
--.--.-- (--)

マックホルツすい星

2005.01.05 (Wed)
20050106025021.jpg
お星様好きで知られるw管理人だが彗星はほとんど見た事が無い。
今回見える「マックホルツすい星」は絶好の観測チャンスだ。
何が絶好かというと、南天の高い位置で観測できるし、尚且つ多少明るいところでも肉眼で見えることだ。
大多数の彗星は低いところに見えるので、建物が邪魔で観測出来ない。
「マックホルツすい星」は午後8時ごろ~午前2時ごろまで、今時期だとおうし座の「すばる」(プレアデス星団)の近くにあるのでとても分かりやすい。
淡く青いぼやっとした彗星と、集まって白く明るく光っているすばるとの対象さも見ものだ。
で、早速空を見上げてみたが、目を慣らした後なら肉眼でも見える。
21時と26時に見てみたが、21時のほうが見やすかった(探しやすい)
残念ながら尾までは見えなかったが・・・
詳しい位置、説明はAstroArtsで。


今日のみんごる
さくらピンホピンホ限定(44人参加)
3Hでチップ◎達成!
28位><;

ノーザン(45人参加)
23位><;

バグシャッフル(20人参加)
13H(シャッフル7H)でエース達成!(54回目)
久々のピカピカゲッツです!
自己新記録(-19→-21)で2位準優勝!

トラックバックURL
http://yukkimingol.blog2.fc2.com/tb.php/46-9dbc6742
トラックバック
コメント
ゆっきー、おちゅーん^^
ゆっきーはお星様好きだったのねぇ~
お○な様好きだけかと思ってた(爆)
「マックホルツすい星」というのは初めて耳(眼?)にした。
小学校ぐらいまではプラネタリウムによくいったものだが・・・・・
最近私も星を見ました。えぇそうでつ、右のほうから車が突っ込んで来たときでつ><。。。
ぶんぞう | 2005.01.06 17:51 | 編集
ゆっきー、おじゅ~ん
ゆっきーは星の王子様だったのねぇw
「マック」と名の付くものはオレも好きです(をいw)
小さい頃、夜の空き地とかで寝っ転がって星をみてると、10秒に1回は流れ星みえたのをおぼえてるなぁ~。
友達に天体マニアがいて、一時期よくつきあわされたもんですw
んじゃ、こんびゃん!!
かんくん | 2005.01.06 21:36 | 編集
私も初めて知りましたー。
先日の流星群を見逃してしまったので、探してみよう!!
あ、そうそう!
ゆっきーが画像BBSに投稿してくれた「犬?」の絵に
「かんなちゃん」と「MJ」のコメントがありますが(MJは
私の実弟) MJのツボに入ったようでかなりお気に入りの様子w
NANA | 2005.01.07 02:27 | 編集
>びゅんちゃん
おびゃぁ~
この彗星は最近見つかったばかりなので知らなくて当然かもね。
彗星はオールとの雲からやってくるって・・・話し出すと長くなるのでヤメテオコウw

>かんくん
おじゅう~
マックとことんすきなのね。
と、言う事は、マクドも好き?
関東以北はマクドじゃなくてマックだよねぇ、プッw

>NANAさん
今見てきましたw
折角なので、猫も書いてあげときました。
10分ぐらいかかった力作ですぞw
ゆっきー@管理人 | 2005.01.07 03:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
