
--.--.-- (--)

歳祝い

2005.06.18 (Sat)
仕事柄ご年配の方と接する機会が多い管理人だが、ちょっと気になったので調べてみた。(以下数え年)

61歳:還暦(かんれき)
十干十二支(じゅっかんじゅうにし)の組み合わせが、ひとまわりして元に戻る事から。
最初に戻るので、赤ちゃんにちなんで赤頭巾、座布団、ちゃんちゃんこなどが贈られる。

70歳:古希(こき)
中国の詩人、杜甫の詩に「人生七十、古来稀也(こらいまれなり)」から。

77歳:喜寿
「喜」を草書で「七十七」と書くから。
自分的には「七十七」では無く「七七七」だと思うんだがw

80歳:傘寿(さんじゅ)
「傘」を略すと「八十」と書くから。

88歳:米寿(べいじゅ)
「米」を分解すると「八十八」になるから。

90歳:卒寿(そつじゅ)
「卒」を略すと「九十」と書くから。

99歳:白寿(はくじゅ)
「百」から「一」をひくと「九十九」なので「白」

108歳:茶寿(ちゃじゅ)
「茶」を分解すると草かんむりが「十+十」、草かんむりを除いた部分を「八十八」に見て「十+十+八十八」なるから。

111歳:皇寿(おうじゅ)
「皇」を分解すると「百十一」になるから。

112歳:珍寿(ちんじゅ)
112歳以上は珍しいから。

今日のみんごる
78回対抗戦(マスター:あ~ちゃん)
グロス部門2位、ハンデ部門3位

さくらアヤカビギビギ(34人参加)
8位入賞

トラックバックURL
http://yukkimingol.blog2.fc2.com/tb.php/211-1a473daf
トラックバック
コメント
みゅきい、おぴゃ~(またミスタッチw)

オレ、米寿までしか知らなかったーw
勉強になります!!φ(..)メモメモ
実はオレも結構ご年配の方は得意なのよといってみたり。
小さい頃、じいちゃんばあちゃん子だったからかしら?w
かんくん | 2005.06.19 15:19 | 編集
きゃんきゅんおぎゅ~
うちも小さい時はばあちゃん子だったよ。
正直知ってるのは米寿までOKだよね、ホントw

そうそう、早く風邪治すんだで~
いろいろ伝えなきゃいけないことあるからさぁ、プッw
ゆっきー@管理人 | 2005.06.20 23:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
