
--.--.-- (--)

ブレーキシュー交換

2013.02.26 (Tue)
130225-001.jpg
最近ちょっと気にはなっていたのだが、後輪のブレーキの効きが甘くなってきた。
ブレーキ自体は作動してる(レバーを握ればシューがーリムを挟む)のだが、強めにレバーを握らないと止まれず滑ってる感じ。
知り合いにこの話をしたら、「ブレーキシューが焼けて硬くなってるか、摩耗だな」と教えられた。
ただ、乗って1年未満なので摩耗は考えにくと。
言われてチャックしてみると、この写真は後輪なのだが、
130225-002.jpg
前輪と比べると確かに溝が少なく減ってる感。
だが、溝が見えるので擦り切れってことはないと思うのだが、ブレーキシュー自体高いものではないので交換することにした。
焼けたブレーキーシューは紙やすりで削って調整すると簡単に復活するらしいが、純正シューはいいものじゃないらしいいので(すんませんw)面倒だから交換しちゃえーってw
130225-003.jpg
交換自体は簡単で、このネジをクルクル回して外すだけ。
130225-004.jpg
うちの「ESCAPE R3」はVブレーキなので、交換用のブレーキシューは「Vブレーキ用」なら基本的にOKとのことなので、アマゾンさんで良さそうなのをポチりと。
SHIMANO(シマノ) BR-M330 S65T Vブレーキシューセット Y8GP9804(10)A
830円也
130225-005.jpg
取り外して確認したら、確かに焼けて硬くなっていた。
変に削れて横に傷が入ってたのだが、石などが挟まり削れるらしい。
外してわかったが、確かに交換するほど消耗は進んでない気はしたw
130225-006.jpg
位置決めして設置完了。
試し乗りしたら、効きすぎてヤバイぐらい。
ブレーキ効き過ぎるとタイヤが滑るので、今度はタイヤが減りそうwww
今回は試しに後輪だけ交換したので、まだ問題ない前輪がヘタってきたら、今度は紙やすりで復活を試してみようと思います。

トラックバックURL
http://yukkimingol.blog2.fc2.com/tb.php/1201-d1de81aa
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
