
--.--.-- (--)

ディスカバリーとホームスターポータブル

2006.11.10 (Fri)
061110.jpg
Credit:NASA
12/7に打ち上げられる予定のスペースシャトル「ディスカバリー」が発射前の定位置であるケネディー宇宙センターの39B射場に向けて移動を始めた。
なお、シャトルのコンピューターが年越えを予定していないシステムの為、今回の打ち上げは万全を期すために年内に帰還できるスケジュールになるようにする予定。(勝手にシャトル版2000年問題と呼ぶことにしますw)
なので、日程上12/18まで打ち上げられない場合には来年に持ち越しになる。
コロンビアの事故の原因となった打ち上げ時のパネルの落下、及びシャトルの損傷の有無をチェックする為に、事故後の打ち上げは日中に限られてきた。
だが、再開後の打ち上げで安全が実証されたとの判断で、今回からは夜間の打ち上げも再開し、年内の打ち上げを目指す。
実際、夜間の打ち上げ風景の方が綺麗でかっこいいですよ^^

シャトルとは関係ないけど、最近PSPがGPS対応のソフトを発売し始めている。
カーナビ、ゴルフナビw、そして、プラネタリウム。
中でも宇宙好きな管理人としてはプラネタリウム「ホームスターポータブル」は気になって気になってしょうがないw
500万個の星データで再現された星空、300個以上の天体の解説、星座絵・星座線・天体名表示、などなどこの上ない多機能ぶり。
中でも特筆すべきなのは、GPS対応で「この場所の星空」「あの場所の星空」を表示できる点だろう。
山にキャンプに行って都会では見えない満天の星空を見上げたときに、「あの星って名前何だっけかな?」と、思うことが良くあると思います(異議は却下w)
そんな時にも必須アイテムですね。
また、友人に「今日の夕方○○座のところをシャトルが通過するのが見えるよ」と教えられたとき、自分の居る場所のその時間の星空を表示し星座図を見れば、○○座を簡単に見つけることが出来て、折角のチャンスを見逃すことも無いです。
と、言うことで、凄く凄くほしいんですが、管理人は残念ながらPSPを持っていないので買えないで居ます。
うーん、残念だなぁ~
DSは持っているので、DSで発売されないかな(DSでこんな多機能は無理だし、そもそも500万の星空、高画質も無理かw)

リンク:
SEGA「ホームスターポータブル」のHP

トラックバックURL
http://yukkimingol.blog2.fc2.com/tb.php/460-25a511c6
トラックバック
PSPで定番人気の「みんなのGOLF」シリーズに、日本全国のリアルゴルフコースを収録した“ゴルフ攻略ツール”が登場する。[:グッド:]また特徴は、ゲーム中のキャラクターにプレーヤー自身のリアルなショットデータ(飛距離や球筋など)を入力すると、「みんGOL」の操作感覚で
GPSユニット対応「みんなのGOLF場」 | ぶんぞうの自己満足なブログ at 2006.11.11 09:01
コメント
ゆっきー、おは~
今頃は雨の中PS3をゲットすべく並んでる最中かな?
あ、もう予約済みで配達されるのを待ってるかw

ま、冗談?はさておいて、PSPはDSに負けまいとしてポータブル性をいかした、今までとは違うタイプの周辺機器&ソフトを出してくるぞ。「ホームスターポータブル」に興味があれば、是非PSPをゲットしよう~どうせPS3は来年の夏まで買わないんだから・・・・

あ、まさかWiiに手を・・・・・v-12

PS:でも題名が・・・・・v-11
ぶんぞう | 2006.11.11 09:00 | 編集
ぶんちゃんおぱー
PS3並んでゲットしてきましたぁ(大嘘w)
それにしても出荷数といい、同時発売タイトルといい、Wiiに見劣りするよね。
まぁ、スペックは比べ物にならないほどPS3の方が上だから出遅れても巻き返すことは間違いないと思うけどね。

DS:さりげなく表題直しておきましたw

うまい?w
ゆっきー@管理人 | 2006.11.11 15:15 | 編集
ねこがぁ
ハムスターを食いちぎりました・・・
吐き気&ショック
家に帰ってきたら、死んじゃってました
でも顔がみつからなくて・・・・・・・
顔食べるんだろうか?胴体は骨とか、筋肉とかが
もう、ブラクラ状態ですぅ
悲しすぎと吐き気です
今日はネコ嫌いです
(ToT)
にゃめっち | 2006.11.22 19:25 | 編集
にゃめちばん
現場は壮絶だったんだろうねぇ><;
食べたんじゃなくて遊んじゃったのかな?
やつらは加減って物知らないからね。
心中お察し申し上げます。
ゆっきー@管理人 | 2006.11.23 17:05 | 編集
いちをこっちにもアドレスのせときまーす
あ~ちゃんにもヨロシクねっw
にゃめちんは、タイヤ交換をしてきまーす
一人でやるんだな~挑戦
無理っぽかったら車屋に(笑)
にゃめっち | 2006.11.25 13:17 | 編集
にゃめっちばん
昨日に続き今日もミ★(*δ。δ)v Thanks!!★彡
秋田はもうタイヤ交換なのね。
こっちはもう少し先かな。
と、毎年余裕かましてるけど、雪降ってあわててするんだけどねw
前は自分でやってたけど、今の車になってからは車が大きくなって大変なので、車屋に頼んじゃうね。
うん、怠けですw
ゆっきー@管理人 | 2006.11.26 02:57 | 編集
最近、まったりだった「おいもり」に、お仲間が増えて
楽しいデース。
知ってる同士だと、おもしろいねぇ
タイヤ交換やりはじめて、そっこうボルトかたくて
アウトw電話で知り合いの車屋さんに来てもらって、やってもらったwww
しかもボルトをボトルといいつづけて笑われたし
休み明け中ごろから雪マークついてたので、さすがに腰をあげたのだったw天気も良かったからナイスだ~
って人にやってもらって・・・・・
にゃめっち | 2006.11.26 03:08 | 編集
にゃめっちばんばん
連日サンクスね。
ここのところ常識が通じない役人相手の仕事が続き、イライラしまくってるので、まったりしたどぶ森は安心するねw
タイヤ交換は・・・とりあえず雪降ってからっすw
ゆっきー@管理人 | 2006.11.27 21:53 | 編集
昨日もどうもです~
会話がバラバラで話わからなくて、ごめんね
頭痛は治った?まったりやろ~ねv-22
にゃめっち | 2006.11.27 23:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
