スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ISSとドッキング成功!

2005.07.29 (Fri)
SpaceShuttle&ISS
Credit:NASA
スペースシャトル「ディスカバリー号」はアメリカ中部時間7月28日午前6時18分(日本時間同日午後8時18分)にISS(国際宇宙ステーション)にドッキングした。
今回のドッキングは2002年11月のエンデバー号以来約2年8ヶ月ぶりで、チリ沖上空約350Km地点で予定時間通りだった。
また、今回の打ち上げでも、前回のコロンビアの時と同様の外部燃料タンクから断熱材の剥離落下が確認された。
前回のコロンビアの事故は、剥離落下した断熱材がシャトルに衝突して傷をつけ、その傷が帰還時の大気圏突入に耐え切れなかったのが原因と言われている。
また、ISSにドッキング前に行われたISSからのビデオ撮影によるシャトルのチェックで、数件の衝突痕のような傷が発見された。
NASAは、これらが地球帰還にどの様な影響を与えるか現在調査中で、近日中に判断して発表するとの事。
ディスカバリー号は無事かえってこれるのか?、それとも無理と判断して別機で救援に向かうのか?
目が離せない・・・

今日のみんごる
ノーザンシャッフルサエ限定(47人参加)
3Hで回線落ち><;

川奈バック(29人参加)
3位入賞

アロハチームボギ禁(61人参加)
27位><;

みちゃろんで
バグバック(15人参加)
10位><;
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://yukkimingol.blog2.fc2.com/tb.php/252-5f7384d3
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。