
--.--.-- (--)

永遠の昼は存在するのか?!

2005.04.20 (Wed)
現在ヨーロッパ宇宙機関(ESA)が打ち上げた「スマート1」が月を観測中である。
月は地軸の傾きが1.5度しかないので、極付近の高くなっている部分(クレーターの縁など)では長時間太陽の日が当たると推測されている。
その様な地点を「永遠の昼の峰」と呼んでいます。
ちなみに、極近くの深いクレーターの底では日が全く差さない「永遠の闇」も存在するといわれています。
「永遠の昼」は、太陽発電パネルを設置し、将来の有人活動の時のエネルギー源にできるし、「永遠の闇」には、蒸発せずに氷が残っている可能性があると考えられています。
俺の生きている間に、月旅行が出来るといいなぁ~
まぁ、月旅行の定番お土産はうさぎのついた餅になると疑う余地もありませんがなw
月探査情報ステーション「スマート1」のHP

今日のみんごる
ノーザンチーム(75人参加)
16位入賞

ワイルドラフ禁(54人参加)
13Hで力尽きる><;

ロイヤル風表示無し(15人参加)
5位><;

西部強風(36人参加)
4位入賞

ノーザン落下地点表示無し(15人参加)
7位><;

トラックバックURL
http://yukkimingol.blog2.fc2.com/tb.php/152-03b307cb
トラックバック
コメント
ゆっきーはホント宇宙話詳しいよねー!!
私は4年生の2号に教えてもらってる程、特に苦手な分野なので尊敬するよ~。

あ、スキ・・いやテンプレかえたのね~w
明るくなったね♪
NANA | 2005.04.22 00:29 | 編集
NANAさんおじゅー
>ゆっきーはホント宇宙話詳しいよねー!!
うんうん、違うよ。
ただ好きなだけで、いろんなHP見て得た知識だけなのよ。
今でも「夢は?」って聞かれると、迷わず「宇宙旅行(月に行きたい)」と確実に答えますw
1000万ぐらいなら出しても良いんだけどなぁ。
奥さん他怒るだろうけど、プッw
ゆっきー@管理人 | 2005.04.22 02:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
