
--.--.-- (--)

はやぶさ、地球への帰還を2010年6月に延期

2005.12.16 (Fri)
小惑星探査機「はやぶさ」は小惑星「イトカワ」に着陸し岩石を採取することを目的とし今までがんばってきた。
しかし、着陸は2度成功したが最大の目的であろう岩石採取は、現在得られたデータによると採取失敗の可能性が高い。
尚且つ、2度目の着陸後に見舞われた姿勢制御系のトラブルにより姿勢を安定出来ず地球との交信もなかなかうまくいかない状態が続いていた。
一度は姿勢を安定させ帰還に向けて準備を進めていたのだが、以前漏れた燃料が気化して出来たガスが噴射し姿勢が乱れ再び交信が出来ない状態になってしまったようだ。
データ解析により今後復帰できる可能性は高いと発表になっているので少し安心したのだが、大幅なスケジュール変更に伴い、当初予定していた2007年6月の帰還を見送り3年延長して2010年の6月に帰還を目指すとのこと。
だんだん厳しい状況になってきたはやぶさ。
何とかがんばって欲しいものである。
そして、運用チームの皆さんがんばってください、かげながら応援してます。

トラックバックURL
http://yukkimingol.blog2.fc2.com/tb.php/359-b01d504b
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
