前後。
120420-004.jpg
バトルモードになると、CPUに負荷がかかるのはいいとしても、徐々に上がっていき83度超え(黄色くなる)
バトルモードが長引けば長引くほど100度に近く。
120420-005.jpg
試しにHDDをチャックしてみたが、こちらは正常。
CPUクーラーの問題との結論に。
そこで、パソコンの先生(笑)にクーラーの交換を相談したところ、リテールクーラーでも温度がそこまで高くなる事自体が異常。
まずは、シリコングリスの塗りなおしを勧められたので、毎度のアマゾンさんでシリコングリスをポチリと。
急いでいるのを知ってか、注文した翌日に届く神アマゾンでw本日作業すべく、「クーラーの外し方」「クーラーの取り付け方」「グリスの塗り方」をネットで勉強して、いざ始めようかとPCケースを開けて、明るいところに移動したら・・・




















あれ、ヒートシンクのところに綿ゴミ溜まってね?
エアダスターでゴミふっ飛ばしてみると
120420-006.jpg
先程100度近かったバトルモードも、45度前後に(汗)
120420-007.jpg
動画エンコしてCPU100%負荷掛けても65度前後に安定(笑)
120420-008.jpg
多分アイドル時は30度前後かなぁ・・・まめに掃除はしましょうってかwww

トラックバックURL
http://yukkimingol.blog2.fc2.com/tb.php/1024-c6ef3d86
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
