
--.--.-- (--)

ブレーキ調整

2012.12.27 (Thu)
121226-001.jpg
寒さのせいか?(違うと思うがw)後ろのブレーキが効かなくなった。
正確に言うと、効かなくなったのではなく、ブレーキの遊びが多すぎて強くブレーキを掛けなくては効かなくなったという状況。
まぁ、急に効きが悪くなったわけではなく、最近遊びが多くなりつつあったので、ブレーキレバーのところで出来る調整でしのいできた。
だが、ついにそれでは足りなくなったので、ブレーキワイヤーの長さを調整することに。
後ろのブレーキの右側についているワイヤーを固定してるネジ
121226-002.jpg
ブレーキの固定を外し、このネジを緩めてワイヤーを引っ張り再び締めるだけ。
121226-003.jpg
ブレーキ関係をいじるとよく「片効き」になる。
片効きとは片方のブレーキシューがリムに触っている状態。
ブレーキを動かしてみるとわかるのだが、ブレーキシューがリムに当たってる方のブレーキアームが動いていないのがわかる。
今回は右側は問題ないのだが
121226-004.jpg
左側がリムに常に触っていてまさに「片効き」に。
121226-005.jpg
両サイドについてるこのネジで調整するのだが、
当たってる方=アームが動いてない方:このネジを締める(時計回り)
反対側=当たってない方=アームがよく動く方:このネジは緩める(時計回りと逆)
121226-007.jpg
無事離れ調整完了。
お疲れ様でした。

トラックバックURL
http://yukkimingol.blog2.fc2.com/tb.php/1175-c59a22fa
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
