スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペルセウス座流星群

2005.08.11 (Thu)
今年も3大流星群の1つ「ペルセウス座流星群」がやってくる。
ピークは13日AM2:00~4:00ぐらいと予想されている。
当日は月が早めに沈んでいるので絶好の観測チャンス。
後は天気が良い事を祈るだけなんだが、残念ながら管理人の住んでる仙台の予報は雨><;
てるてるぼうず作りでもしようかしら・・・
ちなみに流星群とは、彗星(例外もある)の軌道近辺に残っているチリが地球がその軌道近辺を横切る時に大気に飛び込み流れ星になる。
3大流星と呼ばれているのは次の通り。
流星群名:出現日:母体彗星(母体天体)
しぶんぎ座流星群:1/3、4頃:マックホルツ第1彗星
ペルセウス座流星群:8/12、13頃:スイフト・タットル彗星
ふたご座流星群:12/13,14頃:小惑星(3200番ファエトン)
明るい流星がたくさん見えることで有名な「しし座流星群:11/17、18頃:テンペルータットル彗星」は3大流星群ではない。
その理由は、しし座流星群はムラがあるから。
毎年安定して見える、上記の3流星群が3大流星群と定義されている。
ちなみに、18世紀には「しぶんぎ(四分儀)座」はあったらしいが、現代では「しぶんぎ座」は無いw
現代では「りゅう座」がそれにあたる。
「じゃ、りゅう座流星群で良いやん?」
はい、ごもっともだと思いますが、他にも「りゅう座」が放射点の流星群(10月のジャコビニ流星群)があるので、住み分けされてるとか。

今日のみんごる
G1:王以上限定
ワイルドバック強風シャッフルデカ(64人参加)
8位入賞

さくら嵐風表示なし(21人参加)
6Hでチップ◎達成!
2位準優勝

ノーザンバックミラー(19人参加)
13位><;

ワンダーミラー(9人参加)
7位><;

みんごるオンライン終了まで後81日・・・
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://yukkimingol.blog2.fc2.com/tb.php/265-b14118fe
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。