
--.--.-- (--)

TOX2済み(笑)

2013.02.15 (Fri)
130215-001.jpg
先日からやっていたTOX2(テイルズオブエクシリア2)をクリアした。
約170時間なのでまぁまぁやりこんだような気はする。
テイルズシリーズお約束の1周めはサクッと終わらせ2周めに引き継ぎやりこむパターンはTOX2も健在。
130215-008.jpg
130215-009.jpg
戦闘の方法が前作(TOX)とほぼ同じなので最初からガンガン入っていけるのはいいが、ルドガーの外殻の力と、オーバーリミッツからの術連携、秘奥義、共鳴秘奥義があるので簡単に大ダメージを与えすぎ?と思う。
なおかつ、前作では敵だったガイアス、ミュゼが仲間になっていて、何気に強い(特にガイアス)
なので、難易度的にはちと簡単だったかなぁと。
まぁ、10連続で術繋いで共鳴秘奥義フィニッシュは爽快なのでおけなんですがねw

今回もやりこみ要素は満載だが、コンプ系は楽すぎだった気はする。
最後に残ったのがレベルMAXだったので、逆に言うと、最後はもくもくレベル上げ(10ぐらい)だったので、やることなくなったとも言える。
なので、やっぱり簡単すぎたかな(ゆとり仕様か・・・w)

まぁ、難易度は置いといて、、今回は今までと大きく違うことがある。
何がって、今作はマルチエンディング。
ストーリーのエンド(トゥルーエンド、ノーマルエンド)が2つ(選択式)の他に、バッドエンド(物語の目的を果たせず)、ネタエンド2つ(温泉と闘技場)
トゥルーエンド、ノーマルエンド共にハッピーエンドではないのでちょっぴりシリアス(だが面白い)
バッドエンドもアリっちゃあり
130215-002.jpg
ネタエンド「温泉エンド」
ゲーム序盤で借金を背負う主人公「ルドガー」
ストーリーの終盤に返済の義務がなくなるのだが、まじめに返済するとみんなで温泉旅行!(笑)
ネタエンド最高っす(笑)
130215-003.jpg
こっちは要らない(笑)
130215-004.jpg
もう1つのネタエンド「闘技場エンド」
ストーリー上はクリアしなくても何ら問題のない闘技場。
これを一番強いEXランクでクリアすると、闘技場のラスボスに「替りに俺たちがラスボス倒して「エル(ヒロイン)」助けに行こうか?」と、聞かれる。
130215-005.jpg
お願いすると
130215-006.jpg
さくっと助けてくれる(笑)
これでよかったのかな?て、ストーリー的にはもちろん駄目っすよ(笑)

メインストーリーでは世界を救うかエルを救うか選択を求められるのだが、
世界を救う選択→ルドガーの犠牲で世界とエルが助かる
エルを助ける選択をする→エルが自ら否定し自分の犠牲で世界を救う
なので、ハッピーエンドとは言いがたい。(これはこれでストーリー的にはとてもいい、エルの母親になる女性が訪ねてくるシーンなんかはちと目頭がw)

なので、闘技場は真のハッピーエンドと言えないこともないwww

それと、誰もが思うことだが、主人公ルドガーが無口なこと。
他のキャラはボイスありなのに主人公だけ文字のみ(ボイス無し)なのは何故なのかと思いながら1周めをクリアしたのだが、引き継ぎ項目に「ルドガーボイス」があり、2周めからは普通にボイスありw
この引き継ぎというか、隠し要素は必要だったのだろうか・・・w130215-010.jpg
前作TOXはちと手抜き感あったのでが、2になってストーリー共に飛躍的に良くなった気がします。
マップの使い回しはもうおけですw
2は面白かったので、前作のヒロイン「ミラ」の声優さん「沢城みゆき」さんがエンドロールでコメントしてるように3が出ればぜひやりたいなと思います。
130215-011.jpg
130215-012.jpg
毎度のトロフィー画面だが当然100%
130215-013.jpg
最近ネット上のプレコミュからトロフィー情報見れることを知った(今更かよは却下でw)
130215-014.jpg
写メより綺麗に見れるので今度からはこっちにしようw
130215-015.jpg
プレコミュをどうして見るようになったかというと、みんごるの更新情報無いかと覗いたのが始まり。
公式っぽい告知あるのを最近知った(またかw)
ここによると、次回更新は
4人ストローク:今は2人だけなので4人でスト出来るのは嬉しい
新ダウンロードコンテンツ:VITAでリリース済みのコースノーザンフォックスとなんちゃらってキャラかとw
対戦部屋のスロットモード実装:巷ではトルネードショットが人気らしいがw
3つともちと楽しみなので早く頼むw

トラックバックURL
http://yukkimingol.blog2.fc2.com/tb.php/1196-fc231780
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
