
--.--.-- (--)

まさかの事態にw

2014.06.23 (Mon)
140623-001.jpg
先月中旬思いもよらぬメッセが届いて驚いた。
要は「通信し過ぎなので速度制限するからな!」ってお達し。
使いすぎると制限食らうってことは知っていたが、まさか自分が食らうことになるとは思っても居なかった。
ところで、速度制限をされる程の通信量って・・・・原因はなんぞや?
と、考えてみると・・・・直ぐピンときたw

5月上旬より初めた艦これ。
基本自宅のPCでやるゲームだが、一定時間ごとに指示を出せると捗るので、外出先で指示を出したい。
だが、艦これ自体はスマホ・タブレット等で出来ないので、対策として自宅PC画面をリモートするのが手っ取り早いと考えた。
それでリモートデスクトップを始めたのだが、これが通信料増大の原因だなと想定できた。
なので、帰宅後通信量チェックしてみると・・・
140623-002.jpg
ここ数日、1日あたり1GBを超えてワロスw
こりゃ、7GBとか余裕だなとwww
140623-003.jpg
ググれカスしたところによると、月が変わるとともにリセットされ通信制限が解除されるとのこと。
残り半月おとなしくしろってことでw
140623-004.jpg
まぁ、制限されているので大人しくする必要もないとも言えるのでw遅い回線にムカつきながらも平常運転した結果9.31GB
140623-005.jpg
月が替わってからは制限食らわぬように試行錯誤しながら通信料を抑える努力をしてみた。
努力したのは
「リモートデスクトップを繋ぎっぱなしにしない。」
の1点だけw
また、某アドバイザー(笑)から「艦これウィジェットのウインドウサイズを小さくすれば通信料を抑えられる」と助言があったので、後半はそれも実行。
結果、1日あたり100MB-200MBぐらいで推移するようになった。
140623-006.jpg
今月も2/3経過で4.14GB
残り1周間で2.86GBは使わないだろうから結構余裕。
140623-007.jpg
内訳を見ると、リモートデスクトップで2.66GBの使用なので十分削減できてると思われる
140623-008.jpg
先月のリモートデスクトップが6.39GBなのでやっぱり使いすぎ。
140623-009.jpg
リモートデスクトップをしていない先々月で2.45GB。
今まで気にしたことなかったが、何もしなくてもこれぐらいは使うんだと認識できた。
通常通信3GB+リモートデスクトップ3GBで6GBぐらいに抑えておけば規制食らうこともないだろう。
と、言うことで、これからも粛々と遠征に出しますよw

トラックバックURL
http://yukkimingol.blog2.fc2.com/tb.php/1403-902f15d7
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
