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アトリエの黄昏シリーズ第2弾コンプ

2013.10.28 (Mon)
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アーランドシリーズから始めた「アトリエシリーズ」
アーランド3部作の次に始めた黄昏シリーズの2作目「エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~」を無事コンプした。
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スタート時主人公を選択するタイプなので、コンプするためには2周する必要がある。
マルチエンディング方式なのだが、今作もフラグを立ててしまえばエンディングを選択できる。
アーランドシリーズのようなフラグ管理は一切必要がないのはちと簡単すぎて悲しい。
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グッドエンド
トゥルーエンドは2週しないと見れないので1周目は必然的にこれに。
ちなみに2周目(1周目はロジーで、2周目はエスカで)でノーマルエンドを選択肢てもスチルは変わらず(笑)
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各キャラとの友好度でフラグが立つキャラエンド
今作は友好度の数値表記がないのでイベント進行で有効度合いを測るしか無い
上からアウィン、スレイア、レイファー、リンカ、ルシル
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ロジー限定の男子会エンド
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2周目(主人公をロジーからエスカに変更)で全てのキャラエンドを選択肢てみたが、スチルが変更になるのはアウィンのみ
まぁ、お兄ちゃん(従兄弟だけど)だからロジー編のアウィンエンドのスチルと同じじゃマズイわなw
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エスカ編専用女子会エンド
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2周目以降限定、真のエンディング「トゥルーエンド」
中央に戻ったロジーが約束を果たし戻ってくる・・・将来の嫁フラグ?(違うかw)
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総時間は約111時間。
結構寝落ちしてるのでもう少し少ないはず(いつも同じことを言ってるような気がするw)
主人公が2人で選択式は他のRPGでもあるので、どうせ(笑)周回させられるなら、この方式はいいのかもしれない。
それにしても、回を重ねる毎に、アトリエシリーズの「時間たりねーよ」がヌルくなってくる。
今作は激しく余裕で、時間つぶしをすることもある。
調合のシステムもわかり易く簡単になっているので、効力、特性を苦労し考えてアイテム作成する機会もそれほどない。
ちょっと「ヌルゲー」過ぎなきがする。

前作のアーシャのアトリエのキャラが出てくるのは、シリーズ物のいいところ。
それもサブっぽいところが出てくるので、次作は更に期待。
個人的に気になるのは、沢山いるらしい「リンカ」の謎解きですかなw
あと、マリオンもキャラとして出してほしいかなと。(DLCじゃなく)
アーランドシリーズのラスト、メルルのアトリエでキャラとして出てきた「エスティ」と同様にね。
次は・・・・PS3版をPS3でリメイクする「新ロロナのアトリエ」にでも手を出しますかなぁ。
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