
--.--.-- (--)

金環日食

2012.05.22 (Tue)
120522-001.jpg
120522-002.jpg
120522-003.jpg
120522-004.jpg
120522-005.jpg
120522-006.jpg
120522-007.jpg
120522-008.jpg
120522-009.jpg
120522-010.jpg
120522-011.jpg
120522-012.jpg
120522-013.jpg
120522-014.jpg
120522-015.jpg
120522-016.jpg
我が街仙台は残念ながらタイトルの「金環日食」にはならない位置ですが93%かけるので、ほぼ「金環日食」ってとこでしょう!(全然金環じゃねぇよってツッコミはスルーしますw)
本来ならそう遠くもない距離に金環日食帯があるので遠征しても良さそうなところなのだが、平日、月曜日、月末近し、5月と当方仕事においてはとてもとても休める時期ではないのでおとなしく自宅で観測。
まぁ、金環日食は皆既日食ほど・・・・てな事も考えたのもw
心配された天気も珍しくOKで無事観測できました、めでたしめでたし!
うちのコンデジ「Canon PowerShot SX130 IS」で撮影してみましたが、「安物コンデジ+雑誌のふろくの遮光フィルター」にしては結構いい感じに撮れてたりします。

次は天文ショーは半月後、6/4の満月に部分日食月食があります。
実は、日食の前後の満月は月食が起こりやすいと言われます。
日食より見やすいので忘れなかったら見てやって下さいw
ちなみに皆既月食じゃなく部分月食なので、赤銅色にはならないのでスーパーリーチではありません!(←の意味が判らない人はスルーしておけですw)

トラックバックURL
http://yukkimingol.blog2.fc2.com/tb.php/1044-5a724b8d
トラックバック
コメント
>6/4の満月に部分日食があります。

部分月食?
通りがかり | 2012.05.22 23:57 | 編集
うむ、日食→月食の間違いですな
サンクス
ゆっきー | 2012.05.23 00:37 | 編集
見れただけいいじゃん
川崎は大きい綿菓子に阻まれて見れなかったです><。。。
シャクティ | 2012.05.23 20:35 | 編集
ゆっきー撮影おつだったのねw
シャクちゃんおひさー&綿菓子どむなのねw

あっしは、静岡県の磐田市まで遠征したのね。
金環日食の撮影は、人生で最初で最後になるのかな?
これで、月、太陽とクリアしたのだから次は惑星かな?
6/4の月食も大事だけどあっし的には6/6の金星の太陽面通過かな?
こっちのほうが楽しみなのねw
あ〜ちゃん | 2012.05.23 23:14 | 編集
>しゃくちゃん
おばんどす
川崎って天気悪かったのかぁ。
残念でした。

>あー
撮影おつでした。
2035年の皆既日食は遠征したくなるけど、2030年の北海道金環日食は遠征まではなって思っちゃうのは何故だろうか。
ゆっきー | 2012.05.24 03:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
