スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RSSリーダーを使ってみた

2005.12.02 (Fri)
読んでるHP、ブログの数がだんだん増えてきて、全部巡回するのがちと時間がかかるようになって来た。
そこで、以前から気にはなっていたんだけど使った事が無かった「RSSリーダー」を使うことを決心した。
決心したのは良いんだけど、たくさんの種類のリーダーなるものが公開されていて、どれを使っていいものやらさっぱりわからんかった。
まぁ、「困ったらぐぐれ!」の格言に従ってw調べたところ運よく「RSSリーダーランキング」にたどり着いた。
そこでランキングトップだった「Bloglines」を使ってみた。
051202-001.jpg
Bloglinesはhtml形式でRSSに対応しているサイトが登録できる。
更新差分だけが表示されるのでとても便利。
ヤフオクもRSSに対応してるので、検索して絞り込んだ後RSSを取得し登録すれば、新規出品があっても見逃さずに済む。
しかし、ブログはRSSにほぼ対応しているので問題ないのだが、RSSに対応してないHPの方が多いのが現実。
そこで重宝するのが「MyRSS.jp
051202-002.jpg
ここはRSS非対応のHPを登録すると、RSSを作成してくれる。
で、作成されたRSSをRSSリーダーのBloglinesに登録すれば良いってわけだ。
デフォルトでは10個しか登録できないけど、無料で配布されているクーポンを使うと30個まで登録できるようになる。

両方とも無料なのでとてもいい感じであるw
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://yukkimingol.blog2.fc2.com/tb.php/355-389db108
トラックバック
コメント
こんにちはー。

bloglinesは使ったことないのですが、動作が重いという噂を聞いたことがあります....。改善されていれば問題ないでしょう:)。

私はfeedbringerという web-rssリーダ(無料) を使ってますが、非常に快適です。Ajax技術が使われていてなかなかよいですね:)。
Alpha-versionとなっていますが、全然問題ないです。
ひとつ癖があるとすれば、一度開いたら読んでしまわないといけない(直前の更新がどこだったのかはわからない)ということはありますが、これは単にメリットデメリットの話です。
http://feedbringer.net/

RSS生成は、MyRSSもいいですが、もうひとつ。
なんでもRSSというのが非常によいです。
文書内に定型的な日付が入るページでないとダメですが、ミートするところはこれが一番のような気がします。無料でサイト数制限などはありません。
http://blogwatcher.pi.titech.ac.jp/nandemorss/

というわけで。とりあえず私の知っているレベルでコメントしてみました^^。では。
nni | 2005.12.03 11:15 | 編集
あ、多くの人に読まれているようなページはMyRSSのほうがいいかもしれません。いわゆる個人のホームページの日記を追いかける、といったところがなんでもRSSの強いところです。(html内解析して日付を抽出してrss生成する)

あと、みんごるオフラインってのをやったりしてますので、よろしければご参加ください:)
(と宣伝してみる^^;)
nni | 2005.12.03 11:22 | 編集
コメントありがとうございます。
bloglinesは仰るとおり更新タイムラグありますね。
記事にしといてなんですが、はてなRSSとかいろいろなものを使いながらどれが一番良い感じかチェックしてます。
お勧めのfeedbringerも試してみますね。
それと、なんでもRSSは良いですね。
日付情報さえあれば確実にRSS作ってくれますしね。
早速使ってみます。

P.S
みんごるオフライン大会ですかw
暇見つけて参加させてもらいますよ~
ゆっきー@管理人 | 2005.12.03 17:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。