
--.--.-- (--)

キャピタルゲイン→インカムゲインってかw

2012.07.22 (Sun)
120721-005.jpg
昔から金儲けが好きなので(笑)、多額ではないにせよ金融商品なるものはひと通り手を出して気がする(笑)
最近子供たちにも金掛かるようになってきたし、自由に使える金も限られる。
金融情勢も不安定だし、これからはそうそう損は出せないから、キャピタルゲイン(売買による値上がり益)重視からインカムゲイン(配当、利息、クーポン等の保有することで得れる利益)重視に変更だなって!
まぁ、それは冗談として、最近ネットばかりで買い物するようになって、それなりの頻度でビックカメラを利用するので株を買ってみた。
「株買ってビックカメラを応援すんのか?」って言われそうだが、ネットで買った商品に株主優待券を使えるからって単純な理由でw

まず、ビックカメラの株は1株から買える。
俺が買った時は35000円ぐらいだったが、先週末の株価だと1株40100円。
最近は単位株(取引できる株数)が少ない銘柄が多くて簡単に取引できるのはいいですな。
昔は最低1000株、100万ぐらいからってのがほとんどだったような気がする・・・

ビックカメラの株主優待券(商品券)は1株に対して(複数持つと割増あり)、半年に1度1000円、2000円の優待券が、1年以上の長期保有で更に年1000円、2年超で更に1000円、MAX年5000円の優待券がくる。
優待とは別に年間配当も1000円(過去実績による)なので、都合年6000円。
トータル利回りは、今の株価だと年利15%。
低金利時代にすごいね(笑)
120721-006.jpg
注文時に優待券充当して差額支払いにしてもらえると一番楽なんだが(店頭ではもちろん可能)、ネットでの購入の場合は優待券を郵送して後日返金という流れ。
郵送してから1週間程度で指定口座に振り込まれる。
半年に1度お買い物するってことで売却しないだろうから、配当金も口座振込みの手続きを済ませた。
実は配当金口座振込みにしたの初めてだったりする。(今までは窓口でマメに受け取ってた)

俺が株主になる前までは半年ごとにもらえる優待券の利用期限が1年間あったので、5000円分まとめて使えていたのだが、現在の優待券は半年の期限になっているのでまとめて使えない・・・・
この点は改悪されたってことですかなぁw
半年ごとに2000円、3000円のお買い物で我慢しろってことでw

ここまでだらだら書きましたが、投資はキャピタルゲインを目指すべき。
今もこれからもですw

トラックバックURL
http://yukkimingol.blog2.fc2.com/tb.php/1090-81717f7f
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
