
--.--.-- (--)

手動バックアップとChrome リモート デスクトップ

2014.05.03 (Sat)
長年PC使って来たので保存しときたいデータもそれなりに溜まってきた。
データ飛ぶのも嫌だなと、最重要ファイルはNASや複数のHDDに複数保存でしのいできた。
これだと管理上よろしくないのでRAID導入してバックアップと考えたが、そこまで金掛けてやるのもと、いつもの乞食、いや節約作戦で何とかならないかと調べてみた。

保存したいデータは約2T
なので、とりあえず2TのHDDを1つ、HDDを2台接続できる玄人志向の「KURO-DACHI/CLONE/U3」を1万ちょっとで入手。
バックアップを取るためのソフトは「RealSync」を使用。
ミラーリングソフトの王道ですかね。
いろいろ試してみたが、フリーソフトでこのソフト以上のものはないと断言できるほどの出来栄え。
使用方法は至って簡単。
バックアップ元フォルダを選択し、何処にコピーするかを指定すればいいだけ。
最初はコピーするのに時間が掛かるが、以後は変更部分だけになるので時間もかからず楽ちん。(まぁ、ファイルサイズにもよるが)
NASからローカルフォルダ(その逆)もコピーできるのはこのソフトぐらいじゃないかと思うので、ホント重宝するソフトです。

これで、手動バックアップ体制は整ったので目的は果たした。
後は容量の制限上バックアップ取ってないデータ(まぁ、万が一消えてもいいやつw)は後ほどHDD増設した時にやればいいかなと。

バックアップの問題では無いのだが、NASに保存してる動画データ(アニメだがw)をバックアップしてる時にNAS上の動画を再生すると物によっては処理落ちするのがちと難点。
なので、PCを使っていない時にバックアップ取るようにしようとの結論に至る。
ミラーリングソフトを起動してから出勤すればOKなのだが、RealSyncは元フォルダに移動したりして無いファイルが在ると削除するかを聞いてくる(聞かない設定がデフォだが、容量節約のために削除したい)ので、OKを押さないと先に進めなくなってしまう。
140503-011.jpg
この問題をクリアするのは遠隔するのが一番楽なので、リモートデスクトップアプリは結構あるが、最近リリースされたGoogle純正の「Chrome リモート デスクトップ」を使ってみた。
まずは、リモートされるPCでChromeを立ち上げChromeウェブストアで、アプリをインストール
140503-001.jpg
140503-002.jpg
クロームのトップにリモートデスクトップのアイコンが追加されるのでクリック
140503-003.jpg
続行して
140503-004.jpg
承認
140503-005.jpg
マイパソコンが追加されるので、利用を開始をクリック
140503-006.jpg
PINコードの入力を求められるので6桁以上(だったはずw)を任意で決定。
リモートする端末で入力を求められるので忘れないようにしようw
140503-007.jpg
リモートする側の端末
今回はNexus7を利用(ちなみに、スマホのZ1でも問題なく使えた。)
GoogleStoreからアプリをインストール
140503-008.jpg
起動すると先ほど処理したPCが見えるのでクリック
140503-012.jpg
PINコードの入力を求められるので先ほど決めたPINコードを入力
「このデバイスから~」にチェックを入れると、次回以降PINの入力を省略できる。
140503-010.jpg
PCの画面が見えれば無事完了、めでたしめでたし。
画面下部に「デスクトップは現在・・・・と共有されています」と出てるので判る。

主な操作方法は
タップ=左クリック
2本指でタップ=右クリック
長押し=ドラック、移動して離す=ドロップ
2本指でスワイプ=ページの移動(マウスのホイールクルクルなやつw)
3本指でスワイプ=キーボードを出す

結構サクサクなのでいい感じ
WoLと組み合わせていい感じに遠隔できまする。

トラックバックURL
http://yukkimingol.blog2.fc2.com/tb.php/1394-890984d6
トラックバック
コメント
つ rsync
通りすがり | 2014.05.04 09:21 | 編集
ほほう、こんなのあるのかw
Windowsでもつかえんのか、これ?
な、レベルだけどw
ゆっきー@管理人 | 2014.05.05 02:55 | 編集
書いといてなんだがw Unix系の知識がないと面倒かも。ただコマンド一発でいちいち確認とかはしなくていい。Windowsならcygwinを入れると使える。
通りすがり | 2014.05.07 09:36 | 編集
やはりUnixか。とりあえずcygwinをググレカスしてみるかw
ゆっきー@管理人 | 2014.05.31 11:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
