
--.--.-- (--)

な、何だって!w

2013.04.02 (Tue)
先日ヤフオクで買った龍が如く5をやっている。
今回も複数主人公制で最終章で合流するパターン。
主に週末を使ってやりこみ最終章まで迷わずさくっときた。

歴代の龍が如くの正しい遊び方(笑)は
1周目はさくっとクリア
クリアデータから引き継いでプレミアムアドベンチャーモード(フリープレイ的なことが出来るモード)でサブストーリーなどをやり込みつつキャラをMAXまで育てる。
盤石の体制でプレミアムニューゲーム(引き継いでやり直す)で2周めでトロフィーコンプ。
な、はず、と言うか、今作もそうだと思い込んでいたら・・・

最終章まで来て攻略サイト(龍が如く5 夢、叶えし者攻略通信Wikiさん)を見てみたら
※本作では、プレミアムアドベンチャーでクリアデータを作成し、プレミアムニューゲームを始めることができないので注意。
をい、マジか!と言いたくなる注意書きが・・・

そもそも2周目をする理由は、難易度をEX-HARD(最も難しい)でクリアするのが目的(そうしないとトロフィーコンプ出来ないので)なので、兎に角育てた状態で2周めに入りたい。
さくっとクリア→マッタリアドベンチャーで育てから引き継げないなら、さくっとクリアしないでじっくりやりこんでクリアして2周めに突入するしか無いかなと。
と、いう訳で、後回しにしてたサブストーリーをコンプして特典の黄金銃を貰う(これがあると2周めが楽w)べくやりこみ作業に入ろうかと攻略サイトの隅々を見たら
130402-001.jpg
以降、遥は操作出来なくなるので、やり残した事がないようにしておこう。
と、赤字で書いてあるではないか。

ところで、今のセーブデーターって
130402-002.jpg
最終章って過ぎてるやん・・・・
遙のコンプ系のデータを確認したところ
・サブストーリー→完了
・亜門乃亜とのバトル→未了
・アナザードラマ→完了
・限界突破の修行→未了
・IF8→完了
・YOKO→完了
・タツヤ→完了
・プリクルの遥の全ポーズ→完了
・ツッコミ職人→完了
と、取り戻し不能な状態ってことを確認(笑)

うーん、サブストーリーコンプの黄金銃を捨てて2周めってのも考えたのだが、やっぱりバンバンやりたいのでw
さくっとクリア→引き継いでプレミアムニューゲーム(ノーマル)でやりこんでクリア→プレミアムニューゲーム(EX-HARD)でクリアすることにします(涙)
さて、時間がかかるけどがんばろうw

トラックバックURL
http://yukkimingol.blog2.fc2.com/tb.php/1217-6d253c3c
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
