
--.--.-- (--)

初アトリエシリーズ終了

2012.07.16 (Mon)
120716-001.jpg
ロロナのアトリエ~アーランドの錬金術士~公式サイト
最近やるゲームが尽きたので(笑)、ちと気になってたアトリエシリーズに手を出した。
萌え絵に惹かれてってのもあるけど(笑)、今年の5月末にBest版の価格改定があって更に安くなったからってのもある。
決して萌え絵だけに惹かれただけじゃありません(キリッ)
今回は初代の「ロロナのアトリエ~アーランドの錬金術士~」
何をするゲームかというと、

依頼される物を錬金術で生成する
生成するためには素材を各地に取りに行く必要がある。
町の外にはモンスターが居るので戦わなきゃダメ。
要はお使いゲーム、ルーチンゲーム、こんな感じですwww

生成、戦闘はぶっちゃけ簡単ですが、錬金術を行ったり、移動したりすると日付が進み、かつ3年間と期限がある一種のターン制なので、時間に追われるので、あれもこれもできなくなり、ちゃんと考えて行動しなきゃいけなくなるので、この点は難易度が高いと言えます。

あと、14種類のマルチエンドで全エンディングを見ないとトロフィーコンプできないってのも、面倒臭さって意味では難易度は高いですわなw
ただの萌え絵のゲームと高をくくってかかると痛い目を見ますなw

個人的に面倒だった2つのエンディングは
120716-002.jpg
レベル50(MAX)達成しクリアで冒険者エンド
120716-003.jpg
120716-004.jpg
100万コール以上持ってクリアでお金持ちエンド
俺にも働かなくていいぐらいお金くださいwww
120716-005.jpg
120716-006.jpg
無事トロフィーコンプ達成。
120716-007.jpg
マルチエンディングなのはいいとして、定期のエンディングを何度も見なきゃいけない仕様。
ココはスキップできるようにしとくべきだろうw
当初は4分30秒待たせられるのが苦痛に感じたのだが、何度もED曲「不思議なレシピ」を聞くうちに名曲に思えてEDを見るのが嫌にならなくなる不思議w
まさにタイトル通り不思議だね(違うかw)
120716-008.jpg
なんだかんだ言って70時間と、意外とかかったかな
あと、発売当初から言われてる「フリーズ問題」は、Best版、アップデートかけても頻繁に起こる。
俺のPS3が初期型ってのもあるのかもしれないが・・・
まぁ、やりこんでいくうちにフリーズが起こる前兆がわかってくるので、ある程度回避可能なのだが、結局クリアまでにトータル10回はフリーズしたかな。
120716-009.jpg
120716-010.jpg
アマゾンから2914円で買って1982円で売却。
差し引き932円っていいのかねぇw
あ、そうそう、一緒に売却した「テイルズオブグレイセスエフ」だが買取不能で返品されるらしい。
そもそも中古で買った時にケースに穴が開いてたので・・・
査定の人、ちゃんと見てるんだね(見てないのかと思ったwww)
120716-011.jpg
早速ポイントでアトリエシリーズ第2弾「トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~」をぽちっとw

トラックバックURL
http://yukkimingol.blog2.fc2.com/tb.php/1086-cd7ae03c
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
