
--.--.-- (--)

クロスバイク

2012.06.04 (Mon)
120603-001.jpg
まもなく電車の定期が切れるので、通勤に使うべく自転車を買った。
と、言うよりも、今年大台に乗るので、体力維持というか、出てきた腹を引っ込ませるためにとか・・・・
まぁ、色々理由はあるのだが、前から自転車通勤しようかなと思っていたのは間違いない。
と、言うのも、東日本大震災の時に実際ママチャリで通勤経験があるので、悪くないなと思っていたのである。
で、今回買ったのは、自転車といっても、今までのようなママチャリじゃなくちょっくら本格的なものを。
クロスバイクと呼ばれる種類の自転車で、マウンテンバイクを整地された都市部を走るように特化させたものらしい。
ネットで調べたり、人に聞いたり、最終的には自転車屋さんの助言でGiantの「ESCAPE R3」を購入。
俺にはそれなりのお値段に思えるのだが、まぁ、上はきりがないのでこれに。
まぁ、言ってしまうとw予算的なものもあるので妥協は必要です(キリッ)

今までママチャリことシティサイクルしか乗ったこと無い俺が思うママチャリと違う点は、「重さ、タイヤ、ブレーキ、装備品」

まず重さですが、とにかく軽い。
11.4kg(メーカー発表)なので担いで階段上がれますw

次にタイヤですが、「700の28C」な規格のタイヤです。
700はタイヤの大きさを表し約27インチ、28Cはタイヤの幅(細さ)です。
ママチャリは35Cぐらいなので結構細いです。
中には23Cとかもあるので、28Cは特段細いってわけじゃないそうです。
後、空気圧も違います。
ママチャリは2-3気圧ですが、クロスは7-8気圧の高圧です。
細いタイヤで高圧なので、接地面が少なく走行性が高まるってわけですな。
空気圧といえば、空気を入れるバルブも違ったりします。
クロスはフレンチバルブ(仏式バルブ)を使っていますが、ママチャリはウッズバルブ(英式バルブ)なので今まで使っていた空気入れは使えません。
まぁ、高圧に注入しなきゃいけないので、メーターが付いてないとダメってのもあります。
ちなみに、車のタイヤはシュレッダーバルブ(米式バルブ)です。
統一しとけよ(笑)

次にブレーキですが、前後輪リムブレーキです。
ママチャリのバンドブレーキのように「ギィイイイイイイイイイイイイ」と鳴る心配はありませんwww

最後に装備品ですが、とにかくついてませんwww
写真見ると「付いてんじゃん」と言いたくなりますが、前のライト、前後の泥よけ、後ろのライト(視認用)を後付けです。
もちろんカゴなんて無いし、スタンドも無いです。
変速機(ギア)はママチャリの3段とかの比じゃなくて前3段後ろ8段の24段変速です。
最初は無駄にカチャカチャしましたが、使うところは限られてるかなw
120603-002.jpg
サイクルコンピュータもつけてみました。
この類好きなのでw
前輪に送信機がついてて走行データをワイヤレスで受信します。
速度、平均速度、最高速度、走行距離、積算走行距離、走行時間、消費カロリー、CO2削減量など盛り沢山な計器ですw
引き取りがてらさくっと走ってみましたが、そこそこ本気で踏むと写真のように時速30km越します。
まだ試してないのでわかりませんが、息切れないで走る巡航速度は時速15-20kmぐらいじゃないかと思います。
明日から約11km(往復22km)の自転車通勤頑張りますw

トラックバックURL
http://yukkimingol.blog2.fc2.com/tb.php/1056-42b0248f
トラックバック
コメント
ジャイアントじゃないかぁ。良いねぇ。[腟究–‡絖—:v-218]
じゃユニクロで是非Tシャツをお求め頂き、通勤に使ってくだされ~
http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/534702
でも、色んな物ついてるなぁーさすがハードコレクター(笑)
ぶんぞう | 2012.06.04 19:44 | 編集
ぶんちゃんばん
色々揃えなきゃいけないような気がしてねぇw
この後、スタンド、空気圧図るゲージ何かもポチってたりしてwww

ユニクロにこんなTシャツあるのねw
偶然か、明日ユニクロかguに行こうかと思ってたので・・・考えときますw
ゆっきー | 2012.06.05 00:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
